いじっぱり ドリュウズ。 【ポケモン剣盾】ドリュウズの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

【ダブル】トゲキッスの育成論と対策【ポケモン剣盾】

いじっぱり ドリュウズ

こだわりスカーフ型 性格:ようき 特性:かたやぶり 持ち物:こだわりスカーフ 努力値振り:A252 S252 技構成:採用技じしん、つのドリル、いわなだれ、アイアンヘッド 特性かたやぶりによって、環境トップメタのミミッキュのばけのかわを貫通したり、ロトムに対して浮遊を無視して弱点を付けることが出来ます。 持ち物は型名になっている通り、多くのポケモンに役割遂行をするためこだわりスカーフを選択しています。 素早さも最速にするため、いじっぱりではなく、こだわりスカーフを選びましょう。 技構成は、タイプ一致のじしんとアイアンヘッドに、飛行タイプ対策などにいわなだれを採用。 ドリュウズの技範囲では突破しづらいナットレイなどのポケモンや耐久が高いポケモンを無理やり突破するためにつのドリルを採用しています。 またダイマックスを使うことでこだわりスカーフの効果が無くなるのでいざというときにダイマックスも選択肢に入れておきましょう。 すなかき型 性格:いじっぱり 特性;すなかき 持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま 努力値振り:A252 S252 技構成:じしん、アイアンヘッド、いわなだれ、つのドリル 砂嵐時に素早さが2倍になるすなかきを生かす型。 7世代までは「バンドリュ」などで砂パのエースとして活躍していました。 8世代でも「バンドリュ」の強さは健在ですが、ダイマックスのダイロックを自ら打つことによって、ドリュウズ一匹だけでもすなかきの条件を満たすことが出来ます。 持ち物は安定性を考えた場合は、きあいのタスキを、火力を取る場合はいのちのたまを使うように使い分けるといいでしょう。 運用上の注意ですが8世代はダイマックスで簡単に天候が変わるため、天候の維持には常に気を使いましょう。 ドリュウズ対策 ドリュウズは高い攻撃力が武器ですが、守りの面が脆いので、水技など弱点を付ける技で攻めましょう。 攻める際はドリュウズに弱点を突かれないポケモンが良いです。 もしくはドリュウズは物理アタッカーなので物理受けのポケモンで攻撃を流しましょう。

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ドリュウズ調整・努力値振り・技構成・対策ポケモン剣盾育成論

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はじめにどうもシツヨです! ポケモン剣盾でダブルバトルの仕様が変更されて、 ポケモンの行動順がターンの開始時だけでなく1匹のポケモン行動終了時にも行動順の再編成が行われるようになりました! 初心者なので良く分かりませんが、先制で追い風を使ったら味方のSが2倍になった状態から行動順が決まったり、交代で天候を書き換えたら葉緑素すいすい砂掻き雪掻きのポケモンの素早さが変動し行動順が変わります!ややこし^~ そのややこし^~仕様を体験しようとダブルバトルに挑戦していたら早々にマスターボール級に到達できました^~!!うれし^~~~~!!! 世界32位!? 全然マッチングしない… なのでその構築の偏移も一緒に綴っていきたいと思います。 自分はダブルバトル初心者なので努力値配分が全てぶっぱなので育成環境が十分に整っていない人でも育成しやすいと思います。 構築経緯 1. あと砂パが多すぎて砂にタダ乗り出来そうだと思いドリュウズを投与、PT内への雨の恩恵が少なく、あられで襷破壊出来ると思いバイバニラ投与、 ヨワシは吹雪も凍える風も覚えないので、両方使えて威嚇にも強い勝気ミロカロスに変更 絶氷ゴリラゴリラモグラ 結果:ゴリランダーを出すと負ける&電磁波ミミッキュが強い&ドリュウズが強い 3. そもそもダイマックスしたポケモンは怯まないので猫だましが弱いのではないかという説が浮上し脳死で初手に猫だましを打つゴリランダーを解雇、一方で麻痺の行動不能はダイマックスの有無に関わらず健在だと発覚、悪戯心で電磁波が使え、電磁波無効の地面タイプ 主にドリュウズ には後攻のしっぽをトリックすれば同速勝負をかいくぐって戦えると思い、オーロンゲを採用 こうこうのしっぽ:とても 重たい なにかの しっぽ。 持たせるといつもより 行動が 遅くなる。 この構築のゴリラ枠。 ・厳密に言うとゴリラではなくダルマ。 ・氷タイプ。 HPが半分になるとダルマモードの特性で姿が変わり氷炎タイプになる。 ・微妙な耐久をチョッキで補い、ダルマモードとなりS135族から敵をシバくゴリラ。 バニラとゴリラで語呂が良い。 ・天候の上書きですいすいや砂掻きの素早さ上昇を掻き消す動きが面白く、環境であられを全く見なかったので採用。 ・必中吹雪がとても強力でミロカロスと一緒に吹雪連打してるだけで勝つ試合もあったので天候上書き以外にも単体性能も悪くなかった。 ・1度だけダイマックスする機会があったが技欄のアイス押し売り感に笑ってしまった。 ・ ダイマックス技のデバフ効果に便乗して勝気を発動させたり ミラーアーマーアーマーガアに凍える風を打って反射のSダウンで勝気を発動させるなどバーサーカーぶりを発揮してくれた。 ・選出機会は少なかったが吹雪の状態異常氷率が3割近くあり、ずっと叫んでた。 この構築のモグラ枠。 ゴリラとモグラで語呂が良い。 ・ダブル環境にバンギラス&ドリュウズの並びが多すぎて砂にタダ乗りするために採用したら強すぎていつの間にか構築の主軸になっていた成り上がりモグラ。 ・電磁波無効なのでダイマックスしても痺れない! 痺れ粉エルフーンに1敗 ・ダイマックス鋼技でBアップ、ダイマックス地技でDアップが出来るのでダイマックスでHPが上昇することを含めて耐久が非常に高く、一致抜群技も耐えて弱点保険の発動率も高く火力も高く技範囲も広く自分で砂嵐にもできる万能ゴリラ。 ・ロトムやアーマーガアなど、そこそこ耐久があるポケモンにも後述のオーロンゲが黒い鉄球トリックをすることで地面技を受からなくさせるプレイングもあり、一度積めたら簡単には止められなかった。 この構築の 見た目 ゴリラ枠 ・先制電磁波のS操作が非常に優秀でダイマックスポケモンを麻痺で動けなくさせることが何度も出来たのでこの構築のMVP。 ・敵のドリュウズに鉄球を渡すと自軍のドリュウズの方がSが2倍になるのし襷ケアも出来るので最強のバンドリ対策だと思っている。 ・完全にサポート役だと見切られ無視されることもあったが、拘りトリックで詰ませたり、命の珠トリックで味方の火力サポートしたり、器用に立ち回ってくれた。 この構築のキメラ枠。 ゴリラとキメラで語呂が良い。 ・S操作ギミックとこのポケモンの性能が合致していたので採用。 ・半減だろうが威嚇されようが敵の5割を以上持っていくゴリラ。 トドンが出てこなくても大抵は倒せます。 トドンに交代する場所を間違えたらもう勝てません。 お疲れ様でした 2勝2敗 QR 動画昇格戦と初心者らしいガバプレイを楽しめます まとめお読みいただきありがとうございました!.

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ドリュウズの育成論・調整|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

いじっぱり ドリュウズ

攻守両面で優秀な補完を誇り、特に攻撃面ではが通らない、、に対してが抜群となることからA135を活かしやすい。 2種類の一撃技を持つため単なる物理受けも許さない。 加えて攻撃性能を高める特性を持ち、ならば砂パのエース、ならば特性頼みのポケモンを狩るパーティの補完役として活躍する。 耐久指数も高HPのお陰でAll80族とほぼ同等と最低限はあり、耐久調整を施しやすい。 更に無効タイプ2つを含む10タイプへの耐性を持ち、どくどくやでんじは等への無償降臨も可能なためサイクルに強く、 更にフルアタ気味の技構成が多いためチョッキと相性も良く、相性の良いダイマックスでは一致技が耐久を補ってくれる。 唯一素早さは88族と中途半端だが、上から殴るのであれば砂やスカーフ、耐えて殴るのであればチョッキやダイマックスと、特性やアイテムで容易に補える。 参戦ポケモンがガラリと変わった第八世代では環境に蔓延するやFCに有利な汎用枠として人気を集め、2019年12月最終時点ではミミッキュを抜いて採用率1位に躍り出るほどの躍進を遂げている。 その後も多少の変動はあるものの発売以降、常に5位以内には入るトップメタ。 第八世代のレート戦において必ず対策しておかなければならない存在である。 シーズン1初期では上記メタに対抗するが圧倒的に多かったが、現在はと組んだりダイロックで自ら抜きエースと化すもメジャーになっている。 アイテムは素早さを補うスカーフ、耐久を補うチョッキ、対面重視のタスキ、砂エースのいのちのたま、のいずれかが主流。 どの型においても物理アタッカーであることに変わりはないが、型によって受けれるポケモンも立ち回りも微妙に異なってくるため、相手の並びを見てある程度の予想しておきたい。 努力値振りについては、BDに比べHPがかなり高いため、例によって耐久に振るならBD振りの方が効率がよい。 先制技やを意識するならBを厚めに、特殊フェアリーへの操り出しを意識するならDを厚めに振るとよい。 公式からのアナウンスはないが不具合である可能性が高く、現時点ではオンライン対戦で使用しようとしても弾かれるため考察外とする。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 すなかき から繋いで全抜きを狙う。 元々の攻撃力の高さに速さが加わることで凄まじい制圧力を発揮する。 砂パで使うならコレ。 こそいないが、と組んだ「バンドリ」の並びは第八世代でも健在。 ダイマックスしてダイロックを撃つことにより自ら起動することも可能になり、用途はさらに広がっているが天候上書きもされやすいため注意。 すなのちから ダイロックで攻撃をしつつ能動的に発動できるようになったとは言え、「かたやぶり」と「すなかき」が優秀である事もあり、優先度は低め。 採用するならほぼ火力特化の目的一択となる。 かたやぶり 隠れ特性。 唯一天候に左右されない特性でありドリュウズの採用に直結する特性なので基本的にはこれ。 持ち 特に環境に多い及び にじしんや、のを無視してアイアンヘッドを通せる。 ただしミミッキュには素の素早さで劣り、ミミッキュ側が対物理に調整を加えていたりおにびを受ける可能性もあるため後出しは安牌ではない。 技考察 攻撃技 タイプ 威力 命中 追加効果 備考 じしん 地 100 150 100 - タイプ一致技。 性能安定。 ダブルでは周囲全体攻撃。 10まんばりき 地 95 142 95 - タイプ一致技。 グラスフィールド下や、ダブルでの単体攻撃に。 じだんだ 地 75 112 150 225 100 技失敗後2倍 じわれの保険として。 あなをほる 地 80 120 100 溜め技 ダイマックス枯らしに。 すなかきやこだわりスカーフなら怯みを狙える。 スマートホーン 鋼 70 105 必中 - タイプ一致技。 基本はアイアンヘッドで十分な為ちいさくなるピンポイント。 すなかきやこだわりスカーフなら怯みを狙える。 ダブルでは相手全体攻撃。 ストーンエッジは覚えない。 自身にも後続にも活きる。 つばめがえし 飛 60 必中 - 対・。 ダイジェットでSを補強。 過去作限定技。 鋼技と範囲が被りダイマックスと相性が悪い。 シザークロス 虫 80 100 - 対。 などにも刺さるが半減されやすいのが難点。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 地面技と範囲が被るが、壁破壊やダイナックルでの強行突破に。 積み技感覚で。 つのドリル 無 - 30 一撃必殺 火傷対策や、有効打の無い相手に。 など、相手に通したいならこちら。 じわれ 地 - 30 一撃必殺 同上。 メインのじしんと範囲が被るため、基本はつのドリル優先。 など高耐久のゴーストタイプに通したい場合に。 変化技 タイプ 命中 備考 つるぎのまい 無 - すなかきとあわせて全抜きを狙う。 かたやぶり型でもきあいのタスキを持たせる場合に。 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 でんじふゆう 電 - 5ターンの間地面技を無効化できる。 教え技。 ステルスロック 岩 - 挑発を誘いにくく、流しやすく、かたやぶり持ちなので撒きやすい。 先制すれば特防アップで受けられる。 先制すれば防御アップで受けられる。 スマートホーン 120 180 ダイロック いわなだれ 130 天候:砂嵐 地面と好相性のサブウェポン。 すなかきの発動としても重要な技。 さらに、砂嵐のダメージによりタスキで止まらなくなる。 すばやさ上昇で抜き性能大幅向上。 過去作限定技。 威力が低く、追加効果もシングルだと意味なし。 最高打点だが半減されやすい。 追加効果も優秀。 かたやぶり型でのすばやさ補強に。 こうそくスピン 100 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスによる猛攻をしのぐ場合に。 型考察 かたやぶりアタッカー型 特性:かたやぶり 第8世代ではドリュウズ自体がトップメタであり、ミラーになることも多々あるため最速推奨。 ふゆうに地面対策を一任している相手に対しては抜群の抜き性能を発揮する。 仮想敵の特殊攻撃を耐えられるようDを調整し、対性能も残すため基本は最速ベースで余りをAに振る。 タスキと違って削れた状態でも特殊に対する役割が持て、スカーフのように技も固定されないため、後出し性能が高く安定した役割遂行が見込める。 耐久に多く振っているお陰で、他の型では突破困難な耐久型に対して、アイアンヘッドの怯みやつのドリルの試行回数を稼ぎやすいことも利点。 反面Aを削りすぎるとミミッキュやなどを一撃で落とせなくなる場面も出てくる。 補完要員に近いのでパーティに合わせて要調整。 岩技はS逆転で処理範囲を広げられるがんせきふうじ推奨。 Aに極振りする型ではないため、いわなだれと確定数が大差ない。 ふゆう持ちに有効なじしん、対フェアリーのアイアンヘッド、耐久振りと相性の良いつのドリルもほぼ必須のため、補完の岩技と合わせて確定欄4つが埋まる。 かわらわりやこうそくスピンを持たせれば壁破壊やステロ除去の役割を担わせることもできるが、ピンポイントなので汎用性は落ちる。 Hは定数ダメージ最小の16N-1。 余りをDに回すことで特化ウォッシュロトムのハイドロポンプ確定耐え。 Sは最速。 ミラー意識だがタスキ型は予め削る必要があり、スカーフにはどのみち勝てない。 先発のに起点を作ってもらう他に、自らダイロックで砂嵐を展開できるようになったため単体採用もアリ。 いじっぱりでも抜きたいラインは抜けるので性格はいじっぱり推奨。 ようきにしてS実数値141以上に調整するとミラーにも強くなるが、余りを耐久に振ってもさほど変化しない上、 やはり火力が衰えるのであくまで奇襲に使える程度だろう。 ミラーになることも少なくはなく、素早さ調整の余りを振ったところで特に何を耐えるというわけでもないので素早さは全振り推奨。 また、とつげきチョッキとも相性が良く、特性がではないためやなどの特性がのポケモンに対して、ダイアースで特防をあげることができなくなっており、ダイマックスしたこれらのポケモンに対面性能を上げることができる。 のおかげで相手でも撒ける。 今作では唯一だったが、DLCにおいてとが追加された。 対ドリュウズ 注意すべき点 地面タイプ、鋼タイプどちらの中でも最高峰の攻撃力。 かたやぶりによってにも一貫するじしんの威力と範囲は脅威。 持ち物もきあいのタスキやとつげきチョッキ、こだわりスカーフなど多岐に渡るため受けづらい。 すなかきの場合、砂下で圧倒的な突破力を誇る。 多くの高速ポケモンに先手で高火力技を叩き込むエースと化す。 等同時選出されるポケモンも一筋縄ではいかないためパーティ単位で対策する必要がある。 対策方法 どくどくが効かず、つるぎのまいやかたやぶりからの一撃必殺技があるので、耐久型で受けるのは安定しない。 耐久は低く、素の素早さも並より少し高い程度なので、先制技やこだわりスカーフ、等で弱点を突いて速攻したい。 麻痺や火傷でも機能停止。 でんじはは無効だが、へびにらみやおにびは有効。 高耐久で弱点をつかれずこれらの技を打てる、しんかのきせき等が適任。 飛行タイプはサブウェポンの岩技で弱点を突かれる恐れあり。 地面無効・鋼半減・毒無効のとも安定するか。 但しつのドリルには注意。 かたやぶりの場合がんじょうエアームドでも強行突破されかねない。 技マシン No.

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