グラクロ 魔神の侵攻。 Prontera

チャプター12(前半)攻略

グラクロ 魔神の侵攻

Dark Guild: the REBOOT(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 ブラッドストーン1441獲得。 魔界大戦・序章(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 金赤石の欠片1441獲得。 猛き戦象と激戦の熱砂(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 第四回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 大空の覇者(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 二国合同軍事演習(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 通天教主(復刻) Lv. コンプ:全て獲得。 木の葉1305獲得。 偽りの魔群(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 剛炎のアモン(復刻) Lv. 魔神フェネクス降臨(復刻) Lv. 逆襲の魔界蟻(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. コンプ:ナイアス以外獲得。 魔神アガレス降臨(復刻) Lv. Nightmare of The Vampire II 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 天使兵団の集結(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 第三回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 潮騒の海魔軍 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 オーク勇者の挑戦状(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 デウスエクスマキナ Lv. 祝福の魔力糸1400獲得。 魔界武術大会・防衛戦 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 コンプ:全て獲得。 暗黒騎士団の崩壊(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔剣の欠片1300獲得。 第二回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 天狗の羽1400獲得。 ケイティの再演習(復刻) 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 魔神アスタロト降臨 Lv. コンプ:ナイアス以外を獲得。 魔王軍幹部決定戦 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 封印晶1400獲得。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 魔神グシオン降臨 Lv. コンプ:ナイアス以外を獲得。 Dark Guild: the REBOOT 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 花びら1400獲得。 妖魔の逆襲(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外全て獲得。 コンプ:全て獲得。 竜人の侵攻(復刻) 時聖霊:1体獲得。 二国合同軍事演習II 1回最高討伐500。 討伐数合計10000達成 通天教主 Lv. 風水尺1400獲得。 悪霊の迷宮X コンプ:ナイアス以外を獲得。 千一鬼夜行(復刻) 1回最高討伐1001。 討伐合計10000。 悪霊の迷宮IX コンプ:ナイアス以外を獲得。 コンプ:全て獲得。 魔界大戦・序章 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 節分豆1400獲得。 悪霊の迷宮VIII コンプ:全て獲得。 魔神グラシャラボラス降臨 Lv. コンプ:全て獲得。 猛き戦象と激戦の熱砂 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ケイティの大演習(復刻) 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 赤い彼岸花1400獲得。 コンプ:全て獲得。 コンプ:ナイアス以外。 呪われた宝石の欠片1400獲得。 Nightmare of The Vampire 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神バルバトス降臨 Lv. 勝利メダル1400獲得。 目覚めし地底の竜群(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:技覚醒の聖霊以外を獲得。 コンプ:全て獲得。 魔神キメリエス降臨 Lv. 群青の珊瑚礁 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 異世界の騎士 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 一目連(風を操る者)撃破。 定風珠の欠片1400獲得。 コンプ:全て獲得。 オリハルコンゴーレム撃破。 大空の覇者 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 千鬼夜行(復刻) 1回最高討伐1000。 討伐合計10000。 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 魔神フェネクス降臨 Lv. グリモワールの書片1400獲得。 コンプ:全て獲得。 二国合同軍事演習 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ケラウノス、ハクノカミ撃破 龍玉の欠片1500獲得。 魔物の棲む島(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 酒呑童子 Lv. コンプ:全て獲得。 コンプ:全て獲得。 ケラウノス&魔王撃破。 偽りの魔群 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:プラチナアーマー、ナイアス以外 ラピス、デーモン剣士全撃破。 呪いの武器1400獲得。 全ミッションのケラウノス&魔王撃破。 田園の大決戦(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. コンプ:全て獲得。 血判状1500獲得。 逆襲の魔界蟻 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神アガレス降臨 Lv. 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 天使兵団の集結 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 石田三成撃破。 剛炎のアモン(復刻) Lv. 封印の札1400で終了。 魔神ビフロンス降臨 Lv. コンプ:全て獲得。 オーク勇者の挑戦状 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神ウェパル降臨 Lv. 暗黒騎士団の崩壊 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. 剛炎のアモン Lv. コンプ:全て獲得。 英霊の魂1500で終了。 ケイティの再演習 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 荒ぶる魔獣の森 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ハッピー、クレイブ、時聖霊獲得。 至宝のカケラ1500で終了。 レヴィ:コスト下限、スキル4。 妖魔の逆襲 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 癒しの至宝(復刻) 特記事項なし。 コンプ:全て獲得。 千一鬼夜行 1回最高討伐1001。 討伐合計10000。 コンプ:フェス2体、ハッピー1体、虹聖霊1体、覚醒聖霊1体、ケイティ獲得。 時聖霊:1体獲得。 住民の魂1500で終了。 討伐合計10000。 ルイーズ:ゴールドの内に覚醒Lv. コンプ:全て獲得。 不死者たちの狂宴 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神の骨片1500で終了。 ケイティの大演習 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 グレーターデーモン全撃破。 コンプ:全て獲得。 目覚めし地底の竜群 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ミスリルゴーレム 完成体 撃破。 ミスリル鉱1500で終了。 コンプ: ベラ、ギャレット、イーリス、 クレア、キュテリ、コンラッド、 フェドラ、ベティ獲得。 千鬼夜行 1回最高討伐1000。 討伐合計10000。 封印の札1500で終了。 アイアンゴーレム撃破。 コンプ:全て獲得。 ナヴィ撃破。 砂漠に眠る財宝 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 モーレット:シルバーの内にゴールドCC60育成。 魔物の棲む島 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 至宝のカケラ1500で終了。 討伐合計10000。 ストーンゴーレム撃破。 コンプ:全て獲得。 カルマ(黒衣):取得せず。 魔王の影 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:クレイブ以外獲得。 住民の魂400で終了。 妖魔の大行軍 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:クレアのみ獲得。 時聖霊:取得せず。 竜の牙1500で終了。 コンプ: モニカ、バルバストラフ、 ベティ、イーリス獲得。 灼熱の戦場 神級は未挑戦。 ドラニア:取得せず。 兵法書30で終了。 日記過去ログ• 2020 [] [] []• 2019 [] [] [] []• 2018 [] [] [] []• 2017 [] [] [] []• こねこね式魔神動画• フールフール [] Lv. アモン [] Lv. アガレス [] Lv. 酒呑童子 Lv. フェネクス []• キメリエス [] Lv. バルバトス [] [] Lv. グラシャラボラス []• 通天教主 [] Lv. グシオン []• アスタロト []• デウスエクスマキナ []• 過去記事ピックアップ他• コスト回復スキル考察 [] []• [] 見直してみたら撤退無しにスリムアップできそうだったんでアルティアさんアーシェラさんハツネちゃんout。 人数減らしただけでコンセプトと流れは基本的に前回と同じ。 やっぱりちゃんとミヤビちゃんの残り時間5秒前を確認してタイミング合わせてクラマさん置いた方がスキルリレーの繋ぎが安心だな。 まあ編成バフ入れて余裕持たせてるし、適当にクラマ置いてリレーに多少ズレがあってもミヤビが1発貰うくらいで特に問題ないが。 こねこねさんが何とかしてくれるし! それにしてもやはり……水ラピか……!? そんなこと生放送の時からわかっていただろうにのう、ハゲナス。 コネオーン。 しかしこれ、タコを殺すよりも生かして上陸させる方がむしろ難しいよな。 途中で足場が無くなるような気がしてたけど別にそんなことはなかったので、上陸待ちの時は左上固めてた。 城プロの方でようやく初戦闘の豊臣秀吉なんかもだけど、敵の挙動として被ダメージ分配とか被ダメージ同期とか実現できたんだな。 初めてだよな? 城の方はもともと戦闘システムが敵味方ある程度共通してる感じだったから敵が被ダメージ分配できてもそんなに不思議じゃないが、アイギスはそういうのアリなんだとは思った。 まあこの特性のせいで150万あるHPがものすごい勢いで削れていくだけなんだけど。 柔らかい上に開始からすぐ近くに居るんで、EXボスで一番早く畳まれてるのでは。 今月は久々に虹玉の流れ来ててテンションアガるな。 去年調べた時は結構念入りに調べた記憶があるんで数字を取り違えた感触はなかったと思うんだけどなあ……防御間違えてたなら耐久の方にも齟齬が出そうだけど耐久は54000で変わりないし。 どこかのタイミングで修正されたなら納得なんだけど。 告知されてもない事を運営にかぶせるのやめろ。 5)であるのは間違えなきということで。 超難で武神の防御基本値が底上げされてるケースがちょいちょいあるので(武神山県のように普・難から据え置きの場合もある)、超難復刻来た時は念の為再検証しとこうかと。 戦力が充実して再検証も楽になったよな。 太宰府のおかげで武神が最速状態になっても普通に凌げるし。 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 ありがとうございます。 夏リーゼのコスト効率も加えていただけると嬉しいです。 前の記事に夏リーゼさんの考察グラフとか追加しました。 王子とハゲは文字が読めないのが常識。 DPS表では魔耐倍率が分かりやすいよう90オーバーの数字もそのままの表記としています。 2020. 02 2020. 13 コストユニット推移比較. xlsx更新 2020. 20 コストユニット推移比較. 唐突なツインスナイプはNG。 いや前回主に魔神16でコスト役2人体制を想定して〜とか言ってた割に、そこら辺には結局あまり触れなかったよな。 そこは具体的にミッション次第なとこあるからなあ。 キメ16みたいにディエーラさん(マーチャント)潰しに来てる場合もあれば、通天16みたいにソルジャー安全に置くのが難しかったりとか、開幕に敵が寄せてくるまでが早かったり遅めだったり色々だし。 別にこねこねもそこまで求めてるわけじゃなくて、子供が遊びで話すスタローンとヴァン・ダムどっちが強いレベルの話でいいんだよ。 まあふわっと比べるのもどうかと思うんで、いろいろ組み合わせを比較できるようエクセルで組んではあったけど。 20更新 上記更新時の挙動ミスを修正(ご指摘ありがとうございます!) 以下、2020. 20修正部分のご指摘頂いた方への返信となります。 画像を貼れないのが申し訳ありません これからも応援します、では失礼します。 情報入力T列のスキル2回目以降のVlookupの検索値が1行ずつしたにずれていました。 それを修正すれば直りそうです なお、瞬間的なコスト増加の原因は不明です 以上です、失礼します どうも初めまして!ご指摘ありがとうございます! ご指摘のあった部分を修正したバージョンに差し替えました。 ディエーラを先に配置すれば、コストの溜まりが強力なディエーラのスキルを先に使える分コストが先行するが、ディエーラのスキルが再動待ちの時間帯だと、アルティアを先に配置した分だけ溜まっているコストが少し上になり、以降抜きつ抜かれつ……という比較関係になるな。 必要なコストが必要な時に溜まっているかどうかだから、どっちがベストというわけじゃなくケースバイケースだし、どっちが先でもそんなに差があるわけじゃない。 アルティアさん先行の場合はその点操作的には無理は出ないのでストレス少ないかも。 操作のズレということなら、ユニットの配置操作が0秒という想定がそもそも実際にはありあえないわけだが。 操作にかかる時間は人それぞれだから普遍的な想定はしにくいんで、理論値での比較としていたからな。 今回はその辺の操作時間も一応考慮できるように組んである。 配置操作1秒想定 出撃可能なコストがたまってから、配置操作完了するまでの時間を1秒想定とするとこんな推移になるな。 操作の分は先のグラフから多少ズレるけど、それほど大変わりするわけじゃない。 試しにハゲの英傑の塔動画で計ってみたところでおおむね0. 7〜1秒くらいだったか? これは人それぞれだから、鎧RTA並に突き詰める王子も入れば、2秒3秒掛かってしまう王子もいるかも知れん。 こねこねは神速のインパルスで光速配置するけどな! …………。 すんません、こね嘘言いました。 言うたほど迅くこねません。 スキルによるHPバフが掛かっても、アベンジャー特性は増加前のHP基準で判定されるというやつだったか。 イリオス実装の頃に再調査した時はそういう仕様だったと思うが、今はスキルバフで増えた最大HPを基準に判定される、つまりHPスキルバフがかかった時に以前ほどHPを減らさなくてもこねこねナンバーワン!ってことだな。 なおこの組み合わせでオート付加して同時点火した場合、団長の現在HPは増えた最大HP基準で半減処理となるので、英雄王などで着火して問題無し。 しかしこの変更、アベンジャーの逆でHPを一定以上保ってる時に倍率が掛かる正月あてS覚の場合は、以前より相対的にハードルが引き上がったということになるな? まあS覚を発動した時に4割回復するわけだし、ちゃんとHPを維持できる態勢ならそんなに問題にはならないと思うけど。 水着ガチャからハルモニアさん一発降臨イエーイ。 チケも塔10連もスミレさん当たった以外スカり気味だったから帳尻合わせきたー。 性能的にも使ってみたいと思ってたポジションのキャラだし。 前回のグリモワールから黒2連続かよ。 こねこねの加護のお陰じゃん。 顧問料払って? 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 個人的には最大限評価したつもりでしたが、比較対象が通常ディエーラさんとかだったのでそう見えましたかね……? 前回もちょい触れてますが、コスト役を複数使う想定でなら出だし最重視で2人目を即出せる最善の1人目となる事が多いかと。 マップ次第で通常ディエーラさんと遠距離マスを食い合うのが泣き所でしょうか。 やはりコスト稼ぎはディエーラがぶっ壊れてますね。 城プロは遠慮なく手持ちの最高レアを使うことにしてるからな! アイギスでも最高レアを遠慮なく使ってるじゃんか。 基本的にはコストユニットの性能差が一番ものを言う魔神16を前提に開幕30秒〜90秒くらいのコスト稼ぎを焦点として、普段使いやら他のコンテンツでの使い勝手もほどほどに加味していく、くらいのスタンスで。 四天王なのに4人しか居ないとはどういうことだ。 本当は採用率の高いゼノビアさんも加えてグラフ作成したかったけど、折れ線が多いと見辛い感じだったから、基本は4人にしとこうかと。 コストユニット考察目次• NEW• 配置やスキル点火の操作時間は考慮外。 グラフ画像を表示して、両端矢印アイコンでCT短縮条件の切り替え可。 差し引き増加コストについて 自然回復分を含まず、コストスキル使用回数ごとの累計増加コストからユニットの出撃コストを差し引いた値、およびその時点の経過時間をCT短縮効果別で表記。 増加コストの 内は撤退による増加コスト。 初期コスト10を前提として出撃コスト11以上のユニットは配置の遅れを別記。 なお以後の解説で多用される「軍師」は後衛戦術家系クラスや、リェプル・リズリーなどCT短縮効果持ちユニット全般を指す。 クラス 出撃コスト 備考 キャラバンマスター タイクーン 8 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 超全力で助けを呼ぶ 5. 0 15. 0 30. 0 30. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 71. 0秒 68. 0秒 65. 0秒 62. 0秒 122. 0秒 116. 0秒 110. 0秒 104. 実装時から他の追随を許さない最強コストユニット• ブラックの5秒点火から初回「超全力で助けを呼ぶ」による出だしのアドバンテージが断トツ• このアドバンテージが大きく、軍師の有無に関わらず1回目の隊商防御陣の終了まではコスト稼ぎ量が他のユニットに追い抜かれることは原則無い、というほどに突出• 隊商防御陣も単独性能は優秀で、軍師なし前提なら援軍要請III以上のコスト効率• 2倍と倍率は低いが防御バフ効果も持つ• しかし持続が長く増加ペースも並のため、軍師込みでのコスト効率は今ひとつ• 5 2. 0 35. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 44. 0秒 40. 5秒 37. 0秒 33. 5秒 70. 5秒 63. 5秒 56. 5秒 49. 5秒 97. 0秒 86. 5秒 76. 0秒 65. 5秒 123. 5秒 109. 5秒 95. 5秒 81. 5秒 150. 0秒 132. 5秒 115. 0秒 97. 「援軍要請III」系ソルジャー最優• オート発動なので操作の手間要らずで楽、かつ常に最速点火が約束されている• 逆に軍師ユニットを使用しない・軍師がリェプルS覚採用の場合は稼ぎが悪い• 優秀なコストユニットだが、初動だけはレアリティの壁に敵わない クラス 出撃コスト 備考 キャラバンマスター 7 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 全力で助けを呼ぶ 15. 0 10. 0 30. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 56. 0秒 53. 0秒 50. 0秒 47. 0秒 87. 0秒 81. 0秒 75. 0秒 69. 0秒 118. 0秒 109. 0秒 100. 0秒 91. 0秒 149. 0秒 137. 0秒 125. 0秒 113. 持続・再動・増加コストのバランスが良く、軍師の有無やCT短縮率との組み合わせがどうあれ高効率のコスト増加ペースを保持• プラチナ初動15秒から徐々に増加型のスキルであるため、出足はやや鈍い• スキルで敵の遠距離攻撃を引き付けるため、開幕から遠距離攻撃に晒される場合は要注意• たとえ隠密付与しても、引き付け効果はそれより優先され攻撃を受ける クラス 出撃コスト 備考 コマンダー 10 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 援軍要請・撃滅 5. 0 永続 100. 0秒 5. 0秒 5. 0秒 5. 0秒 5. ディエーラ程ではないが、ブラックの初動特権で出だしが優秀• 自動発動、かつ永続なので操作の手間がかからない• 2のコスト性能• 逆に軍師を採用する場合はCT短縮の恩恵を受けられないため、出だし以降の稼ぎはCT短縮の恩恵が高い他のコストスキルに劣ってしまう• ソルジャーらしからぬ高いHPと攻撃力による戦闘能力もセールスポイント• 撤退支援効果を持つため、撤退させずとも死ぬまで粘らせて良い• ヘビーアーマーにもアビリティ効果が及ぶため環境との相性が良好• 0秒 1. 0秒 1. 0秒 1. 0秒 1. 3秒 22. 3秒 22. 3秒 20. 5秒 17. 5秒 43. 5秒 43. 5秒 40. 0秒 33. 8秒 64. 8秒 64. 8秒 59. 5秒 49. 0秒 86. 0秒 86. 0秒 79. 0秒 65. 3秒 107. 3秒 107. 3秒 98. 5秒 81. 5秒 128. 5秒 128. 5秒 118. 0秒 97. イベントユニットながらガチャ黒のアルティア・通常ディエーラ以外で開幕から即コストを稼げる唯一のコスト要員なので、両者が居ない場合の突破口になりうる• 初動1秒により前述の2人以上に出だしのコスト増加が早い• 即2人目のコスト役の配置など、続くユニットの展開速度に優れるのが自身のコスト効率以上の強み• 自動発動なので操作の手間要らず• 自前でCT短縮があり、軍師の有無に関わらず一定以上のコスト性能が保証されている• リズリーなど射程内限定のCT短縮の外に置いて他者に場所を譲れる余地がある• 2種類のスキルそれぞれの長所短所が異なる性能なので、軍師の有無などで切り替えを• 基本S「浜辺の援軍」はアルティアS覚に類似した性能• 初動はアルティアより遅い代わりに、発動すればアルティアを平均1. 75コスト分リード• オート永続なので操作負担面でノーストレス• 戦闘スペックで劣るコマンダーである事に加え永続で攻撃力が下がるため、プラチナソルジャーとしては敵の処理能力がやや低め• 敵と交戦しない前提なら特に問題なし• 覚醒S「看板娘の休息」はトトノS覚に類似した性能• 単純にコストスキルとして見ると、トトノS覚には初動・再動・スキル1回のコスト稼ぎ量で全面的に劣る下位互換性能• 性能差は大きなものではないが、使用回数を重ねる毎にその差は無視できない程に広がっていく• 自身の基本スキルと比べても軍師なしなら浜辺の援軍が上、軍師ありの場合でも看板娘の休息2回目途中までは浜辺の援軍が上なので一択というわけではない• 10秒間とはいえ抱えた敵を自己処理できないのもネック• ユニット性能自体は好感度ボーナスの振り方を見ても分かる防御型• 0秒 50. 0秒 50. 0秒 50. 0秒 50. 9秒)• ソルジャーとしてアルティア以上の高い戦闘能力を発揮しつつコスト稼ぎも行える• 稼働率の高い攻防2倍スキルに加えランダムだが回転斬りでの範囲処理も優秀• 軍師なし前提に限り、配置後50秒時点でディエーラのコスト稼ぎ量を上回る唯一のユニット• 軍師なし、ないしはS覚リェプル採用時に好相性• 初回スキルのコスト増加量総計は高いが、徐々に増加型かつ増加ペースも並で出足は鈍い• S覚でコストが稼げるのは初回スキルのみで、以降の追加生産ができない• とは言えコストユニット1人が開幕に稼ぐコスト量と稼ぐまでの時間は必要充分なので問題になることはあまり無い• 5秒 12. 5秒 12. 5秒 12. 5秒 12. 5秒 45. 0秒 42. 5秒 40. 0秒 37. 5秒 77. 5秒 72. 5秒 67. 5秒 62. 5秒 110. 0秒 102. 5秒 95. 0秒 87. 5秒 142. 5秒 132. 5秒 122. 5秒 112. 遠距離確定GGとして名を馳せるスキルだが、コストスキルとしても優秀• 初動12. 5秒、プラチナ以下で最も早く15コストを取り出せるのが一番の強み• もちろん黒ユニットの初動には敵わないが、それらを所持していない場合や、コスト要員複数採用時に一考の価値あり• 持続型のコストスキルだが、持続・再動が極端に長いわけではないので、軍師なしor大参謀前提なら2回目のスキル発動もジェロームより先• それ以上のCT短縮となると、さすがに2回目以降の発動はジェロームに遅れる• 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 33. 8秒 31. 4秒 29. 0秒 26. 0秒 52. 6秒 47. 8秒 43. 0秒 38. 0秒 71. 4秒 64. 2秒 57. 0秒 49. 0秒 90. 2秒 80. 6秒 71. 0秒 61. 0秒 109. 0秒 97. 0秒 85. 0秒 73. 0秒 127. 8秒 113. 4秒 99. 0秒 84. 0秒 146. 6秒 129. 8秒 113. 0秒 96. 軍師によるCT短縮とは別なので、そちらと競合する事無く適用される• 逆に言えばプラチナリングを投入しないと十全のコスト性能を発揮できない• 援軍要請と同じく持続2秒のボム型スキルなので、CT短縮との相性が良い• 1回の増加量が少ない分、他スキル並に稼ぐためには多くの発動回数を要するため、(オート化付与しない限り)手動操作が増えて手間がかかり、理論値より遅れがち• イベユニ唯一のマーチャントだったが、初動で大きく勝る花嫁ディエーラが実装• 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 44. 0秒 40. 5秒 37. 0秒 33. 5秒 70. 5秒 63. 5秒 56. 5秒 49. 5秒 97. 0秒 86. 5秒 76. 0秒 65. 5秒 123. 5秒 109. 5秒 95. 5秒 81. 5秒 150. 0秒 132. 5秒 115. 0秒 97. よって軍師ありなしとの相性も援軍要請IIIの傾向と同様• 単独でのコスト推移は基本的にはジェロームと重なる• とは言えオート発動を持たないので、手動点火による遅れは発生しうる• 割合回復を持つ分お得とは言え、コスト優先の最速点火だと必ずしも回復を必要とするタイミングで発動出来るとは限らず、その逆も然り• 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 56. 0秒 53. 0秒 50. 0秒 47. 0秒 97. 0秒 91. 0秒 85. 0秒 79. 0秒 138. 0秒 129. 0秒 120. 0秒 111. 元のコストが7〜10で武人軍師の-3と同等、11以上なら武人軍師以上のコスト軽減• 割合なのでコストの重いユニットほど効果が高く、下準備次第で序盤に重量級ユニットの配置も視野に入る• 単独で運用するより他のコストユニットと併用することでミネット発動時〜終了前までにコストをより多く確保しておき、一気に多数のユニットを配置したい• 当然ながら開幕から大量のコストを稼げるディエーラが最も好ましい• 英傑の塔である程度の人数・総コストを使用するのであれば、ミネット一人分増やしてもコスト軽減効果でスコアアップが狙える• 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 66. 0秒 63. 0秒 60. 0秒 57. 5秒)• 多様な能力を持つが、メインは高い回復能力であり、コスト稼ぎはオマケの位置付け• 回復力は低いが超射程マルチヒールの基本スキル、射程は並だが回復力は永続クイックエリアヒール級の覚醒スキルと、純粋な回復役としては一流• コストの増加ペースはアルティア永続と同等のゆっくりペースだが、最終的には永続化• 正月ケイティさんはコスト稼げるスキルは援軍IIIだから特筆する点は無いし。 一応、グラフデータは作成してたけど。 ついでにサーベイン氏も。 でも結局ディエーラS覚サイキョッ!に収束しますよね。 単独で比較すればそれはそうなんだけど、今回テーマ的には魔神16を一番の前提にしてるから、少人数縛りとかでもない限りコスト役は2人くらい採用する事が多いわけだし、そこを念頭に置いて組み合わせを考えたいかなって。 当然、マップの配置とか敵の流れ次第で事情変わってくるとこあるけど。 そういう事なら(マーチャントを2人置く遠距離マスにさえ困らないなら)1人目ディエーラ配置、続けざまにディエーラ配置で、飛天こねこね流のコスト稼ぎは全て隙を生じぬディエーラ構え! 無関係のこねこね自己主張禁止。 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 真・金剛力士形兜(赤備え)についてですが、攻撃がぴったり1000の弓で初撃を与えたところ、体力ゲージに変化がありダメージが通っているようでした。 したがって無効化されるのはおそらく『攻撃999以下』ではないかと思われます。 これからもよろしくお願いします。 そんなこと言ったら、桃形兜とかの他の兜バリエーションに見られるような赤備え版より強いブラック真力士が出てくるかも知れんじゃないか。 まああの火力で暴れられても困りますが 城プロの仕様上、空振りさせても硬直消化される単体攻撃ボスの哀しみ。 そもそも近付かれるまでもなく平のガチ火力パネェ。 こねこね表のキャロップの攻撃力が実際の数値(844になるはず?)より低くなっているようです。 許昌さんは持ってないのでわかりませんが、和歌山さん特技の割合無視は以前に試して落石にダメージが通ってた覚えがあるので、近接武器種はおそらく同じく物理系防御無視攻撃になるのかなと。 以前に確認した範囲のことは城プロの敵ステ常設出兵ページに落石コラムを置いてます。

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【グラクロ】192話「魔神の侵攻」灰色の魔神戦攻略【七つの大罪】

グラクロ 魔神の侵攻

Dark Guild: the REBOOT(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 ブラッドストーン1441獲得。 魔界大戦・序章(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 金赤石の欠片1441獲得。 猛き戦象と激戦の熱砂(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 第四回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 大空の覇者(復刻) 1回最高討伐752。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 二国合同軍事演習(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 通天教主(復刻) Lv. コンプ:全て獲得。 木の葉1305獲得。 偽りの魔群(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 剛炎のアモン(復刻) Lv. 魔神フェネクス降臨(復刻) Lv. 逆襲の魔界蟻(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. コンプ:ナイアス以外獲得。 魔神アガレス降臨(復刻) Lv. Nightmare of The Vampire II 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外を獲得。 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 天使兵団の集結(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 第三回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 潮騒の海魔軍 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 オーク勇者の挑戦状(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 デウスエクスマキナ Lv. 祝福の魔力糸1400獲得。 魔界武術大会・防衛戦 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 コンプ:全て獲得。 暗黒騎士団の崩壊(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔剣の欠片1300獲得。 第二回人気闘兵決定戦 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 天狗の羽1400獲得。 ケイティの再演習(復刻) 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 魔神アスタロト降臨 Lv. コンプ:ナイアス以外を獲得。 魔王軍幹部決定戦 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 封印晶1400獲得。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 魔神グシオン降臨 Lv. コンプ:ナイアス以外を獲得。 Dark Guild: the REBOOT 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 花びら1400獲得。 妖魔の逆襲(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ナイアス以外全て獲得。 コンプ:全て獲得。 竜人の侵攻(復刻) 時聖霊:1体獲得。 二国合同軍事演習II 1回最高討伐500。 討伐数合計10000達成 通天教主 Lv. 風水尺1400獲得。 悪霊の迷宮X コンプ:ナイアス以外を獲得。 千一鬼夜行(復刻) 1回最高討伐1001。 討伐合計10000。 悪霊の迷宮IX コンプ:ナイアス以外を獲得。 コンプ:全て獲得。 魔界大戦・序章 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 節分豆1400獲得。 悪霊の迷宮VIII コンプ:全て獲得。 魔神グラシャラボラス降臨 Lv. コンプ:全て獲得。 猛き戦象と激戦の熱砂 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ケイティの大演習(復刻) 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 赤い彼岸花1400獲得。 コンプ:全て獲得。 コンプ:ナイアス以外。 呪われた宝石の欠片1400獲得。 Nightmare of The Vampire 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神バルバトス降臨 Lv. 勝利メダル1400獲得。 目覚めし地底の竜群(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:技覚醒の聖霊以外を獲得。 コンプ:全て獲得。 魔神キメリエス降臨 Lv. 群青の珊瑚礁 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 異世界の騎士 1回最高討伐300。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 一目連(風を操る者)撃破。 定風珠の欠片1400獲得。 コンプ:全て獲得。 オリハルコンゴーレム撃破。 大空の覇者 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:全て獲得。 千鬼夜行(復刻) 1回最高討伐1000。 討伐合計10000。 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 魔神フェネクス降臨 Lv. グリモワールの書片1400獲得。 コンプ:全て獲得。 二国合同軍事演習 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ケラウノス、ハクノカミ撃破 龍玉の欠片1500獲得。 魔物の棲む島(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 酒呑童子 Lv. コンプ:全て獲得。 コンプ:全て獲得。 ケラウノス&魔王撃破。 偽りの魔群 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:プラチナアーマー、ナイアス以外 ラピス、デーモン剣士全撃破。 呪いの武器1400獲得。 全ミッションのケラウノス&魔王撃破。 田園の大決戦(復刻) 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. コンプ:全て獲得。 血判状1500獲得。 逆襲の魔界蟻 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神アガレス降臨 Lv. 竜人の侵攻(復刻) 竜姫の復活(復刻) 時聖霊:1体獲得。 天使兵団の集結 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 石田三成撃破。 剛炎のアモン(復刻) Lv. 封印の札1400で終了。 魔神ビフロンス降臨 Lv. コンプ:全て獲得。 オーク勇者の挑戦状 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神ウェパル降臨 Lv. 暗黒騎士団の崩壊 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 轟雷のフールフール(復刻) Lv. 剛炎のアモン Lv. コンプ:全て獲得。 英霊の魂1500で終了。 ケイティの再演習 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 荒ぶる魔獣の森 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:ハッピー、クレイブ、時聖霊獲得。 至宝のカケラ1500で終了。 レヴィ:コスト下限、スキル4。 妖魔の逆襲 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 癒しの至宝(復刻) 特記事項なし。 コンプ:全て獲得。 千一鬼夜行 1回最高討伐1001。 討伐合計10000。 コンプ:フェス2体、ハッピー1体、虹聖霊1体、覚醒聖霊1体、ケイティ獲得。 時聖霊:1体獲得。 住民の魂1500で終了。 討伐合計10000。 ルイーズ:ゴールドの内に覚醒Lv. コンプ:全て獲得。 不死者たちの狂宴 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 魔神の骨片1500で終了。 ケイティの大演習 1回最高討伐600。 討伐合計10000。 グレーターデーモン全撃破。 コンプ:全て獲得。 目覚めし地底の竜群 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 ミスリルゴーレム 完成体 撃破。 ミスリル鉱1500で終了。 コンプ: ベラ、ギャレット、イーリス、 クレア、キュテリ、コンラッド、 フェドラ、ベティ獲得。 千鬼夜行 1回最高討伐1000。 討伐合計10000。 封印の札1500で終了。 アイアンゴーレム撃破。 コンプ:全て獲得。 ナヴィ撃破。 砂漠に眠る財宝 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 モーレット:シルバーの内にゴールドCC60育成。 魔物の棲む島 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 至宝のカケラ1500で終了。 討伐合計10000。 ストーンゴーレム撃破。 コンプ:全て獲得。 カルマ(黒衣):取得せず。 魔王の影 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:クレイブ以外獲得。 住民の魂400で終了。 妖魔の大行軍 1回最高討伐500。 討伐合計10000。 コンプ:クレアのみ獲得。 時聖霊:取得せず。 竜の牙1500で終了。 コンプ: モニカ、バルバストラフ、 ベティ、イーリス獲得。 灼熱の戦場 神級は未挑戦。 ドラニア:取得せず。 兵法書30で終了。 日記過去ログ• 2020 [] [] []• 2019 [] [] [] []• 2018 [] [] [] []• 2017 [] [] [] []• こねこね式魔神動画• フールフール [] Lv. アモン [] Lv. アガレス [] Lv. 酒呑童子 Lv. フェネクス []• キメリエス [] Lv. バルバトス [] [] Lv. グラシャラボラス []• 通天教主 [] Lv. グシオン []• アスタロト []• デウスエクスマキナ []• 過去記事ピックアップ他• コスト回復スキル考察 [] []• [] 見直してみたら撤退無しにスリムアップできそうだったんでアルティアさんアーシェラさんハツネちゃんout。 人数減らしただけでコンセプトと流れは基本的に前回と同じ。 やっぱりちゃんとミヤビちゃんの残り時間5秒前を確認してタイミング合わせてクラマさん置いた方がスキルリレーの繋ぎが安心だな。 まあ編成バフ入れて余裕持たせてるし、適当にクラマ置いてリレーに多少ズレがあってもミヤビが1発貰うくらいで特に問題ないが。 こねこねさんが何とかしてくれるし! それにしてもやはり……水ラピか……!? そんなこと生放送の時からわかっていただろうにのう、ハゲナス。 コネオーン。 しかしこれ、タコを殺すよりも生かして上陸させる方がむしろ難しいよな。 途中で足場が無くなるような気がしてたけど別にそんなことはなかったので、上陸待ちの時は左上固めてた。 城プロの方でようやく初戦闘の豊臣秀吉なんかもだけど、敵の挙動として被ダメージ分配とか被ダメージ同期とか実現できたんだな。 初めてだよな? 城の方はもともと戦闘システムが敵味方ある程度共通してる感じだったから敵が被ダメージ分配できてもそんなに不思議じゃないが、アイギスはそういうのアリなんだとは思った。 まあこの特性のせいで150万あるHPがものすごい勢いで削れていくだけなんだけど。 柔らかい上に開始からすぐ近くに居るんで、EXボスで一番早く畳まれてるのでは。 今月は久々に虹玉の流れ来ててテンションアガるな。 去年調べた時は結構念入りに調べた記憶があるんで数字を取り違えた感触はなかったと思うんだけどなあ……防御間違えてたなら耐久の方にも齟齬が出そうだけど耐久は54000で変わりないし。 どこかのタイミングで修正されたなら納得なんだけど。 告知されてもない事を運営にかぶせるのやめろ。 5)であるのは間違えなきということで。 超難で武神の防御基本値が底上げされてるケースがちょいちょいあるので(武神山県のように普・難から据え置きの場合もある)、超難復刻来た時は念の為再検証しとこうかと。 戦力が充実して再検証も楽になったよな。 太宰府のおかげで武神が最速状態になっても普通に凌げるし。 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 ありがとうございます。 夏リーゼのコスト効率も加えていただけると嬉しいです。 前の記事に夏リーゼさんの考察グラフとか追加しました。 王子とハゲは文字が読めないのが常識。 DPS表では魔耐倍率が分かりやすいよう90オーバーの数字もそのままの表記としています。 2020. 02 2020. 13 コストユニット推移比較. xlsx更新 2020. 20 コストユニット推移比較. 唐突なツインスナイプはNG。 いや前回主に魔神16でコスト役2人体制を想定して〜とか言ってた割に、そこら辺には結局あまり触れなかったよな。 そこは具体的にミッション次第なとこあるからなあ。 キメ16みたいにディエーラさん(マーチャント)潰しに来てる場合もあれば、通天16みたいにソルジャー安全に置くのが難しかったりとか、開幕に敵が寄せてくるまでが早かったり遅めだったり色々だし。 別にこねこねもそこまで求めてるわけじゃなくて、子供が遊びで話すスタローンとヴァン・ダムどっちが強いレベルの話でいいんだよ。 まあふわっと比べるのもどうかと思うんで、いろいろ組み合わせを比較できるようエクセルで組んではあったけど。 20更新 上記更新時の挙動ミスを修正(ご指摘ありがとうございます!) 以下、2020. 20修正部分のご指摘頂いた方への返信となります。 画像を貼れないのが申し訳ありません これからも応援します、では失礼します。 情報入力T列のスキル2回目以降のVlookupの検索値が1行ずつしたにずれていました。 それを修正すれば直りそうです なお、瞬間的なコスト増加の原因は不明です 以上です、失礼します どうも初めまして!ご指摘ありがとうございます! ご指摘のあった部分を修正したバージョンに差し替えました。 ディエーラを先に配置すれば、コストの溜まりが強力なディエーラのスキルを先に使える分コストが先行するが、ディエーラのスキルが再動待ちの時間帯だと、アルティアを先に配置した分だけ溜まっているコストが少し上になり、以降抜きつ抜かれつ……という比較関係になるな。 必要なコストが必要な時に溜まっているかどうかだから、どっちがベストというわけじゃなくケースバイケースだし、どっちが先でもそんなに差があるわけじゃない。 アルティアさん先行の場合はその点操作的には無理は出ないのでストレス少ないかも。 操作のズレということなら、ユニットの配置操作が0秒という想定がそもそも実際にはありあえないわけだが。 操作にかかる時間は人それぞれだから普遍的な想定はしにくいんで、理論値での比較としていたからな。 今回はその辺の操作時間も一応考慮できるように組んである。 配置操作1秒想定 出撃可能なコストがたまってから、配置操作完了するまでの時間を1秒想定とするとこんな推移になるな。 操作の分は先のグラフから多少ズレるけど、それほど大変わりするわけじゃない。 試しにハゲの英傑の塔動画で計ってみたところでおおむね0. 7〜1秒くらいだったか? これは人それぞれだから、鎧RTA並に突き詰める王子も入れば、2秒3秒掛かってしまう王子もいるかも知れん。 こねこねは神速のインパルスで光速配置するけどな! …………。 すんません、こね嘘言いました。 言うたほど迅くこねません。 スキルによるHPバフが掛かっても、アベンジャー特性は増加前のHP基準で判定されるというやつだったか。 イリオス実装の頃に再調査した時はそういう仕様だったと思うが、今はスキルバフで増えた最大HPを基準に判定される、つまりHPスキルバフがかかった時に以前ほどHPを減らさなくてもこねこねナンバーワン!ってことだな。 なおこの組み合わせでオート付加して同時点火した場合、団長の現在HPは増えた最大HP基準で半減処理となるので、英雄王などで着火して問題無し。 しかしこの変更、アベンジャーの逆でHPを一定以上保ってる時に倍率が掛かる正月あてS覚の場合は、以前より相対的にハードルが引き上がったということになるな? まあS覚を発動した時に4割回復するわけだし、ちゃんとHPを維持できる態勢ならそんなに問題にはならないと思うけど。 水着ガチャからハルモニアさん一発降臨イエーイ。 チケも塔10連もスミレさん当たった以外スカり気味だったから帳尻合わせきたー。 性能的にも使ってみたいと思ってたポジションのキャラだし。 前回のグリモワールから黒2連続かよ。 こねこねの加護のお陰じゃん。 顧問料払って? 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 個人的には最大限評価したつもりでしたが、比較対象が通常ディエーラさんとかだったのでそう見えましたかね……? 前回もちょい触れてますが、コスト役を複数使う想定でなら出だし最重視で2人目を即出せる最善の1人目となる事が多いかと。 マップ次第で通常ディエーラさんと遠距離マスを食い合うのが泣き所でしょうか。 やはりコスト稼ぎはディエーラがぶっ壊れてますね。 城プロは遠慮なく手持ちの最高レアを使うことにしてるからな! アイギスでも最高レアを遠慮なく使ってるじゃんか。 基本的にはコストユニットの性能差が一番ものを言う魔神16を前提に開幕30秒〜90秒くらいのコスト稼ぎを焦点として、普段使いやら他のコンテンツでの使い勝手もほどほどに加味していく、くらいのスタンスで。 四天王なのに4人しか居ないとはどういうことだ。 本当は採用率の高いゼノビアさんも加えてグラフ作成したかったけど、折れ線が多いと見辛い感じだったから、基本は4人にしとこうかと。 コストユニット考察目次• NEW• 配置やスキル点火の操作時間は考慮外。 グラフ画像を表示して、両端矢印アイコンでCT短縮条件の切り替え可。 差し引き増加コストについて 自然回復分を含まず、コストスキル使用回数ごとの累計増加コストからユニットの出撃コストを差し引いた値、およびその時点の経過時間をCT短縮効果別で表記。 増加コストの 内は撤退による増加コスト。 初期コスト10を前提として出撃コスト11以上のユニットは配置の遅れを別記。 なお以後の解説で多用される「軍師」は後衛戦術家系クラスや、リェプル・リズリーなどCT短縮効果持ちユニット全般を指す。 クラス 出撃コスト 備考 キャラバンマスター タイクーン 8 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 超全力で助けを呼ぶ 5. 0 15. 0 30. 0 30. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 20. 0秒 71. 0秒 68. 0秒 65. 0秒 62. 0秒 122. 0秒 116. 0秒 110. 0秒 104. 実装時から他の追随を許さない最強コストユニット• ブラックの5秒点火から初回「超全力で助けを呼ぶ」による出だしのアドバンテージが断トツ• このアドバンテージが大きく、軍師の有無に関わらず1回目の隊商防御陣の終了まではコスト稼ぎ量が他のユニットに追い抜かれることは原則無い、というほどに突出• 隊商防御陣も単独性能は優秀で、軍師なし前提なら援軍要請III以上のコスト効率• 2倍と倍率は低いが防御バフ効果も持つ• しかし持続が長く増加ペースも並のため、軍師込みでのコスト効率は今ひとつ• 5 2. 0 35. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 44. 0秒 40. 5秒 37. 0秒 33. 5秒 70. 5秒 63. 5秒 56. 5秒 49. 5秒 97. 0秒 86. 5秒 76. 0秒 65. 5秒 123. 5秒 109. 5秒 95. 5秒 81. 5秒 150. 0秒 132. 5秒 115. 0秒 97. 「援軍要請III」系ソルジャー最優• オート発動なので操作の手間要らずで楽、かつ常に最速点火が約束されている• 逆に軍師ユニットを使用しない・軍師がリェプルS覚採用の場合は稼ぎが悪い• 優秀なコストユニットだが、初動だけはレアリティの壁に敵わない クラス 出撃コスト 備考 キャラバンマスター 7 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 全力で助けを呼ぶ 15. 0 10. 0 30. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 56. 0秒 53. 0秒 50. 0秒 47. 0秒 87. 0秒 81. 0秒 75. 0秒 69. 0秒 118. 0秒 109. 0秒 100. 0秒 91. 0秒 149. 0秒 137. 0秒 125. 0秒 113. 持続・再動・増加コストのバランスが良く、軍師の有無やCT短縮率との組み合わせがどうあれ高効率のコスト増加ペースを保持• プラチナ初動15秒から徐々に増加型のスキルであるため、出足はやや鈍い• スキルで敵の遠距離攻撃を引き付けるため、開幕から遠距離攻撃に晒される場合は要注意• たとえ隠密付与しても、引き付け効果はそれより優先され攻撃を受ける クラス 出撃コスト 備考 コマンダー 10 スキル 初動 効果 時間 再動 発動時 増加 効果時間中 増加ペース 援軍要請・撃滅 5. 0 永続 100. 0秒 5. 0秒 5. 0秒 5. 0秒 5. ディエーラ程ではないが、ブラックの初動特権で出だしが優秀• 自動発動、かつ永続なので操作の手間がかからない• 2のコスト性能• 逆に軍師を採用する場合はCT短縮の恩恵を受けられないため、出だし以降の稼ぎはCT短縮の恩恵が高い他のコストスキルに劣ってしまう• ソルジャーらしからぬ高いHPと攻撃力による戦闘能力もセールスポイント• 撤退支援効果を持つため、撤退させずとも死ぬまで粘らせて良い• ヘビーアーマーにもアビリティ効果が及ぶため環境との相性が良好• 0秒 1. 0秒 1. 0秒 1. 0秒 1. 3秒 22. 3秒 22. 3秒 20. 5秒 17. 5秒 43. 5秒 43. 5秒 40. 0秒 33. 8秒 64. 8秒 64. 8秒 59. 5秒 49. 0秒 86. 0秒 86. 0秒 79. 0秒 65. 3秒 107. 3秒 107. 3秒 98. 5秒 81. 5秒 128. 5秒 128. 5秒 118. 0秒 97. イベントユニットながらガチャ黒のアルティア・通常ディエーラ以外で開幕から即コストを稼げる唯一のコスト要員なので、両者が居ない場合の突破口になりうる• 初動1秒により前述の2人以上に出だしのコスト増加が早い• 即2人目のコスト役の配置など、続くユニットの展開速度に優れるのが自身のコスト効率以上の強み• 自動発動なので操作の手間要らず• 自前でCT短縮があり、軍師の有無に関わらず一定以上のコスト性能が保証されている• リズリーなど射程内限定のCT短縮の外に置いて他者に場所を譲れる余地がある• 2種類のスキルそれぞれの長所短所が異なる性能なので、軍師の有無などで切り替えを• 基本S「浜辺の援軍」はアルティアS覚に類似した性能• 初動はアルティアより遅い代わりに、発動すればアルティアを平均1. 75コスト分リード• オート永続なので操作負担面でノーストレス• 戦闘スペックで劣るコマンダーである事に加え永続で攻撃力が下がるため、プラチナソルジャーとしては敵の処理能力がやや低め• 敵と交戦しない前提なら特に問題なし• 覚醒S「看板娘の休息」はトトノS覚に類似した性能• 単純にコストスキルとして見ると、トトノS覚には初動・再動・スキル1回のコスト稼ぎ量で全面的に劣る下位互換性能• 性能差は大きなものではないが、使用回数を重ねる毎にその差は無視できない程に広がっていく• 自身の基本スキルと比べても軍師なしなら浜辺の援軍が上、軍師ありの場合でも看板娘の休息2回目途中までは浜辺の援軍が上なので一択というわけではない• 10秒間とはいえ抱えた敵を自己処理できないのもネック• ユニット性能自体は好感度ボーナスの振り方を見ても分かる防御型• 0秒 50. 0秒 50. 0秒 50. 0秒 50. 9秒)• ソルジャーとしてアルティア以上の高い戦闘能力を発揮しつつコスト稼ぎも行える• 稼働率の高い攻防2倍スキルに加えランダムだが回転斬りでの範囲処理も優秀• 軍師なし前提に限り、配置後50秒時点でディエーラのコスト稼ぎ量を上回る唯一のユニット• 軍師なし、ないしはS覚リェプル採用時に好相性• 初回スキルのコスト増加量総計は高いが、徐々に増加型かつ増加ペースも並で出足は鈍い• S覚でコストが稼げるのは初回スキルのみで、以降の追加生産ができない• とは言えコストユニット1人が開幕に稼ぐコスト量と稼ぐまでの時間は必要充分なので問題になることはあまり無い• 5秒 12. 5秒 12. 5秒 12. 5秒 12. 5秒 45. 0秒 42. 5秒 40. 0秒 37. 5秒 77. 5秒 72. 5秒 67. 5秒 62. 5秒 110. 0秒 102. 5秒 95. 0秒 87. 5秒 142. 5秒 132. 5秒 122. 5秒 112. 遠距離確定GGとして名を馳せるスキルだが、コストスキルとしても優秀• 初動12. 5秒、プラチナ以下で最も早く15コストを取り出せるのが一番の強み• もちろん黒ユニットの初動には敵わないが、それらを所持していない場合や、コスト要員複数採用時に一考の価値あり• 持続型のコストスキルだが、持続・再動が極端に長いわけではないので、軍師なしor大参謀前提なら2回目のスキル発動もジェロームより先• それ以上のCT短縮となると、さすがに2回目以降の発動はジェロームに遅れる• 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 33. 8秒 31. 4秒 29. 0秒 26. 0秒 52. 6秒 47. 8秒 43. 0秒 38. 0秒 71. 4秒 64. 2秒 57. 0秒 49. 0秒 90. 2秒 80. 6秒 71. 0秒 61. 0秒 109. 0秒 97. 0秒 85. 0秒 73. 0秒 127. 8秒 113. 4秒 99. 0秒 84. 0秒 146. 6秒 129. 8秒 113. 0秒 96. 軍師によるCT短縮とは別なので、そちらと競合する事無く適用される• 逆に言えばプラチナリングを投入しないと十全のコスト性能を発揮できない• 援軍要請と同じく持続2秒のボム型スキルなので、CT短縮との相性が良い• 1回の増加量が少ない分、他スキル並に稼ぐためには多くの発動回数を要するため、(オート化付与しない限り)手動操作が増えて手間がかかり、理論値より遅れがち• イベユニ唯一のマーチャントだったが、初動で大きく勝る花嫁ディエーラが実装• 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 17. 5秒 44. 0秒 40. 5秒 37. 0秒 33. 5秒 70. 5秒 63. 5秒 56. 5秒 49. 5秒 97. 0秒 86. 5秒 76. 0秒 65. 5秒 123. 5秒 109. 5秒 95. 5秒 81. 5秒 150. 0秒 132. 5秒 115. 0秒 97. よって軍師ありなしとの相性も援軍要請IIIの傾向と同様• 単独でのコスト推移は基本的にはジェロームと重なる• とは言えオート発動を持たないので、手動点火による遅れは発生しうる• 割合回復を持つ分お得とは言え、コスト優先の最速点火だと必ずしも回復を必要とするタイミングで発動出来るとは限らず、その逆も然り• 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 15. 0秒 56. 0秒 53. 0秒 50. 0秒 47. 0秒 97. 0秒 91. 0秒 85. 0秒 79. 0秒 138. 0秒 129. 0秒 120. 0秒 111. 元のコストが7〜10で武人軍師の-3と同等、11以上なら武人軍師以上のコスト軽減• 割合なのでコストの重いユニットほど効果が高く、下準備次第で序盤に重量級ユニットの配置も視野に入る• 単独で運用するより他のコストユニットと併用することでミネット発動時〜終了前までにコストをより多く確保しておき、一気に多数のユニットを配置したい• 当然ながら開幕から大量のコストを稼げるディエーラが最も好ましい• 英傑の塔である程度の人数・総コストを使用するのであれば、ミネット一人分増やしてもコスト軽減効果でスコアアップが狙える• 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 25. 0秒 66. 0秒 63. 0秒 60. 0秒 57. 5秒)• 多様な能力を持つが、メインは高い回復能力であり、コスト稼ぎはオマケの位置付け• 回復力は低いが超射程マルチヒールの基本スキル、射程は並だが回復力は永続クイックエリアヒール級の覚醒スキルと、純粋な回復役としては一流• コストの増加ペースはアルティア永続と同等のゆっくりペースだが、最終的には永続化• 正月ケイティさんはコスト稼げるスキルは援軍IIIだから特筆する点は無いし。 一応、グラフデータは作成してたけど。 ついでにサーベイン氏も。 でも結局ディエーラS覚サイキョッ!に収束しますよね。 単独で比較すればそれはそうなんだけど、今回テーマ的には魔神16を一番の前提にしてるから、少人数縛りとかでもない限りコスト役は2人くらい採用する事が多いわけだし、そこを念頭に置いて組み合わせを考えたいかなって。 当然、マップの配置とか敵の流れ次第で事情変わってくるとこあるけど。 そういう事なら(マーチャントを2人置く遠距離マスにさえ困らないなら)1人目ディエーラ配置、続けざまにディエーラ配置で、飛天こねこね流のコスト稼ぎは全て隙を生じぬディエーラ構え! 無関係のこねこね自己主張禁止。 拍手どうもありがとうございます! 以下コメントへの返信になります。 真・金剛力士形兜(赤備え)についてですが、攻撃がぴったり1000の弓で初撃を与えたところ、体力ゲージに変化がありダメージが通っているようでした。 したがって無効化されるのはおそらく『攻撃999以下』ではないかと思われます。 これからもよろしくお願いします。 そんなこと言ったら、桃形兜とかの他の兜バリエーションに見られるような赤備え版より強いブラック真力士が出てくるかも知れんじゃないか。 まああの火力で暴れられても困りますが 城プロの仕様上、空振りさせても硬直消化される単体攻撃ボスの哀しみ。 そもそも近付かれるまでもなく平のガチ火力パネェ。 こねこね表のキャロップの攻撃力が実際の数値(844になるはず?)より低くなっているようです。 許昌さんは持ってないのでわかりませんが、和歌山さん特技の割合無視は以前に試して落石にダメージが通ってた覚えがあるので、近接武器種はおそらく同じく物理系防御無視攻撃になるのかなと。 以前に確認した範囲のことは城プロの敵ステ常設出兵ページに落石コラムを置いてます。

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チャプター12(前半)攻略

グラクロ 魔神の侵攻

魔神の血とは? グラクロにおいて 魔神の血とはキャラの覚醒に必要な素材の一つです。 キャラは覚醒をするとステータスが上がったり追加効果を獲得したりでき、覚醒は6段階行うことができます。 覚醒するにはいくつかの素材とゴールドが必要になりますが、魔神の血と生命の水は覚醒のメイン素材で各キャラどちらかが必要になります。 魔神の血の集め方 イベントのフリークエストでのドロップ イベントのフリークエストで入手 できます。 イベントなのでイベント期間中のみの入手になるかもしれません。 素材交換 酒場のキングのところでできる素材交換で入手することができます。 素材交換ではができますが、魔神の血は 上位交換と下位交換ができます。 ボス戦のドロップ報酬 ボス戦のドロップ報酬で入手が可能です。 雑貨ショップで購入 各村の雑貨ショップでゴールドやダイヤと交換で入手することができます。 プラチナコイン1個との交換になっています。 初心者におすすめの集め方 イベントのフリークエストで集める 初心者におすすめの集め方はイベントのフリークエストです。 魔神の血は戦闘でのドロップ報酬がメインの集め方になると思いますが、ボス戦は少し難易度が高くなっています。 初心者が魔神の血を集めるなら、 難易度の易しいイベントのフリークエストのドロップ報酬を狙う方法がおすすめです。 数%~10数%とドロップ率があまり高くないのですが、Easyなら闘級も低く倒しやすくなっています。 魔神の血を効率良く集める方法 ボス戦のドロップ報酬を狙う 魔神の血を効率よく集めるならボス戦がおすすめです! ボス戦がおすすめな理由は 高確率で魔神の血が手に入るということです。 ボス戦は6か所であり、それぞれに難易度が3つずつ用意されています。 自分の倒せる範囲のボスを選び魔神の血を手に入れましょう。 素材交換で交換する 自分の倒せる範囲のボス戦でそのレアリティの魔神の血を手に入れ、 さらに上位の魔神の血が欲しい場合は素材交換を利用します。 素材交換では一つ上位のレアリティの素材を交換するのに6つの素材が必要です。 倒せるボスは限られていても、素材交換をすることで上位の魔神の血も入手することができるのです。 まとめ ・魔神の血はキャラの覚醒のメイン素材。 ・魔神の血は様々な方法で入手することができる。 ・初心者におすすめなのは難易度が易しめのイベントのフリークエスト。 ・効率よく集めるならボス戦がおすすめ! ・上位素材が欲しいなら素材交換を利用! 魔神の血を効率よく集めてキャラの覚醒を目指したいですね! 【ダイヤを無課金でゲット!】 七つの大罪ファンに嬉しい、原作を進めながらゲームもできるという これぞ 神ゲーと呼ぶ人も多いグラクロ(七つの大罪 光と闇の交戦)! 課金アイテムの ダイヤを集めることで新キャラを引くことができるガチャを回せたり キャラクターの見た目を変えることがで衣装をダイヤで購入できたりします! ちなみに、 期間限定のもあるので見逃せません! ダイヤはミッションを達成したりログボで無料でゲットはできますが ガチャを引けるまで&衣装を買えるまでにはかなり時間がかかって 欲しかったのをゲットできなかった!というのもあります! しかし!!! やっぱり 課金をするのは絶対イヤ!という方もいます そんな時、 衣装やSSRのキャラを大量にゲットしている友人になんで「なんのでこんなに課金できるの?」と聞いたところ 「 無課金でもダイヤを集めれる方法があるんだよ!」とマル秘方法を聞けました! 下のリンクでは マル秘裏技的方法でダイヤを無料ゲットで入手できるやり方を画像付きで解説してます! これからダイヤをゲットしたい方は一度チェックをしてみてください!.

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