ポケモン エメラルド。 ポケットモンスターエメラルドのチート

ポケモンエメラルド専用PARコード集

ポケモン エメラルド

この項目では、『ポケットモンスター ルビー』と『ポケットモンスター サファイア』および、2004年9月16日に発売されたこれらの新バージョン である『 ポケットモンスター エメラルド』を扱う。 本作のリメイクについては、『』を参照すること。 概要 『ポケットモンスター ルビー』と『ポケットモンスター サファイア』は、完全新作(別バージョンやリメイク以外の本編作品の新作)の3作目。 パッケージのポケモンは、『ルビー』が 、『サファイア』が。 今作からがゲームボーイ GB の後継機であるゲームボーイアドバンス GBA になり、その性能を生かしたこれまでよりもクオリティの高いグラフィックやサウンドが特徴である。 新しい対戦のルールであるダブルバトルの導入や、ゲームシステムの大幅な改良も施されており、これらが後のシリーズに基礎になっている。 1作目『』と2作目『』のディレクターであったは『』の時点で開発現場から退いており、今作で完全新作としては初めてとなるがディレクターを担当している。 シナリオの舞台となる「ホウエン地方」は、これまでに登場した「カントー地方」と「ジョウト地方」から少し離れた場所にあるという設定で、登場するポケモンの大半が新しいポケモンであり、登場人物もすべて一新された。 『ルビー』と『サファイア』の主な違いは、特定のポケモンの出現率、出現するポケモンの種類、のテキスト、主人公と敵対する悪の組織で、シナリオやキャラクターの台詞に大きな違いはない。 本作で新たに登場したポケモンは135種類であり、前作までに登場している251種類と合わせた386種類がGBAのポケットモンスターシリーズ5作品それぞれにすべて収録されている。 そのうち本作のみで入手できるのは、ホウエン地方のローカルな図鑑である「ホウエン図鑑」に分類されるポケモン全202種類のうちの200種類(残り2種類は、配信キャンペーン限定の幻のポケモンと)である。 ホウエン図鑑に含まれていないポケモンについては、発売から1年の間は正規の手段では見ることも手に入れることもできず、公式攻略本でもその存在には一切触れられなかった が、本作の発売からちょうど1年になるに発売された用『』を皮切りに、に『』が、2004年に『』が発売され、これらのソフトと通信交換をすることで残りの185種類のポケモンが手に入るようになった。 『コロシアム』と通信交換したポケモンのNo. は表示されず図鑑で確認することもできないが、『ファイアレッド・リーフグリーン』または『エメラルド』との通信交換でホウエン図鑑以外のポケモンを手に入れると、ポケモン図鑑がNo. 001から386までを登録できる「全国図鑑」に自動的に切り替わる。 『赤・緑・青・ピカチュウ』と『金・銀・クリスタルバージョン』はともにGB用ソフトのため通信交換が可能だったが、ハードウェア的な理由から本作を含めたGBA用ポケットモンスターシリーズと『赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタルバージョン』との通信は一切できない。 前述のように過去作品との互換性はないが、後発のシリーズ作品へはポケモンを一方通行ながらも通信で送ることができる。 ニンテンドーDS用として発売された『』『』『』へは、DSのダブルスロット機能を使ってGBAシリーズからポケモンを連れて行くことができる。 それ以降のシリーズへは各作品を経して間接的に送ることが可能で、ニンテンドー3DS用として発売された本作のリメイク『オメガルビー・アルファサファイア』では『ルビー・サファイア・エメラルド』から連れてきたポケモンに関するイベントが起こるようになっている。 ゲームシステム 基本的なゲームシステムについては「」を、本作で初めて登場するポケモンについては「」を参照• ポケモンとであった場所やそのときのレベルを記録した「トレーナーメモ」が導入された。 前作『』にもほぼ同じ要素はあったが、こちらは特定のNPCに話しかけて確認する必要はなく、いつでもステータス画面で確認できる。 いろいろな条件を満たすことでさまざまな「リボン」がもらえ、もらったリボンは自動的にポケモンに付く。 一度もらったリボンははずすことができない。 「きのみ」の名前が一新された。 伝説のポケモンに関連した暗号にが使われており、点字を知らない人のために仮名との対応の解説した印刷物がパッケージに入っている。 特性 「とくせい」(特性)とは、ポケモンが持つ特殊な能力をゲーム上で現れる効果としてあらわしたもの。 ポケモンがどの特性を持っているかはステータス画面で確認できる。 ポケモンの種族ごとに1種類または2種類割り当てられており、2種類あるポケモンはどちらの特性になるかは入手時にランダムに決まる。 また、これを入手後に別な特性に変える手段は一切ない。 相手がまひ状態にならない特性「じゅうなん」のだった場合はこの効果は発動せず、相手が状態異常を写す特性「シンクロ」のだった場合は、こちらもまひ状態になってしまう。 この特性はポケモンの種族ごとにまったく異なるものに設定されている場合が多く、能力値とわざとタイプで定義されていたポケモンに大きな変化をもたらした。 性格 同じポケモンでも、個体ごとに「がんばりや」「さみしがり」といった異なる「せいかく」(性格)を持つようになった。 野生であれば出現時、ゲーム中で人からもらうのであれば入手時にランダムに決まり、後から変える手段は一切ない。 この性格には、ステータス画面で確認できる能力値「こうげき ぼうぎょ すばやさ とくこう とくぼう」の上下補正をする役割があり、どれかひとつが本来の1. 1倍になり、それ以外のどれかひとつが0. 9倍になるようになっている。 性格25種類のうち、補正のあるものは20種類で、補正のないものが5種類存在している。 例えば、「きまぐれ」は補正がなく、「おだやか」は「こうげき」が下降補正、「とくぼう」が上昇補正となっている。 この性格は、そのままポロックの味の好き嫌いとコンディションの上がりやすさにも関係しており、好きなポロックの味とコンディションの上がりやすさは能力値の上昇補正、嫌いな味と上がりにくさは下降補正と一致している。 補正のない性格であれば、好き嫌いやコンシションの伸び率に差異はない。 ポケモンの能力値に関する仕様変更 ポケモンの個体差をあらわすパラメータ「生まれつきの強さ」が、「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「とくこう」「とくぼう」の6項目それぞれに、『赤・緑・青・ピカチュウ・金・銀・クリスタルバージョン』よりも細かい段階が設定された。 また、『金・銀・クリスタルバージョン』では、性別が「こうげき」の「生まれつきの強さ」の値で決まっていたが、今作からは別な基準に変更された。 ポケモンが色違いになるかどうかも攻撃以外のこの値で決まるのではなく、別の内部パラメータとトレーナーIDで決まるようになった。 『金・銀・クリスタルバージョン』のステータス画面で表示される「とくこう」(特殊攻撃力)と「とくぼう」(特殊防御力)は、『赤・緑・青・ピカチュウ』の仕様の名残から内部パラメータ上では「とくこう」「とくぼう」共通(つまり『赤・緑・青・ピカチュウ』時代の「とくしゅ」)の「生まれつきの強さ」と「きそポイント」(基礎ポイント)により算出されていたが、今作から内部パラメータ上でも「生まれつきの強さ」と「基礎ポイント」とも「とくこう」と「とくぼう」に完全に分離している。 そのため、前作の「とくこう」と「とくぼう」両方の基礎ポイントを上昇させる効果があった道具「リゾチウム」は「とくこう」のみの基礎ポイントを上昇させる効果に変更され、「とくぼう」のそれを上昇させる道具「キトサン」が新たに追加された。 能力値の長所と短所が明確になりやすくなり、「こうげき」や「とくこう」に基礎ポイントを割いたポケモンが「HP」と「ぼうぎょ」や「とくぼう」に基礎ポイントを割いていないポケモンに攻撃した場合は、旧作よりもより大きなダメージが発生するようになった。 ダブルバトル 本作で導入された、互いにポケモンを2匹同時に繰り出して戦うルール。 2匹にそれぞれ命令して1ターンに自分と相手の計4匹が行動する。 このルールではわざとわざの組み合わせ、特性とわざの組み合わせが戦術次第では1ターンで実現できるため、これまでにはない戦術が編み出されたり短いターンで決着がつくことも珍しくはない。 シングルバトルと比較して2匹の組み合わせから生まれる戦術の多彩さやテンポのよさが特徴。 相手の2匹両方に対して攻撃を加えるか、1匹に絞り集中攻撃をするか、またそれを読んでの防御的なわざ「まもる」「みきり」「みがわり」を使うかといった駆け引きの存在がある一方で、シングルバトルではありがちな防御面に優れたポケモンで持久戦に持ち込むのは難しい傾向にある。 このダブルバトル導入後はこれが公式大会の標準ルールとなっている。 ダブルバトルの類似ルールとして、プレイヤー4人がそれぞれ2人ずつのタッグチームを組んで戦う「マルチバトル」も存在する。 『ルビー・サファイア』では通信対戦時のみの要素だが、『エメラルド』ではシナリオ中でもマルチバトルをする場面が存在する。 ポケモンコンテスト ポケモンコンテストとは、ポケモンの魅力を競う競技。 一次審査で選別し、残った4匹のポケモンとそのトレーナー4人が二次審査でわざを繰り出し競い合う。 一次審査ではポケモンのコンディション(後述)のみによる優劣がつけられ、多数の中から選りすぐれた4匹を選出する。 二次審査ではバトルと同じように順番に技を繰り出していくが、わざの直接の対象は主に審査員と観客になる。 ポケモンのわざすべてにはバトルでの威力や効果のほかにコンテスト用の効果が設定されており、この効果を基にコンテストを進めていくことになる。 最終的に二次審査で1位になり優勝するとポケモンにリボンがもらえ、コンテスト会場のロビーにはそのときのポケモンの絵が飾られる。 コンテストのグレードはノーマル・スーパー・ハイパー・マスターにランク分けされている。 ランクの高いコンテストには出場するポケモンが下位ランクの優勝リボンを付けている必要があり、いきなり上位のランクに参加することはできない。 ポロックとコンディション ポロックとは「きのみ」を材料に「きのみブレンダー」で作るポケモンのお菓子で、与えるとポケモンの「コンディション」と「けづや」(毛艶)の値が上昇する。 ポロックには5種類の味、レベル(味の強さ)、「なめらかさ(毛艶の上がりやすさ)」があり、1つの味がするシンプルなものからすべての味がする「きんいろポロック」のようなハイレベルなものまである。 「けづや」は与えられるポロックの限度を表しており、これが最大になるとポロックを与えることができなくなる。 1匹のポケモンのすべてのコンディションを高めるためにはいかにレベルが高くいろいろな味が含まれ、かつ滑らかさが抑えられたポロックを作るかが重要となる。 ポロック作りは通信を利用した多人数でプレイし珍しい「きのみ」をブレンダーに入れるほどレベルが高くなる傾向にある。 コンディションには「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」の5項目が存在し、それぞれポロックの味の「からさ」「しぶさ」「あまさ」「にがさ」「すっぱさ」と対応している。 また、これらの要素は性格とも関係しており、攻撃があがりやすい性格は辛さ、防御があがりやすい性格は酸っぱさ、素早さがあがりやすい性格は甘さ、特攻があがりやすい性格は渋さ、特防があがりやすい性格は苦さを好んでおり、好みの味が含まれたポロックを与えると該当するコンディションも上がりやすい傾向にある。 逆も然りで、あがりにくい能力値に対応した味のポロックでは該当するコンディションも上がりにくい。 「コンディション」と「けづや」についてはステータス画面で大まかだがグラフで確認できる。 ひみつきち 各地のマップにある特殊な木や草の塊、岩の窪みのような場所でわざ「ひみつのちから」を使うと、「ひみつきち」(秘密基地)を作ることができる。 作ったばかりの状態では何もないただの空間だが、置物やぬいぐるみのようなグッズを集めると内部に設置されたパソコンを使って配置することができる。 レコードを混ぜたた相手の秘密基地を訪れて中のNPCに話しかけると、交換したときの相手の手持ちポケモンを使うNPCと対戦できる。 自分と同じ場所に基地を作った相手とはレコードを混ぜてもセーブデータには反映されない。 レコード レコードとはプレイヤーのゲーム中でのさまざまな行動を記録したもの。 2~4台のGBA本体と『ルビー・サファイア』『エメラルド』いずれかのカートリッジ同数を接続し、ポケモンセンター2階の「ポケモンつうしんクラブ」にある「レコードコーナー」で「レコードをまぜる」ことで、それぞれのカートリッジ内のセーブデータにさまざまな影響を及ぼす。 レコードを混ぜると起こる主な事柄• 記録に関する一例として、インタビュアーの質問に対する答えやプレイヤーが捕まえたポケモンなどがレコードを交換することで他プレイヤーの世界のテレビ番組で放送される。 キンセツシティのポケモンセンターにはNPC「シンガーソングおやじ」「メルヘンおやじ」「グッズこうかんおやじ」「でんせつおやじ」「ナウイおやじ」のいずれか1人がいるが、レコードを混ぜると他プレイヤーの「おやじ」と入れ替わる。 ムロタウンの流行語と119番道路のヒンバスが釣れるマスが他プレイヤーと同じになる。 他プレイヤーの秘密基地が自分の世界に現れる。 ストーリー のトウカシティでジムリーダーを勤めている父と暮らすため、母子共々のアサギシティからホウエン地方のミシロタウンに引っ越してきたばかりの主人公 は、ポケモンに襲われているオダマキ博士を助けたことで、お礼として博士から初めてのポケモンとポケモン図鑑をもらい冒険の旅に出る。 博士に頼まれたポケモン図鑑の完成を目指しながら各地のポケモンジムでバッジを集めていく過程で超古代ポケモンを狙う悪の組織マグマ団(アクア団)との対立を繰り返し、やがて()と遭遇する。 このグラードン(カイオーガ)の目覚めにより引き起こされた異常気象を鎮めるべく目覚めの祠でこの超古代のポケモンと対決。 見事ホウエン地方の危機を救った主人公は最後のポケモンジムで8つ目のバッジを手にしポケモンリーグへと足を進める。 待ち構えていた四天王との激戦を戦い抜き、最後にチャンピオンとして待っていたのはこれまで旅の道中で何度か手助けをしてくれた男ダイゴだった。 登場人物 詳細は「」を参照 本作の舞台ホウエン地方は、自然豊かな温暖な環境で、とそれに隣接するジョウト地方から少し離れたところに位置する。 そのためか、この地方に生息するポケモンは、カントーやジョウトでは見かけない種類が多く、ホウエン独自の伝説のポケモンやそれに由来する伝承も存在する。 パッケージのポケモンは天空ポケモンの。 『ルビー』と『サファイア』との違いと同じように、『エメラルド』もポケモンの出現率、出現するポケモンの種類、図鑑のテキストがそれらとは異なるが、さらに、一部シナリオやシステムの追加・変更、フィールドマップや一部ポケモンのグラフィックの変更、主人公の服装の一新、ワイヤレスアダプタへの対応、オープニングムービーの変更などが行われている。 本作と、先行して発売された『ファイアレッド・リーフグリーン』のいずれか同士なら、パッケージに同梱されているワイヤレスアダプタ(ただし、2005年11月23日以降に再発売されたものには同梱されていない。 )を使用しての無線通信が可能。 最大の特徴として、対戦に特化した施設「」の存在が挙げられる。 『ルビー・サファイア』の対戦用施設「バトルタワー」に準じたルールをベースにしており、多彩なルールでハイレベルな対戦が可能。 本作発売当時の時点では、公式攻略本では公開されていなかったような、マニアックなゲームシステムの情報をある意味前提とした難易度になっている。 シナリオが変更され、主人公がマグマ団とアクア団の両方と敵対する。 それに伴い、グラードン、カイオーガの両方が目覚め、どちらも捕獲することができる。 バトルフロンティアがシリーズで初めて登場。 1つを残して、コンテスト会場はバトルフロンティアのお試し版のような位置づけのバトルテントに変更された。 チャンピオンが『ルビー・サファイア』のジムリーダーだったミクリに変更され、元のチャンピオンであるダイゴはシナリオクリア後に一度だけ戦える裏ボスのような位置づけになった。 この変更に伴い、8番目のジムリーダーとしてミクリの師匠アダンが新たに登場。 ステータス画面や戦闘でポケモンのグラフィックが動く。 『ルビー』では、『サファイア』ではに決まっていた、シナリオクリア後に登場する伝説のポケモンが、本作では任意で選べる。 ホウエン図鑑には含まれていないポケモンが野生で出現し、全国図鑑を完成させやすくなった。 一部の「きのみ」に基礎ポイントを下げる効果が付与され、今まで決して振り直せなかった基礎ポイントを振り直すことが可能になった。 一部の特性がフィールド上でも効果を発揮するように仕様が変更された。 (例 特性:せいでんきのポケモンを先頭にすると、電気タイプのポケモンと遭遇しやすくなる)• 「ポケナビ」に電話機能が追加され、登録してあるトレーナーに電話ができる。 トレーナー2人と同時に視線が合うとマルチバトル(1人対2人または2人対2人の対戦)が発生する。 キャンペーン 2003年初頭には『ルビー・サファイア』を対象にの各店舗にて、道具「むげんのチケット」が配布された。 チケットはゲーム中ではトウカシティのジムリーダー「センリ」から受け取り、これを持ってミナモシティの船着場に行くと、特別なマップ「みなみのことう」に行くことができる。 このマップでは、この方法でしか手に入らない道具「こころのしずく」を持ったレベル50のラティアス(『ルビー』)またはラティオス(『サファイア』)を捕まえることができる。 チケットはレコード交換をすることで、100回まで交換した相手にもコピーを配ることが可能で、この場でコピーをもらった場合でも「みなみのことう」に行くことができる。 後に『エメラルド』にも「むげんのチケット」が配布された。 ラティアスかラティオスのうち、殿堂入り直後のイベントで選ばなかったほうが「みなみのことう」に出現する。 その他• 主人公の部屋に据え置き型のゲーム機本体が置かれている演出が半ば恒例と化しているが、本作のそれはGBA本体がGBAケーブルで接続されたゲームキューブである。 『ルビー・サファイア』発売当初は未発表であった、本作との連動ソフトを示唆している。 時計機能に関した不具合 『ルビー・サファイア』において発売からおよそ1年経過後、ゲーム開始から実時間で365日が経過したセーブデータにおいて、木の実が育たなくなるなどのカートリッジ内蔵の時計機能に関した要素に不具合が発生することが明らかとなった。 メーカーはこれを解決するため、ポケモンセンターをはじめとした各種店舗で、不具合の修正と珍しい道具「チイラのみ」を持った色違いのをプレゼントを兼ねた全国的なキャンペーンを展開した。 『ファイアレッド・リーフグリーン』と『エメラルド』には、通信ケーブルを使った不具合修正のためアップデートパッチが組み込まれているため、前述のキャンペーンに参加しなくとも自身で修正プログラムを利用することができる。 なお、修正ではデータの一部を書き換えるだけなので、これによって今までのセーブデータが失われることは無い。 時計機能用の内蔵電池の交換サービスは製造販売元の任天堂が有料で行っていたが、現在は終了している。 2013年1月12日閲覧。 (2016年10月3日時点の)• 株式会社ポケモン. 2015年6月20日閲覧。 株式会社ポケモン. 2015年6月20日閲覧。 一部の攻略本にはルビー・サファイアのみでは存在しない特性(じゅうなん他)の説明が載っている。 『ポケットモンスター X・Y』では、特性が2種類あるポケモンの特性をもう1つの別な特性に変える道具「とくせいカプセル」が登場した。 『』にて、主人公の父親・センリが、アサギシティに住んでいたことを明言している。 2011年6月22日閲覧。 (2016年10月24日時点の)• 2011年9月26日閲覧。 任天堂. 2016年12月6日閲覧。 関連項目• - 交換・対戦が可能な同世代の作品• - 連動ソフト• - 連動ソフト• - リメイク 外部リンク•

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ポケットモンスターエメラルドのチート

ポケモン エメラルド

発生事象 ここでは主な事例を挙げるが、これ以外にもエメラルドループの関連する事象は存在する。 特に「リセットして粘っても、同じ何かが出続ける」というのはエメラルドループが関連しているとみなしてよい。 フィールド上で話しかけると対戦になるポケモン(特に)のなどを粘るために、リセットなどを繰り返して何度も再試行するが、個体値、、などが全く同じになる。 のクジを同様に行っても同じ当選番号になる。 発生原因 毎回個体値が違うポケモンを出す、エンカウントを発生させる、与えるダメージを変動させるなど、ゲームでは「ランダム」な要素が必要不可欠となる。 これを作るためにゲームでは「」といわれる要素が用いられる。 ただし、コンピューターは完全にランダムな数字を作成することはできない ハードウェア乱数発生器を除く。 そのため、完全にランダムではないが、使用用途からすればランダムとみなせる、「」が用いられる。 ポケットモンスターシリーズでは、ゲーム起動時からの時間、プレイタイムなどを種とし、これを元に計算することによって擬似乱数を発生させている。 エメラルドでは、「ゲームを開始してからの経過時間 オープニングを含む 」が擬似乱数の種に用いられている。 「個体値粘り」などの状況では、時間の短縮化を図ることが多く、このため前述の時間が等しくなるため、擬似乱数の出力が同じになる。 擬似乱数による、個体値、が等しくなれば、、性別、性格、の有無、のブチの模様などが等しくなる。 ルビー・サファイアではこれに加え、ゲーム内で設定された時間が用いられるが、内部時間がバグまたは電池切れなどで停止した状態のものであれば、十分に発生しうる現象である。 また、・においては、「電源を入れてからの経過時間」が疑似乱数に使われているため、ソフトリセットではループが発生しない。 予防 ゲーム開始からの時間を変えることでこの事象を防ぐことができるため、オープニングを止めるタイミングを変える、対象のポケモンに話すまでの時間を変えるなどが効果的である。 ただし、時間を変えたとしてもリセットを行った場合は、「ゲームを開始してからの経過時間」がリセットされ、「リセットしてからの経過時間」が用いられるため同事象が発生することになる。 方法 特定のフレームに到達した段階でAボタンを押してエンカウントする、またはタマゴを貰うことによって決まった個体値の個体を手に入れることができる。 色違いに関してはIDと裏IDに依存しているため、効率良く色違いをエメラルドループで手に入れる場合はIDを乱数調整で特定のものに調整する。 この場合、ニューゲーム時に特定のフレームに達した際にAボタンを押してIDを調整するという方法を取る。 それができない場合は、自力で色違いを捕獲し、そのフレーム数と性格値をツールに入力して特定する。 目的フレームまでの待機時間が長い場合、IDを乱数調整で調整した上でニューゲーム開始からリセットしていないROMの現在seedをを介してに保存すると良い。 ニューゲーム開始からリセットの間のみIDに依存した初期seedとなるため、これを活かせば通常20日ほどの待機を必要とする現在seedにすらも短時間で到達でき、バトルビデオを再生するだけでそうしたseedまでスキップすることができる。 原始的な方法としては、のワイヤレスレシーバーとウェーブバードを使って同時操作することでフレームを一致させ、IDと裏IDが同一のROMを作るというものがある。 効果 ランダム性が失われることはゲームにとっては致命的ではあるが、逆に言えば、個体値粘り、色違い狙いなどでは有効活用することも可能である。 高個体値のポケモンがでる経過時間などを見つけることができれば、有利であることは間違いない。 ただ、それを見つけるのに必要な労力と、ランダムの中で発見する労力もどちらも十分大きいことは言うまでもない。 関連項目• 外部リンク•

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エメラルドループ

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僕がヒンバス釣りに挑戦したときは、ゲットまでに約2時間半もかかってしまいました。 それでも挑戦する覚悟のある人だけ、先を読み進めてください。 必要なもの ヒンバスを釣り始める前に、まずは必要なものを確認しましょう。 ボロのつりざお ムロタウンの釣り人からもらえます。 いいつりざおやすごいつりざおでも釣ることはできますが、釣るまでにAボタンを押す回数が多くなってしまうのでおすすめしません。 なみのり、たきのぼりを覚えたポケモン 陸地からだけだと、一部のマスでしか釣りができません。 なみのりが使えるポケモンを必ず連れていきましょう。 場合によってはたきのぼりも必要なので、ついでに覚えさせておくといいと思います。 特性きゅうばんのポケモン(エメラルドのみ) エメラルドのみ、特性きゅうばんのポケモンを先頭にすることで、釣りの成功率がアップします。 僕はリリーラを用意しましたが、サファリゾーンで釣れるオクタンでもOKです。 ルビー・サファイアでは効果がないので不要です。 ゴールドスプレー 水上で野生のポケモンが出てくると面倒なので、まとめ買いしておきましょう。 ヒンバスの釣り方 以上のものが用意できたら、実際に釣っていきましょう。

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