エンディング まで 泣く んじゃ ない さて これ は どこ の キャッチ コピー。 エンディングまで、泣くんじゃない。さてこれはどこのキャッチコピー? 7/13ポトラ アンニンのエブリデイクイズ答え

キャッチコピー集

エンディング まで 泣く んじゃ ない さて これ は どこ の キャッチ コピー

例えば不幸な形で死んだ者を、神々が憐れみ、 せめてもの慰めとして星座にしてあげたり、などという物語があります。 勿論、僕たちがよく知る十二星座にもそれぞれ物語があります。 今回はみらサンの星座、乙女座についての物語です。 乙女座のモデルはいくつか説があるのですが、 その中に豊穣の女神デメテールであるという説があります。 乙女座が何故冬の間、のぼらないのかという 物語をご紹介いたします。 ----------------------------------------------------- 豊穣の女神デメテールにはペルセポネという美しい娘がいました。 ペルセポネは野原で花を摘むのが大好き! その日も鼻歌を歌いながら野原を歩いていました。 そんなペルセポネの目の前にとても美しい花が一輪咲いていました。 はじめて見る美しい花です。 顔を近づけてみれば、素敵な香りがします。 「わぁ、ちょぅキレィだし。 マジヤバィ」 彼女が思わず花に手を伸ばした、その時! 花の根元に穴が開いたかと思うと、そこから馬車に引かれた戦車が現れたのです! 馬車に乗っていたのは青白い顔をした不気味な男。 「ボンソワール」 「なにぃきなり出てくるとかマジワケわかんなくなぃ? ちょぅヤバィんですけど」 「五反田初めてなんで道が良くわからなくて。 ちょっと教えてほしいんですが」 「ヤベッ、絶対ヤバィ。 絶対変なヒトだし。 防犯ブザーどこだったし」 「ちっ!」 防犯ブザーを取り出そうとしたペルセポネの口に クロロフォルムを染み込ませたハンカチを当てる青白い男。 「マジ…ヤバ…(ふらっ)」 「ふひひ、これでペルセポネは僕のものだ…」 ペルセポネは抵抗の甲斐なく、穴の中に連れ去られてしまったのです。 我が子が行方不明になってしまったデメテールは調査に乗り出します。 しかし、どこを探しても見つかりません。 デメテールが失意にのまれ、諦めかけたその時。 太陽神ヘリオスが言いました。 「ネクストコナンズヒント、ハデス」 ネクストコナンズヒントによって、冥界の王ハデスが自分の妻とするため、 ペルセポネをさらったのだと理解したデメテールは悲しみ怒りました。 そして、激しい感情を抑えきれず神殿の奥深くに姿を隠してしまいます。 豊穣の女神が姿を隠したことによって、地上は大変なことになりました。 草花はしぼみ、作物は枯れ始め、木々も果実をつけなくなり、温水洋一の髪の毛が抜けました。 神々の王ゼウスはこの事態を重く見ました。 早速ハデスの元へ説得へと向かいます。 「ペルセポネ返すかこの間キャバクラで貸した六千円返すか選んで」 「ペルセポネ返すよ…」 神々の王ゼウスに説得されれば、冥界の王も折れないわけにはいきません。 渋々といった形ですが、ペルセポネを返すことをハデスは了承しました。 ですが、悪知恵の働く冥界の王。 お土産と称して、ザクロを一房ペルセポネに渡しました。 「お腹が減ったら食べるといい。 ふひひ…」 「マジ?ちょぅオナカ減ってたし、ちょぅ助かる。 やるじゃん」 しかし、これには恐ろしい罠が潜んでいたのです。 「ペルセポネ!」 「ママ!」 ペルセポネが無事に母デメテールとの涙の再会を果たし、野山の緑が戻りました。 しかし、デメテールはペルセポネが持っているザクロを見て青ざめます。 「もしかして、これ食べたの?」 「ちょぅおぃしかった。 マジヤバィよ、ママも食べる?」 それを聞いたデメテールは泣き崩れます。 実は、ハデスの差し出したザクロを食べた者は一粒につき一ヶ月間、 ハデスの元で暮らさなくてはいけないという鉄の掟があったのです。 一年の内数ヶ月、ペルセポネはハデスの元で暮らすことになりました。 その為、毎年数ヶ月、デメテールは悲しみに暮れ、神殿の奥に隠れてしまいます。 その間は野山が枯れ作物の実らない冬が訪れるようになったと言われています。 冬の間、デメテールを表す乙女座が天に昇らないのは、 神殿に隠れているからだそうです。 さて、皆さん、星座にはそれぞれ神話があるのをご存知でしょうか。 例えば不幸な形で死んだ者を、神々が憐れみ、 せめてもの慰めとして星座にしてあげたり、などという物語があります。 勿論、僕たちがよく知る十二星座にもそれぞれ物語があります。 今日は僕の星座、蠍座が何故できたのかという物語を紹介します。 実はいくつかのパターンがあるのですが、これはその一つです。 ----------------------------------------------------- 海の神ポセイドンの息子であるオリオン(竹内力)は 巨大な身体を持った腕の良い猟師であり、しかもイケメンでした。 ある日オリオンは飲み会で酔っ払い、 「ワシに狩れん獲物はおらん。 足速い言うてる鹿かて、ワシにしたら亀みたいなもんや。 熊かてライオンかてボブサップかてちょちょいのちょいやで。 世界中の獣っちゅう獣はワシの獲物やwww」 と調子に乗りました。 それを聞いた大地の女神ガイア(岩下志麻)はブチギレました。 「アイツが獲物狩れるんはアタシが与えとるからや。 なんや、糞ガキがいきがっとるやないか。 天狗になっとるん違うか」 大地の女神ガイアは一匹のサソリ(哀川翔)を呼びつけます。 「なんでっか、姐さん」 「このままやったらシメシつかん。 アタシらの商売、ナメられたらシマイや。 お前、ちょっと行ってオリオン刺してこいや」 「マジでっか。 ワイ、オリオン怖いですわ」 「何やワレ、オリオンごときでケツまくるんやったらエンコつめんかい!」 「すんまへん!行ってきます!」 そして、サソリはオリオンに忍び寄り、ぷすりと刺します。 さすがのオリオンもサソリの猛毒には敵いません。 「なんや、くらくらするやないか…」 「すまんな、オリオン。 恨むんやったらワイやなくて姐さんやで」 見事に竹内力を仕留めた哀川翔は、その褒美として星座になりました。 息絶えた竹内力も星座になりましたが、 哀川翔座が東に昇ると竹内力座は西に沈みます。 これは今でも竹内力が哀川翔を怖がって逃げているのだと言われています。 今日は広告コピーのお話です。 広告コピーに必須なものが、キャッチコピーです。 キャッチコピーとは何なのか? このマザーのポスターで言うと、赤色の部分がキャッチコピーになります。 言わば、一言で人に興味を持ってもらう文章です。 (正確にはエンディングまで、泣くんじゃない。 はサブコピーと呼ばれるものに あたるかもしれませんが、そのあたりは詳しくないので、 ここでは一まとめにキャッチコピーとします) そして、黄色の部分がボディコピー。 キャッチコピーの内容を詳しく説明したり、商品を詳しく説明したりして 具体的なイメージを持ってもらい、購入しようと決定してもらうための訴求文章です。 コピーライターの実力が問われるのはボディコピーとも言われますが、 やはり一番目に付くのはキャッチコピーですね。 さて、そんなキャッチコピーをいくつか紹介してみようと思います。 〜ゲーム・映画などの娯楽関連〜 エンディングまで、泣くんじゃない。 (MOTHER) 最後の一撃は、せつない。 (ワンダと巨像) この人の手を離さない。 僕の魂ごと離してしまう気がするから (ICO) 東京が死んで、僕が生まれた (真・女神転生 〜NOCTURNE〜) あなたのせいで、死体が増える (かまいたちの夜) 僕にこの手を汚せというのか (タクティクスオウガ) もしも僕が悪魔でも、友達でいてくれますか? (女神異聞録ペルソナ) もしも私が悪魔でも、好きと言ってくれますか? (女神異聞録ペルソナ) 俺を返せ (どろろ) 抱きしめたいのに抱きしめられない… (映画「シザーハンズ」) こうして見ると、娯楽系は内容を抽象的に表して、 興味を持ってもらうコピーが多いようです。 実際にプレイしたり読んだり見たりすれば 「ああ、そういうことか」と納得できるキャッチコピーになっています。 〜 なるほど系〜 スカートも哲学書も、 めくるのは十代だった (サントリー) 恋が着せ、愛が脱がせる。 (伊勢丹) 家は路上に放置されている。 (セコム) 指輪はときどき 首輪になる (サントリー) このあたりは上手いこと言うなあとか、なるほどなあと思わせてくれます。 〜青春系〜 一冊、同じ本を読んでいれば、 会話することができると思うの。 (新潮社 新潮文庫) 君が好きだと言うかわりに、シャッターを押した。 (オリンパス商事) わたしの趣味は、あなたです。 (月桂冠つき) あなたなんか 大好きです。 (西武百貨店) 青春の匂いがするキャッチコピーです。 何というか少しの文章で甘酸っぱい感じが一杯しますね。 〜あったかい系〜 あなたの夏が、私の夏でありますように (西武セゾングループ) あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい。 (東海旅客鉄道) 愛とか、勇気とか、見えないものも乗せている。 (JR九州) お母さんの声援が聞こえるから、 息つぎが好き。 (大牟田スイミングスクール) 頑張りすぎが体質になってるママに、 「リゾートでも行けば?」と話しても 小さく笑うだけだから。 (Flower Shop 花次郎) 「なんでも話してね」 と言ってるのに、 パパは、そうもいかないようだから。 (Flower Shop 花次郎) 「母がわらう」を、私がもらう。 (東武百貨店 母の日ポスター) 「父が照れる」を、私がもらう。 (東武百貨店 父の日ポスター) なんかあったかい感じのするキャッチコピーです。 個人的には、東武百貨店や花次郎のキャッチコピーが好きですね。 東武百貨店のは、何か人にプレゼントしてお礼されたときに 「お礼なんていいのに」と思ってしまう人は、特に目をひかれるのではないでしょうか。 花次郎のは、せめて花だけでも。 と思ってしまいます。 〜切ない系〜 いえなかった言葉たちは、どうしていますか。 (NTT) 母が年をとったことを、味の薄さで知りました。 (天王醸造) ため息の多い国だから。 (明治キシリッシュガム) NTTのと天王醸造のはそのまんま切ないですね。 キシリッシュのは、日本人として切なくなります。 でも、キシリッシュガム購入へと繋がる上手なコピーです。 〜面白い系〜 昼間だと話さないことも 夜勤のときは話してしまう。 みんないい奴に見えてくる。 (見山製紙工業) 姉の胸がふくらんで来た頃から、 兄弟喧嘩は少なくなりました。 (味の素ゼネラルフーヅ) ちょっとあるあると思ってしまうコピーですねw 味の素のは姉妹いる男性なら絶対共感できる部分がありますw これ自体に訴求効果は無いですが、ボディコピーを読んでみたいと思わせる 面白さがあります。 さて、いかがだったでしょうか。 何となく心に響くもの、面白いもの、上手に言うなあと納得するもの、 色んなコピーが広告に使われています。 もしよかったら、今度広告を見るときに、 どんなコピーが使われているかを意識して 読んでみてくださいませ。 あなたのお気に入りのキャッチコピーが見つかるかもしれません。

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マザー1、2

エンディング まで 泣く んじゃ ない さて これ は どこ の キャッチ コピー

こんにちは、ツトです。 またツトです。 他の奴らどこいきやがった! 失礼しました。 さて今日は、編集長がおもしろい話があると言ってきたのでワクワクしながら坂出までやってきました。 いったいどうなってしまうのか? 1.宣伝会議賞って何? ツト君、 宣伝会議賞に出しなよ。 おやおや挨拶もそこそこにいきなりだね。 一攫千金狙えるぜ?好きやろ? うん!でも宣伝会議賞って何なの?教えて! 宣伝会議賞っていうのはね、 コピーライターの登竜門で、キャッチコピーを考えるだけで、もしかすると賞金と本業で役立つ名声が手に入る何とも素晴らしいものなんだ! そうなんだ!よし、やろう!後、ここからは雰囲気を出すために博士って呼ぶね! 詳細は宣伝会議賞で検索だ。 ふむふむ。 サントリー、アサヒ食品、エステーetc・・・名だたる企業がキャッチコピーを求めてるんだね、博士! 日本で多分一番有名であろうコピーライターの 糸井重里さんもCM部門の方で受賞しているんだよ。 エンディングまで泣くんじゃない、ですね? そうそう。 好きやろ! いいですねぇ。 じゃあどうすればいいの、ハカセ! 登録して投稿するだけなんだけど~まず作戦会議しようか! 2.傾向と対策 博士は今までに出したことがあるの? あるよ。 5年前から去年以外毎年出してたよ。 結果は? 1次予選を2回通ったことがあるよ え・・・(しょぼくない?博士って呼ぶのやめようかな) 毎年50万近くの応募があって一次予選通過も1%くらいなんだよ。 一次突破でも「宣伝会議」という雑誌に名前が載るんだ、載ったんだ・・・ ハカセ! 俺もツト君もブラック寄りと言うか、上手いこと言いたがるとこあるんけど~そういうのは全部落ちたんだ。 逆に、絶対落ちると思っていたホワイティーな奴が通ったんだよ。 それは困りますねぇ。 他にも、実際審査員のコメントで「ダジャレは止めてください」というのもあったよ。 なるほど、自然体な心に訴えかけるようなものが通りやすいのかな! 3.コピーライターになる 上限2000程出せるからとりあえず思いついた奴をドンドン書いていこうか。 うん! お手本ってわけじゃないけど、 業務用冷蔵庫やショーケースを作っている福島工業の課題 「これからの100周年に向けて、福島工業の魅力を伝えるアイデア」で考えてみたよ。 ベタだけど。 そうなんだね!世知辛いね!他の参加者を呪いたくなってきたね。 呪う時間あれば少しでも多く考えるんだ!ほらさっさとやりなよ。 オホン・・・それでは、 「モウモウ言わずにCOW?」 上手い!でも落ちる。 まず「うるおいと香りゆたかな」っていう部分が伝わらない。 そして「若者に」っていう部分が弱い。 何よりも、 ダジャレは止めてください! モゥ~めっちゃ言って来るモゥ~ 如何だったでしょうか。 閃き一つで金と名声が手に入るかもしれない宣伝会議賞。 皆さんも出してみてはどうでしょうか?俺も空いた時間を使って頑張ってみようと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 さようならは言わない。

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マザー1、2

エンディング まで 泣く んじゃ ない さて これ は どこ の キャッチ コピー

マザー1、2 マザー(Famicom)、マザー2 SuperFamicom 初めに断っておきますが、この文章には激しくネタバレが含まれております。 これからプレイされる方は読んではいけません。 (マザーシリーズが好きな人も読まない方がいいかも。。。 ) もう一つお断り。 この文章は、ファミコン版、スーファミ版をもとにしています。 GBアドバンスは持ってません。 やってません。 すみません。 さて、それではまずマザー1です。 「クリアするまで泣くんじゃない」 筆者はかなり涙もろいんですよ。 ロバート・デ・ニーロの「レナードの朝」 なんか号泣ですよマジ。 「我々のやったことはなんだったんだ、つらい現実を見せただけじゃないか。 」 うううっ泣泣泣! でもマザー。 あれはないんじゃない? 容量不足らしいけど、圧倒的な言葉足らずで、唐突に出てくるラスボス、 唐突に終わるエンディング、全く説き明かされないオープニングの謎。 あれでどこで感動しろと? いや、それどころか、シナリオが全く理解できなかったんですけど。 ジョージとマリアは何をしたの? なぜ自分達だけが超能力を使えるのか、の謎はどこへいったの? なぜ親達が誘拐されたの? マザーも発売当時はあまり人気が出なかったと聞きます。 徐々に人気が浸透していったのだとか。 きっと攻略本などの別メディアによりストーリーの大部分が補完されて、 その結果人気が出たんじゃないでしょうか。 確かにストーリーの大部分を脳内で想像することによって、一つの感動的な ストーリーを作り出し、無理矢理感動することはできなくはないです。 つまり、、、 宇宙からの侵略者、スターマン達は、地球人の生態を探るためにアメリカの 片田舎に住む夫婦、ジョージとマリアを誘拐しました。 〜この間、補完不可〜 ジョージとマリアの間に設けられた子供、ギーグは、人類を理解した異常な 残忍性を持ったエイリアンでした。 それでもマリアはわが子を愛し、子守歌 を歌ってあげて慈しみました。 しかしジョージはギーグの残忍性とスターマン達のたくらみに気付き、断腸の 思いでマリアを置いて逃げ出しました。 そして一人家に戻ったジョージは、マリアを助けるためにイブというロボット の開発に没頭するようになりました。 ってな感じでしょうか。 そして、ジョージの子孫かなにか知らないけれど、宇宙人の遺伝子を持つために エスパーが使える子供達が、お互いの思念に引かれて戦いを始める、と。 で、スターマン達は、第二、第三のギーグを作り出すために親達を次々と 誘拐しました。 マジカントの国は、今は無きマリアの、とんでもない子供を育ててしまった 後悔の念と、それでも子供を愛し続け、行く末を案じる思いが、主人公達の 思念に見せた幻なのでしょう。 結構感動的な話じゃないですか? 糸井重里はきっとこういうシナリオを語り たかったんやろうなぁ。。。 (と同情する) しかしその大部分が、ゲームの中では語られません。 ラスボスを初めて見た時の感想は、「だれやねん、おまえ」 ・・・こんなゲームありますか? あまりにもがっかりしましたよ。 でも、、、まぁまぁ、ファミコンやし、容量不足やし、次行こ、次。 マザー2はスーファ(わが家では「ミ」は付けない)やし、音も色も最高や。 超感動的なストーリーが、切々と綴られるに違いない。 おっと、語り切れな かったマザー1の語り直しっつーパターンも有り得るで。 よっしゃよっしゃ。 結果は。。。 みなさん、マザー2、 面白かったですか? 正直に言ってください。 感動しましたか? キャッチコピーに惑わされてないですか? なんですか?あれは。 シナリオなんて全くありません(本当に全くないのです。 びっくり!) まさかマザー1の時と同じ事を書くことになろうとは思いませんでした。 でも書く! 結局ギーグって誰? なぜ自分達だけが超能力を使えるのか、の謎はどこへいったん? 1のエピソード、ジョージとマリアとの繋がりは? なぜ自分達が引かれ合い、何を求めて旅を続けるのか。 全く訳が分かり ません。 音の石が記憶して行く音楽。 1ではマリアがギーグに歌ってあげた子守歌 (と勝手に解釈した)で、最後はギーグに親の愛を呼び覚まし、戦いに 終止符を打つという、物語りのキーでした。 今回は全く意味がありません。 (悪なってるやん) 主人公達は意味も分からないまま音を集めます。 集めきったらこれまでの 旅が思い出され、マジカントに飛ばされました。 なんで? 一番ひどかったのはラスト。 「ギーグは過去から攻撃をしかけてきている!」 いや、そんなこと唐突に言われても。。。 過去からって、どんな攻撃?さぞかしすごいんでしょうね。 1回も見な かったけど。。。 そして、自分達も過去に行く! あぁ、やっとジョージとマリアの謎が、 本人達によって語られるのね。 これや。 これを待ってたんや。 よっしゃ、 行くで〜。 なんか、ただのダンジョンで、なんかラスボスがいるだけなんで すけど。。。 容量不足っすか? 過去で戦ったから、主人公達がいた時代に変化が。。。 とか、タイム パラドックスを使ったギミックも皆無。 信じられない! これじゃあ 別に過去じゃなくてもえ〜やんっ! ってゆーか、ここって本当に過去ですか?若かりし日の誰々に出会い、、、 ぐらいあってもいいんじゃないですか? はじめまして、ギーグさん。 前々から聞きたかったんですけど、あなたは 誰ですか? 何か攻撃してたんですか? そして、アン(主人公チームの女の子の俺的名前)の祈りが元の時代の みんなに通じて、みんなの祈りの力で勝利するっ!!! これだけ?これだけで感動しろと? で、何事もなかったようにもとの時代に帰っておしまい? しつこいようやけど、もとの時代は何も変わって無いのね。。。 ふーん。 きっと、このゲームをやるには、おれぁ年をとりすぎちまったんだろうなぁ。 それにしても、あまりにもひどいできでした。。。 マイワースト! 3を出すっていうから、またびっくり。 今度はきちんと語ってくださいよ。 ほんと、たのんます。 参考までに、筆者の好きなRPGを書いておきます。 ヘラクレスの栄光3 SuperFamicom ファイナルファンタジー2 Famicom スイートホーム Famicom.

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