失っても失っても生きていくしかない 歌。 【鬼滅の刃】竈門炭治郎のうたの歌詞や魅力を紹介!神曲です!│~ごちゃんがブログ~

椎名豪

失っても失っても生きていくしかない 歌

提供 ミュージシャン 野田洋次郎(RADWIMPS)(photo /Takeshi Yao) 新型コロナウイルス感染症に、世界中が翻弄されている。 閉塞感が社会を覆う中、野田は新しい曲を発表し続ける。 今、音楽を鳴らすことの意味とは。 AERA 2020年6月22日号から。 * * * 激動の3カ月だった。 3月15日に中国で先行無料配信された「Light The Light」を皮切りに、4月は「猫じゃらし」、5月には「新世界」「ココロノナカ」と、RADWIMPSは立て続けに新曲を発表。 バンドのフロントマンを務める野田にとっても忘れ難い3カ月になった。 野田洋次郎(以下、野田):「Light The Light」の制作依頼があったのは2月初旬です。 中国でお世話になっている方から、「新型コロナの影響で不安な生活を送る人々を励ます歌を作ってもらえないか」と打診がありました。 それで、自分が少しでも力になれるならとお引き受けしたんですけど、正直そのときはまだ、外の世界の出来事を眺めているような気持ちでしたね。 だが、「決して人ごとではなかった」と続ける。 3月下旬には、日本の累計検査陽性者数は千人に達した。 全国のライブハウスやイベント施設が休業に追い込まれる中、3月20日から予定していた国内ツアーは延期、ワールドツアーは中止せざるを得なくなった。 野田:かなり落ち込みました。 完全にツアーのモードになっていたので……。 予定していたワールドツアーは1年以上前から準備してきたものでした。 それが突然なくなって、どうやってメンタルを保てばいいのかわからなくなってしまった。 2~3週間は何も手につきませんでした。 そんななか、立ち直るきっかけの一つになったのが、5月8日の「ミュージックステーション」に出演を決めたことだ。 野田:それまでは曲を作ろうにも、出口の見えない社会で何を歌えばいいのかわからず、手をつけられなかった。 Mステの出演を決めたことで、「この日までに新曲を作る」という非常に明確な目標が与えられたので、それは救いになりました。 当日、RADWIMPSは番組で新曲「新世界」を初演奏する。 しかし、当初は、「ココロノナカ」という別の曲を披露する予定だった。 野田:実は先に「ココロノナカ」ができていたんですけど、自分で歌ってみてどうもしっくりこなかった。 これを歌うことで皆の心が癒やされてくれるのなら、それはもちろんうれしいです。 それで急遽作ったのが「新世界」でした。 野田:新型コロナウイルスによって、あぶり出された社会の仕組みや矛盾に対する自分なりの思いを込めました。 新型コロナによって「大丈夫な人」と「大丈夫ではない人」の差が、より大きな社会になっていると感じます。 終息しさえすれば元通りの日常を送ることができる人がいる一方で、仕事や家、大切な人を失ってしまった人もいます。 10代や20代の若い人たちも本当に大変で、学校もいつ再開されるかわからなかったし、就職活動にだって大きな支障が出ている。 アフターコロナの世界とひと口に言っても、見える景色や歩き方は、人によってまるで違ったものになる気がしています。 これからはより一層、他人のせいにはできない世の中になっていくと思う。 新型コロナに端を発する一連の動きの中では、社会のさまざまな分断線が浮き彫りになった。 特に休業補償をめぐっては「自粛を要請するなら補償すべきだ」と声が上がる一方で、「特定の業種や職業だけを救済すべきではない」との声もある。 野田:東日本大震災のときも同じでした。 必ず対立する意見が生まれる。 コロナはずっと黙ってるけど、不思議なことに、人間のドロドロした部分が勝手にあぶり出されている気がします。 ミュージシャンにとって、ライブができなくなることは、死活問題だ。 自身も個人事務所で、バンドをセルフマネジメントしている。 野田:ツアーが延期になって、会社や音楽活動が存続できなくなる危機感を強く抱きました。 僕自身は、今回の一件を通じて、「何が起きても自分の足で歩いていくしかないんだな」ということを強く感じました。 国に期待もしないし、補償もあてにしない。 バンドを始めた頃のようなマインドに戻っていますね。 誰にも泣きつくことができないのであれば、もう覚悟を決めてやるしかない。 一方で、この数カ月間、音楽で生きていくことの意味や、音楽が世の中から求められていることについて、改めて考えさせられることも多くありました。 今の社会や、もう少し先の社会で、はたして自分はどんな音楽を鳴らせるのだろうかと、すごく考えました。 明るく楽しい音楽も間違いなく必要です。 でも、ただ「頑張ろう」と励ますだけでは満たされない感情を抱えている人たちもたくさんいる。 そういう人たちを、音楽は勇気づけたり、癒やしたりできるのか。 今後、いろいろな形の音楽が問われるし、生まれてくるんじゃないかなと思います。 これからどんな音楽を生み出していけるのか。 その展望はまだ見えない。 しかし野田のまなざしは、すでに未来を見据えている。 野田:今は迷いの中で、その過程さえもさらけ出しながら進んでいる状況です。 1カ月前と1カ月後では、状況が全く変わっている可能性もありますし。 ただ、皆と同じ時代に生きて、同じ空気を吸って感じたことを、僕は音楽にし続けていくしかない。 その先で、実現するのが半年後か1年後になるのかはわかりませんが、やっぱりライブがしたい。 全国ツアーが延期になったときも「払い戻しせずにいつまでも待ってます!」と言ってくださる方がいて、僕自身、すごく勇気づけられました。 そのエネルギーが集まってツアーが再開できたときは、すごいライブになるだろうなと、今から楽しみでもあるんです。 いろいろな感情が込み上げてしまって、もしかするとまともには歌えないかもしれませんね(笑)。

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椎名豪 featuring 中川奈美 竈門炭治郎のうた

失っても失っても生きていくしかない 歌

「鬼滅の刃MAD 竈門炭治郎のうた」 泣きたくなるような優しい音 どんなに苦しくても 前へ前へ進め 絶望断ち 失っても失っても生きていくしかない どんなにうちのめされても守るものがある 失っても失っても、それでも生きていくしかない。 絶望を断ち、前を向いて。 そうやって生きてきた。 そんな半生だった。 地獄のような日々のなかでも生き抜いてこれたのは、たった一人の大切な人との約束があったからだ。 その約束を守るために生き延びた先には、穏やかで温かい毎日があった。 辛いことはゼロではない。 それでも、昔に比べたら圧倒的に平和な日々だ。 そんな中で授かった息子が、この曲を私に勧めてくれた。 今、このタイミングで。 傷ついても傷ついても立ち上がるしかない どんなにうちのめされても守るものがある 立ち上がるしかない。 守るものがある。 守りたいものは、昔と少し変わった。 自分の命よりも大切な存在がいる。 それは、私という人間を少し強くした。 「好きな曲だったでしょ?」 ハヤシライスの玉葱を切っているときで良かった。 花粉症の時期で良かった。 涙と鼻水の言い訳に出来る。 でもきっと、長男は気付いているのだろう。 私の過去を彼は知らない。 詳しく知る必要もないと思っている。 それでも、何かしらを感じ取っているようだ。 近頃の私の様子からも、息子なりに思うところがあったのだろう。 「すごい、良い歌だね。 ありがとう」 ありきたりな言葉を必死に絞り出した。 声は何とか、震えずに済んだ。 いつの日か息子も、大きな壁にぶつかることがあるだろう。 何もかもを放り出したくなるほど、目の前が真っ暗になるときもあるかもしれない。 泣いていい。 立ち止まっていい。 気が済むまで休んでいい。 叫んだっていい。 でもいつの日か、炭治郎のように立ち上がれる人であって欲しい。 苦しくても、辛くても、大切な何かを失っても。 人は、生きていくしかない。 その先にある未来は、本人にしか創れない。 大好きな曲が増えた。 今の自分がやろうとしていることに対して、背中を押してもらえた気がした。 「炭治郎のうた」は私にとって、息子からのかけがえのないエールだった。

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【全曲】アニメ鬼滅の刃(きめつのやいば)主題歌|大人気アニメ「鬼滅の刃」挿入歌 好評配信中!【歌詞つき】

失っても失っても生きていくしかない 歌

提供 ミュージシャン 野田洋次郎(RADWIMPS)(photo /Takeshi Yao) 新型コロナウイルス感染症に、世界中が翻弄されている。 閉塞感が社会を覆う中、野田は新しい曲を発表し続ける。 今、音楽を鳴らすことの意味とは。 AERA 2020年6月22日号から。 * * * 激動の3カ月だった。 3月15日に中国で先行無料配信された「Light The Light」を皮切りに、4月は「猫じゃらし」、5月には「新世界」「ココロノナカ」と、RADWIMPSは立て続けに新曲を発表。 バンドのフロントマンを務める野田にとっても忘れ難い3カ月になった。 野田洋次郎(以下、野田):「Light The Light」の制作依頼があったのは2月初旬です。 中国でお世話になっている方から、「新型コロナの影響で不安な生活を送る人々を励ます歌を作ってもらえないか」と打診がありました。 それで、自分が少しでも力になれるならとお引き受けしたんですけど、正直そのときはまだ、外の世界の出来事を眺めているような気持ちでしたね。 だが、「決して人ごとではなかった」と続ける。 3月下旬には、日本の累計検査陽性者数は千人に達した。 全国のライブハウスやイベント施設が休業に追い込まれる中、3月20日から予定していた国内ツアーは延期、ワールドツアーは中止せざるを得なくなった。 野田:かなり落ち込みました。 完全にツアーのモードになっていたので……。 予定していたワールドツアーは1年以上前から準備してきたものでした。 それが突然なくなって、どうやってメンタルを保てばいいのかわからなくなってしまった。 2~3週間は何も手につきませんでした。 そんななか、立ち直るきっかけの一つになったのが、5月8日の「ミュージックステーション」に出演を決めたことだ。 野田:それまでは曲を作ろうにも、出口の見えない社会で何を歌えばいいのかわからず、手をつけられなかった。 Mステの出演を決めたことで、「この日までに新曲を作る」という非常に明確な目標が与えられたので、それは救いになりました。 当日、RADWIMPSは番組で新曲「新世界」を初演奏する。 しかし、当初は、「ココロノナカ」という別の曲を披露する予定だった。 野田:実は先に「ココロノナカ」ができていたんですけど、自分で歌ってみてどうもしっくりこなかった。 これを歌うことで皆の心が癒やされてくれるのなら、それはもちろんうれしいです。 それで急遽作ったのが「新世界」でした。 野田:新型コロナウイルスによって、あぶり出された社会の仕組みや矛盾に対する自分なりの思いを込めました。 新型コロナによって「大丈夫な人」と「大丈夫ではない人」の差が、より大きな社会になっていると感じます。 終息しさえすれば元通りの日常を送ることができる人がいる一方で、仕事や家、大切な人を失ってしまった人もいます。 10代や20代の若い人たちも本当に大変で、学校もいつ再開されるかわからなかったし、就職活動にだって大きな支障が出ている。 アフターコロナの世界とひと口に言っても、見える景色や歩き方は、人によってまるで違ったものになる気がしています。 これからはより一層、他人のせいにはできない世の中になっていくと思う。 新型コロナに端を発する一連の動きの中では、社会のさまざまな分断線が浮き彫りになった。 特に休業補償をめぐっては「自粛を要請するなら補償すべきだ」と声が上がる一方で、「特定の業種や職業だけを救済すべきではない」との声もある。 野田:東日本大震災のときも同じでした。 必ず対立する意見が生まれる。 コロナはずっと黙ってるけど、不思議なことに、人間のドロドロした部分が勝手にあぶり出されている気がします。 ミュージシャンにとって、ライブができなくなることは、死活問題だ。 自身も個人事務所で、バンドをセルフマネジメントしている。 野田:ツアーが延期になって、会社や音楽活動が存続できなくなる危機感を強く抱きました。 僕自身は、今回の一件を通じて、「何が起きても自分の足で歩いていくしかないんだな」ということを強く感じました。 国に期待もしないし、補償もあてにしない。 バンドを始めた頃のようなマインドに戻っていますね。 誰にも泣きつくことができないのであれば、もう覚悟を決めてやるしかない。 一方で、この数カ月間、音楽で生きていくことの意味や、音楽が世の中から求められていることについて、改めて考えさせられることも多くありました。 今の社会や、もう少し先の社会で、はたして自分はどんな音楽を鳴らせるのだろうかと、すごく考えました。 明るく楽しい音楽も間違いなく必要です。 でも、ただ「頑張ろう」と励ますだけでは満たされない感情を抱えている人たちもたくさんいる。 そういう人たちを、音楽は勇気づけたり、癒やしたりできるのか。 今後、いろいろな形の音楽が問われるし、生まれてくるんじゃないかなと思います。 これからどんな音楽を生み出していけるのか。 その展望はまだ見えない。 しかし野田のまなざしは、すでに未来を見据えている。 野田:今は迷いの中で、その過程さえもさらけ出しながら進んでいる状況です。 1カ月前と1カ月後では、状況が全く変わっている可能性もありますし。 ただ、皆と同じ時代に生きて、同じ空気を吸って感じたことを、僕は音楽にし続けていくしかない。 その先で、実現するのが半年後か1年後になるのかはわかりませんが、やっぱりライブがしたい。 全国ツアーが延期になったときも「払い戻しせずにいつまでも待ってます!」と言ってくださる方がいて、僕自身、すごく勇気づけられました。 そのエネルギーが集まってツアーが再開できたときは、すごいライブになるだろうなと、今から楽しみでもあるんです。 いろいろな感情が込み上げてしまって、もしかするとまともには歌えないかもしれませんね(笑)。

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