バレエ 写真。 バレエ発表会専門の写真撮影「ドラマチック バレエ フォト」:フォト・フィクス|比較jp

バレエ発表会専門の写真撮影「ドラマチック バレエ フォト」:フォト・フィクス|比較jp

バレエ 写真

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バレエの歴史 [ ] 起源 [ ] 期のに起源を発する。 当時、宮廷では余興として詩の朗読、演劇などが演じられていたが、その一部として バロ( Ballo)と呼ばれるダンスが生まれた。 宮廷の広間で貴族たちが歩きながら床に図形を描いていくもので、それをバルコニーから眺めるのが当時の楽しみ方であった。 、グリエルモ・エブレオ『舞踏芸術論』のなかで Ballettoという語が初めて用いられている。 にはが衣裳と装置を担当した「」が初演された。 、により世俗合唱曲が流行すると、その歌に踊りを加えた バレット( Balletto)が生まれ、やがて バレッティ( Balletti)と呼ばれるようになった。 ()など舞曲の作曲家や、ドメニコ・ダ・フェッラーラ(侯 ()に仕えた)などの舞踏教師が登場し、イタリアの貴族が盛んに舞踏会を開催したことが分かる。 1582年頃のバレエ バレエの誕生 [ ] 、、のからフランス王室に嫁いだにより バレッティ( Balletti)がフランスにもたらされ、 バレ( Ballet)と呼ばれた。 「ポーランド人のバレエ」(演出・振付:)が初めて バレ( Ballet)と称している。 の「 ()」(演出・振付:バルタザール・ド・ボージョワイユー)は、完全な記録の残っている最初のバレエ作品である。 これらを皮切りに、バレエは宮廷において盛んに踊られるようになり、16世紀末から17世紀初頭の20年間で約800のバレエが上演されたと言われる。 、が5歳でフランス国王に即位した際には、数時間にも及ぶ豪華絢爛なバレエが催され、ルイ14世自らが出演した。 ルイ14世はバレエに熱中し、15歳の時に『』の役で本格的に舞台デビュー。 よりバレエの質を上げようと、に (、)を創立した。 ルイ14世の舞踏教師によってが定められ、舞踏符が確立されるなど、バレエがダンスとして体系づけられたのもこの頃である。 宮廷から劇場へ [ ] にルイ14世が舞台から引退すると、バレエは宮廷から劇場に移り、職業ダンサーのダンスに変化していった。 、が設立(当時のバレエはと一体であった)。 、『』で最初の女性ダンサー、が劇場に登場し、18世紀に入ると、など女性職業ダンサーが続々とオペラ座からデビュー。 宮廷バレエでは男性ダンサーが中心だったが、、が足先の見える衣装と踵を取り去った靴を用いて、男性のみの技法であった跳躍をし、女性ダンサーが人気を博するようになった。 に最初のバレエ教本、 による『舞踊術、あるいは記号、絵、記号による舞踊記述法』が出版され、にはオペラ座にバレエ学校が創設されるなど、バレエ教育が確立。 バレエの技法も複雑化していった。 、が『舞踊とバレエについての手紙』にて バレ・ダクシオン( ballet d'action)を提唱した。 これにより、バレエはから独立し、台詞のない身振り(ミーム)による舞台演劇として確立した。 1845年頃、タリオーニら「パ・ド・カトル」 ロマンティック・バレエ [ ] 後半にが起こると、伝統や権威に反発し自由で神秘的なものを重んじるがヨーロッパを席巻し、 ロマンティック・バレエ(ロマン主義に基づくバレエ)が誕生した。 「」「」に代表され、妖精や悪魔が登場する幻想的なもの、エキゾチックな異国趣味のものが多い。 丈のふんわりとしたを着た女性ダンサーの、(つま先立ち)の技法による軽やかな動きが特徴。 ロマンティック・バレエで用いられるチュチュは、特にロマンティック・チュチュと呼ばれる。 ロマンティック・バレエは現在踊られているバレエの中で最も古い形式のものであり、ロマンティック・バレエによりバレエは現在のものとほぼ同じものに完成した。 バレエ・ダクシオンの提唱もあり、後に誕生するクラシック・バレエよりも、踊りによってストーリーを表現する演劇としての要素は強い。 がバレエダンサーを描いていた頃、バレエダンサーは現在と違い地位の低い人が身を立てるためにやっていたため、バレエダンサーは蔑まれていた。 主役以外のダンサーは薄給で生活しており、パトロン無しでは生活するのが困難だったとされる。 パトロン達は当然男性が多く、女性ダンサーを娼婦の如く扱っていたと言われる。 かくして、フランスのバレエ界から男性ダンサーはいなくなり、フランスのバレエは低俗化することになる。 「ラ・シルフィード」でが本格的にポワントで踊り、オペラ座で大成功をおさめた。 この作品によりロマンティック・バレエが確立されたと言われる。 ヨーロッパ中で人気を博すも、フランスのバレエの低俗化と、ロマン主義の衰退と共にロマンティック・バレエは衰退し、の「」などを最後にフランスではバレエそのものが演じられないようになる。 クラシック・バレエ [ ] ではの宮廷バレエが伝わり、頃にはフランスの ()によりにバレエ学校が創立された。 フランスでが衰退した19世紀後半、後進国であるロシアではが踊り続けられており、その後独自の発展をした。 ドラマ主体のロマンティック・バレエに、物語とは無関係のダンスシーンを取り入れたことから、 クラシック・バレエ(のバレエ)と言う。 クラシック・バレエでは技法はどんどん複雑になり、動きやすいように丈の短いが考案された。 これをクラシック・チュチュと呼ぶ。 ロマンティック・バレエでは1回回るのがやっとだったが、32回のフェッテ(連続回転)まで演じられるようになった。 2人で踊るなどの様式も成立。 ダンス(ディヴェルティスマン)とが分離されて演じられるようになり、現在のバレエの構成が完成した。 、サンクトペテルブルク・の監督であるウセヴィロジュスキーは、フランスから招いた振付家の振付けのもと、に「」の作曲を依頼した。 この作品がに上演、大成功をおさめると、続いて「」(、振付:、台本:マリウス・プティパ)、「」(、振付:レフ・イワノフ、マリウス・プティパ)が上演された。 これらは 3大バレエと呼ばれる。 チャイコフイスキーの3大バレエであると同時に(彼はこの3つしかバレエ音楽を書いていないが)、上演・演奏人気において、すべてのバレエにおける3大バレエでもある。 モダン・バレエ [ ] ロシアのバレリーナ により確立されただが、その古典的な世界に不満を持つ者もいた。 その1人、は(の祖)に衝撃を受け、クラシック・バレエにない新しいステップや民族舞踊を採り入れた、革新的な振付をした。 そのモダン・ダンスの要素を取り込んだバレエをモダン・バレエと言う。 ミハイル・フォーキンはに見出され、にバレエ発祥の地・で公演を行い、バレエ・ブームを巻き起こした。 、、などのダンサーたちが大人気となり、セルゲイ・ディアギレフはを結成する。 のバレエ・リュスの公演で、ヴァーツラフ・ニジンスキーが「」で振付家としてデビューすると、モダン・バレエは決定的な革新を迎える。 これまでの美しいバレエとは異なる、独自の表現は非常に衝撃を与え、作曲の「」では警官が介入するほど論議の的となった。 20世紀以降 [ ] が確立してからも、、などの革新的なバレエが誕生している。 これらのバレエは、、、、などのダンスに含まれることもあり、曖昧である。 20世紀以降はそれらの現代的なバレエと古典的なバレエが踊られている。 現代的なバレエの振付家としては、や、、がいる。 またの動きはバレエの影響を強く受けており、フィギュアスケートの選手はバレエの訓練も受けることが多い。 さらにバレエの影響はフィギュアスケートにとどまらず、やの選手もバレエの訓練を受けることがある。 また、をはじめとして、舞台俳優を養成する組織ではバレエの基礎は必修に近い扱いを受けている。 バレエの技法 [ ] トウシューズ バレエはで発達したため、バレエの振付用語は基本的にはフランス語である。 近代バレエの特徴は爪先立ちを多用することにある。 これをポワント fr. pointe または英語の(トウ) en. toe という。 このために履く特製の靴が fr. その性質上、足首が固いと非常にバレエには不向きとなる。 また、爪先立ちを多用するために、爪先を様々な形で痛めることがあり、日常生活に影響が出るレベルにまでなり、バレエダンサーとしても活動できなくなるケースは少なくない。 ポワントで立たず足を舞台につけて立つ立ち方は6つに分類される。 これを fr. position と呼ぶ。 振付においては特に詳述せずポジション名で呼ぶ。 バレエ舞踏の重要な技法としては跳躍と回転がある。 これもフランス語で呼び、たとえば片足を前方に投げ出しその方向へ飛ぶことを fr. 一方物語り進行上の感情を表すのにはを用いる。 マイムが過度に多い作品はしばしば「バレエ的でない」と批判されることからも、バレエが舞踊芸術であることが理解される。 :両足を 外側に開くこと。 バレエのポーズや動きの基本。 ポーズ:、• : 膝を曲げる動き。 (爪先立ち): 踵をついた状態 からを経てポワント(トー)に上がること。 回転:、、、、• :片足で踏み切り空中で両足を前後に広げて飛ぶ跳躍• :両足で踏み切り空中で脚を交差し打ちつけ合う。 回数によってアントルシャ・カトル、アントルシャ・シスなどと呼ぶ。 バレエの化粧 [ ] 1900年頃 著名なバレエの作品には以下のものがある。 詳細はも参照のこと。 (1789年、振付:)• (1832年、音楽:、、振付:)• (1841年、音楽:アドルフ・アダン、振付:、ジュール・ペロー、台本:ジャン・コラリ、、)• (1844年、音楽:、振付・台本:)• (1845年、音楽:チェーザレ・プーニ、振付:ジュール・ペロー)• (1846年、音楽:、振付:、ピエール・ラコット、台本:)• (1856年、音楽:ほか、振付:)• (1869年、音楽:、振付:マリウス・プティパ)• (1870年、音楽:、振付・台本:、原作:)• (1877年、音楽:レオン・ミンクス、振付:マリウス・プティパ、台本:、マリウス・プティパ)• (1877年、音楽:ピョートル・チャイコフスキー、振付:、台本:、)• (1890年、音楽:ピョートル・チャイコフスキー、振付:マリウス・プティパ、台本:マリウス・プティパ、)• (1892年、音楽:ピョートル・チャイコフスキー、振付:、台本:)• (1898年、音楽:、振付:)• (1900年、音楽:、台本・振付:マリウス・プティパ)• (1905年、音楽:、振付:ミハイル・フォーキン)• (1909年、音楽:、振付:ミハイル・フォーキン)• (1910年、音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー、振付:ミハイル・フォーキン)• (1911年、音楽:、振付:ミハイル・フォーキン)• (1911年、音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー、振付:ミハイル・フォーキン、台本:イーゴリ・ストラヴィンスキー、アレクサンドル・ブノワ)• (1912年、音楽:、振付:ヴァーツラフ・ニジンスキー)• (1913年、音楽:、振付:)• (1919年、音楽:、振付:レオニード・マシーン、台本:)• (1910年、音楽:、振付:、台本:)• (1934年、音楽:、振付:ロスチスラフ・ザハロフ、台本:)• (1938年、音楽:、振付:、台本:)• (1940年、音楽:セルゲイ・プロコフィエフ、振付:レオニード・ラヴロフスキー)• (1945年、音楽:、振付:)• (1946年。 音楽:、振付:ローラン・プティ)• (1947年、音楽:ジョルジュ・ビゼー、振付:)• (1949年、音楽:、振付:ローラン・プティ)• (1954年、音楽:、振付・演出・台本:)• (1955年、音楽:、、振付:)• (1961年、音楽:、ピエール・シェッフェル、振付:モーリス・ベジャール)• (1965年、音楽:、振付:ローラン・プティ)• (1965年、音楽:、振付:、原作:)• (1974年、音楽:ほか、振付・台本:)• (1974年、音楽:、振付:ケネス・マクミラン)• (1978年、音楽:、振付:、台本:)• (1978年、音楽:、台本・振付:)• (1986年、音楽:、振付:モーリス・ベジャール、に取材)• (1989年、音楽:、原作:)• (音楽:) バレエ団 [ ] 総合舞台芸術であるバレエの上演にはや舞台装置などの効果的使用のみならず、楽団の存在が欠かせない。 このためバレエの上演には一般に費用を要し、多くの国では国営のが組織される。 民間のバレエ団も著名なものは多額の寄付を集めて運営することが多い。 著名なバレエ団には以下のものがある。 (詳細なリストは を参照。 フランス• - 世界最古のバレエ団。 王立舞踏アカデミーとして創設。 (ボルドー・オペラ座バレエ、、1780年〜)• - が設立したロシア人主体のバレエ団。 パリを拠点に活動した。 (~)• ロシア• (旧キーロフ・バレエ、~)• (~)• (旧レニングラード・マールイ劇場/レニングラード国立バレエ)(〜)• (旧ダンチェンコ劇場) ロシアでは、バレエ公演が無くても固定給で、ダンサー寿命が短いのでバレエ年金が35歳から支給され、バレエ公演の入場料は日本の10分の1で、バレエ専用劇場では、ダンサーの足元が見られるように舞台床が客席に向かって斜めになっている。 [ ]• イタリア• ミラノ・バレエ - オペラ優位のイタリアでは永くバレエは省みられなかったが、1990年代以降バレエ部門の立て直しが進んでいる。 (1778年〜)• イギリス• (~)• (、起源はロイヤル・バレエ団と同じ、~)• (、1950年〜)• 、1969年〜)• ドイツ• (~)• (、17世紀〜)• (、バイエルン州立歌劇場バレエ)• 二百近いカンパニー付劇場を誇るドイツでは、三点劇場と呼ばれるオペラ、バレエ、演劇の兼用劇場か、オペラ劇場にバレエ団が付属する形が多数だが、フランクフルトは唯一のバレエ専用劇場である。 ドイツ圏は演奏会音楽、オペラ、宗教音楽、舞踏音楽とあらゆる音楽分野で世界を先導する中で「バレエなき国」と呼ばれたほどこの分野だけが空白となってきた国であるが モーツァルトやベートーヴェンのような大家の作品ですら上演機会がほとんどない。 ただし、なぜか「白鳥の湖」「ジゼル」「くるみわり人形」など、作品の舞台に選ばれることは非常に多く、オペラにおけるスペインに似た位置にある 、上演の活発さは随一で、ロシアと並ぶ世界のバレエ大国である。 新書館「バレエ2002」によれば、国内で240人の振付師、バレエマスター、1600人の劇場所属バレエダンサーのほか、多数のフリーのバレエダンサーが活動しているとされている。 オーストリア• バレエ• オランダ• (1748年〜)• (1959年〜)• スイス• (、1960年〜)• アメリカ合衆国• (1937年〜)• (1948年〜)• (、1933年〜)• (旧ジョフリー・バレエ・シカゴ、、1956年〜)• キューバ• (、1948年〜)• カナダ• (、1951年〜)• オーストラリア• ダンサーの階級 [ ] バレエ団によっては、ダンサーの 階級について固有の呼び方がある。 主役級の エトワール、 、 、それに次ぐ準主役級の ソリスト、(群舞)を踊る カドリーユ、 アーチストなどがある。 オペラ座バレエ団の場合• エトワール• プルミエ・ダンスール(女性の場合はプルミエール・ダンスーズ)• スジェ• コリフェ• カドリーユ• ロイヤル・バレエ団の場合• プリンシパル• ソリスト(トップはファースト・ソリスト)• アーチスト(トップはファースト・アーチストまたはコルフェ)• アメリカン・バレエ・シアターの場合• プリンシパル• ソリスト• コール・ド・バレエ バレエ学校 [ ]• の場合 毎年20人程度の新入生を迎えるが、年齢が同一でないので、該当年齢相当の初等教育~中等教育(日本の小中高校程度)の授業とバレエ教育を授ける。 大学入試資格を得ることができる。 毎年1回の進級テスト及び最高学年が18歳まで受験できるオペラ座バレエ団入団テストで落第すると退学しなければならない。 よって通常の教育も授けることで、普通学校へ転入や他のバレエ団へ就職、または他の職業教育を受けて転職する場合に不利にならないようにしている。 オペラ座バレエ団の入団の体型条件は、男性は身長175センチメートル~180センチメートル以上、女子は栄養管理教育を学びダイエットが必要。 毎年1回の進級テストで落第すると退学になるのは、才能が無い生徒に早期に進路変更させる事で、人生で生活困窮者にしない工夫を国の教育でもしている。 学校生活は、生徒同士の助け合いと同時に、競争による淘汰も有る。 客から料金を取れるプロ意識を生徒に意識付け、プロのとしてのレベルを落とさない工夫がされている。 バレエ団に入団しても、エトワールを頂点とするバレエダンサー、を支えるバレエ団の組織運営であるが、新たなダンサーが階級を登ることで組織の新陳代謝を図っている。 バレエに関係する芸術家 [ ] バレエの上演に関係する芸術家には、バレエ音楽の作り手である 作曲家、を含めたダンスを指定する 振付家、を含むバレエ音楽の演奏家、そして舞踊によってバレエを実現し完成させる ダンサーなどがいる。 作曲家 [ ] 著名なバレエの作品のには以下の者がいる。 詳細はも参照のこと。 (「」)• (「」)• (「エスメラルダ」、「」、「」)• (「」、「」)• (「」、「」、「」、「」)• (「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「タリスマン」)• (「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」、「」、「」)• (「」、「」)• (「」)• (「」「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」、「」)• (「」、「」)• (「」、「」)• 「」 振付家 [ ] 著名なバレエのには以下の者がいる。 詳細はも参照のこと。 (「」)• (「」)• (「ラ・シルフィード」)• (「」「」)• (「ジゼル」「」)• (「」)• (「」)]• (「」「」「」「」「」「」「」)• ()(「」)• (「白鳥の湖」「くるみ割り人形」)• (「」、「」、「」、「」)• (「」「」「」「」)• (「パラード」「奇妙な店」「」「ホフマン物語」)• (「牝鹿」)• (「」「」)• (「」「」「ピーター・ラビットと仲間たち」、「マルグリットとアルマン」、)• (「」「青銅の騎士」「」)• (「」「」「」「」「」「M」「舞楽」)• (「大地の歌」「」「」「」「」「」)• (「カルメン」「コッペリア」)• (「」「じゃじゃ馬ならし」)• 著名なバレエダンサー [ ] 著名なバレエのには以下の者がいる。 詳細はも参照のこと。 女性 [ ]• (1710年 - 1770年、フランス)• (1804年 - 1884年、イタリア)• (1819年 - 1899年、イタリア)• (1872年 - 1971年、ロシア)• (1875年 - 1966年、フランス)• (1881年 - 1931年、ロシア)• (1885年 - 1978年、ロシア)• (1891年 - 1972年、ロシア)• (1903年 - 1997年、ロシア)• (1910年 - 1998年、ロシア)• (1919年 - 1991年、英国)• (1919年 - 1996年、ソ連〔ロシア〕)• (1920年 - 、キューバ)• (1925年 -2015 、ソ連〔ロシア〕)• (1925年 - 、米国)• (1940年 - 、ソ連〔ロシア〕)• (1948年- 、広島、)• (1956年 - 、フランス)• (1961年 - 、ソ連〔カザフ〕)• (1963年 - 、フランス)• (1963年 - 、ソ連〔グルジア〕)• (1963年 - 、イタリア)• (1965年 - 、フランス)• (1965年 - 、東京、)• (1965年 - 、東京)• (1967年- 、神奈川、)• (1969年 - 、英国)• (1969年 - 、ソ連〔カザフ〕)• (1971年 - 、フランス)• (1973年 - 、フランス)• (1976年 - 、ソ連〔ロシア〕)• (1976年- 、福岡、)• 1976年- 、東京、)• (1977年- 、神奈川、東京バレエ団)• (1980年 - 、佐賀、)• 1981年-、ルーマニア、)• 1982年-、• 1984年-、大阪府、 男性 [ ]• (1890年 - 1950年、ロシア)• (1938年 - 1993年、ソ連〔ロシア〕)• (1940年 - 、ソ連〔ロシア〕)• (1947年 - 1992年、アルゼンチン)• (1948年 - 、ソ連〔ラトヴィア〕)• (1948年 - 、東京、)• (1959年 - 、フランス)• (1960年 - 、フランス)• (1963年 - 、ソ連〔ウズベク〕)• (1964年- 、フランス)• (1964年- 、東京)• (1968年- 、ソ連〔ウクライナ〕)• (1968年- 、キューバ)• (1969年 - 、ソ連〔ロシア〕)• (1969年 - 、東京)• (1970年 - 、神奈川、)• (1971年 - 、英国)• (1971年 - 、大分)• (1972年 - 、フランス)• (1972年 - 、北海道、)• (1975年 - 、スペイン)• (1975年 - 、イタリア)• (1984年 - 、フランス) バレエコンクール [ ] 国際的なにはプロを対象にした競技会が多いが、才能のある青少年を発掘するコンクールもあり、日本では後者のほうが知られている。 有名なバレエコンクールには以下のものがある。 - 4年に1度で開催。 日本国内では以下のものがある。 - に始まった国内最古の由緒あるコンクール。 - クラシックとコンテンポラリーを課し、総合的に審査。 - 50年近い伝統がある。 - 西日本では最も歴史がある。 1000人以上がしのぎを削る。 - 主催。 会長も審査にあたる。 - より。 登竜門的位置付け。 日本のバレエ [ ] イタリア人指導者が歌劇部のバレエマスターに起用されたのが日本のバレエの始まり。 で日本にしたがにスタジオを開いたのが日本のバレエ学校1号。 この節のが望まれています。 特徴 [ ] 欧米の国では国立のバレエ学校を持つ国もあるが、日本には国立のバレエ学校はない。 これに代わり、約5000 の民間のバレエスタジオが約40万人 のバレエダンサーの養成を行っている。 日本でバレエを習っている子どもの多くはプロのダンサーになることを目指しているわけではない。 スタジオ主宰者の子どもがダンサーとして頭角をあらわし、バレエコンクールなどで活躍することが多い。 またバレエ・ダンサーの中には、古典としてのバレエからコンテンポラリー・ダンス・現代舞踊や舞踏の分野へと進出する人もいる。 日本のバレエダンサーの詳しい情報は、を参照。 劇場 [ ] 日本で付属のバレエ団がある劇場には()がある。 バレエ研修所も併設されている。 新国立劇場以外に国内でバレエ公演が行われる主な劇場には以下のものがある。 (旧称:東京簡易保険会館、)• ホール(旧称:、)• (港区)• (渋谷区)• () バレエ団 [ ] 国内の著名なには以下のものがある。 法村友井バレエ団 (大阪、1937年 - )• 貝谷バレエ団 (1938年 - )• (1948年 - )• 谷桃子バレエ団 (1949年 - )• 越智インターナショナルバレエ (名古屋、1949年 - )• (1956年 - )• (1964年 - )• (1965年 - )• (1968年 - )• 貞松・浜田バレエ団 (神戸、1970年 - )• 小林紀子バレエ・シアター (1973年 - )• 山本禮子バレエ団 (1975年 - )• (1987年 - )• 東京小牧バレエ団 (1987年 - 、旧・バレエ団)• (1993年 - )• 新国立劇場バレエ団 (1997年 - )• (1999年 - )• (2019年 - ) バレエを扱った作品 [ ] この節のが望まれています。 漫画 [ ]• アダージオ ()• (山岸凉子)• 翼-ウィング-()• coda ()• City Bird (佐々木潤子)• SWAN-白鳥の祈り-• Do Da Dancin'! ヴェネチア国際編• 鳥のように飛べるまで ()• (原作:、漫画:)• (萩尾望都)• (山岸凉子)• (小野弥夢)• (萩尾望都) アニメ [ ]• (、) 映画 [ ]• (、監督、1948年)デジタルリマスター・エディション - 映画監督オリジナル・ネガ修復(2009年)• (監督、1977年)• (監督、1993年)• (監督、1998年) - 主演• (監督、2000年)• (監督、2000年)• (監督、2000年)• (監督、2001年)• (監督、2003年)• (監督、2009年)• (監督、2010年)• (監督、2011年) テレビドラマ [ ]• (TBS、1972年)• (TBS、2005年)• (日本テレビ、2006年)• バレエ・シューズ (BBC、2007年) 小説 [ ]• (ノエル・ストレトフィールド,1936年 イラスト [ ]• バレエ叙情画• 脚注 [ ] []• フランス語発音: バレ• 英語発音: バレイ• 「バレエダンサーの世界」• - NHKEテレ 前編2013年3月16日19時放送、後編2013年3月23日19時放送• 2014年5月11日中日新聞朝刊サンデー版• 2014年2月3日中日新聞朝刊1面• 2014年2月3日中日新聞朝刊1面• 2014年2月3日中日新聞朝刊1面• 2014年2月3日中日新聞朝刊1面• 2014年2月3日中日新聞朝刊1面 参考文献 [ ]• 『バレエの歴史』 M・フランソワーズ・クリストウ著 佐藤俊子訳) 白水社文庫クセジュ 1970年• 『バレエの歴史』 フェルディナンド・レイナ(小倉重夫訳)、音楽之友社、1974年• 『バレエとモダンダンス-その歴史』 J・アンダソン著 音楽之友社 1993年• 『バレエ 誕生から現代までの歴史』 著 音楽之友社 1999年• 『バレエ入門』 三浦雅士著 新書館 2000年• 『ワガノワのバレエ・レッスン』 アグリッピナ・ワガノワ著 新書館 1996年 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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2019年12月21日17:42 写真の閲覧についてのお話です。 当社に写真撮影依頼をして頂いた場合、写真を閲覧するのに以下の方法があります。 印刷された冊子での閲覧 2. インターネット接続されたパソコンでの閲覧 現在ややもすれば、インターネットのみでしか、写真閲覧を提供していない所もありますが、さすがに、全てのお客様に「インターネット接続されたパソコン」環境があるとは限らないですし、パソコンでは色味の確認は困難だと思っています。 但しパソコン経由ですと更に、画像の拡大、世界中からアクセス可能、インターネット注文も可能 となっているので利便性は高いです。 現在お客様から要求の高い項目に、スマホでも画像を閲覧したいという旨が寄せられる事が多くなってきました。 現在まではインターネット閲覧は、パソコンとタブレット端末で、スマートフォンでは不可となっております。 スマートフォンで閲覧可能とするという事は、現在小学生でも利用している場合が多く、利便性が高い反面、セキュリティ面で問題となる事も考えられています。 単に画像をコピーされるというセキュリティでなく、興味本位で、画像を学校で他人に見せたりする事ができてしまう事は、運用面でも考えておかなければならず、特にこの問題の方が重要として、スマホでの閲覧は禁止としていました。 現在、スマホでの閲覧要求が非常に多いのも現実なので、スマホ対応での閲覧ツールの開発を実施しました。 以下開発中ツール状況です。 スマホ版でも、演目一覧が表示されます。 演目一覧から、希望する演目を指でタップすると、その演目の画像一覧が表示され、最終的に、拡大・縮小などが行えるようになります。 以下の画像に関してはセキュリティの関係で、解像度を落としています スマホ版でも、簡単なマイアルバム機能 特定の選択操作をした画像のみを集めて閲覧できる機能 も実装するかも知れません。 但しスマホからの注文は当面考えていません。 お教室に配布している注文用紙で申し込む時に、注文する写真画像をスマホ閲覧を参考にして作成して頂くという運用を考えています。 技術内容 上記TestSample写真は、カメラの色温度を電球色にして撮ったままの画像です。 通常だとこのような画像が多いのでないかと推測します。 この写真が実際の舞台の感じがするという感想もある事は承知しています。 私がこれを見た場合、肌が赤いし、まるでお酒を飲んで酔ったようだし、衣装の白も赤みを帯びています。 本来グレーであるリノリウムも赤系統になっています。 これを以下のように現像して色のかぶりなどを撮ってみます。 こちらの写真が、お客様への納品写真になります。 あまり補正しすぎないのが、ポイントになります。 舞台上の考察課題 舞台上の光の状況を説明する為の図です。 舞台の奥にいる人達AAは、照明があたっている箇所が、下半身のみという場合が多いです。 特に発表会では、こういう位置で踊ってしまっている事もよく見かけますが、これでは、観客にもよく見えません。 また照明によっては、踊っている人のチュチュが上からの照明によって、その影が白タイツに影響を与え、まるでそれが、観客にはスパッツのように見える場合も過去にありました。 本来はこれらは、ゲネプロ時に確認を行い、照明や立ち位置の変更をすべきものです。 基本は、舞台中央で照明が十分にあたる C の箇所で踊るべきです。 こういうAAの場所の写真は、光が十分でない事や、その為に色も赤みを帯びた物になりやすいですが、それらは現像作業によって、ある程度は修正可能です。 しかし問題点は、光のコントラスト 光の強弱 が少なく、見栄えが悪い物にならざるを得ません。 また、人肌色は、照明が来ていて初めて、その生き生きさが出てくるものです。 よくソロバリエーションに多いのは、舞台脇後方から B のような所から始まる場合があります。 これらも、踊りを見せるような所ではない場合は多いです。 本来であれば、舞台上で光りのある所まで移動してから、踊り出しをすべきものだと思えます。 もちろん振り付けの効果として、意識的にBから始まるという事もあります。 特に全幕物で、例えば舞台上で、メインの方が中央で踊って、それ以外の人達が、両脇に別れているパターンも多いですが、そういう振り付けをされる場合には、舞台照明効果まで意識した振り付けをされる必要があります。 プロの舞台公演の照明では、そのあたりがよくコントロールされている場合は多いですが、発表会になるとそのあたりが、あいまいだったりする事も多いです。 写真撮影では、これらを踏まえて、暗い箇所を撮影する時と、明るい箇所を撮影する時で、ある程度の露出変更作業は必要ですが、更に現像作業で、露出だけでは制御できない、色のコントロールまで実施して行く必要が発生します。 写真撮影時に、照明のあたっている所暗い所を判断して、動的に色温度や色合いを変更して行く事は、まず不可能ですので。 [技術的課題] これは創作群舞の最後のシーンで、写真撮影からすれば、単に撮ればそれで済むような物ですが、撮っただけの画像では、上記写真は得られません。 センター中央でリフトアップれされ照明があたった女性と、舞台脇の人達及び、左上の月、それらの輝度差はかなり大きい事が原因です。 センター中央の女性は、白飛び気味の箇所に露出を合わせると、月や、舞台脇の人達の露出が落ちてしまいます。 これらを適切に写真にする為には、写真撮影後、現像作業が必須となります。 まずは、白飛びさせない範囲で最高輝度である女性をの輝度を落とします。 その中で、暗部箇所である舞台背景及び舞台脇の人達がある程度確認できるレベルまで、輝度を上げます。 もちろんこれら輝度の変更作業と共に、全体の色味が、この演目に合うように濃紺の背景を中心に、センターリフトされた女性の肌色も注視しながら、色温度、色合い、コントラスト、彩度をコントロールします。 言葉にすれば、色々と調整するように思われますが、実際の作業では、色は全ての項目が相互に作用しているので、それらパラメータを経験によって、一括コントロールして行きます。 私の所で撮影する写真に関しては、数千枚の写真でも、1枚1枚この色のコントロール作業を実施しています。 数千枚の現像作業は一般的には大変と思われますが、既に、過去何十万枚の写真の現像作業を行ってきたかわかりませんが、写真を一瞬見たでけで、現像方向を決定して品質良く効率的に作業するのは、経験が必要と思えます。

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