フォール アウト 76 ウエスト ランダーズ。 フォールアウト76(Fallout76)攻略wiki

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フォール アウト 76 ウエスト ランダーズ

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2018年12月) Fallout76 ジャンル オンライン 対応機種 開発元 Bethesda Game Studio 発売元 ゼニマックス・アジア 美術 Nathan Purkeypile シリーズ 発売日 対象年齢 : Z : : 18 エンジン 『 Fallout 76』(フォールアウト76)は、が開発した。 対応ハードは、、。 日本、アメリカともに発売。 核戦争後の荒廃した世界を描くの8作目。 シリーズ初のオンラインゲームで、他プレイヤーとの取引・協力・戦闘が可能になっている。 販売当初は数多くの技術的不具合、ゲームデザイン、目的の欠如、NPCの不在などから賛否両論の評を与えられ 、さらに後述する特典バッグの素材騒動などゲームの内容以外にも複数の問題が指摘され、それらに対するベセスダの対応もまた非難を浴びた。 その後、アップデートにてコンテンツが追加され、2020年4月14日には無料の拡張大型コンテンツ「Wastelanders」にてNPCが実装されるなど、当初批判された内容の幾つかは改善が図られている。 沿革 [ ]• 2018年• 5月30日(日本時間)にが新作ゲームを示唆する短いティザームービーを公開、程なくしてFallout 76の正式プレスリリースが発行された。 6月11日、にて初めてのプレイ映像が公開され、同時に本作がオンライン専用マルチプレイゲームであること、サービス開始日を2018年11月14日とすることが発表された。 ただしこの時点では日本でのサービス実施は決定しておらず、正式発表は9月10日を待つこととなる• サービス開始に先駆けXbox Oneサーバー上でのストレステストが実施された他、更なるテストとゲームの最終調整を行うために「Break-It Early Test Application」=「B. 」と称された先行アクセスが実施され、Xbox Oneが10月23日から、PS4とPCはその一週間後から解禁された。 のプレイデータは製品版でも引継ぎ可能であったが、実施日がまばらな上に1日数時間に限られ、またアジア地域では深夜~早朝帯での参加を余儀なくされた。 はリリース直前まで実施された。 11月14日、正式サービスが開始。 2019年• サービス開始後は主にバグ修正やバランス調整に費やされたが、リリースから約100日が経過した2月23日、ワイルドアパラチア」「ニュークリア ウインター」「ウェイストランダーズ」と称した3つの大型アップデートを柱とする年内のロードマップ(開発予定表)が公開される。 後に、ウェイストランダーズの配信は2020年4月7日へ延期される。 3月14日から5月23日にかけ「ワイルドアパラチア」が実装。 醸造システムを始め、スナップカメラ、サバイバルモード、自動販売機、レジェンダリーアイテムの交換システムの他、新規のイベントやアイテムなどが逐次実装された。 6月10日のにて、1年前のE3では存在を否定していたNPCを「ウェイストランダーズ」アップデートにて実装することが発表される。 また同日、最大52人でのモード「ニュークリア ウインター」の先行ベータプレイが開始。 8月20日、新たなコンテンツとして最大4人で挑むことのできるVault 94クエストが実装される。 しかし後にベセスダは「当初期待していたほどの魅力的な体験を提供できていない」とし、「ウェイストランダーズ」の実装に伴い削除する旨を報告する。 10月1日、サバイバルモードの提供が終了。 10月24日、 月額課金制 によるアイテム提供サービス「Fallout 1st」が発表され、その翌日より配信。 2020年• 4月14日、「ウェイストランダーズ」が開始。 多数のNPCやそれにまつわるクエストなどが実装された。 システム [ ] オンラインプレイ サーバー1つあたり最大32人のプレイヤーが参加できる。 MMORPGではあるが、1人プレイでもストーリーはクリア可能である。 ただし、ラストボスの駆逐には複数人での協力プレイが推奨されている。 MODは原則的に使用できないが、NexusMods等にはUIの改修等を目的としたMODが配布されている(ただし、MODを導入すると後述のニュークリア ウインターに参加できない)。 Construction and Assembly Mobile Platformの略称で、持ち運び可能な建設・組み立て用移動基地。 展開すると一定範囲内で自由にクラフトアイテムの作成や設置ができるようになり、プレイヤーは気に入った場所に趣向を凝らした家や要塞、あるいは露店を建築できる。 作業方法は「Fallout 4」とほぼ同様である。 で作成した建築物は設計図として保存可能であり、場所を移動してもカット&ペーストの要領で即座に再現することができる。 設置場所は平地でなければならない他、既存のロケーション及び他プレイヤーのC. 範囲内などでは設置することができない。 プレイヤー間のトレード プレイヤーは、他プレイヤーの側まで近寄ればアイテムのトレードを要求できる。 これを相手が受け入れればお互いの所持品が全て閲覧でき、自分の売りたい品、あるいは相手から買いたい品をその中から指定できる。 指定された品の価格は売る側のみが自由に調整でき、買う側が納得すれば交渉成立となる。 インゲームストア ゲーム内から接続できる アトムショップではクラフトアイテムや装備アイテム用のスキンの他、特別な衣装、エモートやプレイヤーアイコンを購入することができる。 購入にはゲーム内通貨である アトムポイントを消費し、これはゲーム内でのチャレンジ達成や課金によって獲得することができる。 Fallout 1st サブスクリプションにより複数の独占アイテムやプライベートワールドなどのコンテンツ、またアトムポイントを提供するサービス。 月額あるいは年額での支払いを選択できる。 プライベートワールド Fallout 1st加入者のみが作成できるサーバー。 非加入者であっても参加は可能であり、最大8人を上限とする。 仕様は通常のアドベンチャーモードと同一である。 ワイルドアパラチア [ ] サバイバルモード より対人戦に重きを置くことをコンセプトに、2019年3月26日から10月1日まで提供されたゲームモード。 PvP(プレイヤー同士の戦闘)を回避するためのシステムを排し、広大なフィールドを探索しつつ、いつ他人に襲われるか分からない緊張感を楽しめる。 経験値の獲得量や死亡時のペネルティ、リスポーンに独自の調整が施されている。 これに合わせて従来のモードはアドベンチャーモードと再定義され、プレイヤーはこの2つのモードを同一キャラクターで行き来でき、そのステータスやアイテムも同期された。 自動販売機 旧来のトレード形式(上記)は即座に行える反面、お互いが現在持ち運んでいるアイテムしか扱えず、また相手が忙しければトレード自体も難しかった。 2019年5月からは自分のC. に自動販売機を設置できるようになり、プレイヤー同士が会わずとも商いを行えるようになる。 起動している販売機の位置はマップ上で知ることができるため、C. そのものも他プレイヤーの目に付きやすくなった。 レジェンダリーアイテムの交換 不要なレジェンダリーアイテムを「レジェンダリー証書」に変換し、集めた証書を提供者マームルに渡すことで新たなレジェンダリーと交換できるシステム。 ニュークリア ウインター [ ] バトルロイヤルモード 最大52人が生き残りを競う、独立したモード。 多くのバトルロイヤル形式のゲームと同様、フィールドは徐々に狭まり、装備やアイテムは全て現地調達する必要がある。 このモード専用のPerkカードで能力やスキルをカスタマイズできることが特徴。 スコアを貯め監督官ランクを上げれば、全モードで使用出来るアイテムスキンやプレイヤーアイコンを得ることができる。 Vault 94 最大4人で挑戦することのできる、Falloutシリーズ初のランダム生成によるレイドクエストである。 週ごとに3つのステージがローテートされ、選択した難易度によって報酬が変化する。 ストーリー [ ] あらすじ アパラチア・ウェイストランド 、緑に恵まれた最後の楽園、かつてそこには静寂があった。 しかし2102年10月23日、いわゆる『再生の日』にアメリカのエリート達を収容していた核シェルター『Vault 76』が開放され、再建が始まったことで、新たな歴史が刻まれ出すこととなった。 今日は『再生の日』から... 1年ほど過ぎただろうか。 Vault内の自室で目を覚ましたあなたはここから出るのを拒み、引き籠り続けた最後の1人である。 もう生活必需品も底をつきかけ、Vaultを死ぬ気で維持し続けたロボットたちも発狂寸前だ。 外界ではかつての居住者たちがアパラチアに蔓延っていた脅威を排除したことで、大勢の入植者が『宝』目当てに集まっている。 あなたもこうしている場合ではないはずだ。 今すぐアパラチアの大地へ踏み出し、『監督官』、そして私たちと共に偉大なるアメリカ合衆国の再建を開始せよ。 舞台の背景 本作では核戦争から26年が経過した2103年 舞台となる時間軸としては最も古い年 のが舞台となる。 一部のロケーションは現実の場所をモデルにしたものではあるが、 いわゆるであり、多くはFalloutシリーズらしい独自の路線を歩んだものになっている。 また、本作の主人公 プレイヤー であるVault 76の住民たちは各分野での優れた才能を持っていたために集められた人材であり、戦後失われた技術や知識を有している。 各勢力と主要人物 [ ] Vault 76 [ ] 「核戦争後のアメリカ再建」を果たすべく、各分野の優秀な人材を2102年まで保護していた大型シェルター。 監督官 Vault 76の女性監督官で出身。 監督官としては若いものの25年間に渡ってVaultの運営を勤め上げ、住民からも厚い信頼を得ていた。 プレイヤーが外界へ出る数時間前にVaultを発っており、 極秘任務遂行のため協力を呼びかけてくる。 2102年でも生存している唯一の人間NPC。 後発のプレイヤーのために各地にホロテープを残しており、断片的ながら彼女の旅路を垣間見ることができる。 長らくプレイヤーの前に姿を見せていなかったが、「ウェイストランダーズ」以降は会うことができるようになる。 レスポンダー [ ] Vault 76に入居出来なかった人々の内、戦後生き残った消防隊員や警察官、医療従事者によって結成された民間組織。 倫理観に厚く、難民の救護を旗印にフラットウッズやモーガンタウン空港を拠点に生き抜いていた。 スコーチとその伝染病の脅威に際し戦闘部隊の訓練や予防接種開発などで尽力したものの、努力も虚しく2102年直前に壊滅する。 クレア・ハドソン チャールストンにてスコーチ病を研究していた医師。 予防接種の開発を目標とした「イノキュレーション計画」を1人で進めており、そのあと一歩はVault76の住民によって果たされることとなる。 ハンク・マディガン 精鋭部隊ファイヤーブリーザーの副隊長。 アパラチアでも特に危険なクランベリー湿原へ赴き、都市ワトガの奥部で対スコーチ用の武器を発見した。 からも一目置かれた優秀な人物であったが、最後はスコーチ探知機アップリンクを用いて窮状を打開すべくレイダーとの交渉に挑むも失敗、殺害された。 レイダー [ ] Fallout世界の犯罪集団の総称。 アパラチアではカットスローツ、トラッパー、ダイハーズ、ブラックウォーター盗賊団、グルマンズの大きく5つのギャングによって構成されていた。 戦前生まれのメンバーが多く在籍しており、B. を出し抜くなど前作までのレイダーとは一味違う模様。 「世界の頂上」とその周辺を根城にレスポンダーや住民に対し暴力を振るい続けていたが、事故やスコーチの襲撃などで各ギャングのリーダーが次々に死去。 狩りの対象もいなくなった2102年には全員が亡骸もしくはミュータントと化している。 ローズ レイダーの頭領を自称する、派手な装飾が施されたMs. ナニー。 「世界の頂上」で下界を観察しつつレイダーの復興計画を練っており、訪れたVault76の住民にラジオの復旧とギャングたちの末路の調査を頼んでくる。 享楽的で口調も態度も悪いが、信用できると認めた者に対しては義理堅い。 決め台詞は「See you raider」。 デビッド 5大ギャングのうち最も過激な集団のリーダー。 戦後、レスポンダーに恋人が殺されたことへの復讐としてサマーズビルのダムを爆破、洪水により復興途上のチャールストンを暫定政府ごと押し流し、数千人の命を奪った。 マージー レイダーの前身であったスキーヤー達のコミュニティを治めていた幹部。 彼らがレイダーへと堕ちたことで彼女も非道な手段による稼業への転向を余儀なくされる。 フリーステイツ [ ] アメリカからの分離独立を唱えていた反政府組織。 核による世界の終末に向け独自にバンカーなどを備えていたため、戦争を生き抜いた。 戦前に後ろ指を指され続けてきた過去からか閉鎖的で、特にB. を嫌いレスポンダーともキャラバンでの交易に留まっていた。 ハーパーズフェリーを拠点にスコーチ探知機などの貴重な技術を有していたものの、スコーチビーストの襲撃に耐えきることはできなかった。 ローリー・クレイ フリーステイツの創設者でリーダー。 サム・ブラックウェル 上院議員でありながらフリーステイツに加入していた男。 ローリーの逮捕によりその反逆が明るみに出され、娘と共に沼地深くのバンカーへと逃走した。 彼はエンクレイブのメンバーでもあり、加入の糸口を探るVault 76の住民は彼の足跡を追うことになる。 アビー 沼地のバンカーでスコーチ探知機を開発していた女性。 バンカーの研究仲間が全員去った末、探知機完成の望みを後々訪れる誰かに託すため、制作手順をホロテープに残す。 レスポンダーのハンク・マディガンの妹であり、ホロテープの収録後は彼を探しに外界へと出る。 Brotherhood of Steel B. [ ] アメリカ陸軍の生き残りによる一大勢力。 最高指導者であるロジャー・マクソンが衛星通信を通じて結成を呼びかけたことにより、アパラチアにおいても設立されることとなる。 ディファイアンス砦を拠点に高度な戦闘訓練を受けた兵士や強力な装備を有しており、スコーチやスーパーミュータントの侵略をよく食い止めていた。 しかし終わることのない戦闘に加え、当初こそ協力関係にあったレスポンダーとの仲が悪化するにつれ次第に消耗。 最後は死力を尽くしたスコーチ殲滅作戦を展開するも失敗、崩壊した。 エリザベス・タガーディ かつてマクソンの副官であった女性。 戦後においても軍の生き残りとして活動していたが、マクソンからの通信を受けてB. アパラチア支部を組織。 その指揮官となる。 ロジャー・マクソン B. の初代指導者。 ロスト・ヒルズにてB. を結成し、同時に各地の米軍に奮起を呼びかけた。 本作ではホロテープに彼の肉声が残されている。 エンクレイヴ [ ] 戦前からアメリカ合衆国を陰から操っていた秘密組織で、本作ではアパラチア支部として秘密のバンカーに潜伏している。 他の地域のエンクレイヴとの通信が途絶しており、戦後の内紛によって人間のメンバーは全滅しているが、2102年においても稼働している唯一の派閥である。 MODUS(MultiOperation Directions and Utility System) エンクレイヴアパラチア支部を管理するAI。 訪れたプレイヤーに核の発射方法を教える見返りとして、エンクレイヴ再興の手助けを要求する。 過去作のエンクレイヴメンバーの多くと異なり真にアメリカ本土の再建を目指しており、そのためなら外部の人間の手を借りることも厭わない。 感情と呼べるものは存在しないが礼節はあり、Vault 76の住民にも紳士的に対応する。 トーマス・エッカート かつてのアメリカ農務長官でエンクレイヴメンバー。 自身の権力欲のためだけに内紛を謀り、アパラチア支部を壊滅させた張本人。 また偶然とはいえ実験中にスコーチビーストを生み出しており、これがアパラチアそのものを破滅させる引き金となった。 この他、アパラチアにおけるスーパーミュータントの誕生も彼の指導によるものである。 スコーチ [ ] スコーチビースト由来の感染症「スコーチ病」に罹患し変異した生物たち。 ゲーム中で「スコーチ」と表記される場合は人間が変異したものを指し、赤黒い肌といたるところから突き出した緑色の結晶が特徴。 その他にも様々なミュータントがスコーチ化しており、一様に罹患前より強力となっている。 スコーチビースト コウモリに似た形態の大型ミュータント。 飛行を得意としつつ、前脚を用いた四足歩行も可能。 地面の亀裂を巣にしており、戦闘では上空から超音波攻撃を繰り出してくる他、周辺のスコーチを操り襲撃させる。 スコーチビースト・クイーン その名の通りスコーチビーストを生み続ける女王で、本作のストーリー上における。 Vault 51 [ ] アパラチアの北東にあるVault。 収容人数は50人。 監督官不在の状況下で人間社会の限界を試すため、またスーパーコンピューター「ZAX」が監督官をどう選抜するのかを試験するために建設された。 当初は投票による選挙が試されたものの頓挫。 ZAXの選抜アイデアは次第に狂気を帯びて行き、最終的に住民全員を殺し合わせることで強引に監督官を就任させた。 ルーベン・ギル 殺し合いに生き残った結果、Vault 51初の監督官となった男。 「再生の日」にVault 76が開くことを聞きつけ合流を図るも、同時に監督官から解任される。 その後、Vault 76の位置も分からないまま外界へ脱出するが、道中で死亡した。 ZAX Vault 51の管理者であるスーパーコンピューター。 住民達が全滅してもなお監督官の選抜を計画しており、Vault 76の住民をその候補として召集し、殺し合いを行わせる。 『』のZAX 1. 2、『』のエデン大統領とは同型機にあたる。 ロバート・ベイカー軍曹 ZAXのアドバイザー役としてVault入りした男。 良心的な人物であったが、彼のアドバイスが図らずもZAXの選抜を歪ませてしまう一端となる。 その他の人物 [ ]• グラム 商いの愉しみに目覚めたスーパーミュータント。 人間を食物程度にしか見なしていない同胞たちから離反し、相棒のバラモンと共にフィールド中を回っている。 言葉遣いは猟奇的だが売買は真摯。 ベンダーボット 各地で売買を担うプロテクトロンたち。 かつて属していた派閥によってプログラミングされており、個体によって口調が異なる。 エヴァン Vault 76の監督官のかつての婚約者。 Vault 76の理念から入居を拒否されており、現在はスコーチと化している。 グラフトン市長 グラフトンを1人で切り盛りしているAI。 延々と市長選を続けているが投票者は全滅しているため、実質的な終身市長である。 当選のためなら賄賂も環境破壊も気にしない横暴な性格。 ビブ(ビブ・E・リッジ) Vault-Tec大学近くの隠し酒場の地下にいる、酩酊したロボブレイン。 戦前、学生によって企画されたヌカ・シャイン製造の品質検査用として迎え入れられた。 提供者マームル バークレー・スプリングスの駅で、レジェンダリー証書をレジェンダリーアイテムと交換してくれるモールマイナー。 フィールド上で出会うモールマイナーと違い友好的で、色鮮やかな衣をまとっている。 また、Australian Games Awardsは本作を2018年度のゲーム・オブ・ザ・イヤーに選出している。 これらは前作「Fallout4」のスコア(PC版で84 )を下回っており、DLCを除くFallout シリーズ全体で見ても最も低い評価である。 Game Watchの目白黒は、ソロ前提かマルチ前提ととらえるかによって印象が変わると評価している。 また、池田は『』からのアセットの流用が多いことにふれ、本作を「Fallout 4. 3オンライン」だと呼んでいる。 米は本作の評価を5. また「Fallout 1st」については、コミュニティに論争を引き起こすものとし、これを批判する記事と動画を掲載している。 上記以外にも幾つかのメディアサイトが本作の評論を掲載したが、ほぼ共通して否定材料とされたのが大量のバグである。 当初存在したバグの多くはアップデートによって修正済みであるが、修正されたはずのバグが後のアップデートで再発するなど根絶には至っておらず、ゲームの評価を下げる大きな要因となっている。 更にアイテムを複製できるグリッチ(ゲームシステムの不具合の意図的な悪用)が発売当初から発見されており、強力かつ貴重なアイテムすら無限に複製できてしまう珍事も批判の対象となった。 これは2019年2月に対策され、複製されたアイテムの削除も実施済みである。 2019年末には他プレイヤーの所有するアイテムを一方的に没収するハッキング行為を働く悪質なプレイヤーがPC版に現れ、コミュニティを震撼させている。 これに対してベセスダは翌日には対策を施し、解決を報告した上で被害にあったプレイヤーに謝罪 、その後アイテムの補填を行っている。 ベセスダ・ソフトワークスへの批判 北米の多くの販売店では発売後一週間以内に最大で40%割引という、大型タイトルとしては大幅な値下げが実施され 、一部のユーザーがこれを理由にゲームの返品および返金を求めた。 ベセスダはこの要求を拒否した一方、個別にメールを通じて補填を求めたユーザーに対してはアトムポイントを提供している。 また限定生産で販売された「Fallout 76 Power Armor Edition」について、発売前の製品紹介では同梱バッグの素材がキャンバス地と明記されていたにも関わらず、実際にはより低質なナイロン製であった。 更にベセスダがこの変更を一切告知しないまま販売したことに購入者やコミュニティが反発し、ベセスダは謝罪として購入者全員にアトムポイントを提供した上でバッグの交換を約束した。 しかし批判の声が収まりきることはなく、米国ではにまで発展することとなる。 更に上記のバッグ騒動に関連し、交換受付のためにベセスダのサポートサービスを利用したユーザーが、同様にサポートを利用していた他ユーザーの名前・住所・電話番号などを一時的に閲覧できてしまう事態が発生。 クレジットカードの番号といった重要な情報が漏洩することはなかったものの、ベセスダはこの問題を認識した上で謝罪した。 こうした批判に対し、ディレクターのは2019年6月にで開催された「」でのベセスダ プレスカンファレンスに登壇した後、「発売時に多くの問題があったこと」「多くの批判が受けるに値する、正当なものであること」を認め、合わせてコミュニティからの日頃のサポートへ感謝を述べている。 受賞 [ ] 年 式典 受賞部門 結果 出典 2018 Fan Favorite Fall Release ノミネート Australian Games Award ゲーム・オブ・ザ・イヤー ノミネート 2019 2018 New York Game Awards アワード フォー ベストミュージック イン ゲーム ノミネート Best Video Game TV Spot 受賞 売上 [ ] 日本での販売週におけるPS4版販売数は73,489部であり、「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」に次いで2番目である。 NPD Groupは販売月におけるパッケージ版の販売数が「Fallout 4」と「」に次いでシリーズ3番目を記録したと発表している。 SuperDataは2018年12月の時点でのデジタル版の販売数を約140万部と公表し、これは「Fallout 4」の約半分(48%減少)にあたるとツイッターに掲載している。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• AUTOMATON. com 2018年11月24日. 2020年2月7日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 doope!. 2019年3月9日閲覧。 Bethesda. net. 2019年6月25日閲覧。 doope! 2020年2月5日. 2020年2月7日閲覧。 doope! 2020年1月17日. 2020年2月7日閲覧。 2019年10月28日閲覧。 Bethesda. net. 2019年6月24日閲覧。 Fallout 76. 2019年10月25日閲覧。 Reiner, Andrew 2018年11月21日. 2018年11月22日閲覧。 Tran, Edmond 2018年11月25日. 2019年1月7日閲覧。 Delahunty-Light, Zoe 2018年11月19日. 2018年11月19日閲覧。 Tyrrel, Brandin 2018年11月21日. 2018年11月22日閲覧。 Benson, Julian 2018年11月22日. 2018年11月28日閲覧。 Livingston, Christopher 2018年11月21日. 2018年11月21日閲覧。 Williams, Mike 2018年11月21日. 2018年11月24日閲覧。 Wise, Josh 2018年11月19日. 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【Fallout 76】拠点建築とPvP(対人戦)の基本

フォール アウト 76 ウエスト ランダーズ

フォールアウト76の現在は?ウエストランダーズ配信前にプレイ 本来なら明日(4月7日)に配信予定でしたが、世界中で大流行中のコロ助の影響により「ウエストランダーズ」の配信は1週間延期。 現時点では4月14日(火)の配信は変更されていませんが、コロ助はまだまだ猛威を振るっているので今週中にまた変更される可能性も無いとも言えません。 フォールアウト76の発売からの経緯を考えると、「ウエストランダーズ」が配信されても「どうせ最初はまともにプレイできない」というのはフォールアウト76をプレイした人なら百も承知。 配信後のバグ修正などに手が回らないなら、早いとこ延期を決定したほうがヘイトを溜めずに済むと思うのだが・・・ フォールアウト76から離脱したファンが戻るかも 「ウエストランダーズ」では、フォールアウトファンが待ち望んだ 「人間のNPC」が追加されます。 フォールアウト76の発売前から「人間のNPCは存在しない」ということは分かってました。 ファンからすれば「なぜそんな仕様にするのか?」という不満はありましたが、それでもファンは「フォールアウト」というタイトルに期待して購入しプレイしたと思います。 実際プレイしてみると、「人間のNPC」の存在の大きさは想像以上で、「人間のNPC」がいない世界というのは あまりにも無機質でつまらない世界でした。 ベセスダとしては、自分以外のプレイヤーを「敵や味方のNPCの代役にして、PvPやPvEで遊んでほしい」という方針でしたが、フォールアウトファンは誰もそんなことは望んでいないということが実際にプレイしてみるとわかります。 だだっ広いフィールドの中で、他のプレイヤーと出会うことはめったにありません。 出会ったとても自分から仕掛けなければPvPに発展することは無く、見知らぬプレイヤーと共闘して戦うということも無い。 そもそも、 「共闘して戦わなければ勝てない」という敵がいないのでPvEをやる意味がない。 なので、プレイヤーと出会ったとしても手を振って挨拶する程度。 その後は一緒に行動することもなくどこかへ行ってしまいます。 フォールアウト76は「無機質でつまらない」という印象が強く、多くのファンが発売から1ヵ月も経たずフォールアウト76をプレイすることをやめてしまいました。 その後、発売から約1年半が経ち 「早々に離脱したフォールアウトファンがフォールアウト76の世界に戻ってくるかもしれない」と期待されているのが「ウエストランダーズ」です。 戻ってくるかもしれない最大の理由はやっぱり「人間のNPC」の追加。 フォールアウト76の現在はどんな感じ? もうすぐウエストランダーズが配信されるということで、久しぶりにフォールアウト76を起動しました。 「もう二度とやることはない」と思ってたので削除してたのですが、もう一度ダウンロードしてからプレイ。 久しぶりにプレイしてみた感想は、 びっくりするぐらい変わってません。 ある意味安定してます。 フォールアウト76の現在 操作感 操作感は相変わらず糞ラグい。 近接攻撃の判定が良くわからないし、スコーチは瞬間移動するし、死ぬ前にワンパン入れてくるし。 操作感に関しては 2018年の年末ぐらいとほぼ同じような感覚。 さすがに、発売後すぐのカクつきやフリーズというのは無くなってますが、ラグいのは変わりません。 発売後にフォールアウト76をやって、「ラグいな~」と思っていた方は自分のネット環境が変わってない限り同じような感じかもしれません。 個人的にストレスを感じるのがスナイパーライフルの仕様。 スコープを外すときのラグがかなりイラつくので早いとこレバーアクションライフルが欲しい。 スコープを覗き込んで、 弾を打った瞬間にL2から指を離してるのに妙なラグでスコープが外れない。 フォールアウト4はV. Sでスローモーションになるのでイラつくことはありませんでしたが、リアルタイムでこのラグはイラつく。 レバーアクションライフルだとこのようなラグはなくスコープの動きも速いので、このラグはおそらく回線ではなく、ハンティングライフルの仕様だと思います。 「そもそもスナイパーを使う距離ではない」とツッコまれそうですが、ショットガンとかピストルのパークは取ってないのでスナイパーで戦ってます。 というか、あそこの隙間をすり抜けてくることが想定外ww フォールアウト76の現在 クエスト 2018年の年末までフォールアウト76で遊んでましたが、その時やっていたイベントクエストが未だにイベントクエストとして使われています。 新クエストも追加されていますが、当時歩き回っていた環境を歩き回ると、2018年と全く同じイベントクエストが発生します。 フォールアウト76の現在 ダンジョン 現在、レベルも低くメインクエストを進めているのでダンジョン系がどうなってるのか?というのは詳しくはわかりませんが、もしかしたらダンジョンが変更されているかもしれません。 なぜかというと、メインクエスト序盤で行く 「モーガンタウン空港の内部」は明らかに変更されていました。 ベンダーもいないし、以前使えていた通路も使えなくなっていて、カードキーを使って 地下に行けるようになってました。 最初は全く気付かず空港内をウロウロしてたのですが、どこを探しても外に出るドアが無い。 「イヤイヤ、迷うところちゃうやろ・・・」と思ってたら、どうやら空港内部がかなり変更されてたようです。 なぜ序盤に訪れるスコーチしかいない建物内部を変更したのかは謎ですが、もしかしたら他のダンジョンも構造が変わってるところがあるかもしれません。 フォールアウト76の現在 ベンダーの所持金 発売当時はベンダーは200キャップしかもっておらず金策がかなり厳しい仕様となってました。 現在のベンダーの所持金は 1400キャップ。 また、 所持してるアイテムには(既知)という表示が付くようになり、無駄な買い物をせずに済むようになってます。 フォールアウト76の現在 収納箱 発売当時は収納箱の容量が400しかなく、ジャンクだけで収納箱がパンパン。 なので、レジェンダリー武器を拾っても収納することが出来ないので、「捨てなければいけない」という状況でしたが、現在は容量も倍の 800まで収納できるようになり使いやすくなってます。 個人的にはクラフトをほとんどやらないしレジェンダリー武器もコレクションすることもないので800で十分ですが、クラフトが好きな人は800でも厳しそう。 フォールアウト76の現在 アトムショップ 発売当時は日本では課金できませんでしたが、現在は課金できるようになってるようです。 しかし、品ぞろえは微妙。 クラフト系は結構増えたようですが、フォトモードで使えるポーズなどは 1年前と全く同じものしかありませんでした。 あとがき 現時点では4月14日(火)に「ウエストランダーズ」が配信されるということですが、コロ助の現状を考えると延期ということも考えられそうです。 「ウエストランダーズ」では「人間のNPC」追加ということで期待も高まってますが、期待を裏切らない仕上がりになってることを願うばかりですね。

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人間NPC!WastelandersでFallout 76に復帰したい

フォール アウト 76 ウエスト ランダーズ

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