クラクラ レジェンド。 レジェンドリーグとは?報酬、トロフィー数、世界ランクの称号を手に | クラコネ.net

ついに【レジェンドリーグ】到達!~レジェンドまでの攻め方の全て!~

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的なことを書きましたけれども、ちょいといったん考えましたところ、冷静に考えましたところ。 これは、2012年にクラッシュオブクランがリリースされた時は、最高のタウンホールは【レベル10】でした。 その後、およそ2年半の年月が流れ、タウンホール【レベル11】が登場!! そして、現在MAXの強さであるタウンホール【レベル12】ですが。 これもなんと、タウンホール11が登場してから、およそ、2年半の年月が流れてからの登場となっているわけです。 タウンホール12が登場したのが、去年の5月の末頃です。 なので、まだほぼちょうど、ようやく1年が経過したところなのです。 ただ、わたくしの個人的な見解としましては、毎回毎回、必ずしも2年半に一度、タウンホールのアップデートが来る! とは限らないだろうな、と言うこともあります。 今回に限って、なぜか、突然1年しかたってないのに、いきなりタウンホール13がリリースされます! と、発表される可能性が、ないとは限らないわけです。 というか、またまた、3度連続で、2年半に一度といったペースで定期的に、タウンホール13が来ると言うことは、むしろないんじゃないだろうか? といった心配もあります。 タウンホール12が来て、まだちょうど1年なので、この時期にいきなりタウンホール13が登場することはない、とは思いますが。 今回に限って、1年半で登場! といった可能性は、多いにあると思います。 可能性の裏付けとしては、シーズンチャレンジ、といった成長を今までと比べて、各段にスピードアップさせて村を成長させることができるようになったと言うこと。 もうだいぶたちますが、一回のログインで、2回分攻めることができるようになったこと。 1日に一度の、星ボーナスの出現。 まとめると。 一回のログインで、2回分の資源を入手することができるようになった。 星ボーナスを毎日取得することで、わたしのマスターリーグあたりで言いますと、1か月で1500万ほどのゴールド・エリクサーを入手できるようになった。 例で言いますと、PEKKAが一体【45分】、ドラゴンが一体【30分】でした。 クラン対戦などではドラゴンが主体でしたので、一回の攻撃のために3時間は必要でした。 といったことなどがあります。 つまり、昔は、一回のログインで、一度しか攻めることができなかったし、🌟ボーナスもなかったし、シーズンチャレンジなどもなかったわけです。 今は、わりと簡単にどんどん資源を手に入れることができるようになりましたので、昔ほど・・・ 村の成長に時間がかからなくなったわけです! つまり、新タウンホールである【タウンホール13】が登場するまで、2年半も必要ない、と言うことはもう間違いないと思われます。 実質上、1年半、そのくらいがちょうど良いのではないかな、とわたし個人は思います。 しかし、それをやってしまいますと、新規のプレイヤーの方々にとって、どんどんクラの敷居が高くなる、と言う、新規プレイヤーの方々の参入が減ると言うリスクもあるわけですので、おそらく、1年半といった早い期間での、新タウンホール13を登場させることは、ないのではないかな? そういった判断にて、もう少し、村を成長させてから、レジェンドリーグを目指そうか! といったことに、決定いたしました。 一つのゲームの寿命、といったものも、あると思います。 クラはもう6年続いておりますけれども、はたして、10年後はどうなってるのか? などといったことも、やはり、作っている方々としては、考えることだと思います。 そして、新タウンホールを作る、といったことは、やはり、トップランカーの方々にとっては、どうしてもトップで居続けるためには、大きい課金が必要になってきます。 つまり、作っている方々にとっては、かなり大きい入金にもつながっている、と考えられます。 もう、ゲームの寿命のようなものが近づいてきていたとした場合、まだまだ元気なうちに、新しいタウンホールを出そうか! といった流れになるのは、当然の流れではないか、とも思ったりもしましたかね。 またまだ、クラは海外ではトッルの売り上げのあるゲームなので、そういったことは、してこないと思いますので、そこらへんは、大丈夫だと思います。 ただ、日本ではなんだか、やはり下火、といった感じになってきているのも、事実だと感じています。 日本においてはやはり、今はスパセルさんで言えば、【ブロスタ】でしょうか。 ちょっとひと昔前までは、【クラロワ】が常に日本のアプリの売り上げランキングに、しっかり顔を出しているなぁ。 といった感じでしたが、今はブロスタが常に売り上げランキングの上位にあり、かなり下のほうに、クラロワ、といった感じになっています。 今はやっている【ブロスタ】を、バスの中などでいつもやっている若者たちにとって、クラなどは、どういった存在なんだろうか・・・ 果たして、知っているのだろうか・・・ たぶん、知っているとしても、【ブームビーチ】とか【ヘイデイ】などと同じくらいの感覚ではないだろうか。 と思うと、やや、切ない感じはしますかね。 しかし、日本でいえばFFのオンラインなどはもう15年も続いてますし、などは、もっと長く続いているので、クラもそのように、10年後も、20年後も、バリバリ元気にやっている可能性も、多いにあるとわたしは思っています。 リーグオブレジェンドのように、もう10年もたつのに、今だに世界で1日に2700万人がプレイしているようなゲームもありますので、ゲームの寿命と言っても、今のところはっきりしたものは、ないのではないかな、と思っています。 それにしても、2016年に、中国のテンセントがとなりましたけれども。 それに伴って、などは、クラにしても、ブロスタにしても、多いにお祝いのようなイベントを催すようになったりなどしておりますけれども。 テンセントさんの強さが、すごいなぁ・・・といった感じですかね。 そのテンセントさんが、「クラのほう、そろそろタウンホール13出そうかい!」 となった場合などには、これはもう、出ると思います。 まあ、その辺になってきますともう、なんにも、わからない世界に突入って感じですけれども。 ・まとめとして なんだか、よくわからないお話しに突入してきましたので、このあたりで今回は、完結といたします。 ・レジェンドリーグを目指す方々への注意点 わたしのように、まだ防衛などが整っていないのに、レジェンドを目指してしまった場合ですけれども。 まず一つ、最も困ってしまうこととして、村の成長がほぼストップする。 と言うことがあります。 とにかく、トロフィー🏆を下げるわけにはいかない期間が、1か月とか、2か月も続くことになりますので、村の成長はいったんストップしてしまうことになります。 もちろん、まったくストップするわけではないですが。 つねに大工が稼働しているような状態には、なかなかならないと思います。 たくさんの資源を持っていると、それだけ、敵のプレイヤーに狙われてしまうことにもなりますので、そういったこともまたあります。 そして、まったく村を成長させることができなくても、レジェンドにたどり着くことができれば、まだ良いですが。 また、リーグを落として、どんどん村を成長させる期間に戻ることができるわけですが、その間にもどんどん時間は流れていくわけです。 そして、そんなことをいろいろとやっているうちに、タウンホール13の登場です! 村の防衛だけでも、MAXにしてから、またレジェンドに挑戦やでぇ!! とか思っている矢先。 タウンホール13の登場です。 そういったことにも、気を付けたいですかね。 まあ、わたくしも、それを恐れた。 といったところは、実のところ、あるんですがね。 ふふ・・・。 それでは、今回は、レジェンドリーグのほうは、いったん先延ばしにすることに決めたでぇっ!! といったことで、このたび、閉めようと思います。

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クラクラ【TH13マルチ】既にレジェンド帯で防衛実績のある配置:コピーリンク付き

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クラクラ史上最も効率の良い資源狩り編成クイヒーアーチャーを紹介します。 アーチャークイーンが登場するTH9から使える資源狩り編成で、TH10はもちろんTH11でも効率よく資源が狩れる戦術です。 狙うは 放置された村。 イーグル砲・IT・クロスボウ・トラップ全てが無効状態の村から、 低コストのユニットで資源を狩ったろうぜ野郎ども。 という戦術なので操作はルーチン作業、人によってはやってて辛いかもしれません。 つるせこ戦術です。 僕はTH9中盤からTH11カンストまでのほとんどを今回の編成で遊んでいました。 資源>超えられない壁>プライド 資源が欲しい!という方は是非参考にして下さい。 有名な資源狩り編成なので、既にご存じの方は回れ右。 また、TH12は放置村との遭遇率が極端に減るので、今回の編成はTH12向きではありません。 TH12のダクエリ狩りはクイヒーディガーで真面目(?)に稼ぎましょう。 トロが上がってきたら「ヒーロー出して即終了」で適正値までトロ下げしよう。 放置村の出にくい時間帯にも注意 トロフィーが2000~2200でも夜、特に深夜は放置村が出難くい時間帯です。 イベントやクランゲームを開催している期間は特に出ません。 芳醇な放置村は午前~正午辺りがよく出ます。 ゲームのメンテナンス終了直後も旨村が頻繁に出るボーナスタイムでが、 放置村が相手でないと攻撃できない編成なのでご注意を。 なお、同トロ帯でもTH12にすると放置村の出現率が一気に低くなります。 放置村が出たとしても、資源が赤字になるようなポンプレベルの低い村だったり。 兵器目的の早上げTH12が多いのか、TH12の放置村が少ないのか🤔 放置村を探す手間がかかり過ぎるので、TH11までの編成ということになります。 【クラクラ】援軍不要の資源狩り編成 呪文生成のストック 呪文は基本的にレイジしか使いませんが、余り1枠はフリーズにしています。 ヒーラーをタゲった対空砲に使う時が稀にあります。 なお、 援軍は不要。 これが大きいですね。 今回の編成は、訓練ポーションを使うと1時間延々とプレイできます。 援軍待ちせず大量の資源が狩れるウハウハ編成。 空っぽのクラン城が気持ち悪いなら防衛援軍だけ入れておけばいいと思います。 トロが低いので攻められることも少ないですけど。 【クラクラ】資源狩りクイヒーの攻め方 金庫やタンク系は空っぽなので、狙うは 金山・エリポン・ダクポンです。 壁の外に配置している村がほとんどですが、ダクエリポンプは壁の中にあったりします。 クイヒーの役目は壁の中の資源か、より多くの外周にある資源を狩ること。 WBはクイヒーを区画の中に入れる際に使いますが、区画の中に入れる必要のない村に当たった時は使用しないことがあります。 その所為で 「編成にWBが30体も!?」という事態にならないよう訓練は調整必須。 大量のアーチャーは外周の資源狩りとサイドカットとして消費します。 本来なら、より低コストのババアチャにするべき編成です。 でも実際攻めてみるとアーチャーだけの方が操作が楽だし、編成を作る時も楽なのでバーバリアンは使いません。 その辺はお好みで。 クインの体力が危ない時にレイジで回避。 クインが複数の防衛施設からタゲられた時、相手のヒーローとぶつかる時、 クインのHPが危なくなったらヒーラーにレイジを乗せて回復効果をブーストします。 アーチャークインについて クインはHP満タンでアタック終了(大事) 満タンでなくても良いですけど、続けて攻撃するなら満タンに近い状態を維持して下さい。 クインが落ちてしまうと、次の攻撃まで数十分待つハメになります。 また、 クイヒーに必要なクインのレベルは? 初心者は気になるますよね。 クインのレベルが高いほど資源狩りの効率が良くなります。 放置村でも施設のレベルが高い場合、ある程度クインのレベルが必要になるので、 レベルが高いほど見合った放置村を探す手間が省けることになりますよ、と。 クイヒーに憧れた当時の僕は、レベル1のクイヒーで瞬殺された覚えがあります。 【クラクラ】資源狩りクイヒーの実例 実際にどの程度資源が狩れるのか、3つほ具体例を晒します。 資源狩り攻め方-その壱.

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ついに【レジェンドリーグ】到達!~レジェンドまでの攻め方の全て!~

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えっズルイ? ずるくない!基本です基本。 村中に墓石がある村。 これなんかは既に誰かに攻められていて防衛援軍が既に溶けている場合が多いです。 村の主がINしてない場合に墓石はずっと残っていますからね。 しかし、毎回毎回そんなおいしい状況に巡り合える訳も無く、実際は普通の村に挑むことも多々あるでしょう。 中央に青黒くキラリと光るタンクを目指して 笑 尚、墓石がある放置村なのに援軍がどばーっと出てきてしまう時も多々あります。 そう、奴です。 奴?彼女? わしゃわしゃと際限なく召喚するアレです 笑 おそらく一度攻めた人の心を折ったであろう残存兵。 嫌ってことは防衛用援軍として優れているってこと。 尚、聞いてみて感じたことは、 人によってマルチの攻撃編成が違うため、嫌なユニットが異なるという点です。 まぁ、当たり前なんですが攻撃用ユニットと防衛用援軍の相性ですかね。 わたしはドラが嫌いです。 なぜならバルーンが無抵抗で焼かれちゃうから。 これが相性です。 ユニットの相性と言えばクラロワなんかまんまのゲームですが、スパセルが提供するゲームはこの相性があるから面白いんです。 おっと!話それました。 ではでは嫌な援軍をまとめます。 少しずつ色んな人に聞いて追記していこうと思います。 【マルチで困る防衛援軍編成】 名前 援軍編成 理由 呂布さん ALL黒風船 マルチの資源狩りでは主にジャイウィズ主力で攻める。 その為、バルーンの大群は迷惑極まりない。 わたくし ドラ1 ベビ1 アチャ5 マルチの資源狩りでは主にラヴァバルもしくはバルーンラッシュで攻める。 その為、ドラは釣りだして端っこで処理ってプロセスが面倒。 クイヒーの時は何度か事故った経験のあるTH10のベビ、ペッカ編成が嫌い。 ラリゴさん ネクロ1 ベビ1 バルキリ1 マルチの資源狩りでは主にクイヒーで攻める。 足の速いベビとバルキリにポイズンを使う事になる為、後衛からネクロがわしゃわしゃと召喚しまくるのがウザい。 ポイズンを2個積んでいないとやっかい。 ヤンさん ベビ1 ネクロ2 アチャ1 レジェンドクラスではマルチでネクロ2、ベビ1、残りみたいな防衛援軍が多いとのこと。 TH11の場合はポイズン一つのケースが多いためネクロ処理をミスすると時間をとられ大変。 サブ垢のTH9の場合はクラン対戦でも鉄板的なネクロ・ベビ・バルキリが入ってると面倒。 TMKさん ネクロ1 ベビ1 バルキリ1 やはり後衛でネクロが残ると大変に面倒。 大嫌い。 嫁は好きだが構ってくれない。 akiさん ラヴァ1 or バルキリ複数 ラヴァ処理時間を短縮するためにレイジを使わされるのが嫌。 またバルキリが複数入っている場合はクロークを使わされるためこちらも面倒。 レジェンドさん ネクロ1 ベビ1 バルキリ1 とにかく処理が面倒!残ってしまったら処理に時間がとられるので断然ネクロが嫌。 MINAMIさん ラヴァ1 他の援軍はポイズンでほぼ処理できるがラヴァはクィーンの動きが止められてリズムが狂うので困る。 更に弾けた後のパピィで何かしらの爪痕を残すのも厄介。 ジャックさん ネクロ絡み 戦術にもよるがクイヒーを使う事が多いため地味にネクロは嫌い。 ポイズンちゃんと落とせれば雑魚だけど。 リッツさん ドラ ドラは体力が高いため処理しきれないと面倒。 ポイズン1個で仕留めきれないのも困りもの。 多くの人が嫌がる援軍編成はそのまま、自分の村の防衛用援軍として優秀であるという事を意味していると思って問題ないかと思います。 因みに自分はいつもドラを主体として防衛用援軍を入れてましたが、最近はネクロを混ぜるようにしています。 という事でおそらく優秀であろう防衛用援軍をタウンホール別にまとめてみました。 それがこちら。 【TH別おすすめマルチ用防衛援軍編成】 TH 援軍編成 解説 TH11 ベビ1 ネクロ2 アチャ 35枠 レジェンドクラスで多く見かける援軍編成。 ヤンさん談 トロの奪い合いが激しいクラスである為、 「防衛も本気」なこのクラスの方々が多く採用している以上優秀な編成のひとつであることは間違いないでしょう。 TH10 ベビ1 ネクロ2 アチャ 35枠 TH11と同じ援軍枠という事でTH10でもこのネクロ2編成はおすすめに認定です。 割と固く移動速度の速いベビとの組み合わせと言うのも大切な要素です。 TH10 ラヴァ バルーン 35枠 クイヒーの資源狩りで35枠になる事で厄介なのがこちら。 クロスボウに打たれてる時なんかにラヴァに遭遇すると厄介。 ラヴァが弾ける前に後からのんびり忍び寄るバルーンは要注意です。 ポイズン1個ではバルーンの初撃をくらいます。 TH9 ベビ ネクロ バルキリ 30枠 マルチで入れてもらうには気が引けるほどの高級セット 笑。 クラン対戦でもよく見かける援軍編成ですね。 常時怒りモードのベビと破壊力のあるバルキリにポイズン一個消費。 後衛でネクロがわしゃわしゃパターンはやはり強いです。 TH9 ALLガゴ 30枠 ごくたまーに見かけますが舐めてると一気に削られクロークを使う羽目に合う事もあるため甘く見てはいけません。 ポイズン1個で溶けます。 TH8 ペッカ 25枠 レベル上げ中の低レベルクイヒーで格下TH8攻めて事故った方いるはずです。 はい私! 笑 ジャキン!ジャキン!MAXペッカ入ってたら大変危険です。 TH7 ドラ 20枠 TH7時代に援軍ドラ入ってると結構苦戦しますよね。 今は援軍特典でユニットレベルが上がるのでMAXなんて入ってたらかなり時間取られます。 結局、ポイズンが二つあればどんな防衛用援軍でも問題なく攻略可能です。 クラン対戦では援軍処理の鉄板であるポイズンロードがあるように援軍処理用のポイズンを相手の編成や初見、被初見によって準備してから挑みます。 しかし、マルチでは高速回転もテーマに入ってくる為、ポイズンが二つ準備できない状況で挑むケースも実際に出てきます。 例えば、ポイズンを自前と援軍でもらった2つ使用したが、援軍ユニットは使用しなかった場合。 また、TH11の場合は呪文枠がTH10より多くなるにも関わらずポイズン1個で挑むケースが多くなるそうです。 これは 「TH10ならポイズン2個積めるから~」というヤンさんとの会話で解ったことです。 最初は 「?」となりましたが何となくすぐに理解出来ました。 TH11では援軍で申請できる呪文枠が2枠になる為、ポイズンではなく2枠のレイジをもらったりするケースが増えるためという事だと思います。 よって最強の防衛用援軍の定義をここで勝手に定義してみます。 マルチで最強の防衛援軍はポイズン2個使わせちゃうユニット編成である 若干曖昧やなー! 笑 結局2個使わせちゃう援軍としてはユニット到達時間に 「時間差」があり、ポイズンロードを使わせる編成や一か所にまとめにくい援軍編成である事がポイントです。 となると?……… そう、奴です。 奴?彼女? わしゃわしゃわしゃわしゃと際限なく召喚するアレですアレ! おそらく一度攻めた人の心を折り途中でラリゴさんの 「赤い降参ボタン」を押させたであろう残存兵。 うちのクランでは防衛用援軍の指定は基本できないんですがヒーロー工事まであと少し。 ダクエリタンクがたっぷりって時は高級品を申請しても構いません。 攻撃面でも防衛面でもヒーローのレベルアップは最重要。 ネクロはMAX3歳なのでMAXになるんだなぁこれが。 もうすぐやでー! 早くクランレベル10になりますように!.

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