アイギス クーコ。 「風神の娘クーコ」の性能まとめ!フーコとの相性ばっちり 千年戦争アイギス | なにかの奮闘記

【アイギス】風神の娘クーコの所感 単体でも支援でも強い 防御支援系お姉ちゃん

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レアリティ 提供割合 ブラック 3. 0% プラチナ 10. 0% ゴールド 50. 0% シルバー 37. 0% リセマラの終了ライン・狙いガチャ チュートリアルやストーリーがスキップ不可で リセマラ時間が長いため、ブラックレアリティのキャラ1体以上で終了で良いでしょう。 ユニットは15人まで編成できるので、プラチナが多いと更に良いでしょう。 千年戦争アイギスAのリセマラ当たりランキング リセマラ大当たり!SSランクキャラ ガチャによって排出されるブラックキャラクターが変わるので、好きなキャラもしくは当てたいキャラが排出されるか確認してから引くよう注意してください。 2018年11月15日にAndroid版が配信され、連動が可能です。 ゲームシステム・特徴 プレイヤーは復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となり、個性豊かなユニットと共に敵を迎え撃ちます。 更に、ユニットとの信頼度を上げることによって、戦闘中の能力がアップします。

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アイギス:風神の娘クーコの性能評価まとめ!第二覚醒実装!シナツヒコか風鬼か

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アイギスをやっぱり引退!スマホゲームの面白さってガチャができるかどうかだと思う件 2020年03月12日 公開 タワーディフェンスが好きなのでアイギスを最近復活してやっていたのですが、ピックアップが仕事しないし同じキャラが被りがちだしガチャがひどいです。 アイギスをやっぱり引退したことで思いましたが、スマホゲームの面白さってがちゃできるかどうかだと思う件をお伝えします。 アイギスを引退した理由 まず、アイギスを引退した理由からお伝えします。 ピックアップが仕事をしない アイギス(城プロも)ピックアップが仕事をしないことで有名です。 ピックアップされているはずなのにピックアップされていないキャラばかり出てきます。 ピックアップで狙っていたキャラが、別のキャラのピックアップのときに出てくるなんて日常茶飯事です。 2chスレでも同じようなコメントが毎度出てくるほどです。 ピックアップが仕事をしてもそっちじゃない ピックアップが仕事をしてもそっちじゃない娘が出てくることが多いです。 今回だと第二覚醒したレミィが欲しいのにクーコが出てきます。 しかも2回連続でクーコが出てきました。 黒天井かつSレジェントチケットになる瞬間という絶対にレミィが出そうで、なぜかプラチナからブラックに石が昇格したのにですよ! それなのにすでに持っているクーコが出てくる絶望感。 もうこの瞬間にアプリをアンインストールしましたよ。 すでに持っているキャラが被りがち 城プロは同じキャラが被っても限界突破ができるからいいのですが、アイギスは虹にすることしかできません。 虹にしてレジェントチケットを引いてもプラチナばっかり出てくるし、同じブラックキャラが被ると絶望します。 大抵はこのときに引退を決意します。 今回はクーコが連続で被りましたが、その間に5回くらいプラチナが出ましたが、全然持っていないプラチナなのに2回被るっている。 前やっていたときは3連続でミレイユおばさんが出てきたことがありました。 完全確率なのはわかるけどこれはひどいなといつも思ってしまいました。 結晶が枯渇してきた アイギスはタワーディフェンスとして面白いのですが、やっぱり最大の魅力はガチャです。 ソロゲーでも強キャラが引けないと引退しがちです。 大体アイギス(城プロも)はある程度結晶や石を集めきってしまうと、それ以降まともにガチャを引くことができません。 アイギスに至ってはブラックが被るともう地獄です。 レジェントチケットもいいときはいいですが、プラチナ被りとかもう最悪です。 なんとなく結晶が150個集まってからじゃないとレジェントチケットもらえないから損した気分になるし。 最近はアイギスもリセマラしやすくなって、最初にいいキャラを引きやすい環境にはなってきました。 しかし、その後もガチャ運が継続しないとやっぱりつまらなくなって引退してしまいます。 前回もガチャ運がなくなって結晶が0になったときに急にやる気がなくなってつまらなくなって引退しました。 1万課金していようがです。 今回もガチャ運がなくなって急にやる気がなくなってアイギスをアンインストールしてしまいました。 やっぱり相性が悪いんだなと再認識しましたし、結晶が枯渇すると急に楽しくなくなるんですよね。 スマホゲームの面白さってガチャができるかどうかだと思う 今回アイギスを引退したことでスマホゲームの面白さってガチャができるかどうかだと思いました。 無課金だとガチャができなくなって欲しいキャラが入手できないと途端につまらなくなるからです。 なんかゲームが楽しいというよりはガチャを引くことが楽しいにすり替わっているように感じます。 このあたりはパチンコと同じで本当に射幸心ですよね。 他の人は持っていないレアキャラを私は引いたという特別感。 パチンコはまだ当たればお金になりますが、スマホゲームに関しては何の得もないし、課金すると損しかないものね。 スマホゲームをやっているとゲームが楽しいようで、ガチャを引くことが結局は楽しかったんだよなと思います。 2chスレやまとめ記事を見るのも、どのキャラが強くて、どのキャラを持っていれば自分が特別で有利になるかを知るためです。 ゲームというよりスレオンとかの方が楽しかったりします。 本当にゲームを楽しんでいる人ってあえて無課金にしたり、誰でも入手できるキャラで攻略動画撮影していたりしますもんね。 クリアできればいいってわけじゃなくて自分で縛りをつけて楽しめているもん。 私は基本的に無課金派なので、ガチャができなくなったらそのゲームを引退することがほとんどです。 よってゲームを楽しいとは思えていないのでしょう。 正直ゲームを続けるのもガチャをする石やら結晶やらを集めるのが目的です。 本当は簡単なステージやら周回やら毎日ログインとかしたくないもの。 なんかガチャしたいからゲームやるのってゲームの本質じゃないように思います。 引退できてよかった。 ゲームやらないで仕事する時間が確保できて良かった とはいえ会社の売上がやばい時期でゲームをやっているときではなかったので、このタイミングでクソみたいなガチャ結果になって、アイギスをやめることができて良かったです。 これも宇宙の造物主が私に今は仕事を優先するべきだと教えてくれるのだと思いました。 今は会社が黒字化するために自分が使える時間は全て仕事に使おうと思いました。 そして二度とアカウントにアクセスできないようにIDとPASSを削除しました。 dropboxからもゴミ箱からも完全に削除をしたのでもうログインすることさえできませんのよ!ここまでやったのは初めてですよ。 クソみたいなガチャ結果にしてくれて本当にアイギスありがとう!私のためにあえてクソみたいなガチャ結果にしてくれたんだね!まじで感謝してるよ!愛してるよ! 感想 アイギス(城プロも)のガチャはピックアップが仕事しないし、同じキャラが被りがちです。 今回はクーコが連続で出てきたので引退してやりましたよ。 結局スマホゲームはガチャができるかどうかが最大の面白さなんだよなと思いました。 ただ、今はゲームなんかやってる場合じゃなくて仕事を最優先するべきときでした。 あえてクソみたいなガチャ結果にしてくれたのだと造物主に感謝します!ありがとう!私は仕事をがんばるよ! の最新記事•

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「雷神の娘レミィ」の性能まとめ!クーコとペアで使うと面白い 千年戦争アイギス | なにかの奮闘記

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レビューの内容がまともなものでもブー評価が多くなるのは、レビューに対する評価というよりはこのゲームがただ嫌いなんですかね? それはさておき、私は好きで続けています。 ステージが難しいのと沢山キャラがいるので、育成は大変ですが工夫しながら攻略できたときの達成感が好きです。 カリスマスタミナが足りない、配布石が少ない、ピックアップガチャが出ない、などが低評価の理由だと思います。 それは確かに。 でも、いろんなキャラがいるじゃないですか。 工夫してクリアするのも面白いですよ?ガチャも引けないわけではないですし、引いてれば何かしら強いの出ますし。 配布石は少ないですが、日々クエストやってる分にはたまっていきますけどね? 自分の思い通りになるゲームだけやりたいなら、これは合わないのかもしれませんね。 ゲームくらい思い通りになれ!という気持ちもわからなくはないですが。 タワーディフェンスの醍醐味って、何度もトライしてミスを修正しながらクリアする所だと思いますが、 アイギスではそれは 課金石を割らなければ 不可能です。 なぜなら、ただでさえ遅いスタミナ回復に加えて、1ミスでスタミナ半分没収だからです。 消費が多いマップなんて、一日数回しかトライできません。 結果的に、損したくないので強キャラ連打でゴリ押しクリアするだけのゲームになってしまいます。 TD好きとしては、ネタ編成を色々試したいのに・・・ トライアンドエラーを繰り返すタワーディフェンスがしたければ、 御城プロジェクト 初回クリアまでは消費スタミナ大幅減 か、 アークナイツ 毎日配布される練習チケを使い消費なしでプレイ可能 をおすすめします。 アイギスはどちらかと言うと、 課金強キャラで無双することを楽しむ"ソシャゲ"に近いと思います。 戦闘システムがTD風味なだけで、TDとしてはかなり雑です。 PC版はほぼ初期から(6年ほど)、スマホでできるようになってから1ヶ月ほど楽しんでいる者です。 PC版は10万ほど課金、スマホは無課金です。 石はストーリーやイベントなど、入手機会はあります。 スマホは無課金ですが、1ヶ月で200個ほど使用していました(ストーリーは魔界に入ったところまで。 使い道は倉庫拡張とキャラ育成用の曜日ミッション周回。 ガチャは10連3回回しました。 ただし、これほど入手できるのはサクサク進める初期だけです。 以後は、イベントのミッション報酬で毎週5個前後しかもらえません。 それ以外の石入手機会としてはキャラ育成と交流クエストが大きいですが、育成にそもそも時間がかかるので一気にはたまりません。 課金をすれば一気に育成は進み、色々なキャラを試しながら攻略にいそしめると思います。 が、無課金ではそうはいきません。 時間をおくしかないです。 それでも早く強くしておいた方が長期的にイベントでの石入手数が増えるので、私はスタートダッシュしておきました。 ゲームにはまって一気に進めたい人にはストレスフルかもしれませんが、一呼吸おいて現実世界に戻れるので、社会人の私にはちょうど良いです。 そして時間をかけてのキャラ育成・ステージクリアしたときの快感がゲームを続けさせています。 ゲーム自体が面白いので、マイペースに長く楽しみたい人にお勧めです。 誰と競争するわけでもないですのでね。 一つここを見て思ったのは「あぁ、やっぱりみんな思うところは一緒か」という点でした 最初に評価を言うとやめましょう、2つの意味で。 まずタワーディフェンスがやりたいというなら、こんななまじ信者にもてはやされてる(人間に例えるなら立場だけ高い老害ですね)だけで、一切改善もしない傲慢なゲーム運営のやってるゲームは不快感しか与えません。 もう一つは定番ですが(いやある意味定番越え)、信者が鬱陶しいを超えてもはや害悪レベル。 なまじゲームジャンルの点で頭を使う俺かっけぇぇと酔っ払ってる(実際は、高レア、人権キャラ並べてオナニーしてるだけという、そこらへんのソシャゲと全く変わらない構図)のがデフォルトであり、事あるごとにマウント取ってきます。 人権キャラがいなければ「取らなかったお前が悪い」というバカテンプレ。 は?ゲーム性(笑)の高いゲームじゃなかったんですかね ゲームですが、とにかく改善をしない運営なので昔の仕様が完全に足を引っ張り、育成もままなりませんし、ガチャ石(体力回復も基本これのみ)の配布もほぼほぼなし。 (低確率でしか効果のない、実質ゴミなんか配らなくていいから)じゃゲーム自体は?となりますが、基本言いましたが、高レアや人権キャラでオナニーしておしまいという、ゲーム性(嘲笑)。 自己で縛れという信者もいましたが、そんなの言い出したら、ほとんどのゲームがそうだから。 ガチャも、天井(あくまで、高レアが確定というだけ。 ピックアップが確定ではない)があるから良心的だろ~?というのが馬鹿の常とう句ですが、はいこれピックアップがそもそも悪名高い「神姫なんたら」や「オトギなんたら」並みに機能してない(というか個別の確率自体が明記されてない。 まぁ明記できないレベルの数字なんですね)ので、びっくりするくらい外れます。 単純な高レアの排出率と、石の配布数と比べて、このピックアップ率で、このゲームの本質が重課金前提というのが透けて見えますね(ついでに頭が悪いのはやはり信者連中。 ダブれば複数持ちしろとかいってきますが、そもそも昔ならいざ知らず、もう最近は複数持ちは意味ないステージ構成ばっかりです。 アイテムに交換・・も基本役に立たない(というかこれで交換する必要性低い)ものしかないので意味なし。 昨今のソシャゲであるような、ピックアップユニットの保証要素なんて上等なものはありません) あと、最近私は時間かけるのもクソなんでとばしてますが、ストーリーも気持ち悪いなろう系(もちろん悪い意味)みたいに変わってきて最悪ですね。 昔はもっと男らしかったのにねぇ。 主にベッドの上で。 これが重要ですが、運営会社の社会常識も最悪の一言。 3日以内に連絡しますという表記があるのも関わらず、こちらの問い合わせに一切返答なし。 普通テンプレートでも返信はしますよね?会社として当たり前、何かおかしいですかね?というか、こんなのを人気ゲームと宣伝して、あとは放置してるDMMも何考えてるんですかね。 ま、所詮はAV販売メーカーが元の会社だから、お察しってわけか おっしゃってる方もいますが、こんなひどいゲームに作品を使いつぶされてるイラストレーターの方たちが不憫でなりません ここを見てる限り、信者様たちの有難いバッド連打はないかな?まぁあればあるだけ、私のレビューが正しいってことだと思いますよ。 というわけで、プレイするなら無課金を推奨 タイトル通り、ブラックキャラが被るのだけはなんとかしてほしい。 いや、わかるよ。 ピックアップガチャ回そうって。 4分の1だし。 でも、それだとほんとに「次いつくるかわからない」 新しいキャラ、しかもほしいキャラがピックアップにくるの待ってたら、下手すりゃ一年待ちとかある。 やっと来たと思ったら、4体のうち3体持ってたり。 そしたらひくに引けない。 ガチャ確定までひくのに石165個だっけ? それだけためるのに3か月くらいはかかる。 頑張って頑張って貯めて、ブラック同じキャラ やってられん。 コストが一下がり、スキルが1上がる? そんなことどうとでもなる。 ついでに、一度売ったユニットでも、買い戻せるといい。 まあ、これは無理だろうから、とにかく! ガチャ被りは補填が必要。 虹400程度じゃ足りん。 このゲームは昔からやってる古参ならば、 無課金でもエンドまでクリアできるかもしれません、 よく「エンドコンテンツはイベキャラでもクリア可能」と言われますが、 確かにイベキャラのみでクリアできる高難度マップも多数あります。 しかし、今から新規で始めるとなると話は別です。 そもそもアイギスは復刻ペースがかなり遅いです。 1年待って欲しいキャラが復刻すればラッキーと思ってください。 エンドをイベキャラ主軸でやるならば、 強力なイベキャラはコンプしている必要があり、 なおかつフルスペまで育成していることが前提なので、 イベキャラでもクリアできる=無課金でもすぐに追いつける というわけでは全くありません。 今から始めるなら2~3年はひたすら育成期間と割り切るか、 早く追いつきたければ相当な課金をする必要があるでしょう。 2年以上毎日ログインして遊んでたけどある日ふっとやってられなくなって引退しました。 育成とかUIとか不満はあるけど個人的に2点どうしても許せない要素がありました。 まずガチャ。 一回回すだけで石を5個も喰うのに配布がホント渋過ぎます。 ガチャ回してキャラ引きたいなら課金必須。 ちなみに自分は好きなイラストレーターのキャラをどうしても引きたくて回した時の実話をします。 ですがアイギスはピックアップの確率は明記しません。 結果そのキャラを獲得するのに8万かかりました。 誇張じゃなく実話です。 この時だけじゃなく本当ピックアップのすり抜けが多いんですよ。 課金してる人からは100%同意を得られると思います。 ここまで露骨だとお金はあっても課金意欲は無くなります。 無課金じゃ何ヶ月も石を貯めて目当てのガチャ時に放出して運良く当たればいいと言ったところ。 ガチャをとにかく回して目当てを引いて満足感を得たいって人は絶対やめた方がいい。 第二の要素。 これはあまり見かけない意見ですが主人公の王子とそれを取り巻く女性キャラが気持ち悪いです。 このゲームの登場する味方キャラはほぼ女性のみでその女性キャラはどんな種族、人種、国家、環境で育っていようと王子にベタ惚れする運命にあり王子がいかに素晴らしい男性かを賛辞し続けます。 この手のゲームがハーレム物になるのは分かりますが、くどいを通り越して宗教じみてます。 だからこのゲームの女キャラは魅力がない。 性格や見た目で差別化しようと本質は全部一緒で例外無く王子に惚れて股を開く存在でしかない。 白の皇帝というイケメンのライバルの部下もみんな王子にベタ惚れで王子こそ最高の男と言って一夜を過ごす。 こんなキャラ達に感情移入出来ませんよ正直。 エンドコンテンツである魔神Lv15は、ほとんど全てがイベントキャラのみでクリアされています。 また、魔神15に挑戦できる頃には、無料分で引いたガチャでかなりの数のガチャ白黒を手に入れているはずです。 魔神15がクリアできないのは課金が足りないからではなく、頭が足りてないからではないですか? 引用ここまで。 煽るねー。 そういう人がいるのも低評価の一因とわからないのかね? 頭がいいならわかるはずだが。 わかってやってるのかな? それはともかく、クリアしてる人がいるとして、st さん「あなた自身」はクリアしたのかね? イベキャラで。 まあクリアしてるとしよう。 ただ、だいたいこういうこという人に限って自分ではイベキャラでクリアしてもいない癖に、自分の手柄のように、さも自分が攻略したかのようにいうから困る。 他人のふんどしでよくそんな居丈高に話せるもんですなぁ。 そもそも「できるのはわかってる」 誰がやるんだ?って話。 イベキャラ? 復刻まちも多数いるし、そもそも黒あたれば黒使うし、プラチナでもガチャ産使う。 わざわざイベキャラにめちゃくちゃなリソースさくやつは少ないよ。 大概はガチャ回して黒育てて、デイリーキャラを育てる余裕もモチベーションもない、よっぽど縛りにこだわってないと。 デイリーイベキャラはてにはいるけど、それでも一周するのに1ヶ月はかかるんじゃなかったかな? 下手すりゃ1ヶ月まち笑 ふざけてろ笑 しかもデイリーじゃ肝心のイベ黒ほとんどおらんじゃろ。 それを他人に「イベキャラでクリアできるっしょ。 できないのは頭悪い」とか。 何様? 誰もそんな縛りプレイしない。 時間懸かるし。 ひとりでご自由に、どうぞ。 笑 ちなみに無か金で魔神15はいくつかクリアしたが ガチャに全フリしてる。 結局キャラいるかどうか。 クリアしても、ふーん、そりゃまあ黒ある程度そろったらまあそうだよな、くらいなもの。 飽きたらやることもない。 ガチャもなかなかあたらない。 クリアしたらやることない。 曜日クエ周回面倒。 花束(ダイヤ)何個いるの笑 インフレひどい。 ドロップ微妙。 以上から、やる価値はほぼない。 キャラはかわいいが。 イベキャラでクリアできるとかいうのは 「自分が」魔神15全部イベキャラでクリアしてから言ってね。 まず前提として、アイギスはマルチやランキングがない完全個人プレイで、また何時間もやり込むようなものでなく気長にゆっくり遊ぶゲームだということをご理解ください。 それがアイギスの大きな魅力だから長い間愛されているし、逆に最後まで一気に突っ走りたい人には全く合わないでしょう。 一般的に言われる低評価の理由をあげてみます。 ・育成に時間がかる このゲームは課金無課金にかかわず育成が大変で、特に序盤はそうです。 しかし徐々に育成難易度が緩和されてきて、昔よりだいぶ楽になりました。 育成が簡単すぎてもつまらないですから、まあこんなもんでしょう。 ・スタミナが少ない 確かに多いとは言えないでしょう。 しかし、アイギスは先に述べたようにまったりやるゲームですから、このくらいでちょうどいいと思います。 ・一部のキャラが壊れている 壊れと言われるキャラが何人かいます。 ここで、アイギスで言う「強さ」とは何か確認します。 それは、「場所の選ばなさ」です。 アイギスには使えないキャラはいません。 どのキャラもどこかの場面で必ず輝きます。 要は、どのキャラも使い方次第です。 そしてその輝ける場面が多いのが壊れキャラです。 マルチや対戦があるゲームなら問題でしょうが、アイギスは完全な個人プレイですから、その壊れキャラを使うかどうかを自分で決めることができます。 インフレの原因になるとも言われますが、アイギスはインフレが緩やかですし、インフレにあわせて不遇キャラも上方修正されていきますので全く問題ありません。 ・廃課金しないとエンドコンテンツをクリアできない 結論から言うと、そんなことは全くありません。 エンドコンテンツである魔神Lv15は、ほとんど全てがイベントキャラのみでクリアされています。 また、魔神15に挑戦できる頃には、無料分で引いたガチャでかなりの数のガチャ白黒を手に入れているはずです。 魔神15がクリアできないのは課金が足りないからではなく、頭が足りてないからではないですか?そして魔神16についてですが、これは無課金でのクリアは不可能と言ってもいいでしょう。 しかし16は元々、廃課金しすぎてつまらなく感じていた一部のプレイヤーに向けたものですから、問題ありません。 他にもありますが、大まかにはこれくらいでしょうか。 アイギスは他のゲームにない、好みが分かれる独特のシステムがあります。 逆に言えば、そこらへんの量産型のゲームとは違います。 最初はなれないかもしれませんが、続けてみると面白さがわかると思いますよ。 ゲームの内容については特に言うことはありません。 合う人は合うし、合わない人は合わないタイプだと思います。 ただ、ゲーム以前に動作が不安定すぎます。 3Dゲームもらくらく動くゲーミングPCを使用していますが、 2Dゲームとは思えない重さです。 起動時や画面遷移時は異常に時間がかかり、フリーズも頻発しています。 しかも戦闘中やリザルト画面でフリーズすると、理不尽にもスタミナを没収されます。 自分だけでなく、「アイギス フリーズ」で検索すると大量に同様の現象が引っかかります。 6年経ってもまともに動かないゲームって逆にすごいですよ。 開発チームはどんだけやる気ないんですか。 ゲームバランス以前に、商用レベルに達していないと思います。 最低限まともに動くようになってから金をとってください。 アプリ版ならちゃんと動くのかもしれませんが、少なくともブラウザ版はオススメできません。 プレイヤーたち。 必死でかいた絵も、運営の下手な運営のせいで サービス終了になったら、なかったことにされ 頑張ったドットも、電子の海にながされてゆく 課金をしたものは、からっぽになり消え失せて あとにのこるものといえば、少しの思い出と、 もはやなんの役にもたたない知識と失った時間 それらを天秤にかけるまでもなく、後悔が残り 埋めるかのように、他のゲームに没頭してゆく。 ただそこにはなにもなく、虚空に投げつける金 ちなみに課金はしていない、するはずがない。 このようなことに時間と金を搾取され、 本当に満足できるのか? 考えるまでもない。 プレイヤーたち、 目を覚ませ。 やれることは 他にもたくさんあるぞ。 一人でも事故るとやり直し) 失敗時のペナルティが大きすぎます。 (スタミナ半分消失) ちなみにスタミナは1日24しか回復しないに関わらず、 イベントMAPは12も消費する場所があります。 その結果、TDというジャンルにもかかわらず 攻略サイトや動画で予習してから挑まないと大損するという変なゲームになっています。 攻略トレースするくらいなら、そもそもTDである必要がないし、 攻略縛って失敗するとイベント完走が遠のく・・・非常に疲れます。 真面目にTDがやりたい人には向いてないでしょう。 課金してスタミナ用の石を買わないと試行錯誤できませんので。 どういう層におすすめできるかと聞かれると・・・返答に困る。 そんなゲームです。 英桀の塔がどうなるかと思ったが、マップ作成者以外の運営こそが脳鉄だとわかった。 な上に、白ソラスが来て、終わりを確信した。 ソラス、やばい。 ラピス? 金光? たしかにぶっ壊れ だが、ソラスはそれに匹敵する。 初期ぶっ壊れアイシャ? ソラスに比べたら弱いんじゃない?ってレベルのキャラ。 ナルサスの再来。 大概のストミ、イベントをごみにする。 これがまさかまさかの「配布キャラ」である。 脳鉄すぎる、運営が。 ナルサス全員に配って何がしたいの?笑 やばいわ。 笑 初心者は全員委任でレベルあげたらとっととソラスとってストミクリア。 つまり「イベント、ストミはごみ」宣言を、運営自らがしてしまったに等しい。 せめて「英桀のみ使用可能」キャラにするならわかる。 これがどっこい、どこでも出せる。 終わった。 恐らく運営の狙いは今まで通り、 「高難度」にすることで、「黒狙ってね」「ガチャひいてね」ということだろう。 それだけでは不満が噴出するから、ソラスを配布にした。 ソラス強いよソラス。 逸らせないその強さ。 だが、このようにゲーム自体がインフレした結果、銀、金はただの「素材」 プラチナでも「弱い」と思われる。 ブラックですら格差がひどく、使いどころの薄いキャラがひっそりと出番もなく(一応第一)兵舎にいる。 それを横目に颯爽と出撃するソラス(プラチナ) このようなインフレがゲームの寿命を縮めている。 英桀の塔の実装自体はよかったかもしれないが、そうするなら、金までしか入れない英桀の塔(ゴールド)とか、英桀の塔(プラチナ)とか、英桀の塔(全ユニット可能)くらいはしないと、すぐに攻略されるだろう。 これくらいすれば、色んなユニットを覚醒させる必要が生まれ、課金も増えただろうに、やっぱりどうしようもないなと感じた。 課金要請するにしても、もっとゲームの面白さ(キャラを生かす)を追及できるような作りにしないと、先はないだろうな。 (ゲーム中タイマン最強キャラをバフ盛りまくってかなり強化しても攻撃力5600程度) 他のソシャゲと比べて配布石がすさまじいほど渋いから始めるなら中盤以降全くガチャできないと思っていいレベルログボもあるっちゃあるけど使った石に比例して月ごとに豪華になっていくシステムだから馬鹿みたいに石使わないとログボはあってないようなものだと思っていい。 しかも、他のゲームと違ってガチャ一回が500円なので10連で大体5000円吹き飛ぶ。 一応最高レアが33回の天井が付いているが、基本的に天井まで出ないことが多いし、最高レアが出てもかなりの確率ですり抜けなのでお目当てのキャラを引くのに大体5万近くかかることが多いので課金はおすすめできない。 更に、このゲームはカリスマとスタミナという二つのスタミナみたいなものがあるが、この二つを回復する手段が石を消費するかレベルを上げるしかないので、ここだけ見るとソシャゲとしては最低クラスに酷い。 一応スタミナを回復するアイテムはあるが、年に数回10個程度配られるか、石を200個くらい消費してやっと一個もらえる程度なのでないものとして扱う。 一応一人用のゲームだから人権キャラだとかそういうのは無いが、そろそろネタ切れなのかクソみたいな敵キャラが多すぎて滅茶苦茶萎える。 かなり課金してPTを全部最高レアで固めてもかなり面倒なクエストなどもあるため凄まじく萎える こういうと頭アイアン(このゲームの最低レアはアイアンつまり頭が悪いという意味)とか言い始める人が居るが、理不尽と難しいをはき違えてる運営を信仰しているヤベー人たちなのであまり相手にしなくて大丈夫だと思う。 インフレがないとか産廃キャラが居ないとか言われてるけどあれは嘘上記の様に明らかにインフレしていってるし、プリンセスの完全上位互換の魔法剣士とか出てきてどうみても嘘。 一応ガチャ必須かと問われれば実はそうでもない今やっている常設高難易度ミッションの英傑の塔を配布と高レアリティ未満でクリアした人もいるので一応必須ではないと思う。 ただ、魔神Lv16とかは見たところ動画が上がっていないので配布と高レアリティ未満でクリアはほぼ不可能、あるいはまだクリアされてないと思う。 ただ、クリア必須でもないので特にやらなくても問題はない。 結論としては、始めない方が無難。 ただ、その辺のソシャゲよりもっと難しいゲームがやりたいと思ったら初めても良いかもしれない。 難しいのはいい。 でもその解決策がいろんな職やキャラを用いての試行錯誤じゃなく、バランス崩壊のキャラがいるかどうか。 毎週実装されるステージはそもそもある程度育成すれば誰でも勝てる簡単なもの。 問題は高難易度の魔神になるわけだが、レベルが上がるとそこでは全部で600だか700だかのキャラのほとんどがゴミと化す。 同じ黒でも新実装と初期キャラでは天と地の差。 ゴミ職が束になってやっと新キャラ一人分の戦力になるかどうかってレベルの極悪バランス。 今から始めるなら課金せずに無料でやるべき。 黒でも救いようのないゴミばかりで爆死必須。 気に入ったキャラが高確率で雑魚なのが苦にならない人向け。 このゲームに課金するくらいならその金でうまいもんでも食べた方がいい。

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