環境 つよ ば は。 雑ブル part3 つよばは環境立て

【グラブル】つよばはの環境部屋とは何か調べてみる

環境 つよ ば は

共闘部屋にて「環境部屋」を作る場合こうした方が人の集まりが良くなるよ。 という旨の記事になります。 お疲れ様です。 今日は共闘におけるプロトバハムートHL 通称つよばは 救援募集 いわゆる「環境部屋の作り方」についてお話したいと思います。 目次(クリックで各項目へ飛べます)• 文字数めっちゃ多いので、環境部屋の作り方だけ知りたい!って方は手順のところまでお読みいただければ幸いです。 環境部屋を作ることによるメリット ・を入手する主な手段のうちの1つであるつよばは自発を2分程度で済ませられる(に組み込みやすくなる) ・共闘部屋にて人を集めることで火力不足での失敗が ほぼ なくなる ・連日良環境で自発することにより、火力側に名前を把握され、毎日の自発がスムーズに行える 一般的な8人部屋でのタイム。 2分前後で討伐が終わっています。 要は「を引けるガチャ毎日引きに行くために環境を作るとガチャが引きやすいよ」というメリットが環境部屋構築にはあります。 救援側もM箱からを落とせるのでの関係が成り立っているかなぁというのが環境部屋の良さですね。 そもそも環境部屋ってなに? 火力が出せる人に火力を出せる環境を用意してあげて討伐してもらう部屋のことです。 最低限をこなせる編成のサンプル 水着イシュミールないスラム 慣れてきたらキャで誘惑、カトルで喪失を入れに行ったり、クリスマスで崩壊フィールドを展開しにいったりするのですが、あれば嬉しいけど無くてもいい程度なので今回は割愛します。 いつも入れてくださってる方々には頭が上がりません… 多分によくいる上手そうな人を捕まえれば崩壊の入れ方とか教えてくれると思うので、捕まえるとよろしいかと。 自石無凸〜3凸トールは召喚間に合わないのでフレ石にて借りてください。 さすがに装備このままだとつよばはに殴られて死んでしまうので、適当に武器詰め込みましょう。 右上の赤い武器はアビ封印無効にするすごいやつ。 無敵バリアを貫通するビームみたいなアレ。 トレハン9999回打てば取れるのでトレハン修行頑張ろう。 大抵はもう終わってて倉庫で眠ってるはず。 4凸トールない時は共闘部屋でトール貸してケロ〜って頼みましょう。 大体誰か持ってる。 借りるトールは無凸でも大丈夫です。 早い部屋ではフレンド もしくはトール借りて自石 選択すると麻痺が間に合いやすいです。 その場合最終必須 十天衆は両方とも最終上限解放必須。 この流れに沿って環境にて自発してみました。 討伐速1分50秒。 ツイート内で言及してますが、麻痺が少し遅れるデメリットがあるものの概ね必要なデバフは入るみたいです。 拡散ありがとうございます〜 記事には複窓のこと書いてあるのですが、好みの問題で単窓で自発したい!って人もいると思います。 環境あれそれ これ以降はそれぞれの詳しい解説とか"小テク"とか書いてきます。 開幕トール召喚とチャーム ディプラ攻防下限 トールとはこれのこと、ゼウスと間違えちゃダメよ 何よりも大事です。 現在つよばはで火力を出すジョブは背水を限界までキメた闇ソルジャーが主流なのですが、開幕トールのデバフが無いと開幕3Tで死ぬ人とか出てきます。 バトル開始時にサッと入れてあげると喜びます。 爆速トール感謝。 開幕トールを召喚する方法は以下の2つ ・4凸トールを自前で持ち、メイン石にセットする ・参戦者からトールを借りてフレンド石にセットする 凸不問 自前で4凸トールを持てない場合は部屋のチャットにて「トール貸してくれませんか?」と聞くといいと思います。 誰かしら持ってる。 また、ここから先は ソウルピルファー というアビリティを打ってから入れると麻痺以外のデバフが確定します。 麻痺確定にはもう少し手順が入りますが、時間がかかるので後回し このアビのこと。 魅了が早いとで感謝しています。 チャームまで入れ終わったら後はディプラ。 軽めの暗闇も入るので火力側の生存率が上がります。 開幕闇ゾーンor 火ゾーンでのブレイクキープ つよばはトール・麻痺に次いで重要視されるデバフ、ブレイクキープについてです。 ここら辺が1番火力側と自発者側で解釈の齟齬が大きいのではないかな?と思います。 ブレイクキープが何故重要視されるかというと、闇ソルが貧弱だからです。 つよばはのCT技はダメージこそ少ないですが、石化や氷結、睡眠など厄介なデバフが多いため、 1回CT技を貰ってしまうとほぼほぼ闇ソルは壊滅状態に持っていかれます。 入れ方について 最終2アビ 4凸マキュラメイン持ち orフレマキュラ 4凸メドゥーサメイン持ち orフレメドゥーサ の3つどれかで入れることになります。 継続時間1分 それ以外のブレイクキープ系統は継続時間が短いため不可。 4凸メドゥより上は正直どれも変わらないです。 ブレキの入れやすさや安全性で採用優先度を決めました。 4凸自石マキュラに関してだけ少し難しくて、 マキュラは4凸すると召喚効果に奥義ゲージ上昇量upが付くようになります。 マキュラを火力側で拾ってしまった場合、拾った闇ソルの奥義ゲージは壊れてしまう DPSの減少に繋がる のですが、ブレキが入らず部屋が全滅するよりはマシ 乱暴な物言いではありますが なので、これしか入れる手段がない場合や、後述しますがのブレキ入れは部屋速によってはタイミングがシビアな場合は 4凸マキュラを気にせず投げてください。 正直、闇ソルがDPS落とすのも多少の範囲です。 部屋を安全にクリアできれば自発主としては目的を果たせていますし、4凸マキュラを投げるからといって部屋を敬遠するような闇ソルもあまりいないと思います あくまで個人の主観です。 ただ、細かいところまで気を配れるナイスガイな方が気付かないで投げてしまい、後で気に病むことは避けたいので言及させて頂きました。 本当に丁寧に最高の環境を作ってあげたい!という優しい方向けの解説ですので、多くの方は気にしないで大丈夫だと思います。 トールブレキ麻痺が入るだけで火力側は部屋主に対して感謝しています。 追記終わり。 話を戻して肝心のブレイクキープを入れるタイミング ここです。 とはいえ猶予はそれなりにあるので落ち着いてポチれば間に合います。 それ以降はぶっちゃけターン回して麻痺入れるだけで暇なので。 召喚石 4凸マキュラや4凸メドゥーサ を入れる場合はゆっくりと火ゾーンで入れれば大丈夫です。 火ゾーンメドゥーサって入るの?って思われがちなのですが、召喚石のデバフ命中率は 主人公の属性に依存するためメイン武器にゼノコキュ琴持てば問題ないです。 それくらい痛い。 召喚石による火ゾーンブレイクキープも入れやすくなるのでメイン装備はゼノコキュ琴推奨。 無い場合は九界琴、ハープや西風の堅琴でも可能。 その場合フレイを追加で麻痺前に投げる必要があります。 が、フレイ拾うと連撃率が上がり、嫌がる人もいるので注意。 ただ麻痺の安全性には変えられないので拾った人はご愁傷さまになっちゃいそう。 ゼノコキュ琴を推奨する理由はもう一つあって、開幕の敵の特殊行動に反応して反撃を加えてくれる利点があります。 開幕にリロードを挟んだ後の敵の登場演出(VSプロトバハムート!のアレ)をスキップできるので、トールをスムーズに落とすことができます。 水編成作る上でもかなり強い武器だと思うので、ゼノコキュ琴の作成オススメです。 部屋の建て方 こんな感じで部屋を建てる人が多いんじゃないでしょうか? ここに書いてある呪文みたいなのは 開幕ト=開幕トール打ちます。 フレアブレキ=フレアとブレキ入れます。 ブは鰤と略されることが多いです 麻痺=麻痺入れます。 延長もやります。 みたいな暗号? でやり取りしてます。 文字数制限あるから仕方ないね。 誘惑=キャで誘惑入れます。 喪失=カトルで喪失ガチャ行きます。 崩壊=クリスマスで崩壊を入れます。 などなど。 僕は面倒くさくてよくやっちゃうんですけど、あんまりオススメしないのが「つよばは 8人 環境」という建て方。 上記の呪文を「環境」という言葉に圧縮した形ですね。 ただこれ、「環境」という言葉が人によって解釈それぞれで、要らん諍いを産みやすいのであまりオススメできないかな〜って思います。 比較的ブレイクキープが入らない部屋が多いような印象 個人的感想 もあるので敬遠されがちかも。 やるデバフはしっかり書くだけでだいぶ人の集まりがいいと思いますよ! 嬉しいこと やってくれると闇ソルが嬉しいだけなんですけど、今のところつよばはの火力は闇ソルが大多数なので結果ピースだよね!みたいなのまとめました。 いわゆるオプション的なもの。 個人的にですが、人の入りが比較的良くなると思います。 ・、ノビヨ等の回復石やゲージup石の回収 開幕でやノビヨ、なんか拾って泣いた闇ソルも多いんじゃないでしょうか、泣いてます。 助けてください。 そういった石を拾ってくれると闇ソルはとても喜びます。 出:感謝の気持ち この2つ、流行って欲しいなぁ〜って火力やってる側だと思います。 もちろんデバフをきちんと入れてくれるだけでとてもありがたいです! いつもありがとうございます! 苦しいこと あんまやられん方がありがたいな〜頼む〜って行為。 闇ソルのエゴだけど、闇ソルやってる人間は割とやられると辛いって思ってること。 基本自発者大正義なので、部屋主に従いますが、闇ソルはこれしないでくれるとありがたいな!って思ってます。 ・ エリュ1アビ コンジャクションの回復量が上がってしまい、火力の要であるコルルが火力を発揮できなくなります。 部屋の人数で体力や火力を調整してる人もいるので、基本的に自分で宣言した人数が準備完了したらスタートするのが闇ソルとしては嬉しい人が多いと思います。 実は開幕のフィールドのターン経過ダメージ、部屋の人数によって変わります。 そこで背水キメ過ぎて死んだり、逆に背水キメれなくて火力出なくて結果ジリ貧みたいなことが起きてしまいます。 迷ったら8人部屋建てて8人準備完了即開始でok。 人が入りすぎてしまう対策としては、規定人数が集まり次第 部屋を非掲載に設定すること。 ルームに自分の募集を掲載しなくなる設定。 あと人数が増えると必然的に爆速部屋になるので、の2アビにエイムや回線を要求されたりなど自発者としての負担も増えます。 ご自身のためにも無理ない範囲で人数を集めるのが吉だと思います。 嬉しいこと苦しいことのメリット 色々ごちゃごちゃ言ってしまったのですが、こういった部屋が増えると火力側は気持ちよく倒せますし、気持ちよく倒させていただける方の名前はこちらも把握しています。 結果的に部屋が埋まりやすくなり、スムーズに自発が可能になります。 ご自身のヒ効率に繋がるので、よろしければこの記事を参考にしていただければ幸いです。 おまけ"小テク" 自発する時にやっておくと環境作りが楽になるよ的な小テクをご紹介します。 ・監視窓を使用 複数の窓を使用するか否かは個人個人のポリシーによるかとは思いますが、つよばはの自発においては2つの窓を開いておく利点が大きいので、こだわりがなければ使用を推奨します。 そうすることによって、ブラウザの窓でつよばはの演出に引っかかることなくアビリティを押すことができ、つよばはの状況についてはAndAPP版の窓で知ることができます。 ・開幕リロード つよばはは自発すると、開幕に先制行動を行います。 その演出の時間は結構長いので、リロードしてスキップすることをオススメします。 ・複数人で自発 デバフ入れるのが大変なら複数人で入れればええ! 団員や友人と一緒にデバフを入れれば入れるデバフの種類も増えるし、負担も減るのでオススメです。 最悪召喚すれば間に合うのでお試しください。 書き漏れやこんな手もある、こういったことを広めて欲しい、これは間違いではないか?などありましたらこちらまでお願いします。

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【グラブル】つよばはの環境部屋とは何か調べてみる

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つよばは環境部屋の構築は結構忙しいですから、トール召喚で簡単に弱体を入れれるのは非常に重宝します。 開幕にトールを召喚する方法としては、フレンド石でトールを選択する(炭鉱夫さんは大抵フレ石フリー枠にトールを置いてくれています)か自前のトールをメイン石に設定する(要4凸)の二択です。 私はフレ石でトールを選択して開幕トールを実現しています。 (炭鉱夫側の時はフリー枠トールに設定して挑みます。 現環境の火力Tier1が闇背水ソルジャーであり、彼らは低HPにより火力を出しててギリギリの生死を彷徨っているため、魅了により通常攻撃が阻害されるのは不慮の事故が減り助かるのです。 私も実際闇ソルで挑む際に魅了に助けられてます。 喪失は防御下限を超えて防御ダウンができる強力な弱体です。 が、カトルの喪失はランダム付与なため狙ってできないのが個人的な無理ポイント。 最終カトルの1アビによる喪失には麻痺等もあり、下手に麻痺を引くと最終ソーンの麻痺が入りにくくなり辛いです(一度受けた弱体に対して耐性が上がってしまうため)。 ジョブ・キャラ編成 ジョブはエリュシオン(楽器を持てる+虚空剣対象で優秀)固定です。 アビはピルファーとチャーム以外は使いません。 基本的には主人公とソーンの属性を合わられるメリットが大きい(HPUP武器が属性で揃えられる・シュヴァ剣染めできる)ため、ドミニオンハープか九界琴・真あたりがランク低いうちはおすすめかな。 特にドミニオンハープはサイドストーリー報酬武器で無凸運用で大丈夫なので、入手難易度も楽っていうのも高得点。 つよばはは人の集まりもそこまでよくないため、18人フルな状態を目指すのは非常に酷です。 慣れた人は6人からっていうのもありますが、私は部屋速が遅すぎると困るため8人あたりで設定しています。 部屋の集まりをよくするには速いうちから人数を2〜3人確保するのがいいです。 そのためには団員さんやフレンドの積極的な協力が欲しいので、団チャに投稿+誰でもいいからきて!と呼びかけるといいです。 ww つよばは環境部屋での立ち回り(筆者ver. ) 私の動きですが参考までに載せておきます。 (正解ではないので各自柔軟に対応を)• リロードして開幕ト(最初につよばは特殊技発動あり、演出カット推奨)• ピルファーディプラチャームブリザの順でアビ使用(ディプラチャームは入れ替わること多々あり、ディプラとブリザの後はリロードで演出カット推奨)• 奥義オフにしてひたすら殴る(ソーン4アビ使用可能を目指して)• ピルファーディプラチャームなどかけ直してソーン4アビで延長• ブレキが切れてまたブレイクでエッセル2アビ• ブリザが切れたらブリザかけ直し• ヒヒが出ることを祈る 7のアビのかけ直しは、ソーンの延長が他者の麻痺で上書きされたくないんで、ある程度時間を置いてから延長するようにしている隙間時間を埋めている感じです。 (稀に上書きされるんで、まぁ最近ないですけど。 ) 8以降はとりまのかけ直しとお祈りですね。

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つよばば編成(背水闇ソルジャー)

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Contents• ヒヒイロ狙いの参加者は有限、部屋消化の仕組みと順番待ち つよばは消化は、ハイエナをターゲットに部屋の文面を作成する。 大前提となる話。 ハイエナとは、M箱を狙ってソルジャーや黒猫で来る人のこと。 つよばはの討伐はほとんどこの人たち頼りだし、だからこそ彼らに快適に倒してもらうため、環境部屋が生まれる。 で、忘れてはいけないのは、 どの時間帯でもハイエナは有限であるということだ。 もちろん、9人、10人入る可能性はあるし、18人フルで入ったらもっと話は変わる。 つよばは部屋が飽和してる今、この状況は常につきまとう。 当記事を読んでる人も、ここまでは感覚で理解してるかもしれない。 肝心なのは、その次で、 順番待ちについてだ。 先ほどの例、ハイエナ20人が5分ほど時間が経って1部屋分消化したら、次の部屋を探す。 すると、これまで待機していた余り2部屋に人が流れ混んでいくのだ。 彼らは、入って、消化して、探してのマルチ周回を部屋単位で行なっている。 だから、部屋を建てて10分何も音沙汰無くても急にスルスルと入ってくることも普通にある。 つまり、 今のルーム建ては、すぐに入ることを期待するものではない。 他の部屋消化待ち時間を加味した長期戦だということを理解してほしい。 ルームの文面を「環境」の一言で終わらせてる アーカーシャと抱き合わせなどによくある例(最近だとグランデHLも含まれるだろうか)。 背水にはブレキが欲しいし、開幕トールをしない人はいるし、ヒールがNGな人もいるし、とにかく注文が多い。 なぜなら、ハイエナ同士は僅差な戦いを繰り広げることがままあり、そこで横槍を入れられたら堪らないからだ。 で、「環境」と書いてあるが、望む条件を満たしてないケースも多々ある。 特に闇視点なら、環境部屋に背水で入って、ブレキ無かったので特殊技で早々に壊滅、なんてことも一時期は割とあった事例。 そうなったら順位箱は絶望で、もう最悪だ。 人にもよるが、つよばはのみ目当てのハイエナだった場合、丁寧に書いている人より、優先度が低くなることになる。 なので、環境の一文はあまり期待されないのだ。 ブレキとして用いられるのは主にマキュラ・マリウス、メドゥーサ。 キャラならエッセルなどが居る。 ブレキがあると無いとでは雲泥の差だからだ。 こうした細かい部分も、部屋に入る判断材料として観察されているので、気をつけよう。 古戦場に応じて、鞄マルチの需要も満ち引きがあるので、対応した属性の抱き合わせるとワンチャンあるのかもしれない。 過去の例だとこんなのが。 アーカーシャ自発がカツカツな人にはウハウハな話で、部屋が一気に乱立する。 しかし1ヶ月後、天秤を集め終わった人から用済みになり、瞬く間にアヌビス抱き合わせの需要は消えた。 あくまでハイエナが見てるのは、ヒヒイロドロップで、その他副産物はすぐ集め終わるだろう点を留意しておきたい。 執筆現在(11月)であれば需要がありそうなのはカーオン。 これは、 ヴィンテージ武器の「ネーレウスの杖」がカーオン杖と噛み合うため。 カーオンマルチの需要が急激に高まっている。 こうしたアプデで急に、抱き合わせの幅が広がる可能性があるので、環境の変化と18人マルチのマッチングについては考えておいて損は無い。 どうすればいいの? 環境のパーツの足りてない場合は? 順番待ち、タイミングを見計らう 穴場の時間がある。 これには波があるため、はっきりとした時間帯はない。 逆に、15部屋も立って、ろくに消化もままならない時間帯もある。 取り敢えず部屋を建てる前に、ルーム一覧を見る癖をつけるのが重要。 昼〜夕方で5部屋程度なら、10分程度粘れば来る勝算は十分にある。 割り切って野良。 しかし謙虚な姿勢で 最終手段。 今の時代、自発の角は補充しやすいので、最悪死んでもコストは痛くない、というスタンス。 ウチの団だと、心優しい団員が適当に殴ってくれることがある。 毎回土下座スタンプの気持ちで感謝してる。 一つ注意したいのは、 自発ジョブがソルジャーや黒猫だと、入ってもらいにくい傾向にある。 自発主のジョブが見える仕様になったため、「あ、こいつM狙ってるな」とバレて、入ってもらえないのだ。 ちょっとナメて認識され、救援に入ってくるくらいが丁度いい。 最終的には討伐さえ出来ればいいのだから。 そのため、カオスルーダーやグローリー、エリュシオンなど、継戦能力と火力やデバフ命中のバランスを保ちつつ殴れるとよい。 アンチラユリウスの風属性、フュンフが入った光属性などが候補。 根気強く殴ろう。 仲間同士で環境パーツを補強する 環境パーツが足りないのなら、団員や仲間に協力してもらうのも一つ。 というか、野良自発して団員が入ってくるのを祈るよりは、予め数合わせを頼んでおいた方がいい。 「安心と信頼の赤箱御守りが必須!」なんて言われるけど、このように協力して最低限の動きが出来ればそこまで目くじらを立てる人は居ないと思う。 それに、フレンド石のトールも保証できるし、交換条件として互いの自発消化を済ませられば、なお一石二鳥だ。 実際、二回に設定している部屋を見たことがあるかもしれない。 時間帯によるが、割とある。 つよばはアーカーシャ部屋の人間から、「これ単発より需要あるの?」と聞かれたこともある。 結論を言えば、ある。 ハイエナ視点から言えば、 環境さえ万全なら二回でも三回でもやる。 何より、部屋の人が集まる待ち時間の手間も省けるのが大きい。 実質ヒヒ掘りの回転率が上がっているため、ハイエナ側からはメリットが多いのだ。 まとめ つよばはは、貴重なヒヒイロカネを手に入れられる数少ない手段である。 それと同時に、マルチ消化のハードルは高く設計されている。 だからこそ、楽をしようとする自分本意な部屋建ては上手くいかない。 ちゃんと狩ってくれる人をでき得る限りお膳立てして、ようやく集まるのだ。 人が集まっている理由、仕組みは何か、それは今後の環境によって少しずつ変わっていくと思う。 その時でも、「快適に討伐できる環境、求めている環境の明文化」は変わらない本質な筈なので、真摯な部屋建てを心がけていきたい。

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