グラブル 有利属性。 システム仕様関連

グラブルルシフェル×ルシフェルにすると非有利属性敵に火力を出しやす...

グラブル 有利属性

基本:弱点を有利属性で攻撃しても1. 他のゲームだと 弱点をついて攻撃すると2倍からそれ以上のダメージボーナスが乗りますが、 グラブルでは1. 5倍のボーナスしかかかりません。 実際に装備画面の「ダメージ表示」でも0. 5割増しのダメージ表示になっているはずです。 また 最初は召還石の加護によるダメージボーナスも少ないので、ゲームを始めたばかりの時に弱点を属性をついても 「あまりダメージが増えていない」感覚を覚えるのはこのためです。 そのため序盤の編成はあえて属性を統一しない「グランデ構成」をオススメする先輩プレイヤーが多いです。 デバフは有利属性の方が通しやすい。 敵の防御力や攻撃力を下げたり、行動を妨害することができる弱体効果 デバフ は属性の影響を受けやすい要素です。 状況によりますが、弱点属性でデバフを打てばほぼ成功、ということも良くあります。 人気ジョブの「ダークフェンサー」や「スーパースター」ではデバフが重要になるので、できれば有利属性で挑戦したいところです。 後述する「グランデ構成」であれば主人公のメイン武器だけ調整する形になります。 3属性を混ぜる「グランデ構成」から始めよう。 グランデ構成 グランデパとも は召喚石「ジ・オーダー・グランデ」 グランデ石 の加護を使って属性がバラバラでも火力を出す方法です。 「グランデパ運用の条件」• 自分、またはフレンドをグランデ石にする• 主人公を含むメンバーの属性が3種類以上 チェインバーストの追加ダメージは、「最初に奥義を打った」キャラの属性に依存する。 奥義を連鎖させることで追加ダメージを出せる「チェインバースト」は 一番最初に奥義を発動したキャラ ないし主人公 の属性でダメージ計算されるので、 主人公を周回するボスの弱点に合わせるようにすれば火力を出しやすくなります。 アビリティの強いキャラをある程度自由に組める。 ガチャでSSRキャラの属性がばらけても大丈夫。 序盤は武器のスキルを考える必要がない。 武器のスキル考慮しての火力計算が難しい。 「グランデ石」を探したりフレンドにするのが難しい。 最終的に属性統一にシフトする必要がある。 スタメンが落ちたとき、サブメンバーの属性がかぶると加護が発動せずダメージが減るリスクがある。 ヨダルラーハを使ってみる。 水属性SSR「 ヨダルラーハ」は無属性の99万ダメージを奥義の追加効果で与えることができます。 発動条件もそこまで難しくないので属性を問わず、マグナソロ流しまではヨダルラーハの奥義を使い切り抜けることもできるでしょう。 困ったときの「ヨダ」頼み。 関連記事: 幸いグラブルには指定した SSRを入手できる「スタートダッシュチケット」「サプライズチケット」がありますから、それをつかって入手するのが一番お財布にも優しいと思います。 おまけで10連ガチャが回せるので、さらなるSSR入手のチャンスもあります! 育てるなら4属性から1種類と光か闇に集中。 弱点を突かれた場合の被ダメージも1. 5倍になります。 それを考えて4属性をまんべんなく上げてしまうとキリがありません。 効率よく武器を育成する上で属性を絞るなら4属性の中の一つ+光か闇を選ぶのが精神的にも楽だと思います。 なぜ2種類にするのかというと、1種類だけに絞った場合に弱点属性のイベントがきた場合、ダメージ面でかなり不利になるということ。 そして、光と闇は攻刃スキルを持つ武器を集めるのに時間がかかるので後回しになることが多いためです。 ここでは筆者のオススメ属性「水」「風」「闇」について解説します。 属性による傾向:水属性編 水属性は 全体的にタイプ分布の偏りが少なく、スキル編成も癖が少ない、 使いやすいキャラクターがそろっています。 また ストーリー加入やイベント配布されたキャラクターのスキルバランスも良く、SRキャラであっても起用される場合があるので、育成しておいて損がないのも特徴です。 SSRの攻刃武器も入手しやすいですが、マグナ攻刃を集める場合は選択肢が少なくなるのが欠点。 キャラはすぐそろいますが、武器をそろえるのに苦労する属性です。 「 水属性」スタメンオススメキャラ• SSR:「ヨダルラーハ」「アルタイル」「ロミオ」「シルヴァ」「リルル」「リリィ」• シナリオSR:「イオ」「カタリナ」• イベント配布SR:「渋谷凛」「アナスタシア」「リリィ」 属性による傾向:風属性編 風属性は タイプ分布が特殊、回復タイプに偏っているものの、召喚石や武器がカジノやイベント配布で入手可能。 そしてティアマト武器の性能も良いので 無課金でもダメージが伸ばしやすい属性です。 欠点としては SSRの攻撃、防御タイプのキャラクターが少なく最終的に 攻撃タイプを入れたいなら、「ガウェイン」「ネツァワルピリ」そして十天衆の「シエテ」のどれか一人は確保しないと厳しい点が挙げられます。 「 風属性」スタメンオススメキャラ• SSR:「コルワ」「アンリエット」「レナ」「ガウェイン」「ネツァワルピリ」「アンチラ」• シナリオSR:「ロゼッタ」• イベント配布SR:「ミュオン」「アステール」「アリサ」「アンチラ」「真宮寺さくら」 属性による傾向:闇属性編 闇属性は タイプ分布では攻撃タイプが多く、更に「水着ゾーイ」「闇ジャンヌ」を筆頭とする 「火力の要」となるキャラクターが多数存在します。 また最終的に火力を伸ばす上での利便性、および効率がもっとも良い属性です。 そして キーとなるキャラクターに「限定SSRキャラ」が多いのも特徴。 たとえば「水着ゾーイ」は夏限定。 「クリスマスロゼッタ」は冬限定…という形です。 欠点はHPが低いキャラが多く、火力で押し切れないと一気に落ちてしまうため、実戦に起用できるまでの準備が大変なこと。 途中セレスト石でもかまいませんが、最終的に召喚石はガチャ限定の「バハムート」「ハデス」が必須レベルになります。 また島ハードで落とす武器に攻刃スキルがなく、 輝き交換を使用したSSR武器も必須です。 「 闇属性」スタメンオススメキャラ• SSR:「ナルメア」「闇ジャンヌ」「ヴァンピィ」「ヴィーラ」「サルナーン」• シナリオSR:加入キャラ無し• イベント配布SR:「ユーリ・ローウェル」「エリーゼ・ルタス」「ルナ」「小坂小梅」「神崎蘭子」 まとめ:育成する属性は早い内に決めておこう。 だらだらイベントを進めてしまうとプレイヤーランク100はあっという間だったりします。 そしていざイベントや武器解放バトルでダメージが足りなくて負けてしまう…ということも。 育てる武器を決めておいてしっかり武器を集めることが重要です。 また冒頭でも書きましたが、モチベーションを保つためにも「好きなキャラを育成すること」が大事です。 それを踏まえて属性を決めることを忘れないようにしてください。

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【グラブル】絶対に覚えておきたいバトルの基本!|こーひーのグラブル攻略ガイド

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しかしごく一部の敵にですが、6属性いずれの属性でもない「無属性」と呼ばれる属性を有したものが存在します。 当記事作成時点では、高難易度クエストである「神劇、究極の竜」に出現する「アルティメットバハムート」やシナリオイベント等で出現する一部の敵が、「無属性」となっています。 無属性の敵の特徴 「無属性」の敵の特徴として以下の通りになっています。 発生する属性に関しては、当記事作成時点で規則性は発見されていません。 対無属性パーティ編成紹介 「無属性」の敵に対して、対有利属性によって発生する与ダメ上昇が発生しませんので、基本的な編成は以下の2通りになります。 編成例1:与ダメ上昇に重きを置き編成する 6属性のうち、突出して戦力が高い属性を有している場合には、 その属性をメインとした編成でクエストに挑戦しましょう。 対有利属性における与ダメ上昇が望めないということは、いずれの属性であっても与ダメ上昇のアドバンテージを得ることができないことを意味しています。 しかし戦力が高い属性が火・水・土・風の4属性の場合は、戦況によっては被ダメが高くなってしまいますので注意が必要です。 編成例2:被ダメを抑えることに重きを置き編成する 6属性、平均的に戦力強化を行っている場合の編成になります。 突出して強力な属性を有していない場合には4属性における被ダメ上昇のリスクを排除するために、 光もしくは闇属性で挑戦しましょう。 先ほど紹介したように若干ではありますが光・闇属性の場合は、こちらから与ダメが通常時と比較して少なくなります。 さいごに グラブルでは回復手段も限られていることもあり、被ダメを抑えつつ戦闘を進める必要に迫られる場面が存在します。 特に高難易度クエストの場合、こちらの戦力が非常に充実してないと敵の火力が高く押し切られてしまうことが考えられます。 可能であれば「無属性」の敵には、 被ダメが抑えられる光もしくは闇属性で挑戦することをおすすめします。 グラブルでは対有利属性における与ダメ上昇・被ダメ減少が、クエストをクリアする上で不可欠となりますので、6属性平均的に戦力強化を行いましょう。 とはいえ、6属性平均的に戦力強化には長い時間を必要とします。 グラブルを始めたばかりの初心者は、平均的に戦力強化を行うのは難しいでしょうから、初心者から中級者のうちは、「無属性」の敵に対しては戦力が最も強化されている属性で挑戦するとよいでしょう。 グラブルの漫画で豪華特典をゲット! 今グラブルの漫画を買うと、期間限定でシリアルコードが付いてきます。 このシリアルコードを使うことで、豪華特典をゲットすることができます。 また、9,000以上のタイトルが無料で読み放題なので他の漫画も楽しめます。

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[グラブル] 火属性有利古戦場のフルオート周回編成

グラブル 有利属性

属性の概念 最近はどのゲームでも属性の概念があると思うのでなんとなーく分かると思いますが、端的に言うと属性ごとに「有利・不利・普通」が存在するということです。 属性は先にあげたように6属性存在します。 属性は以下のようになっています。 火属性• 水属性• 土属性• 風属性• 光属性• 闇属性 グランブルーファンタジーの属性はこの6つになります。 ここでは「どんな属性があるのか」を覚えておいたらいいですよ。 属性間による有利不利 既にプレイしている人なら戦闘画面を確認すると分かると思うのですが、相関図が載っています。 左下赤枠のところがそうですね。 補足解説しますと• 火属性は水に弱く、風に強い• 水属性は土に弱く、火に強い• 土属性は風に弱く、水に強い• 風属性は火に弱く、土に強い 4属性にはそれぞれ、このように有利不利が存在します。 光と闇が出てませんね。 この2属性は少し特殊です。 光は闇に強い、闇は光に強い。 うん、文字にすると言ってることが矛盾してますね。 例:プレイヤー 光属性 闇属性のモンスターに有利を取れる。 例:モンスター 闇属性 光属性のプレイヤー相手は不利になる。 例えが難しいですね、要は「プレイヤーは一方的に有利に立てる」と思ってもらえたらいいですね。 それ、強すぎない?と思うでしょうが、強いです。 弱点という弱点がないということですから。 強いて言うなら「同属性には弱体が入りにくい」というところでしょうか。 では、それらを踏まえて。 ここからは先述した「主観」入りまくりの属性ごとの感想となります。 火属性 良いところ 恒常化されているSSRが一番多いのが火属性となります。 キャラクターの数が多く、中には面白いアビリティを持った色々なキャラがいるのが魅力的。 テンションUP、フレアフィールド、恐怖等。 テンプレ構成は既にあったりしますが、所持しているキャラクター次第では自分なりに色んな編成を試せる可能性を持っている。 また、エルーンパが組みやすいのもポイント。 キャラクターそれぞれの個性が強いのでそう言った意味での楽しみ方がある。 SSRアンノウン武器の種類最多 惜しいところ マグナ編成の場合必然的にマグナ武器が必要になる。 方陣・攻刃IIの武器がコロッサスケーン・マグナのみであり、武器種が「杖」ということから、攻撃力が他の属性と比べて低くなるところ。 全体火力は少々物足りないかもしれない。 水属性 良いところ 全体的なバランスが整っている感じ。 バフ・デバフを持ったキャラクターが多い印象 マグナ武器が「短剣」のため、主人公の主要ジョブなんかとも相性が良い。 ものすごく特定ですね! それ以外は特にこれと言った欠点が個人的に見当たらない気がします。 土属性 良いところ 方陣・攻刃II武器が武器種「剣」なので、マグナ編成でのステータスが上げやすい。 土も面白いアビリティ持ちが多数存在する。 こちらもエルーンパが組みやすかったりします。 オイゲン・ソリッズ・ジンのふんどしパが組める未来が・・・? 惜しいところ デバフ持ちのキャラが壊滅的に少ない。 自己バフキャラは多いんですけどね。 アンノウン武器のスキル「攻撃力UP 大 」は毒手のみ。 風属性 良いところ マグナボスが倒しやすく、落とす方陣・攻刃武器も強いため、ある一定の強さになるまでのスピードは全属性No1かもしれない。 ドロップ率次第でもありますが。 キャラクター性能も優秀なキャラが多く、バランスが取れている。 惜しいところ 特に思い当たりません。 強いていうなら、アンノウン武器のスキル「攻撃力UP 大 」はカエールベルのみで他に攻撃力UP系のアンノウン武器の入手手段がないところでしょうか。 光属性 良いところ 装備とキャラクター次第で現状最強属性。 間に合わせの攻刃武器として属性変換前の古戦場武器とかも使えるといえば使える。 方陣・攻刃武器として武器種「銃」と「剣」がある。 惜しいところ とにかく、シュヴァリエ・マグナからのドロップが渋い。 初めて育てる属性としては少々茨の道である。 芽吹くまではドロップ運も絡んでくる。 闇属性 良いところ 方陣・攻刃が武器種「斧」であること、また風と一緒で攻刃・背水という2種のスキルを持った方陣武器も存在する。 アンノウン武器種も「刀」や「剣」とステータス面に恵まれている。 光と同じで、特に敵からの弱点がないのである程度育てるとイベント等でも運用しやすい。 惜しいところ シュヴァリエと一緒で、セレストもドロップが渋い。 こちらも、初めて育てる属性としてはいささか苦労するかなと。 他の属性より光と闇は芽吹くのが遅い可能性がある。 ドロップ運次第ですが。 あとがき 本当、自分が思ったことをそのまま書いてるんでほぼ主観になります。 なんだかんだで、強さを求めるなら光属性。 次点で闇風かなーと。 あくまで強さだけなんで、これから長くプレイするなら、とりあえず何でも良いので1属性のマグナ編成を整えてみましょう。 そうすると今後の活動なんかもぐっとやりやすくなってくると思いますよ。 プレイの仕方は人それぞれです。 強くなりたい、やり込みたい。 色んなキャラを駆使して攻略したい。 この辺りは自分のプレイスタイルに従ってプレイすると楽しいのかなーと思います。 風属性が育てやすくて強くなりやすいから、風属性強化する!なんてのもプレイする理由の1つです。 とりあえず、ゲームなので。 自分が好きなようにやってみて、楽しみましょう。 最後に私のプレイスタイルですが 「全属性自分の気が済むまで強化する」とかだったりします。 果たして、完成するのが先か飽きるのが先か.

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