ジコチューで行こう 歌詞 意味。 乃木坂46「ジコチューで行こう!」ってメロディ構成が独特?ラストの高揚感が無双してるよね【考察】

【乃木坂46】新曲「ジコチューで行こう!」歌詞の意味は?

ジコチューで行こう 歌詞 意味

J-Pop• provided courtesy of いやー、ゼロの主観ですが、 姫君達はこの曲の歌詞を とても気に入っている気がします! なので、歌ってて楽しそうです!! ゼロにとっては 鬼卍(おにかみきょくばんかいまんじ)です。 バラエティー• モデルさん• ラジオテラー• 小説家• アナウンサー• アーティスト• 女優さん• アイドル一筋 ごく一例ですが、 芸能界にある様々な可能性に、 各々 挑戦していっているからです!! (芸能界は自分の気持ち次第でなんでもできる世界だとも思っています!) ゼロは、 結果とは後からついてきたものでしかない と思っているので、 やはり、 その 挑戦するマインド を非常に尊敬しております!! それ故の 8. 最近 クソ暑い🔥ですが、 これを見るだけでゼロは、 が5度は下がります。 (ぶち上がっているという意味です) 健康にいいです。 ちなみに1番のお気に入りは、 ス🍉の写真の TypeBです! 赤、 青、 黄、 緑の 4原色(でしたっけ?) が散りばめられており、 さらに、 ス🍉のタネを きっと、 メンバーの髪で 表現している(妄想です笑) 所に ビビビビっときました!! 他も、全部お気に入りですが、 最近、 ブログが長すぎて挫折する👓と 各所方面👓からご指摘いただいてるので、 ひっじょおおおおおに心苦しいですが、 (それは 『顧客主義』に走りすぎているのではないか?) (もっと 『ジコチューで行くべき』なのではないか?) とも思いますが、 ゼロがブログを書き続けられるのも 読者あってこそ! 故の ここで終わりとしようと思います、。 (多分こういうところ) 歌詞(TV ver)随時更新! 坂をかけ上がって 肩で息をしながら(wow... ) 強い日差しの中 入江の向こうに広がる海原 ずっと抱えてた 悔しいことが なんだか ちっぽけに見えてきた やめよう!もう... この瞬間を無駄にしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ この瞬間を無駄にしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? マイウェイ マイウェイ! みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう やりたいことを やれ ジコチューで行こう! 歌詞良すぎます、、、😹 以下で じっくりこってりみっそりのっぺり 感想解説考察妄想 を繰り広げます。 🐩 ゼロの歌詞解説 イントロ〜Bメロ 坂をかけ上がって 私たちはなんだ! (ドンッ!!!) っていうのを 『坂』 やはり、この言葉を使って、 表現しております...!!! メンバーは、 『成長する』ことを 『坂を上る』と いってますよね(ゼロもです) うちらは乃木坂、 上り坂!!! 46!!! 深い,,,, ちなみに、 僕はゼロ坂、上り坂!!!$&!!! ってこの前飲み会で言ったら、 お会計全部払わされました 故にです!(?) 肩で息をしながら(wow... ) これはやはり 成長すること は 楽なことではない という意味を込めていると、 ゼロ思いました。 楽に達成できる目標、 考え抜かない結論、 他人に委ねた決断 に、 成長はないと思ってます。 強い日差しの中 入江の向こうに広がる海原 夏を 客観的な情景をもとに 表現しておりますね!! (ポエムです) さっきにも絡めると、 強い日差しの中= 苦難、挫折、絶望 入江の向こうに広がる海原= 快楽、成長、希望 ゼロは勝手にこう解釈させていただきました笑 ずっと抱えてた 悔しいことが なんだか ちっぽけに見えてきた 「ネガティブに考えてしまうこと」 (コンプレックスを例に)は、 その人にとっては、非常に大きいことです。 ですが、他人から見ると、 案外 『ちっぽけ』に見えることって よくあるんですよねえ。 それどころかむしろ逆で、 それも 『イイトコ』になってたりも するんですよね!!! やめよう!もう... 敢えて、言葉を使っていないです。 それは、 「何をやめるか」が重要ではなく、 『そのように考えることをやめること』自体が重要である (思考回路全てを切り替えてしまう) というふーに解釈しました!(ゼロ) サビ この瞬間を無駄にしない ここがやっぱり一番好きですねゼロは! 『この瞬間』はおそらく 『今現在』です。 『今』が一番大切なんです。 ゼロが付け加えるなら、 『 今を 一番楽しむための選択をする』 ことが、きっと結果として、 『 未来を 一番楽しめる選択になる』 という生き方を基本していて、 『今のところ』 なんとかなっています! 我慢は必要ないということです。 (おお?) ( 後悔はしてないけど、もちろん 反省はしますよ!) 人生あっという間だ ここもやっぱり 一番好きですねゼロは! 人生ってあっという間なんですよ多分、 『』 を知っていますか? 人生って実は体感時間として20歳で折り返しなんですよ、、、、 だから、 急がねばならないのです! 周りなんか関係ない そうです、 急がねばならないので、 他人に構っている暇はありません!! (少し、尖っていますね、、、) そうだ 何を言われてもいい ゼロに刺さる言葉です泣 ゼロの人生語りタイムです笑 『なんでそんなとこ行ったの? もっと他にいいとこあったのに... 』 大学受験後に周りに言われたことです。 ほんで、 結局無視していました笑 (というかネタにしました笑) ずれるので、ここは深くは語りませんが、 大切なのは、 選択肢を多く持ち、 そこから選ぶこと (そのために 努力しよう!ということ) です。 (多分) やりたいことをやるんだ そうです、なので、 『今』『やりたいこと』 を 『自分で決めて』『やる』 ことが大切なんです!!! ジコチューだって いいじゃないか? ここまで、見てくださった方は、 「自己中心的」という言葉についてどう思いますか? 少なくともゼロは 悪い意味だとは思いません。 残念ですが、一般的に 「自己中」は今 マイナスの意味で、使われてしまうので、 『同じこと』を 「違う言葉」 で表現する必要が、 康様にはあったと思います。 故の、 『ジコチュー』 要は、 『自己中心的という概念の再定義』 わかりやすくいうなら、 『自己中、見直しの夏!!』 こういうことです!!(きっと) マイウェイ 結局、自分が一番可愛くていいんです。 そして、全部、 自分で決めてしまっていいんです。 (相談するなということではありません。 ) 自分の道を行こうよ! それを決める 過程に 他人は必要ですが、 それを決める 結論が 他人になってしまうと、 悔しい思いをすることになる。 そんな気がします。 みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう ここは、なかなか尖っています笑 ゼロはこの言葉通りに 解釈してしまうのは 危険だと思います。 ですが、 こういうしかもう諭せないという 背景があるのも 頷けます。 日本人は• みんなに合わせること• 多数派の人生を生きること これが、 正義です。 クラスのみんなができているんだから ゼロもできなくちゃダメでしょ!! 果たして、これって 正しいんでしょうか?• ゼロだけできないこと って、 悪いんでしょうか?• できない人はできることで補おうとする のは、 ダメなんでしょうか?• 少数派 って、 悪なんでしょうか?• みんなと違う道を行こうとする のは、 いけないことですか? (もちろんチームワークも大切です) 再喝します。 001』 みんな、みんなになりたがります。 ですが、なれません。 なぜなら、ゼロはみんなではないからです。 ですが、ゼロの中はみんなです。 故に、みんなに感謝です。 そして、みんなに返すことが、 ゼロのジコチューな幸せです。 「みんな」を見んなよ。 ! ぜろ 勝手に始めた 絶望ポエムコーナーです笑 ダジャレです笑 文責:ゼロ( ジコチュー) hosiryou916.

次の

乃木坂46

ジコチューで行こう 歌詞 意味

背景とリリース [ ] DVD付属のType-A・B・C・D、CDのみの通常盤の5形態で発売。 前作「」からおよそ3か月半ぶりのシングルである。 乃木坂46の21枚目のシングルの発売は2018年6月17日放送の『』(テレビ愛知)のエンディングにおいて発表され、7月2日放送の同番組で選抜メンバーおよびフォーメーションが発表された。 7月8日にとで同時開催された『乃木坂46 6th YEAR BIRTHDAY LIVE』でタイトルが発表され、表題曲「ジコチューで行こう! 」とカップリング曲「三角の空き地」が初披露された。 7月12日に本作の収録内容が解禁され 、7月14日に『』(TBSテレビ)で表題曲「ジコチューで行こう! 」がテレビ初披露された。 アートワーク [ ] ジャケット写真のメンバー Type-A 表 西野七瀬・齋藤飛鳥・白石麻衣 Type-B 表 大園桃子・与田祐希・生田絵梨花 Type-C 表 堀未央奈・山下美月・岩本蓮加 Type-D 表 松村沙友理・衛藤美彩・梅澤美波・秋元真夏・桜井玲香 通常盤 表 高山一実・斉藤優里・若月佑美・井上小百合・新内眞衣・鈴木絢音・星野みなみ 本作のジャケット写真は「グラフィカルな夏のファッションフォト」をコンセプトに、7月初めに東京都内のスタジオで撮影された。 スタジオには夏を連想させるアイスクリームやスイカ、プールなどの大型の美術セットが組まれ、終始笑いの絶えない明るい雰囲気の中で撮影が行われた。 カメラマンは広告写真を中心に活躍する髙梨遼平が務めた。 チャート成績 [ ] 本作は2018年8月20日付オリコン週間シングルランキングで推定売上約98万9000枚を記録し、初登場1位を獲得した。 シングル1位獲得作品数は20作連続通算20作目となり、通算1位獲得作品数、シングル連続1位獲得作品数でいずれも女性グループでは歴代単独2位となった。 Billboard JAPAN Top Singles Salesでは初週推定売上105万2776枚を記録し、同じく週間1位を獲得している。 ミュージック・ビデオ [ ] (撮影地) ジコチューで行こう! 監督: 表題曲「ジコチューで行こう! 」のミュージック・ビデオは、のを中心に撮影された。 表題曲としては初めて海外で撮影されたミュージック・ビデオとなる。 ベトナムはの通行量が非常に多く、その影響が撮影にも支障をきたし、「バイク待ち」と呼ばれる事態も起こった。 また、ベトナム外務省全面協力のもと、()での撮影も敢行された。 さらに、劇中の夜景に打ち上がる花火のシーンは、年に一度実際に行われる現地の花火大会の模様である。 振付はAcchan(松岡篤志)が担当した。 空扉 監督: 共通カップリング曲「空扉」のミュージック・ビデオは、2018年6月中旬にの()とで撮影された。 センターの梅澤美波を中心に、様々な事情を抱えた宇宙への憧れを持つ若者たちの日常を描いたストーリーとなっている。 三角の空き地 監督:月田茂 アンダーメンバーによる楽曲「三角の空き地」のミュージック・ビデオは、2018年6月下旬にで撮影された。 中田花奈が幼い頃引っ越してきた昭和の時代から続くダンスホールが閉店を迎え、その思い出の地で最後のダンスを踊るというストーリー。 昭和のをイメージし、ダンス衣装は全員異なるものを着用している。 振付はが担当した。 心のモノローグ 監督: 白石麻衣・西野七瀬によるユニット曲「心のモノローグ」のミュージック・ビデオは、2017年に乃木坂46のメンバーが出演した映画『』の監督・脚本を手掛けた監督の英勉をはじめ、カメラマンなど『あさひなぐ』のスタッフが再集結して制作された。 白石と西野がデッキブラシで戦うシーンは『あさひなぐ』を彷彿とさせるものとなっており、普段では起こりえない「2人の戦い」を楽しみながら臨んだ。 普段は和気あいあいとした2人の姿を見て、「逆に憎しみ合う2人だったら面白いかも」というアイデアから生まれた作品となった。 地球が丸いなら 監督: 大園桃子・齋藤飛鳥・与田祐希によるユニット曲「地球が丸いなら」のミュージック・ビデオは、神奈川県で撮影された。 修学旅行で東京へ来た高校生という設定の3人が、修学旅行を抜け出し、行きたかった鎌倉へ行くというストーリーが描かれている。 現場では食べるシーンが多いため、メンバーは撮影前日は食べることを控えていた。 メディアでの使用 [ ] 空扉 映画『』主題歌。 あんなに好きだったのに… 日本テレビ系『第38回2018』応援ソング。 シングル収録トラック [ ] Type-A [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 4:09 2. Lilcom 4:16 3. Ishio Yasutaka. Ishio 4:00 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「三角の空き地 off vocal ver. Ishio Yasutaka. Ishio DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 4:09 2. 「三角の空き地 Music Video」 月田茂 3. 「乃木坂仕事中 -表題曲MVのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -ナレーションのお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -テレビ番組のお仕事-」 Type-B [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「自分じゃない感じ」 秋元康 ツキダタダシ 4:08 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「自分じゃない感じ off vocal ver. 」 ツキダタダシ ツキダタダシ DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「空扉 Music Video」 3. 「乃木坂仕事中 -カップリングMVのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -舞台のお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -グラビアのお仕事-」 Type-C [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「心のモノローグ」 秋元康 シライシ紗トリ 3:59 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「心のモノローグ off vocal ver. 」 シライシ紗トリ シライシ紗トリ DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「心のモノローグ Music Video」 3. 「乃木坂仕事中 -モデルのお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -ラジオのお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -イベントのお仕事-」 Type-D [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「地球が丸いなら」 秋元康 山下孝之 山下孝之 4:26 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「地球が丸いなら off vocal ver. 」 山下孝之 山下孝之 DVD タイトル 作詞 作曲・編曲 監督 時間 1. 「ジコチューで行こう! Music Video」 中村太洸 4:24 2. 「地球が丸いなら Music Video」 7:47 3. 「乃木坂仕事中 -記者会見のお仕事-」 4. 「乃木坂仕事中 -歌番組のお仕事-」 5. 「乃木坂仕事中 -CMのお仕事-」 通常盤 [ ] CD タイトル 作詞 作曲 編曲 時間 1. 「ジコチューで行こう! 」 秋元康 ナスカ 野中"まさ"雄一 4:09 2. Lilcom Dr. Lilcom 4:16 3. 「あんなに好きだったのに…」 秋元康 木下めろん 木下めろん 4:45 4. 「ジコチューで行こう! off vocal ver. 」 ナスカ 野中"まさ"雄一 5. 「空扉 off vocal ver. Lilcom Dr. Lilcom 6. 「あんなに好きだったのに… off vocal ver. 」 木下めろん 木下めろん 選抜メンバー [ ] ジコチューで行こう! [ ] (センター:)• 3列目:、、、、、、• 2列目:、、、、岩本蓮加、、• 1列目:、、、齋藤飛鳥、、、 選抜メンバーは前作同様21人で、前作同様1列目と2列目を合わせた計14人が「十四福神」となっている。 センターは齋藤飛鳥で、15thシングル「」以来6作ぶりとなる単独センターを務める。 2期生の鈴木絢音は加入から5年で初選抜、3期生の岩本蓮加、梅澤美波も初選抜と同時に初福神となった。 斉藤優里は「」以来2作ぶりに選抜に復帰した。 前作卒業したと活動休止中のに加え、、が選抜から外れた。 空扉 [ ] (センター:梅澤美波)• 秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、斉藤優里、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、松村沙友理、山下美月、与田祐希 梅澤美波は初センターとなる。 三角の空き地 [ ] (センター:)• 、、、、、阪口珠美、、、寺田蘭世、中田花奈、、、樋口日奈、、、吉田綾乃クリスティー、、 中田花奈は、4thシングル「」収録のアンダー楽曲「」以来約5年半ぶりのアンダーセンターを務める。 自分じゃない感じ [ ] (センター:山下美月)• 伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希 21stの活動には不参加の久保史緖里を除く3期生の楽曲。 心のモノローグ [ ]• 白石麻衣、西野七瀬 地球が丸いなら [ ]• 大園桃子、齋藤飛鳥、与田祐希 あんなに好きだったのに… [ ]• 秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、齋藤飛鳥、斉藤優里、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希、若月佑美 歌唱メンバーは、表題曲の選抜メンバーと同じ。 脚注 [ ] []• 日本レコード協会. 2020年5月15日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年8月14日. 2018年8月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年8月15日. 2018年8月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年12月20日. 2018年12月23日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2018年7月2日. 2018年7月8日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年6月20日. 2018年7月8日閲覧。 realsound. 2018年7月8日. 2018年7月8日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年7月12日. 2018年7月14日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年7月10日. 2018年7月10日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年7月15日. 2018年7月15日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年7月15日. 2018年7月15日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年7月20日. 2018年7月20日閲覧。 aachan003p. Twitter. 2018年7月20日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年8月3日. 2018年8月4日閲覧。 伊藤衆人 2018年8月3日. wpsodoru. Twitter. 2018年8月4日閲覧。 振付師 CRE8BOY 2018年7月23日. CRE8BOY. Twitter. 2018年8月4日閲覧。 BARKS ジャパンミュージックネットワーク. 2018年7月26日. 2018年7月27日閲覧。 乃木坂46公式サイト 乃木坂46LLC. 2018年8月2日. 2018年8月2日閲覧。 Real Sound blueprint. 2018年8月2日. 2018年8月2日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年6月26日. 2018年7月8日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2018年7月12日. 2018年7月13日閲覧。 青木皓太 2018年8月13日. Real Sound blueprint. 2018年8月25日閲覧。 AKB48SHOW! BLOG NHKオンライン. 2018年9月1日. 2018年9月1日閲覧。 参考文献 [ ]• 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-A、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-B、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-C、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』Type-D、Sony Music Records、2018年8月8日。 乃木坂46『ジコチューで行こう! 』通常盤、Sony Music Records、2018年8月8日。 SRCL-9921。 外部リンク [ ]• ディスコグラフィー• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• - 乃木坂46公式サイト• ミュージック・ビデオ• - (2018年7月19日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• - (2018年8月7日)• 特典映像ダイジェスト• - (2018年8月1日).

次の

乃木坂46 ジコチューで行こう! 歌詞

ジコチューで行こう 歌詞 意味

目次 ・ ・ ・ ・ イントロダクション 2018年8月8日にリリースされた、乃木坂46の21作目のシングル「ジコチューで行こう! 作詞は秋元康。 秋元康が作詞の曲に限らず、歌詞がダブル・ミーニング、あるいはトリプル・ミーニングとなり、多層性を持っていることが、ポップ・ミュージックでは、たびたびあります。 「ジコチューで行こう! 」も、その一例。 8月にリリースされたこの曲は、夏曲という一面を持ちながら、歌詞の内容は人生賛歌とも、炎上商法の肯定とも取れるもの。 このページでは、歌詞の意味を順に解釈しながら、その二面性を読み解いてみたいと思います。 歌詞の場面設定 まずは、場面設定と登場人物を確認しましょう。 1番のAメロの歌詞で、情報が提示されます。 Aメロの歌詞を、以下に引用します。 坂を駆け上がって 肩で息しながら wow… 強い日差しの中 入江の向こうに広がる海原 「僕」や「私」といった一人称の代名詞は用いられないものの、ある語り手の視点から、歌詞が綴られていきます。 登場人物は、この「語り手」ひとりだけです。 上記の引用部では、語り手が坂を駆け上がり、その頂上からは海が見えることが明らかにされています。 場所は、海の近くの野外。 「強い日差し」という言葉からは、季節が夏であることも示唆されます。 語り手の心情 Aメロの歌詞では、場面設定が明らかにされ、Bメロ以降の歌詞では、語り手の心情が記述されていきます。 では、Bメロから順に、語り手が伝えたいメッセージを、確認していきましょう。 1番のBメロの歌詞を、以下に引用します。 ずっと抱えてた悔しいことが 何だか ちっぽけに見えて来た やめよう!もう… 上記の引用部は、語り手が坂を登りきった先に広がる、海を見ながら抱いた感情でしょう。 海を眺めて、心が浄化されたり、あるいは「バカヤロウ!」と叫んで気分転換をする、というシチュエーションは、ドラマや映画でも見かけます。 この引用部も、まさにそのような状況を描いたものなのでしょう。 その後に続くサビでは、語り手のさらに強い決意が表明されます。 1番のサビの歌詞を、以下に引用します。 この瞬間を無駄にはしない 人生あっという間だ 周りなんか関係ない そうだ 何を言われてもいい やりたいことをやるんだ ジコチューだっていいじゃないか? 人生は短いのだから、他人の目を気にせず、自分のやりたいことをやろう!という、この曲のテーマとも思われる感情を、表明しています。 1番の歌詞をまとめると、語り手が坂を駆け上がったところで海を眺めながら、その雄大な景色がきっかけとなり、「ずっと抱えてた悔しいこと」をちっぽけに感じ、自分の思い通りに生きようと決意した、ということになるでしょう。 歌詞の二面性 1番で、自由に生きる意思を固めた語り手。 それでは、2番に入ると、歌詞はどのように発展していくのか、検討していきます。 2番のAメロ後半部を、以下に引用します。 エゴサばかりしてた 今日までの自分も生まれ変わるかな 引用部に「エゴサ」という言葉が出てきました。 1番までの歌詞だと、夏の暑い日に海を見ながら、決意を新たにした、という夏曲として解釈できます。 しかし、ここで「エゴサ」というネット社会以降の単語が出てきたことにより、歌詞が途端に日常性と現代性を帯びてきました。 「エゴサ」とは「エゴサーチ」の略で、インターネット上で自分の名前を検索し、その評価を確認する行為。 語り手は、これまでは他人の評価を気にして、エゴサばかりしていた事実を告白しています。 その後に続くBメロでは、さらに「エゴサ」というワードを意識し、発展させた内容が記述されます。 以下に引用します。 目立たないのが一番楽で 叩かれないこととわかったよ だけど もう ネット上でネガティヴなコメントが寄せられることを、「叩かれる」と表現します。 先のBメロでは、他人の評価を気にして、エゴサばかりしていた語り手。 上記の引用部では、叩かれないよう、目立たない行動を心がけていたことが、明らかにされています。 しかし、3行目では「だけど もう」と、逆接を示唆する言葉が続き、サビへと入ります。 2番のサビ前半の歌詞を、以下に引用します。 この青空を無駄にはしない 夕立もきっと来るだろう 今しかできないことがある 絶対 インターネットを連想させる言葉が続いていましたが、上記の引用部では、再び夏の野外のイメージが戻ってきました。 冒頭からの歌詞の流れを整理すると、まず語り手は坂を駆け上がったところで、海を見ながら、心情に変化が生じています。 2番に入り、エゴサを気にしないように生きようと誓ったのも、その変化のひとつ。 そして、2番のサビに入り、「青空」と「夕立」という言葉が使われ、夏の晴れた日の描写が再開されています。 では、上記の引用部は、なにを語っているのでしょうか。 引用1行目では、先ほど海を見ながら心情の変化が生じたように、青空を見ながら、語り手の心情にまた変化が起こったようです。 サビ前の歌詞からの流れを考慮すると、他人の目を気にして、消極的な行動をとるのはやめよう、ということでしょう。 さらに、2行目には「夕立もきっと来るだろう」と続きます。 これも、サビ前の歌詞と繋がる比喩で、他人から批判されること、ネット上で叩かれることを、「夕立」に例えているのでしょう。 1番では「この瞬間を無駄にはしない」と決意し、生きる上でのスタンスを新たにしていました。 そして2番に入ると、「エゴサ」というワードに象徴されるように、テーマを日常化したかたちで、1番での決意が繰り返されています。 以上のように、日常的な悩みから、普遍的な人生の悩みまで、この曲はカバーしているということ。 言い換えれば、日常性と普遍性を持ち合わせていることが、この曲に奥行きを与え、魅力となっているのでしょう。 結論・まとめ それでは、最後に考察してきたことをまとめます。 語り手が海や空を見ながら、心情に変化が起こり、決意を新たにする、というのがこの曲の大まかな流れ。 「強い日差し」「広がる海原」「汗で流れ落ちれば」「この青空」など、夏を喚起させる言葉が散りばめられていることから、夏曲と言えます。 夏の暑さや、大きな海や空を感じることが、決意を新たにするきっかけになった、ということでしょう。 そして、語り手の心情の変化は、「人生をどう生きるか」という大きく普遍的なものから、「エゴサを気にしない」という日常的な小さなものまでカバーする、二面性を持っています。 「ジコチューで行こう! 」というカタカナ表記を使った、軽い印象を与える曲名も示唆的。 「ジコチューだっていいじゃないか」という開き直りのようなフレーズを用いつつ、背中を押す応援歌にも聞こえる、射程の広さを持った曲と言えます。 歌詞を締めくくる最後の4行に、この曲のメッセージと二面性が凝縮されています。 みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう やりたいことをやれ ジコチューで行こう! 「ジコチューで行こう!」というフレーズは軽いノリに聞こえますが、「生きてる意味も価値もないだろう」と、かなり強い表現も使われています。 毒にも薬にもならないと思われる曲が、実は強いメッセージを忍び込まされ、多くの人の耳に浸透していく、ポップ・ミュージックの醍醐味を感じる表現です。 まとめると、夏曲としても機能し、日常性と普遍性を併せ持っている、というのがここでの結論。 また、みんないつかは卒業していくであろうアイドル・グループが歌うことで、アイドルが放つ刹那的な輝きを映し出している、という一面もあるでしょう。 いろいろ書いてきましたけど、ミュージック・ビデオを観ると、センターを務めた齋藤飛鳥さんの顔の小ささに、なにより驚きますね。 あと、イントロでサビのメロディーが演奏されるところも、AKB以降の秋元康の楽曲らしいアレンジです。 へ移動.

次の