人 の 褌 で 相撲 を 取る 同義 語。 人の褌で相撲を取る

人の褌で相撲を取る

人 の 褌 で 相撲 を 取る 同義 語

(そまがはな ふちえもん 、1818年。 大小のを佩刀しと同じ待遇であった力士 相撲は以前(伝承としては)に始まったとされ、江戸時代には庶民の娯楽として隆盛を極め 、現代の日本においては、が主催するスポーツの興行としてのが有名で、相撲は大相撲とほぼ同義に語られることがあるが、元々は日本固有のであるに基づいた神事であり、日本国内各地で「祭り」として奉納相撲が行われている。 そのため、大相撲も他のプロスポーツと比べて礼儀作法などが重視されており、生活様式や風貌なども旧来の風俗が比較的維持されるなど、文化的な側面もある。 日本国内外で同じような形態の格闘技としては、の(シマ)、の、の、の、の、のなどがある。 それぞれ独自の名前を持つが、日本国内で紹介される場合には何々相撲(沖縄相撲(琉角力)、モンゴル相撲、トルコ相撲など)、といった名で呼ばれることが多い。 呼び方 [ ] 「 すもう」の呼び方は、古代の「 すまひ」が「 すもう」に変化した。 表記としては「 角力」、「 捔力」(『』)、「 角觝」(江戸時代において一部で使用)、など。 これらの語はもともと「力くらべ」を指す言葉であり、それを「 すもう」の漢字表記にあてたものである。 19世紀から20世紀初頭までは「すもう」は「角力」と表記されることが多かった。 古代には 手乞(てごい)とも呼ばれていたという説もある。 ( 手乞とは、相撲の別名とされ、相手の手を掴むことの意、または、 素手で勝負をすることを意味する。 ) 大相撲を取る人は正式名称は「 力士」(りきし)といい、また「 相撲取り」、親しみを込めて「 お相撲さん」とも呼ばれる。 英語では「 sumo ( スモウ )」または「 sumo-wrestling ( スモウ・レスリング )」と表記される。 なお、日本では組み合う的なを総じて相撲と呼ぶ。 用例には、、、拳相撲、などがある。 他に、相撲を模して行われるものにがある。 歴史 [ ] にかかるの「相撲の図」の 日本における相撲の記録の最古は、『』のの件で、(タケミカヅチ)の派遣に対して、出雲の(タケミナカタ)が、「然欲爲 力競」と言った後タケミカヅチの 腕を摑んで投げようとしたがある。 その際タケミカヅチが手をへ、また氷柱から(つるぎ)に変えたため掴めなかった。 逆にタケミカヅチはタケミナカタの手を葦のように握り潰してしまい、勝負にならなかったとあり、これが相撲の起源とされている。 人間同士の相撲で最古のものとして、7年()にあると「當麻蹶速」()の「 捔力」(「 すまいとらしむ・ スマヰ」または「 すまい・ スマヰ」と訓す)での戦いがある(これはの起源ともされている)。 この中で「朕聞 當麻蹶速者天下之力士也」「各擧足相蹶則蹶折當麻蹶速之脇骨亦蹈折其腰而殺之」とあり、試合展開は主にの応酬であり、最後は宿禰が蹴速の脇骨を蹴り折り、更に倒れた蹴速に踏み付けで加撃して腰骨を踏み折り、絶命させたとされる。 これらの記述から、当時の相撲は打撃を主とする格闘技であり、既に勝敗が決した相手にトドメの一撃を加えて命までをも奪った上、しかもそれが賞賛される出来事であった事から見ても、少なくとも現代の相撲とはルールも意識も異なるもので、・であったことは明確である。 宿禰・蹴速は相撲の始祖として祭られている。 さらに『古事記』の垂仁記には、 ここをもちて軍士の中の力士の軽く捷きを選り聚めて、宣りたまひしく、その御子を取らむ時、すなわちその母王をも掠取れ。 髪にもあれ手にもあれ、取り穫む隨に、掬みて控き出すべし。 とのりたまひき。 ここにその后、かねてかその情を知らしめして、悉にその髪を剃り、髪もちてその頭を覆ひ、また玉の緒を腐して、三重に手に纏かし、また酒もちてその御衣を腐し、全き衣の如服しき。 かく設け備へて、その御子を抱きて、城の外にさし出したまひき。 ここにもの力士等、その御子を取りて、すなはちその御祖を握りき。 ここにその御髪を握れば、御髪自ら落ち、その御手を握れば、玉の緒また絶え、その御衣を握れば、御衣すなはち破れつ。 とあり、初めて「 力士」( ちからひと・すまひひと と訓す)の文字が現れる。 以降のやにおいても、相撲に関する記述が散見される。 なお「 相撲」という言葉そのものが初めて用いられたのはの13年の記述で、当時の木工にして黒縄職人であったが「決して(刃先を)誤らない」と天皇に答えたため、雄略天皇がを呼び集めて服を脱いで褌にして相撲を取らせた記述が初見になる。 元年()7月22日には、の使節、大佐(だいさ)の平智積(へいちしゃく)らを饗応し、宴会の余興として、(ちからひと)に命じて、同年4月8日に亡命していた百済王族 (ぎょうき の前で相撲をとらせた、とある。 「」を参照 からにかけて、宮中行事の一つとして が毎年7月頃に行われるようになる。 毎年40人ほどの強者がにより選抜され、宮中でをとった。 最初の記録は天平6年()のものであるが 、節会を統括するの初見は養老3年()であることから、8世紀初頭に定着したものと思われる。 相撲節会は当初はの宮中行事の余興としての位置づけであったが、後にの制が始まると宮中警護人の選抜の意味を持つようになる。 時代が下るにしたがって相撲節会は重要な宮中行事となり、先例が積み重なるとともに華やかさを増した。 しかし同時に、の選抜という本来の趣旨は次第に忘れられていった。 12世紀に入るとの衰退、都の政情不安定とともに相撲節会は滞るようになり、承安4年(1174年)を最後に廃絶となる。 「」を参照 に入ると武家相撲はその存在意義を失い、土地相撲が興行化して民衆一般に広がる。 興行主はこれを神事相撲の「」にことよせて と称し、また武家相撲も力士を大名のとすることでその名残をとどめた。 江戸の爛熟期である・期(1764年-1781年)には、 急速に見世物として の性格が濃厚になり、盲人や女性の相撲が盛況をみせ、6年(1769年)のの開帳では、30日間興行の予定の女相撲や盲人と女性による相撲が20日間も延長されるほどの人気を博した。 11代将軍の時代になると、が観覧する「上覧相撲」がきっかけとなり庶民の娯楽としてさらに隆盛し、なかでも3年(1791年)6月11日に行われた上覧相撲によって相撲熱は一気に高まった。 「勧進相撲」は神社仏閣の建立・修繕などの資金として寄進を勧めるための興行から、職業相撲としての営利的興行へと変化し、寛政年間には、第4代横綱や第5代横綱、といったスター力士たちが登場し、江戸相撲は黄金期を迎えた。 4年(1833年)には勧進大相撲が一大歓楽地であったを定場所とした。 近代 [ ] 奉納相撲() 相撲はとしての性格が不可分である。 の際には、・・豊穣・などを願い、相撲を行なうも多い。 そこでは、としての意味も持つ場合もあり、二者のどちらが勝つかにより、五穀豊穣や豊漁を占う。 そのため、勝負の多くは1勝1敗で決着するようになっている。 和歌山県、のの神事を行っている神社では稲の霊と相撲し霊が勝つと豊作となるため常に負けるものなどもある。 場合によっては、不作、不漁のおそれがある土地の力士に対しては、あえて勝ちを譲ることもある。 また、土中の邪気を払う意味の儀礼である四股は重視され、神事相撲の多くではこの所作が重要視されている。 やの影響も受けて、所作は様式化されていった。 神事相撲の一例• 延方相撲 - 延方 鹿嶋吉田神社• 琴平相撲 - 茨城県布川 琴平神社 大相撲の神事 [ ]• 江戸中期以降のは特にの影響が強く、のの際にをうち、がを巻くようになったのは、相撲の宗家とされたの許可に基づくものである。 東京での前々日には東京都墨田区の野見宿禰神社にの幹部、審判部の幹部や関係者が出席して、のによって神事が執り行われる。 土俵祭• とは、本場所の前日には立行司が祭主となって行なう祭事である。 介添えの行司が清祓の祝詞をあげた後、祭主が神事を行い、方屋開口を軍配団扇を手にして言上する。 この後、清めの太鼓として、呼び出し連が土俵を3周して式典が終わる。 3年(1791年)・の上覧相撲の際に、19世(吉田善左衛門)が「方屋開」として始めたものである。 相撲場は明治中期までで、になるまで観戦することもできず、現在でも土俵上に女性が上るのを忌避している。 しかしながら、伝統的な慣習であるという点については異論が出ている。 という言葉は古くは日本書紀に見られ 、江戸時代以降は興行記録も残っており 、戦前まで女相撲の興行が行われていた からである。 また、俵を使った土俵の登場は江戸時代からである。 神事としての相撲は、九州地方では21世紀を迎えても伝統行事として行われていることが知られている ように、必ずしも女性を忌避するものではない。 拳をついた状態から互いに目を合わせ、両者同時に立ち上がってぶつかる。 普通は正面からぶつかり合うものであるが、必ずしもそうしなくても良い。 この試合の始まりをという。 立合いは世界では見られない日本独自の方法で、その開始は両者の暗黙の合意のみで決まる。 仕切りを繰り返すうちに両者の気合いが乗り、共にその気になった瞬間に立ち上がるのが本来の形で、行司は一般のスポーツのように開始を宣言するのではなく確認するだけである。 ただし、現実には時間制限などが設けられる。 土俵に拳をつける立合いは江戸時代のの大相撲力士の鏡山仲右衛門が始めたものが広まったものである。 仕切り線ができたことにより発達した。 それ以前の時代の写真から立会いの距離制限が無く頭と頭をつけた状態から開始されることも多かったことがうかがえる。 勝ちの確定 [ ] 勝ちが決まるのは次の場合である。 相手の体のうち足の裏以外の部分を土俵の土に触れさせた場合。 投げて背中を着けても引っ張って掌を着けてもよく、極端な場合は相手の髪の毛が着いてもその時点で相手の負けが決まる。 相手を土俵の外に出した場合。 相手の体の一部が土俵の外の地面に着いた時点で勝ちが決まる。 日本の相撲以外にも膝など体のどこかが地面についた時点で負けとなる組技中心の寝技のない格闘技は、、など多くある。 しかし、試合場の外に出ることを反則とはしても即座に負けと認めるものは少ない。 このために相撲は勝負がつきやすいと共に勝敗の行方がデリケートである。 を取らなくても勝負が成立する理由の一つもここにある。 相撲の攻め手 [ ]• 離れた状態から ぶちかまし・喉輪・突っ張り・張り手・足払いなどの 攻め手を用いる 立合いにより優位な状況をつくる。 触れ合った状態で押す。 胸に手の平を当てたり、廻しを握って押し出す。 廻しを掴んで引き寄せ合う。 両者が同じ側(右と左)で横より後ろの廻しを取り合った場合に互いの手が交差するが、その際、外側にある手を、内側にある手をという。 「上手は浅く、下手は深く」というのが廻しの取り方の基本である。 急に後ろに引いたり、体を開くなどによって相手のバランスを崩す。 相撲においてはまず押すことを良しとする。 廻しを取った手は引くが、その場合も体全体として常に前に出ることを心がける。 「引かば押せ、押さば押せ(相手が引こうが押そうが押せ)」との言葉もある。 実際には引き落としなど引く技もあるが褒められない。 また、引かれた場合も引かれる以上の速さで前に出ることで攻勢を取るのが良しとされる。 相撲の防ぎ手 [ ] この節のが望まれています。 相撲の組み方 [ ]• 力士同士のお互いの組み方として 四つ身という組み方があり、 右四つ・左四つ・手四つ・頭四つ、または、 外四つ(もろ差し)などがある。 互いにまわしを取り合う場合、標準的なつかむ位置として相手の腰の横から少し後ろとなる。 すると、両者の腕が交差することになるが、このとき相手の腕の外を回る腕を(うわて)、内側に入る腕を(したて)という。 両者互角に組む場合、それぞれ片腕が上手、もう片腕が下手となる。 ここで互いに右手が下手になっているのを右四つ、左手が下手になっているのを左四つという。 片方が両腕ともに下手でまわしを取るのをという。 このとき相手も両手でまわしを取ると、両手とも上手となるのが外四つである。 両者が互いの向き合う手をつかみ合った状態で押し合うのを手四つという。 大相撲で見ることはほとんどない。 むしろプロレスで見ることが多い。 互いの頭を押しつけあうのを頭四つ(ずよつ)という。 そのまま相撲が進むことは少なく、その状態から互いの肩を押したりといった形になる。 これらは両者互角、あるいはそれに近い組み方であるが、当然ながら相手にそうさせない方が自分には都合がよい。 自分がまわしを取っても、相手にとらせないのは重要な手法であるし、取られた手を離させる、たとえば『上手を切る』のは大切な技法である。 決まり手 [ ]• 勝敗が決したとき、それがどのような技によるかを判断したものがである。 当然様々な場合があるが、公式な決まり手として、 投げ・掛け・反り・捻りを中心にしたものがある。 かつては 四十八手といわれたが、のちに相撲協会が82の技名と技でない決まり手5(など)を定めており、そのどれかに分類される。 禁じ手 [ ] 詳細は「」、「」、および「」を参照 相撲の構え [ ]• 日本古来から伝わる「」と呼ばれる 相撲の構えが江戸時代中期まであったが、その名残として「」が存在する。 ( 手合と 三段構えは世界中では見られない 日本独自の構え)• 力士が、「 両手の手(拳)を土俵に付けてから立合う」事は、中期の人物で出身の 鏡山沖右衛門から始まった、これは、土俵を用いる相撲に適応し、徐々に浸透していった。 のちの世にも伝わっている相撲の「 追っ付けの構え」は、相撲の攻防に適した 構えである。 相撲の鍛練法 [ ]• 受け身・鉄砲・四股・摺り足・股割・ぶつかり稽古など 相撲の段級 [ ]• が、を取っている。 黒いまわしの着用が許されるのは初段以上である。 相撲の用語 [ ] 詳細は「」を参照 これ以外に、が海外に伝えたり、大相撲のや、の活躍により触発されたりした日本式相撲文化も見られる。 相撲と日本人移民 [ ] 相撲は、日本移民とともにに渡り、南アメリカにも持ち込まれた。 ブラジルでの最初の相撲大会は8月31日、天長節()を祝してグアダバラ耕地で、開催された。 福岡県、熊本県出身の30人余の若者が参加し、日本の本式の土俵で行われた。 、アマチュアの普及発展を目的に、相撲連盟が結成。 1966年にはブラジル政府公認のスポーツ団体となった。 相撲推定人口は約4000人、本部はサンパウロ市にある。 、日本とブラジルの両相撲連盟が発起人となり国際相撲協議会を発足。 には、の相撲連盟が同協議会に加盟する。 、パラグアイへの日本人移民50周年記念事業として、全パ相撲大会が開催される。 日本、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの4か国から選手が参加した。 日本からの遠征は、全伯青年連盟の招聘による一行の渡伯を皮切りに、大相撲からの選抜選手が遠征がのちにも続いた。 大相撲の影響 [ ] はもともとやなど格闘技が盛んであった。 同国出身であるの大相撲での活躍が伝わり、相撲のファンクラブが設立されたり、相撲を学んだり、力士としての渡日を志したりする人が増えている。 行司家 [ ]• 相撲司家の宗家吉田司家以外に、全国には 行司家というものがあった。 は、をはじめ、吉岡家、服部家、尺子家、一式家、岩井家、式守家、木村家、木瀬家、鏡山家、長瀬家など、その他多数存在した。 2019年現在、 木村家と 式守家のみが残っている。 この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2018年5月) に関しては、当該項目を参照のこと。 相撲司家である「 吉田家」や「 五条家」に伝わる・などの・。 各に伝わる故実・伝書などの調査・研究。 吉田司家の相撲界への復帰。 相撲の指導者および後継者の更なる育成。 関連項目 [ ]• 日本の文化としての系譜• - 相撲の作法などを定めた太古の行司。 - 相撲の宗家。 - 古くに定められた相撲の構え。 力士の違いによる相撲の種類• - 古くから奉納相撲やその儀式の一つとして行われ、などの旅芸人の芸としても知られる。 - 加盟の。 相撲に関わる事柄• 世界にある日本の相撲と似た競技• 相撲からの派生• 相撲に関する神話• との闘い• 関連書籍 [ ]• 『古事類苑 武技部』、1999年1月1日、。 『相撲道と吉田司家』相撲司会、1959年。 肥後相撲協会編『本朝相撲司吉田家』。 吉田長孝『原点に還れ〜国技相撲廃止の危機を突破した男 吉田司家二十三世追風 吉田善門』熊本出版文化会館(発売:創流出版)、2010年10月1日、。 『古事記』全訳注、• 上巻( 207)、1977年12月8日、。 中巻(講談社学術文庫 208)、1980年12月5日、。 下巻(講談社学術文庫 209)、1984年7月6日、。 『日本書紀』全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、1988年6月6日、。 下巻(講談社学術文庫)、1988年8月4日、。 宇治谷孟『続日本紀』全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、1992年6月5日、。 中巻(講談社学術文庫)、1992年11月4日、。 下巻(講談社学術文庫)、1995年11月6日、。 『日本後紀』 全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、2006年10月11日、。 中巻(講談社学術文庫)、2006年11月10日、。 下巻(講談社学術文庫)、2007年2月9日、。 森田悌『続日本後紀』 全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、2010年9月13日、。 下巻(講談社学術文庫)、2010年10月13日、。 脚注 [ ] []• 画:大判:杣ヶ花 渕右エ門(そまがはな・ふちえもん)• 32, No. 1 2007• 『』2017年8月号、59頁• 『』、巻第十四• 『』、巻第二十四• , pp. 5-6. , p. 秋澤亙・『王朝文化を学ぶ人のために』 、2010年8月2日、。 , p. , p. , p. , p. 27-34, 日本造園学会, :• 牛垣雄矢、田中絵里子、畠山輝雄、佐野 充、「」『国際交通安全学会誌』 Vol. 30 No. 2 p. 118-128, 2005年8月, 国際交通安全学会,。 59 1 2008年8月、71-86頁• 『弱くても勝てる 強くても負ける』、2017年4月20日、8頁、。 2018年3月7日. 2020年6月10日閲覧。 『』vol. 06、103頁 参考文献 [ ]• 『日本相撲史 上巻』、1956年6月1日。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 相撲に関連する および があります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 ウィキブックスに 関連の解説書・教科書があります。 ウィキニュースには に関連するニュースのカテゴリがあります。 (英語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• その他• 木梨雅子「」『体育学研究』第43巻第5号、日本体育学会、1998年、 234-244頁、 :、 、。 (日本語)• 真柄浩「」『明治大学教養論集』第210号、明治大学教養論集刊行会、1988年3月、 p69-88、 、。 (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語).

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【人の褌で相撲を取る】の意味と使い方の例文(語源由来・類義語・英語訳)

人 の 褌 で 相撲 を 取る 同義 語

(そまがはな ふちえもん 、1818年。 大小のを佩刀しと同じ待遇であった力士 相撲は以前(伝承としては)に始まったとされ、江戸時代には庶民の娯楽として隆盛を極め 、現代の日本においては、が主催するスポーツの興行としてのが有名で、相撲は大相撲とほぼ同義に語られることがあるが、元々は日本固有のであるに基づいた神事であり、日本国内各地で「祭り」として奉納相撲が行われている。 そのため、大相撲も他のプロスポーツと比べて礼儀作法などが重視されており、生活様式や風貌なども旧来の風俗が比較的維持されるなど、文化的な側面もある。 日本国内外で同じような形態の格闘技としては、の(シマ)、の、の、の、の、のなどがある。 それぞれ独自の名前を持つが、日本国内で紹介される場合には何々相撲(沖縄相撲(琉角力)、モンゴル相撲、トルコ相撲など)、といった名で呼ばれることが多い。 呼び方 [ ] 「 すもう」の呼び方は、古代の「 すまひ」が「 すもう」に変化した。 表記としては「 角力」、「 捔力」(『』)、「 角觝」(江戸時代において一部で使用)、など。 これらの語はもともと「力くらべ」を指す言葉であり、それを「 すもう」の漢字表記にあてたものである。 19世紀から20世紀初頭までは「すもう」は「角力」と表記されることが多かった。 古代には 手乞(てごい)とも呼ばれていたという説もある。 ( 手乞とは、相撲の別名とされ、相手の手を掴むことの意、または、 素手で勝負をすることを意味する。 ) 大相撲を取る人は正式名称は「 力士」(りきし)といい、また「 相撲取り」、親しみを込めて「 お相撲さん」とも呼ばれる。 英語では「 sumo ( スモウ )」または「 sumo-wrestling ( スモウ・レスリング )」と表記される。 なお、日本では組み合う的なを総じて相撲と呼ぶ。 用例には、、、拳相撲、などがある。 他に、相撲を模して行われるものにがある。 歴史 [ ] にかかるの「相撲の図」の 日本における相撲の記録の最古は、『』のの件で、(タケミカヅチ)の派遣に対して、出雲の(タケミナカタ)が、「然欲爲 力競」と言った後タケミカヅチの 腕を摑んで投げようとしたがある。 その際タケミカヅチが手をへ、また氷柱から(つるぎ)に変えたため掴めなかった。 逆にタケミカヅチはタケミナカタの手を葦のように握り潰してしまい、勝負にならなかったとあり、これが相撲の起源とされている。 人間同士の相撲で最古のものとして、7年()にあると「當麻蹶速」()の「 捔力」(「 すまいとらしむ・ スマヰ」または「 すまい・ スマヰ」と訓す)での戦いがある(これはの起源ともされている)。 この中で「朕聞 當麻蹶速者天下之力士也」「各擧足相蹶則蹶折當麻蹶速之脇骨亦蹈折其腰而殺之」とあり、試合展開は主にの応酬であり、最後は宿禰が蹴速の脇骨を蹴り折り、更に倒れた蹴速に踏み付けで加撃して腰骨を踏み折り、絶命させたとされる。 これらの記述から、当時の相撲は打撃を主とする格闘技であり、既に勝敗が決した相手にトドメの一撃を加えて命までをも奪った上、しかもそれが賞賛される出来事であった事から見ても、少なくとも現代の相撲とはルールも意識も異なるもので、・であったことは明確である。 宿禰・蹴速は相撲の始祖として祭られている。 さらに『古事記』の垂仁記には、 ここをもちて軍士の中の力士の軽く捷きを選り聚めて、宣りたまひしく、その御子を取らむ時、すなわちその母王をも掠取れ。 髪にもあれ手にもあれ、取り穫む隨に、掬みて控き出すべし。 とのりたまひき。 ここにその后、かねてかその情を知らしめして、悉にその髪を剃り、髪もちてその頭を覆ひ、また玉の緒を腐して、三重に手に纏かし、また酒もちてその御衣を腐し、全き衣の如服しき。 かく設け備へて、その御子を抱きて、城の外にさし出したまひき。 ここにもの力士等、その御子を取りて、すなはちその御祖を握りき。 ここにその御髪を握れば、御髪自ら落ち、その御手を握れば、玉の緒また絶え、その御衣を握れば、御衣すなはち破れつ。 とあり、初めて「 力士」( ちからひと・すまひひと と訓す)の文字が現れる。 以降のやにおいても、相撲に関する記述が散見される。 なお「 相撲」という言葉そのものが初めて用いられたのはの13年の記述で、当時の木工にして黒縄職人であったが「決して(刃先を)誤らない」と天皇に答えたため、雄略天皇がを呼び集めて服を脱いで褌にして相撲を取らせた記述が初見になる。 元年()7月22日には、の使節、大佐(だいさ)の平智積(へいちしゃく)らを饗応し、宴会の余興として、(ちからひと)に命じて、同年4月8日に亡命していた百済王族 (ぎょうき の前で相撲をとらせた、とある。 「」を参照 からにかけて、宮中行事の一つとして が毎年7月頃に行われるようになる。 毎年40人ほどの強者がにより選抜され、宮中でをとった。 最初の記録は天平6年()のものであるが 、節会を統括するの初見は養老3年()であることから、8世紀初頭に定着したものと思われる。 相撲節会は当初はの宮中行事の余興としての位置づけであったが、後にの制が始まると宮中警護人の選抜の意味を持つようになる。 時代が下るにしたがって相撲節会は重要な宮中行事となり、先例が積み重なるとともに華やかさを増した。 しかし同時に、の選抜という本来の趣旨は次第に忘れられていった。 12世紀に入るとの衰退、都の政情不安定とともに相撲節会は滞るようになり、承安4年(1174年)を最後に廃絶となる。 「」を参照 に入ると武家相撲はその存在意義を失い、土地相撲が興行化して民衆一般に広がる。 興行主はこれを神事相撲の「」にことよせて と称し、また武家相撲も力士を大名のとすることでその名残をとどめた。 江戸の爛熟期である・期(1764年-1781年)には、 急速に見世物として の性格が濃厚になり、盲人や女性の相撲が盛況をみせ、6年(1769年)のの開帳では、30日間興行の予定の女相撲や盲人と女性による相撲が20日間も延長されるほどの人気を博した。 11代将軍の時代になると、が観覧する「上覧相撲」がきっかけとなり庶民の娯楽としてさらに隆盛し、なかでも3年(1791年)6月11日に行われた上覧相撲によって相撲熱は一気に高まった。 「勧進相撲」は神社仏閣の建立・修繕などの資金として寄進を勧めるための興行から、職業相撲としての営利的興行へと変化し、寛政年間には、第4代横綱や第5代横綱、といったスター力士たちが登場し、江戸相撲は黄金期を迎えた。 4年(1833年)には勧進大相撲が一大歓楽地であったを定場所とした。 近代 [ ] 奉納相撲() 相撲はとしての性格が不可分である。 の際には、・・豊穣・などを願い、相撲を行なうも多い。 そこでは、としての意味も持つ場合もあり、二者のどちらが勝つかにより、五穀豊穣や豊漁を占う。 そのため、勝負の多くは1勝1敗で決着するようになっている。 和歌山県、のの神事を行っている神社では稲の霊と相撲し霊が勝つと豊作となるため常に負けるものなどもある。 場合によっては、不作、不漁のおそれがある土地の力士に対しては、あえて勝ちを譲ることもある。 また、土中の邪気を払う意味の儀礼である四股は重視され、神事相撲の多くではこの所作が重要視されている。 やの影響も受けて、所作は様式化されていった。 神事相撲の一例• 延方相撲 - 延方 鹿嶋吉田神社• 琴平相撲 - 茨城県布川 琴平神社 大相撲の神事 [ ]• 江戸中期以降のは特にの影響が強く、のの際にをうち、がを巻くようになったのは、相撲の宗家とされたの許可に基づくものである。 東京での前々日には東京都墨田区の野見宿禰神社にの幹部、審判部の幹部や関係者が出席して、のによって神事が執り行われる。 土俵祭• とは、本場所の前日には立行司が祭主となって行なう祭事である。 介添えの行司が清祓の祝詞をあげた後、祭主が神事を行い、方屋開口を軍配団扇を手にして言上する。 この後、清めの太鼓として、呼び出し連が土俵を3周して式典が終わる。 3年(1791年)・の上覧相撲の際に、19世(吉田善左衛門)が「方屋開」として始めたものである。 相撲場は明治中期までで、になるまで観戦することもできず、現在でも土俵上に女性が上るのを忌避している。 しかしながら、伝統的な慣習であるという点については異論が出ている。 という言葉は古くは日本書紀に見られ 、江戸時代以降は興行記録も残っており 、戦前まで女相撲の興行が行われていた からである。 また、俵を使った土俵の登場は江戸時代からである。 神事としての相撲は、九州地方では21世紀を迎えても伝統行事として行われていることが知られている ように、必ずしも女性を忌避するものではない。 拳をついた状態から互いに目を合わせ、両者同時に立ち上がってぶつかる。 普通は正面からぶつかり合うものであるが、必ずしもそうしなくても良い。 この試合の始まりをという。 立合いは世界では見られない日本独自の方法で、その開始は両者の暗黙の合意のみで決まる。 仕切りを繰り返すうちに両者の気合いが乗り、共にその気になった瞬間に立ち上がるのが本来の形で、行司は一般のスポーツのように開始を宣言するのではなく確認するだけである。 ただし、現実には時間制限などが設けられる。 土俵に拳をつける立合いは江戸時代のの大相撲力士の鏡山仲右衛門が始めたものが広まったものである。 仕切り線ができたことにより発達した。 それ以前の時代の写真から立会いの距離制限が無く頭と頭をつけた状態から開始されることも多かったことがうかがえる。 勝ちの確定 [ ] 勝ちが決まるのは次の場合である。 相手の体のうち足の裏以外の部分を土俵の土に触れさせた場合。 投げて背中を着けても引っ張って掌を着けてもよく、極端な場合は相手の髪の毛が着いてもその時点で相手の負けが決まる。 相手を土俵の外に出した場合。 相手の体の一部が土俵の外の地面に着いた時点で勝ちが決まる。 日本の相撲以外にも膝など体のどこかが地面についた時点で負けとなる組技中心の寝技のない格闘技は、、など多くある。 しかし、試合場の外に出ることを反則とはしても即座に負けと認めるものは少ない。 このために相撲は勝負がつきやすいと共に勝敗の行方がデリケートである。 を取らなくても勝負が成立する理由の一つもここにある。 相撲の攻め手 [ ]• 離れた状態から ぶちかまし・喉輪・突っ張り・張り手・足払いなどの 攻め手を用いる 立合いにより優位な状況をつくる。 触れ合った状態で押す。 胸に手の平を当てたり、廻しを握って押し出す。 廻しを掴んで引き寄せ合う。 両者が同じ側(右と左)で横より後ろの廻しを取り合った場合に互いの手が交差するが、その際、外側にある手を、内側にある手をという。 「上手は浅く、下手は深く」というのが廻しの取り方の基本である。 急に後ろに引いたり、体を開くなどによって相手のバランスを崩す。 相撲においてはまず押すことを良しとする。 廻しを取った手は引くが、その場合も体全体として常に前に出ることを心がける。 「引かば押せ、押さば押せ(相手が引こうが押そうが押せ)」との言葉もある。 実際には引き落としなど引く技もあるが褒められない。 また、引かれた場合も引かれる以上の速さで前に出ることで攻勢を取るのが良しとされる。 相撲の防ぎ手 [ ] この節のが望まれています。 相撲の組み方 [ ]• 力士同士のお互いの組み方として 四つ身という組み方があり、 右四つ・左四つ・手四つ・頭四つ、または、 外四つ(もろ差し)などがある。 互いにまわしを取り合う場合、標準的なつかむ位置として相手の腰の横から少し後ろとなる。 すると、両者の腕が交差することになるが、このとき相手の腕の外を回る腕を(うわて)、内側に入る腕を(したて)という。 両者互角に組む場合、それぞれ片腕が上手、もう片腕が下手となる。 ここで互いに右手が下手になっているのを右四つ、左手が下手になっているのを左四つという。 片方が両腕ともに下手でまわしを取るのをという。 このとき相手も両手でまわしを取ると、両手とも上手となるのが外四つである。 両者が互いの向き合う手をつかみ合った状態で押し合うのを手四つという。 大相撲で見ることはほとんどない。 むしろプロレスで見ることが多い。 互いの頭を押しつけあうのを頭四つ(ずよつ)という。 そのまま相撲が進むことは少なく、その状態から互いの肩を押したりといった形になる。 これらは両者互角、あるいはそれに近い組み方であるが、当然ながら相手にそうさせない方が自分には都合がよい。 自分がまわしを取っても、相手にとらせないのは重要な手法であるし、取られた手を離させる、たとえば『上手を切る』のは大切な技法である。 決まり手 [ ]• 勝敗が決したとき、それがどのような技によるかを判断したものがである。 当然様々な場合があるが、公式な決まり手として、 投げ・掛け・反り・捻りを中心にしたものがある。 かつては 四十八手といわれたが、のちに相撲協会が82の技名と技でない決まり手5(など)を定めており、そのどれかに分類される。 禁じ手 [ ] 詳細は「」、「」、および「」を参照 相撲の構え [ ]• 日本古来から伝わる「」と呼ばれる 相撲の構えが江戸時代中期まであったが、その名残として「」が存在する。 ( 手合と 三段構えは世界中では見られない 日本独自の構え)• 力士が、「 両手の手(拳)を土俵に付けてから立合う」事は、中期の人物で出身の 鏡山沖右衛門から始まった、これは、土俵を用いる相撲に適応し、徐々に浸透していった。 のちの世にも伝わっている相撲の「 追っ付けの構え」は、相撲の攻防に適した 構えである。 相撲の鍛練法 [ ]• 受け身・鉄砲・四股・摺り足・股割・ぶつかり稽古など 相撲の段級 [ ]• が、を取っている。 黒いまわしの着用が許されるのは初段以上である。 相撲の用語 [ ] 詳細は「」を参照 これ以外に、が海外に伝えたり、大相撲のや、の活躍により触発されたりした日本式相撲文化も見られる。 相撲と日本人移民 [ ] 相撲は、日本移民とともにに渡り、南アメリカにも持ち込まれた。 ブラジルでの最初の相撲大会は8月31日、天長節()を祝してグアダバラ耕地で、開催された。 福岡県、熊本県出身の30人余の若者が参加し、日本の本式の土俵で行われた。 、アマチュアの普及発展を目的に、相撲連盟が結成。 1966年にはブラジル政府公認のスポーツ団体となった。 相撲推定人口は約4000人、本部はサンパウロ市にある。 、日本とブラジルの両相撲連盟が発起人となり国際相撲協議会を発足。 には、の相撲連盟が同協議会に加盟する。 、パラグアイへの日本人移民50周年記念事業として、全パ相撲大会が開催される。 日本、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイの4か国から選手が参加した。 日本からの遠征は、全伯青年連盟の招聘による一行の渡伯を皮切りに、大相撲からの選抜選手が遠征がのちにも続いた。 大相撲の影響 [ ] はもともとやなど格闘技が盛んであった。 同国出身であるの大相撲での活躍が伝わり、相撲のファンクラブが設立されたり、相撲を学んだり、力士としての渡日を志したりする人が増えている。 行司家 [ ]• 相撲司家の宗家吉田司家以外に、全国には 行司家というものがあった。 は、をはじめ、吉岡家、服部家、尺子家、一式家、岩井家、式守家、木村家、木瀬家、鏡山家、長瀬家など、その他多数存在した。 2019年現在、 木村家と 式守家のみが残っている。 この節に。 事項を箇条書きで列挙しただけの節は、本文として組み入れるか、または。 ( 2018年5月) に関しては、当該項目を参照のこと。 相撲司家である「 吉田家」や「 五条家」に伝わる・などの・。 各に伝わる故実・伝書などの調査・研究。 吉田司家の相撲界への復帰。 相撲の指導者および後継者の更なる育成。 関連項目 [ ]• 日本の文化としての系譜• - 相撲の作法などを定めた太古の行司。 - 相撲の宗家。 - 古くに定められた相撲の構え。 力士の違いによる相撲の種類• - 古くから奉納相撲やその儀式の一つとして行われ、などの旅芸人の芸としても知られる。 - 加盟の。 相撲に関わる事柄• 世界にある日本の相撲と似た競技• 相撲からの派生• 相撲に関する神話• との闘い• 関連書籍 [ ]• 『古事類苑 武技部』、1999年1月1日、。 『相撲道と吉田司家』相撲司会、1959年。 肥後相撲協会編『本朝相撲司吉田家』。 吉田長孝『原点に還れ〜国技相撲廃止の危機を突破した男 吉田司家二十三世追風 吉田善門』熊本出版文化会館(発売:創流出版)、2010年10月1日、。 『古事記』全訳注、• 上巻( 207)、1977年12月8日、。 中巻(講談社学術文庫 208)、1980年12月5日、。 下巻(講談社学術文庫 209)、1984年7月6日、。 『日本書紀』全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、1988年6月6日、。 下巻(講談社学術文庫)、1988年8月4日、。 宇治谷孟『続日本紀』全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、1992年6月5日、。 中巻(講談社学術文庫)、1992年11月4日、。 下巻(講談社学術文庫)、1995年11月6日、。 『日本後紀』 全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、2006年10月11日、。 中巻(講談社学術文庫)、2006年11月10日、。 下巻(講談社学術文庫)、2007年2月9日、。 森田悌『続日本後紀』 全現代語訳、講談社• 上巻(講談社学術文庫)、2010年9月13日、。 下巻(講談社学術文庫)、2010年10月13日、。 脚注 [ ] []• 画:大判:杣ヶ花 渕右エ門(そまがはな・ふちえもん)• 32, No. 1 2007• 『』2017年8月号、59頁• 『』、巻第十四• 『』、巻第二十四• , pp. 5-6. , p. 秋澤亙・『王朝文化を学ぶ人のために』 、2010年8月2日、。 , p. , p. , p. , p. 渡辺達三、造園雑誌 36 2 、27-34頁、1973年2月28日、社団法人• 59 1 2008年8月、71-86頁• 22 2 1993年3月、97-102頁• 『弱くても勝てる 強くても負ける』、2017年4月20日、8頁、。 2018年3月7日. 2020年6月10日閲覧。 『』vol. 06、103頁 参考文献 [ ]• 『日本相撲史 上巻』、1956年6月1日。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 相撲に関連する および があります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 ウィキブックスに 関連の解説書・教科書があります。 ウィキニュースには に関連するニュースのカテゴリがあります。 (英語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• その他• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語)• (日本語).

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『他人の褌で相撲をとる』に類似する、とある言葉を探しています…...

人 の 褌 で 相撲 を 取る 同義 語

確かにこの本の著者の名前は君だ。 しかし、内容は2年前に死んだ鈴木が書いていた文章そのものじゃないか。 そんな 人の褌で相撲をとるような真似をして、恥ずかしくないのか。 本当に社会問題をビジネスで解決したいというのなら、 人の褌で相撲をとるようなことをしてはいけない。 自分で考え抜け。 人から善意でもらった品を、勝手に売り払うのは 、人の褌で相撲をとるようなものだ。 けしからん。 以上の例文のように、他人の行動に対する批判に用います。 「人の褌で相撲をとる」の由来 褌とは、男性が腰に着用する、帯状の布のことです。 日本の伝統的な下着として知られています。 一方、相撲で腰に巻く布は、一般的には「まわし」と呼ばれます。 これは、相撲競技のための褌です。 つまり、褌の一種であるといえます。 「人の褌で相撲をとる」は、相撲をとる時に、他人の褌を着けることを表しています。 自分で調達しようとせずに、他人のものに頼り、利用することから、現在のような意味になりました。 褌からパンツへ 江戸時代までは、褌は一般的な下着として広く流通していました。 また、商人や職人は、褌のみで仕事をすることもありました。 しかし、明治時代になると「お尻を丸出しにして歩くのは、恥ずかしい」という西洋的な価値観が徐々に広まりました。 また、日本が戦争に負けると、人々の服装は、西洋的なものへと変化していきました。 下着も徐々に褌からパンツへと移り変わっていきました。 舅 しゅうと の物で相婿 あいむこ もてなす• 他人の念仏で極楽参り• 他人の賽銭 さいせん で鰐口 わにぐち 叩く• 人の家で饗応 きょうおう する• 人の牛蒡 ごぼう で法事する• 人の太刀 たち で功名する• 人の提灯 ちょうちん で明かりをとる• 人の物で義理をする• 貰い物で義理すます 「舅の物で相婿もてなす」の「舅」とは、結婚相手の父のことです。 また、「相婿」とは、姉妹の夫同士のことです。 「舅によってもてなされた酒や料理を、婿同士が勧め合う」様子がことわざになったものです。 「他人の念仏で極楽参り」の「念仏」とは、簡単に言うと「仏を心に思い浮かべたり、口で唱えたりすること」です。 仏教のいくつかの宗派には、仏を信じてひたすら念仏を唱えれば、死後に苦しみのない理想郷へ行ける、という思想があります。 「他人の念仏で極楽参り」の「極楽」は、理想郷のことを指します。 つまり、「他人が必死に唱えた念仏を利用して、自分が理想郷へ行く」ということを表したことわざです。 「他人の賽銭で鰐口叩く」の「鰐口」は、神社や寺につるされている、円形の金属のことです。 訪れた人は、賽銭を入れた後に縄で叩いて、音を鳴らします。 また、「人の家で饗応する」の「饗応」とは、酒や料理を出してもてなすことです。 「人の褌で相撲をとる」の英語訳 「人の褌で相撲をとる」を英語に訳すと、次のような表現になります。 One beats the bush, and another catches the birds. 一人が茂みをたたき、もう一人が鳥を捕まえる。 他人の子牛で耕す。 まとめ 以上、この記事では「人の褌で相撲をとる」について解説しました。 読み方 人の褌 まわし で相撲 すもう をとる 意味 人の私物を使って、自分が利益を得ること 由来 相撲で他人の褌を使い、楽をすること 類義語 舅の物で相婿もてなす、他人の念仏で極楽参り、他人の賽銭で鰐口叩く 英語訳 One beats the bush, and another catches the birds. 一人が茂みをたたき、もう一人が鳥を捕まえる。 生きる上で、他人の良い行動・作品を参考にするのは非常に重要です。 しかし、度が過ぎると、「人の褌で相撲をとる」ことになってしまします。 他人を利用するのは、ほどほどにしておきましょう。

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