スピッツ ロビンソン 歌詞 付き。 ロビンソン 歌詞「スピッツ」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

【関ジャム】スピッツ特集!プロも恐れるスピッツの才能!

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こんにちは。 シンガーソングライターの福島亮介です。 今回の曲は「ロビンソン」 言わずと知れたスピッツの代表曲。 タイトルは、草野さんがタイへ行ったときに印象に残っていた「ロビンソン百貨店」というお店から取られたもので、深い意味はないそうです。 怖い噂も尽きませんが、比喩の表現が多く色々な捉え方ができる歌詞だと思います。 ラブソングにも聴こえるし、確かに恐ろしいことを企てているような歌にも聴こえたり。 そして「地味な曲だから売れないと思っていた」とのメンバー談ですが、それが今でも歌われていて恐ろしいほど寿命が長い名曲です。 これからも、今後の音楽史に受け継がれてほしい名曲。 それでは、今回も詳しく歌詞を見ていきます。 そして今日も同じように、いつもの道を自転車で君の後に続く。 ただ、 「なぜかせつない日々」とあるようにそれが原因なのかどうかはわからず、深く考えようともしていない印象。 ・ 思い出のレコード=変わらない大切なもの ・ 大げさなエピソード=充実した人生への期待 そのままでも意味は通りますが、このように考えるとしっくりきます。 それらを、変わらない日常で疲れた肩にぶらさげて、不機嫌そうにただ君の後を自転車で走っている。 そんな風景が浮かびます。 そして、このパターンだと次の歌詞の解釈も変わってきます。 ・思い出のレコード=「君」との楽しかった時間 ・大げさなエピソード=この後に起こる顛末の想像 楽しかった時間を自分で壊してしまうことに罪悪感を感じているのか、精神は疲れ笑顔は消え、そんな弱った状況をイメージできます。 そのことを思い返している様子。 繰り返しで変化のない毎日であっても、その中で「君」とつくり上げた大切な時間があるでしょ?というような。 また、 「つくり上げた」というのは2人の時間のことではなく、心中を決意するにいたった主人公の精神状態のことを指しているのかもしれません。 またはこういった微笑ましい毎日から彼女への想いが爆発、強烈な想いから歪んだ愛し方に発展してしまったのかもしれません。 その結果 「つくり上げた」ものが心中にいたる主人公の心情。 そしてサビへ 主人公が想像し願望を抱く二人の未来、その具体的な心境が描かれた場面。 そんなかけがえのない「君」の手を離さない、というストレートで熱い思い。 そして、 ここで言う 「大き な力」とは、「君」自身や取り巻く時間・感情その総てを想う主人公の気持ち、「君」との未来への決意など。 その特別な空間に、この強い想いで誰も知らない二人だけの世界を乗せる。 そんな、二人だけのより完全な世界を想像しているのではないでしょうか。 ・ 大きな力=心中に対する決心や、重大なことを行うという意識 ・ 空に浮かべたら=心中を遂げたら ・ 宇宙=2人だけの死後の世界 平たく言うと、 迷わずに「君」と心中を遂げ、その後死後の世界を二人だけで漂う。 といったところでしょうか。 そんな欲望、不吉な解釈ですがとても純粋で真っ直ぐな想いにも感じます。 2番Aメロ~Bメロ 曲中で一番ドラマチックで、ストーリーの核となる行為が行われる場面。 ここは続けて見た方がイメージがつきやすいので、A~Bメロまとめていきます。 それが「君」であれば、野良猫を見て弱った「君」を思い出し無理やりに頬をよせて抱きしめる。 そんな絵が浮かびます。 そしてそれが自分なのであれば、この野良猫を自分に似ていると感じるところから、このときの主人公の心理状態がとても弱っていることがわかります。 個人的には、次に続く歌詞から後者かなと思います。 日々で蓄積されたストレスや疲れなのか、「君」との関係がうまくいっていないのか、弱った気持ちを引きずったいつもの帰り道。 その途中にある交差点で、いつも目に止まる家の丸い窓。 自分の精神状態からか、この日はそれがうす汚れて見え、その窓に反射して見える月も今にも隠れてしまいそうなぎりぎりの三日月。 主人公の落ちた気分に拍車がかかるような、何から何までさえない状況。 そんな辛い情景をイメージしてしまいます。 そして主人公は 「夢のほとり」で待ちぶせをします。 夢=主人公にとって安心を得られる場所、「君」との時間 Aメロでの弱った心理状態の主人公は、そんな夢に救いを求め、「君」を待ち伏せをします。 これからの人生で「君」が必要と悟った主人公。 特に会う約束もなく突然現れた主人公に驚く「君」に対し、二人が生まれ変わるような大切なことを伝える。 つまりはプロポーズをしたのではないでしょうか。 さえない落ちた気分の主人公が、「君」の存在の大きさを再確認し、こみ上げる想いそのままに突然のプロポーズ。 そんなドラマチックな展開を想像します。 ここはまさに「決行当日」を描いている場面。 すでに死を覚悟している主人公、かろうじて生きている猫に「残り少ない生」という共通のものを感じ頬をよせます。 いつも君の家に向かうときに通る交差点から、見上げたうす汚れた窓に反射して見える三日月。 まるで物陰から覗かれているような、これから行う行為に後ろめたさを感じているような様子にもうかがえます。 「夢」についてもやはり解釈が変わり、ここで言う夢はおそらく主人公が想像する死後の世界。 そのほとりで待ちぶせをしています。 つまりもう主人公は決行するつもりで、「君」を待っています。 突然現れた主人公と、続いてその行為に驚く君。 おそらくこの場面で「君」は殺され、そしてすぐに自分も後を追っているのではないかと。 生まれ変わるには一度死ぬ必要があるので、僕らは今ここで死ぬと言っています。 そしてそのまま次のサビへ繋がりますが、生まれ変わる先は誰も触れない二人だけの国。 肯定はできない歪んだ愛ですが、これもひとつの純愛と言われると軽はずみに否定もできません。 そして最後のサビへ 二人の新しい関係、その後の様子がイメージできるラスト。 ここに大きな違い、特に時期や二人の関係の違いを感じます。 おそらくここではすでに二人は結ばれていて、主人公の言う 「二人だけの国」が叶った後。 つまり、これからの二人の人生にたくさんの素敵な足跡を残して生きたいという想いなのではないかと思います。 同じような繰り返しのサビでも、このちょっとした違いで前後の歌詞の意味や聴き方も変わってきます。 この2番のサビになる頃には 「誰も触れない二人だけの国」がとても現実味を帯びていて、これまで見てきた特に主人公の心境の変化や「君」への想いから、とても温かい気持ちになります。 二人はすでに死んでいて、死後の世界と想像できます。 「終わらない歌」、たくさんの解釈が浮かびますが、中でもしっくりくるのが、これは生きている間永遠に続く日常のストレスや苦しみ、悲しみなど負の感情や辛い記憶など。 少し過ぎた想像ですが、死後を天国、生前を地獄とし、その天国から地獄に向けてそういった言わば不純物、これからの二人に必要がないものをばらまき捨てていく。 二人でせっせとそんな作業をしているような、微笑ましいと思えるくらいの風景が浮かびます。 最後に 最後は、もはや日本中みんなが知っているのではないかと思うくらい有名なフレーズ 「大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る」 が繰り返されてエンディング。 淡々と進む曲調の中で起こるたくさんのドラマを感じることができます。 この曲が大ブレイクを果たしたのは、曲調や草野さんの歌声もあり、また曲中に込められた歌詞の意味が聴く人なりに形を変えて、しっかり伝わっているからかもしれないですね。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!.

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【ロビンソン/スピッツ】covered by 石河美穂 (歌詞付き・フル)

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こんにちは!とーるです。 今年(2017年)のクリスマスに、 スピッツの名曲「楓」をバンドでコピーして演奏することになりました。 僕は ボーカルとベースを担当していて、練習している最中なのですが、CD音源を聴いて耳コピだけで演奏するなんて芸当は僕にはできません…。 ですので、 無料・有料の楽譜(スコア)や Yotubeの弾いてみた動画、を参考にさせてもらっています。 今日の記事では僕が今回「楓」をコピーするために活用しているものをまとめました。 そして曲をコピーするときには、 コード進行と歌詞がわかる楽譜が手元にあると助かるので、 楽譜(スコア)を印刷する方法もご紹介しますね。 スポンサーリンク 目次• おすすめ「無料楽譜(スコア)」と「印刷方法」 「無料楽譜(スコア)」 コード進行を覚えるために、さんのサイトに掲載されている、 楓のギターのコード譜を活用させてもらっています。 そうしないと ボーカルや他の楽器と音がずれてしまいますよ。 僕はギターではなくベースですが、コード進行は同じですので、ギターのコード譜が参考になるんです。 ギターのコード譜ではベースの細かい動きはわかりませんので、細かい動きを知りたいときは、このあとに紹介する 有料の楽譜(スコア)をご活用くださいね。 「印刷する方法は?」 次に、 コード譜を印刷する方法 ですが、パソコンの画面を画像として保存する、 画面キャプチャを活用するのが良いです。 その際にはWindows10に標準搭載された、 Snipping Toolを使うと作業がとてもスムーズになります。 Snipping Toolの使い方については、下記のサイトの解説がわかりやすいです。 このツールを使えば、マイクロソフトのWord(ワード)などのワープロソフトにコピー&ペーストで印刷することができます。 パソコン画面に表示している コード譜の切り取り 2. 切り取った部分をコピー 3. Wordなどのワープロソフトに貼り付ける(ペースト) 4. コード譜全体を貼り付けられるまで、1~3を繰り返す。 大きさを調整して、Word(ワード)のA4用紙 1ページにおさめる。 プリンターで印刷 この1~6の作業をすると、A4の紙一枚にコード譜をまとめることができます。 ちょっと面倒な作業ですが、僕はこの方法でコード譜を作りましたので、参考になればうれしいです。 スピッツのおすすめ有料楽譜(スコア) ベースの本当の細かい動きを知りたいときは、やはり 有料の楽譜(スコア)を買うことをおすすめします。 僕が買ったのは、「君が思い出になる前に」から「雪風」までのシングルA面曲のバンドスコアが掲載されているものです。

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スピッツ 楓 歌詞&動画視聴

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10月13日に放送された関ジャム完全燃SHOWは、爽やかな名曲を生み出し30年間ずっとトップを走り続けるスピッツの特集です! ゲストにはゲスの極み乙女。 の川谷絵音と作詞作曲家の杉山勝彦が招かれ、プロ視点で見るスピッツの正体をひたすらに語り合います。 今回は10月13日の内容をお届けします! 歌詞の比喩表現 スピッツの良さには様々な要素がありますが、作詞における比喩表現は他の追随を許さない程独特です。 オープニングで「スピッツはJ-POPの仮面を被ったド変態」語った川谷は「唯一歌詞を読みたいバンド。 歌詞カードで見ないと魅力が分からないバンド」と語ります。 杉山は特に「スパイダーの歌詞が怖い」と言いそのスゴさを詳しく語ってくれました。 まず最初の部分で「可愛い君」について言及をして、これが好きな子であるという考察を披露します。 しかし次に出てくる「ちょっと老いぼれているピアノ」という謎のキーワードに引っかかりを覚え引きを作っていきます。 次に出てくる「すみっこでうずくまるスパイダー」というのが暗いイメージの主人公。 そして「洗いたてのブラウス」は「可愛い君」を別の表現で、綺麗である君ということでピュアであると伝えてくれています。 その後に出てくる「筋書き通りに汚されて行く」のは好きな子が誰かの思い通りにされてしまうという意味を感じさせ、次の「だからもっと遠くまで君を奪って逃げる」この2つを合わせる事に自分が好きな子を連れ去ろうとしている事が分かります。 となると君を汚そうとしているのは誰かを考えた時に「ちょっと老いぼれているピアノ」という単語に行きつきます。 この曲が作られた時代のピアノのイメージはお金持ちだったりしていたそうで、ちょっと老いぼれているという言葉を足すと、お金持ちのおじさんになります。 ここまで推理を杉山が披露していくと村上は「ちょっとタイムタイム。 怖くなってきたわ」と驚きを隠せない様子になっていました。 杉山の解釈はこうでしたが、川谷の推理は「洗いたてのブラウスが今筋書き通りに汚されて行く」の部分で洗ったということは既に1度襲ったのではないか、というものでした。 様々な解釈が出来る歌詞であることがスピッツの比喩表現のスゴさであると2人は語りました。 丸いもの=死 とがったもの=性 川谷はスピッツの歌詞について「丸いものは輪廻転生のイメージ、とがったものは性の象徴。 草野さんも『自分の歌詞は性と死』と語っています」と会場を驚かせています。 「ロビンソンの歌詞も凄い」と川谷は語ります。 一見爽やかな印象の曲ですが、1番と2番では世界観が大きく変わっていくと解説してくれます。 1番の歌詞は恋愛をしている男女を描いている優しい爽やかな印象を受け取る事が出来ます。 しかし2番に入った途端に歌詞に影が差し込んできます。 「交差点で見上げた丸い窓」は彼女の事を思い出している心象風景を思い起こさせ、丸いものが死であるならば「後追い自殺をしたのでは」と考えられます。 一時期ネットでも話題になったそうでファン達の考察はかなり凄いことになっていたようです。 だからこそ次に出てくる「僕ら今ここで生まれ変わるよ」が輪廻転生に繋がり「二人だけの国」が天国になっているのではないかと考察が続きました。 普通であればザキヤマの言うように「誰も触れない二人だけの国」というワードは恋愛において二人だけで愛し合う国でという綺麗に感じるところだと思います。 このように綺麗な恋愛として捉えたり、暗く悲しい恋愛どっちとも取れる歌詞を書けるのは草野だけだと川谷は語ります。 スピッツの魅力の正体とは!? 草野マサムネのボーカルの魅力としてあげられたポイントは「高い声をながく出せる」 「本人とわかるレンジが広い」「どんな曲でもスピッツになる」という3つ。 杉山はレンジの広さについて、低音から高音までの移行ががなめらかであることを指摘し、中村もそれについて「さらっとしてるように感じる」とスピッツの曲のイメージを述べました。 川谷は曲調でも変わらない草野の歌い方で、パンクな曲でもスピッツになっていることを指摘し、その不思議さの魅力を語りました。 スピッツの切ないメロディー 次には簡単そうな見えるメロディーの秘密について言及されました。 杉山はよく切ないメロディーをくださいと言われることに対して、「本来切ないメロディーではなく切ないコードだと僕は思っているんです。 」「でもスピッツのメロディは切ないんです」と語り弾きながら解説をしてくれます。 歌のメロディー部分は全てコードに含まれる音になっていて、切ないコードをメロディーでなぞっています。 「魔法のコトバ」「ロビンソン」ではそれが顕著になっていて、メロディーを聴くだけでコードが想像出来るようになっています。 杉山は「それなのでスピッツの切なさの正体はコード感を伝えられるメロディーにあると僕は思っている。 しかしこの曲を作って歌える人はそうそういない」と語ります。 他のバンドとは違う役割分担 また、メンバーについても個々の音楽性の高さをが紹介され、川谷は本来ボーカルが担当するライブの盛り上げ役をギターが担当していたり普通とは違うことを指摘しました。 杉山も「スピッツは普通のバントとは逆で低音隊が引っ張ったり、フロントマンが屋台骨になっている」という、他のバンドではないスピッツならではのスタイルが語られました。 スピッツの元プロデューサーに直撃 スピッツのプロデュースの難しさは、楽曲の難解さや今でも愛される所からもわかる通り非常に難しいものになっています。 川谷はそんな難しいプロデュースをしてきた笹路正徳に聞いてみたいと番組を通して取材しました。 笹路は「成功したい欲求よりも表現欲求が強いバンド。 しかし一般性を出してほしいと使命を受けているのでこっちは徹底的に数学的にやる。 そこからどうやって一般性を出すかと考えていく」とコメントしました。 また川谷はスピッツの歌詞の凄さも体感しているため、プロデュースする時に歌詞はどうしているのかも聞きました。 しかし返答は「歌詞は一切アドバイスしていない」という驚きの物でした。 笹路は「マサムネ君は歌詞に関して非凡な物がある。 個性的な表現と日本語的な方法論。 天才的」とコメントをしました。 なんであんな爽やかに聴こえるのか聴き直したいですね」とスピッツの深さを感じていました。 スピッツは人によって感じ方が大きく変わるという事が今回の放送でよくわかりました。 歌詞、草野のボーカル、バンドメンバーなどスピッツの魅力を認識した上で、今1度スピッツの魅力を確かめるために聴き直してみるというのもアリだと思います。 新しい楽曲を聴くのも良いですが、昔からある楽曲を歌詞と共に見ることで新しい発見があるかもしれませんね。

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