京都 アニメーション 火災。 京アニ火災 京都市長が不適切発言、謝罪するも非難止まず

アニメ業界「影響甚大」京アニ火災被害、有望人材失われる|社会|地域のニュース|京都新聞

京都 アニメーション 火災

Contents• 出火は1階から 出火は1階からでした。 火元はガソリンと言われています。 本来火元が小さい火災は、徐々に広がっていき2,3階部分へ火が到達するのに数分はかかります。 しかし、今回はガソリンによる火災だったため最初から火力が強く、火の広がり初速度が高かったことが被害を拡大させたのではないかと言われています。 火は南側窓を伝って1階から2,3階へ 1階の火が2,3階へ伝わったルートは、南側の窓からではないかと言われています。 その理由は、外観を見ると、窓付近が黒く燃えているのがわかりますが、南側だけ壁面全体が黒く焼けています。 そのため、南側窓を伝って、上階へ火が燃え広がったと考えられています。 また、窓を伝って火が移ったことにより、火災の広がり方が早かった可能性も考えられます。 避難経路が難しかった 1階から出火した火災だったため、屋上へ逃げる人が多かったと言われています。 しかし、煙は上へ上へ登っていきますので、逃げる方向と煙が進む方向が重なってしまったことで、逃げるまでに一酸化炭素中毒などで命を落としてしまった人もいたのではないでしょうか。 建物の防火対策が不十分だった 多くの人が使う建物には、防火区画と言われる、火災が発生した時にそれ以上燃え広がらないように火災を閉じ込める防火戸が設けられることが多いです。 この防火戸の設置は建築基準法施行令第112条で決められており、対象となる建築には必ず計画しなければなりません。 しかし、今回の建物はおそらくその対象建築から外れていると思われ、防火戸などの設置がなかったのではないかと言われています。 当時の状況 消火活動中の映像.

次の

33人の死亡確認、平成以降最悪 京都アニメーション火災|社会|地域のニュース|京都新聞

京都 アニメーション 火災

京都アニメーション制作の主な作品 火災被害で多数の死傷者が出た「京都アニメーション(通称=京アニ)」(本社・京都府宇治市)は、東京一極集中と言われる日本のアニメ業界の中、京都から特色ある作品を生み出し続けていた。 京都や滋賀の風景を物語に採り入れた「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」シリーズなどで知られ、太秦と並ぶ京都の映像文化の象徴だった。 来年以降も公開を予告していた作品が続々と控えていただけに、アニメや映画業界からは「影響は甚大」との声が相次いだ。 「京アニは会社が一つの塊となってスタッフを育てながら、アニメを丁寧に作り上げていた。 作品や監督ごとに混成スタッフを集めて作る東京発のアニメと全く異なる。 日本でも希有な存在」。 京アニの映画を配給する松竹の大角正映像本部長は語る。 北宇治高校(架空)吹奏楽部の人間模様を描いた今春公開の映画「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ」は興行収入約4億円のヒット。 今月公開された「劇場版 Free!」も客足は上々という。 近年では年間3~4本の映画を製作。 9月には新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」、来年1月には同「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の公開が決まっていた。 大角映像本部長は「9月公開分は完成していたと聞いているが、来年以降の作品は予定通り公開できるとは考えづらい」としながら、「ジブリや東映アニメとは異なる独自スタイルでファンが手堅くいた。 アニメは人力で作るだけに、これだけ有望なスタッフが多く亡くなると影響が見通せない」と困惑する。 京アニは、日常のきらめきを繊細なタッチで描く高品質な作品が特徴で、京都のものづくりの「象徴」ともされる。 1981年の創業時は下請けだったが、今では業界準大手に成長した。 「京アニは今や、太秦に勝るとも劣らない京都の誇るスタジオ」と語るのは、京都文化博物館の森脇清隆・映像情報室長。 火災に遭った第1スタジオにも訪れたことがあり、「全ての原画を鉛筆で手書きして、CGとは異なる魂を込めていた。 日本中のアニメーターの憧れの場なのに…」と声を落とした。 京アニの作品は、「けいおん!」など京滋の風景が登場する作品が多い。 新たな文化を生んでおり、この惨事による経済的な影響も計りしれない」と語った。 2013年の作品「たまこまーけっと」のモデルになったのは、出町桝形商店街(京都市上京区)だった。 商店街にあるミニシアター出町座の田中誠一支配人は「スタッフが取材によく来て、身近な存在で人ごとと思えない。 支援する方法を考えたい」と話した。

次の

京アニ作品の今後どうなる?京都アニ放火事件の影響や損害額は?(画像・動画)

京都 アニメーション 火災

京都アニメーションで大規模火災 41歳の男はなぜ犯行におよんだのだろうか? 京都の有名アニメーションスタジオに7月18日ガソリンのようなものがまかれ、30人以上の死者がでる大惨事となった。 発生場所は京都市伏見区にある京都アニメーション第1スタジオ。 1階が事務所、2階・3階が制作スペースになっている。 18日午前10時33分に「煙が見えて助けてという声が聞こえる」と110番通報があり、当時、建物には従業員ら約70人の方がいたという。 41歳の男が1階部分にポリ容器に入っていたガソリンのような液体をまいて「死ね」と叫びながら火をつけたあと逃げて、駅から100m離れたところで警察が身柄を確保。 この41歳の男は病院に運ばれたが意識不明の重体だという。 木村拓也アナウンサー: 燃える前の京都アニメーション第1スタジオの外観を確認すると、2階、3階とバルコニーがついています。 また窓もかなり多いように感じます。 加藤綾子キャスター: 内観の様子もあります。 作業をしているところですが椅子に座ってテーブルに向かって作業をしていて、パーテーションのような形で区切られています。 なぜ被害は拡大したのか?専門家と事件を検証 加藤綾子キャスター: ここからは防災システム研究所所長の山村武彦さんと一緒に検証していきます。 今回の事件ですが、まずなぜ被害がここまで拡大してしまったのでしょうか? 防災システム研究所 山村武彦氏: 今の段階では細かい精査が必要ではっきり分からないですけれど。 昼間の火災で、ガソリン放火事件としてもあまりにも大勢の犠牲者で私もビックリしているところです。 非常に短時間で火や煙が回って避難が非常に困難な状態でだったのではないかと思います。 大変卑劣で痛ましい事件だと思います。 加藤綾子キャスター: この火災の原因とされているのが男がまいた液体、これはガソリンと考えていいでしょうか? 防災システム研究所 山村武彦氏: そう思いますね。 ガソリンもしくは灯油など可燃性の液体だと思います。 私はガソリンではないかと推定しています。 加藤綾子キャスター: 火の回りがものすごく早いという印象を受けたんですが… 防災システム研究所 山村武彦氏: 中に階段があったと思うんですが、その階段か階段に近いところにガソリンがまかれたのか、あるいはそれ以外にも可燃性の物質が室内にあったのか。 いずれにしても非常に短時間で3階までに火が回り煙が回ってしまったのかなと思いますね。 木村拓也アナウンサー: 1階で男は放火をしたというような情報が入ってきていますが、屋上に逃げるという選択肢もあったように感じるんですが? 防災システム研究所 山村武彦氏: そうですね。 多分誘導灯とか、何か起こったときに避難経路というのは提示されてはいたと思うんですが、それが分かるような状態、あるいは屋上に逃げるという発想が混乱の中で得られたかどうかですね。 風間 晋解説委員: 写真で屋上を見るとベンチのようなものもありますし、比較的建物の中にいる人にとっては日常的に屋上に出るという機会もあったのかなと想像されるんですが… 防災システム研究所 山村武彦氏: それだけ混乱していたということでしょうか。 煙は上昇していきますから天井の方に充満していって、それから徐々に広がっていくのが普通なんですね。 ですから、そういったとき上の方に逃げようという考え方になったのかどうか。 あるいは避難経路として、例えば窓から避難脱出するとか他の選択肢もあったと思いますが、多くの方が犠牲になっているところを見るとそれも大変難しかったのかなと思います。 1階窓から2・3階に一気に燃え広がったか… 加藤綾子キャスター: 早稲田大学の長谷見雄二教授にもお話を伺いたいと思います。 今回の事件で燃焼スピードがかなり速く全域に広がったなという印象なんですが、どうご覧になりましたか? 早稲田大学創造工学部建築学科 長谷見雄二教授: 出火原因が放火で油かガソリンと言われていますね。 ですから最初から非常に大きな炎が立ち上がっていたと。 しかし2階・3階に燃え広がったのはガソリンとか油のせいではなくて、もともとあった可燃物が燃えたということになります。 想像ですが燃え広がった経路は建物の中ではなくて、南側の窓を見ると1階から3階まで真っ黒になっていますよね。 早稲田大学創造工学部建築学科 長谷見雄二教授: それは、1階の窓から炎が立ち上がって2階、3階の窓から延焼していった可能性が高いだろうと思います。 そうしますと早い段階で延焼が起こってしまったということになります。 最初の放火から1階が火の海になるまでかなり短い時間で広がって、そこからいきなり炎が2階にいってしまったということになると、2階から避難をする時間が稼げなかった可能性が高いと思います。 加藤綾子キャスター: 最初の映像は煙の色が黒い煙だったと思いますが、この色から何が燃えていると考えられますか? 早稲田大学創造工学部建築学科 長谷見雄二教授: 紙とか木材とかが燃えても真っ黒な煙が出ますので、どういうものが燃えたかまでは分かりません。 ただ煙の量がすごいですから激しく燃えていたのが分かります。 例えば部屋の中に紙だとかいろんなものがありますよね。 たくさんあると表面積が大きいので非常に激しく燃えるんです。 そういうことがあったのかもしれません。 建物の3階から屋上の間で十数名が心肺停止で見つかる 木村拓也アナウンサー: ここで新しい情報が入ってきました。 建物の3階から屋上の間に十数名の方が心肺停止の状態で見つかったということです。 加藤綾子キャスター: 間ということは屋上に逃げようとしてってことですかね。 風間解説委員: 逃げきれなかったんでしょうね。 加藤綾子キャスター: 山村さん、この辺りはどう感じられますか? 防災システム研究所 山村武彦氏: ちょっと分かりませんが今の段階では。 避難しようとして屋上の階段に向かったものと思われますね。 加藤綾子キャスター: 山村さんこの建物の防火耐性っていうのはどのように考えられますか? 防災システム研究所山村武彦氏: 3階以上の耐火構造の場合には、防火区画と言って階段などを火や煙が上がって広がらないように各フロアごとに防火戸とかで遮へいする仕組みがあるんですが、実際に扉が閉まったのかどうか。 もう1つは火災報知機です。 自動火災報知設備がついていたと思いますが、それが本当に鳴動したのかどうか。 そうすれば早い段階で皆さん気がついて避難行動に移れたのではないかなと思いますが、この辺もまだはっきり分からない部分が随分ありますね。 加藤綾子キャスター: アフレコスタジオがもしあったとするとやはり、防音施設になっていますから周りの音がもしかすると聞こえなかったのかもしれないという状況も考えられますよね。 こちらはスプリンクラーの対象になる建物ですか? 防災システム研究所山村武彦氏: 面積的にスプリンクラー消火施設は対象外です。 こういうスタジオだと消防法では6000平米とか、あるいは地下階など窓のない階があれば別ですけれども、この建物だとスプリンクラー消火施設の対象ではないです。 加藤綾子キャスター: 700平米以下という情報もありますね。 防災システム研究所山村武彦氏: この建物の防火耐性がどうなっていたのか。 いずれにしても悪い条件が重なって被害が拡大したと考えられます。 (Live News it! 7月18日放送より).

次の