グランド エスケープ 歌詞。 三浦透子『グランドエスケープ』歌詞の意味を考察!映画「天気の子」主題歌|Moriの音楽ラボ

【RADWIMPS×三浦透子/グランドエスケープ】歌詞の意味を徹底解釈して考察!

グランド エスケープ 歌詞

RADWINPSの「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」が公開されました。 憧れの人はお会いしてもとても素敵な方でした。 まずは、RADWINPSの「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」の歌詞(公開された部分のみ)と考察をお伝えします。 そのあと、映画大好きな予告マニアの私が、映画『天気の子』の内容を考察していきます。 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 重力が眠りにつく 千年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻されない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで… 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで 後はどうにかなるさと肩を組んだ 怖くない訳ない でも止らない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う (公開された部分を耳コピしました。 誤りがあった際はコメント欄へ書き込みのほどお願い致します。 ) RADWINPS「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」歌詞の意味考察 RADWINPSの「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」は、運命なんかないから、未来を信じてチャレンジしようと教えてくれる曲です。 歌詞考察歴2年の私が、RADWINPSの「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」の歌詞の意味を考察していきます。 重力が眠りにつく 千年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻せない場所へ せーので 大地を蹴って ここではない星へ 行こう もしチャンスを手に入れたら、「夢に向けて必死に走ろう」と言っている気がします。 重力がなくなる日などありません。 科学的に考えてもそんなことは起こりえません。 でもだからと言って、「そんなことがないと考えて、思考を停止させてはいけない」と言っているのではないでしょうか。 つまり 誰もが諦めてしまうようなことでも、信じて突き進むべきだということです。 この世界は決して素晴らしいものではありません。 ここではない世界へ行くのです。 それはこの地球でも実現できます。 嘘の正義が支配した間違えた世界を、抜け出したいのです。 変えたいのです。 諦めなければ、きっとできるはずです。 世界を変えることだって。 もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を越え いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと肩を組んだ もし自分の運命が決まっているとしても、諦めてはいけません。 「ああ、自分にはどうせあんなすごいことできないんだ。 」 「やっぱり自分は普通の人なんだ」と。 そんなことを思って諦める人がいると思います。 でもそんなことわかりません。 というか「そんなことない」と思える人しか、上には到達できません。 運命なんてありません。 あるとしたら、諦めた時だけです。 僕らはいくらでも限界を突破することができます。 あれこれ考えて辞めるんだったら、いざ前に進むのです。 やりたいことをやった後に待ち受けている未来のために、ただ進むだけです! 怖くないわけない、でも止まんないっ ピンチの先回りしたって、僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 行けと言う そりゃ失敗した時のことを考えたら怖いでしょう。 誰だって怖いんです。 だってお金がなくなるかもしれませんもの。 希望も名誉も全部なくなるかもしれないのです。 「あいつ、自分のことを過信しすぎだろう」と、誰かにバカにされてしまうかもしれません。 たとえそうなったとしても、僕は前に進みます。 だって失敗して、恥をかいて、お金がなくなっても、まだ生きているからです。 生きていれば、這い上がることができます。 また挑戦すればいいのです。 「何度も何度も、何度だって!」 INTRODUCTION 前情報として、から、物語に関わる部分を抽出しておきます。 新作『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。 東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。 ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。 STORY さらに『天気の子』のSTORYが下記となります。 「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。 離島から家出し、東京にやってきた帆高。 しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、 怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。 そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。 ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。 彼女には、不思議な能力があった。 帆高の恋の物語 物語のキーとなる主人公の2人は、下記の通りです。 東京にやってきた家出少年・帆高• 帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜(ひな) 上記の2人が活躍する話です。 帆高は「あの光の中に、行ってみたかった」と思い東京へやってきたのに、怪しげなオカルト雑誌のライター業で生計を立てる日々を過ごします。 離島から家出したきた高校生は、東京の小さな編集プロダクションに住み込みで働くことになります。 ただ彼の生活を変えたのは、不思議な力を持つ少女・陽菜でした。 帆高は陽菜に恋をします。 陽菜に会うまで散々だった日々が、彼女に会ってから天候をコントロールできる日々になるんですね。 つまりこれは恋をした帆高の日常の変化を描いた物語だと思います。 天候を操れる少女など存在しません。 帆高はただ、彼女に会ってから希望に満ちた日々を送れるようになったのです。 陽菜は不思議な力など持っていません。 陽菜は帆高の日常を、晴れに変えてくれる能力を持っていただけです。 そう、それは「 この世の愛された女性が皆持っている力」だったのです。 陽菜は撃たれる しかしなぜか陽菜はいなくなってしまうようです。 帆高はやっと見つけた希望の日々を失ってしまいます。 陽菜がいなくなった世界はまた、帆高の生活を曇らせ始めるのです。 この世界に悪い人はたくさんいます。 良い人ばかりではないんです。 陽夏は病院に運ばれ一命を取り留めますが、今までと同じような暮らしはできないのかもしれません。 普通の少年・帆高はどんな能力を持ってる? 100%晴れにできる少女が体を壊してしまいました。 帆高が出会う女の子には、不思議な力があった。 つまり、今度はせっかく帆高の日常を晴れにしてくれた陽菜の日常が雨ばかりの苦しい日々になったのです。 果たして何の能力も持たない普通の少年・帆高は、どうやって陽菜の生活を晴れに戻せるのでしょうか。 陽菜にとって、帆高はどんな特別な能力を持った人物だったのでしょうか。 体を壊し雨ばかりの日々になってしまった陽菜に、もう一度希望の太陽を与えてあげることができるのでしょうか。 怪しげなオカルト雑誌のライター業をしていた帆高は愛する人を、幸せにできるのでしょうか。 帆高はどんな「 選択」をするのでしょうか。 きっと愛があれば、どんな選択も陽菜を幸せに繋がるはずです。 私はここまでしか考察できません。 もっと知りたい方は、小説 天気の子 角川文庫 を予約してみてはいかがでしょうか。 新海誠さんは、映画『君の名は。 』の音楽を制作した際、野田洋次郎さんに何度も歌詞やメロディの修正を依頼したようです。 おそらく今回の「グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」も同じように制作されたと思います。 正直言って、RADWINPSの歌は新海誠さんとの仕事の後、そんなに良い曲がなかったんです。 だからあんまり心を動かされたことはありませんでした。 でも、やっぱりこの曲はすごいなと思います。 「重力がないなんてありえない」と普通の人は思うのではないでしょうか。 「太陽に死角なんてあるんだろうか」とか、考えもしないのではないかと思います。 新海さんと野田さんは、まさにこの宇宙の常識を超える発想力を持っているんだと思いました。 私はこの世界にある全ての科学は、実は間違えているのではないかと思うようになりました。 政治も企業も資本主義だってそうです。 全部人間が作り出したものにすぎません。 そんなものには何の正解もありません。 だから運命も信じてはいけないのです。 運命なんてものが、本当にあるかどうかさえわからないのですから! 自分のやりたいことをやりましょう。 自分がやるべきことをするだけです!.

次の

Grand Escape

グランド エスケープ 歌詞

RADWIMPS「グランドエスケープ feat. 三浦透子 」。 「グランドエスケープ」は直訳すると 「大いなる逃避行」。 運命のその向こうへ。 解放感あふれるエネルギッシュな歌詞が魅力的な1曲です。 新海誠監督の映画「天気の子」の主題歌。 自身の声ではなく女声が欲しいというRADWIMPS. 野田洋次郎さんの要望で、オーディションの末に女優の三浦透子さんをゲストボーカルとして迎え製作されました。 現在、「天気の子」予告映像の中で楽曲の一部が公開されています。 歌詞の特徴は、その圧倒的な解放感です。 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か? グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 人間は個人の自由と引き換えに、社会で生きることを選んだ。 それでもなお夢を追いかける僕らは罪なのか。 「空」はよく自由の象徴として描かれます。 人として生きるなら、社会に付き従うのが定めというものです。 それでも夢を追いかけようとするのはいけないことなのか。 どことなく窮屈で不自由な世界が描かれています。 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 叶わぬことと知りながら、夏は秋に思いを馳せる。 夏はどれだけ秋に恋い焦がれようと、秋の顔を拝むことはできません。 夏が終わらなければ秋は来ないから。 それは変わることのない 運命です。 しかし夏は、叶わないとわかっていても秋を想う。 同じように、 「僕ら」も届かないと知りながら夢を追いかけます。 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 何にも邪魔されることのない今日、はるか彼方へ飛び出そう。 ちょっとネガティブな歌詞から解き放たれ、 一気に前向きな詩へと飛躍。 「重力」というものは私たちをこの星に縛り付けるもので、 不自由のシンボルともいえる存在です。 今日だけはそんな足枷を感じることなく、誰にも気にされずにここではない場所へ行こう。 そんな、 物語、あるいは恋の抑えきれない高揚感が歌詞に表れています。 重力は眠ったりしないので、ここではその 「君となら何でもできてしましそうな感じ」を、束縛を感じない、すなわち 「重力が眠りにつく」と表しているのだと思います。 彼が眼を覚ました時に 連れ戻せない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 二度と不自由に捕らわれない、はるか遠くへ行こう。 「彼」が指すのは勿論 「重力」。 何でもできちゃいそうな今のうちに、何にも捕らわれない現実離れしたどこかへ行ってしまおう!という非常に前向きな歌詞です。 重力の話をすると、重力に連れ戻されない場所というのははるか無限の彼方。 そのくらい、はっちゃけたスケールの歌詞になっております。 いかにも野田洋次郎さんらしい。 どことなく、言い回しや言ってる内容が「君の名は。 」のOP「夢灯篭」っぽいですね。 新海監督の最近の作品らしさみたいなのが表れてるのかな... なんて思えてきます。 もう少しで運命の向こう もう少しで文明の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 運命のその向こうへ。 ここで、それとなく 「重力」というものが 「運命」という概念の比喩だったことがわかります。 彼らは「運命」なんかに支配されない、もっと自由な場所を目指しているのです。 まさに 「グランドエスケープ」、「大いなる逃避行」ですね。 ここの歌詞もどことなく、前作「君の名は。 」の「スパークル」の歌詞を彷彿とさせます。 夢に僕らで帆を張って 来るべきの日のために夜を越え いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと 肩を組んだ グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 来る未来のために、期待を胸にここまで突き進んできた。 未来はどうなるかわかりません。 待ち受けるのは悲劇かもしれない。 だけど、 そんな日のために今は進んでるんだからきっとどうにかなるさ、と、どこまでも楽観的です。 怖くないわけない でも止まんない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う グランドエスケープ 作詞 野田洋次郎 怖がったって仕方がない。 この恋が僕らを押し進める。 未来が怖くないわけではないけれど、 恋をして、運命を乗り越えようとする彼らにはそんなもの関係ありません。 恋をしているから。 君が隣にいてくれるから。 止まらない彼らの衝動と、その先にある圧倒的な解放感。 究極にポジティブで爽快な1曲です! まとめ.

次の

【RADWIMPS/グランドエスケープ】歌詞考察! 解放感あふれる「天気の子」主題歌。

グランド エスケープ 歌詞

上の動画は 「天気の子」の予告動画ですが、 ここで 「グランドエスケープ」の一部を視聴することが出来ます。 声が耳に入ってきた瞬間、 彼女の声の魅力を感じるはずです。 惹き込まれる、、、 洋次郎さんも三浦さんの歌声について どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持つ と称賛のコメントをしています。 では、本題の楽曲考察に移っていきます。 楽曲名「グランドエスケープ」とは 「グランド」は 他の外来語 ここではエスケープ の上に付いて 大きな、りっぱな、壮大な、雄大な などの意味として複合的に使われる言葉。 そして 「エスケープ」 こちらは馴染み深い言葉で 脱出、逃亡すること という意味を持ちます。 つまり 「グランドエスケープ」で 立派な逃亡、壮大な脱出 という意を持つと解釈が出来ます。 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 歌詞 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻されない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで… 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで 後はどうにかなるさと肩を組んだ 怖くない訳ない でも止らない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 作詞作曲:野田洋次郎 スポンサーリンク 歌詞の意味・解釈 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か 作詞作曲:野田洋次郎 「空」 という言葉を見て、思いつく言葉や情景は、経験値で変化するとは思いますが、基本的には 「自由」を象徴していると言われています。 そして、 手を繋ぐという動作は、 「愛情」や 「友情」を象徴します。 この後、どうなっていくのでしょうか。 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 作詞作曲:野田洋次郎 ここは、 春夏秋冬を擬人化させたテクニカルな歌詞となっています。 夏の次は秋ですから、必然的に夏は秋の背中を追いかけているということになります。 しかし、夏は秋の顔を見拝むことはできません。 なぜなら、夏と秋が同時にやって来ることはなく、夏が終わることで、ようやく秋がやってくるからです。 「秋の顔が見たい」 という夏の想いは叶うことはないのです。 この届かない想いと同じように、主人公が憧れた「自由」は遠いところに位置しています。 しかし、遠くて叶わないと知りながらも自由を追いかけ続けているのです。 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻されない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう 作詞作曲:野田洋次郎 私たちが生存する「地球」の中で 重力は、 絶対的存在 です。 発想が面白い。 有り得ない事象に対して、 千年に一度という表現を使うことで、 好機感、チャンス感を強調しつつ、だからこそ 「羽ばたこう!」 と、自由を掲げているのです。 もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで… 作詞作曲:野田洋次郎 運命の向こう というのはすなわち 通常の生活の延長線上 運命 には、存在しない体験 のことを意味します。 本歌詞に当てはめると、運命の向こうは 絶対的重力に逆らい、羽ばたいた未来 ということになります。 挑戦するから運命の先に行ける。 逆境の中でこそ運命を切り開ける。 と、挑戦心や勇敢な行動を助長されますね。 本楽曲のタイトル 「グランドエスケープ」のうち 「グランド」=立派な、雄大な とも内容がリンクしますね。 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで 後はどうにかなるさと肩を組んだ 作詞作曲:野田洋次郎 帆を張ることで前に進む船のように しっかり準備して夢に羽ばたこう と言っています。 よく用いられる言葉で 行動力とリスク管理は表裏一体 というものがあります。 夢を追いかけたいけど安定を壊すのが怖い• 大好きなあの子に告白したいけど振られるのが怖い など、共感性は高い言葉だと思います。 ここで言うリスクとは、夢が叶わないこと。 つまり、リスク管理とは夢の準備です。 だから 準備すること=夢に近づける ということになるのです。 怖くない訳ない でも止らない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 作詞作曲:野田洋次郎 夢に向かうことの怖れ。 それを理解した上でそれでも 「止まるな!」 と背中を押します。 夢に進んでいく中で、思わぬ事態が起きて、状況が変局したとしても 「それは当たり前なこと 僕らじゃしょうがない 」 と言っているのです。 だから、もしいま失敗しているとしても、壁にぶつかっているとしても、それは取るに足らない「当たり前な事」だと解釈して、成功をつかみ取ることが大切なのです。 感想 まさに背中を押される 「応援歌」でした。 多数の障害の中で夢を追いかける貴方 には、ザクっと刺さったのではないでしょうか。

次の