還暦 色。 還暦の色が赤、古希の色は紫?その理由とは

【還暦・古希(古稀)・喜寿は何歳のお祝い?】満年齢と数え年どちらで祝うの?

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還暦とは60年の干支サイクルが一巡して最初に返ることで、再生や生まれ代りという意味もある 数え年で61歳になると還暦の祝いが行われる。 そしてそのまま何事もなければ、9年後の70歳には古希を迎え、その7年後の77歳には喜寿を迎える。 数え年とは、生まれた年を1歳として数えるもので、何月生まれてあっても1月1日に年を取る数え方のことを言う。 このような毎年の誕生日とは別に、ある年齢になったらお祝いをする風習のことを算賀や年祝と呼び、日本では古くから祝いごととして行われてきた。 ちなみに今年、還暦を迎えるのは約145万人、丁酉生まれの人たちである。 私事で申し訳ないが、筆者もちょうど還暦を迎え、赤い座布団やちゃんちゃんこを頂きそうになった。 さて、これらの年祝はいつ頃から始まったものなのだろうか。 実は古く中国をルーツにするものや、近代になって意外と適当にできたものなど、成立した年代でかなりばらつきがある。 今回はその歴史的背景や意味、またなぜ還暦の祝いでは赤い装束を着るのかなどを考察してみよう。 まず、現在知られている年祝を年齢順に並べてみる。 カッコ内は数え年である。 還暦の場合は赤色のちゃんちゃんこ、赤い大黒頭巾、赤い座布団の三点セットが一般的で、古希から白寿までは、この三点セットの色が赤色から紫色に変わる。 さて、この年祝の年齢や装束の色は誰がいつ定めたものなのだろうか。 様々な歴史資料をたどっていくと、これらは一気に定められたものではなく、古代・中世・近世・現代と、人の寿命が伸びたことによって年祝の種類も徐々に増え、また都度様々な意図をもって定められていったことがわかる。 もともと日本の有史から平安時代までの古代において、年祝いは40歳から10年おきに行われていた。 その様子は、奈良時代の資料「懐風藻」や「東大寺要録」などに残されていて、長屋王や聖武天皇が四十賀、つまり40歳になったことを寿ぐ祝典を行ったと記されている。 また平安時代の資料「中右記」にも、白河院の五十賀六十賀の記録が見られ、源氏物語の中にも年祝の祝典の様子が描写されている。 古代の寿命から考えれば、年祝も四十賀・五十賀・六十賀くらいで事足りていのだろう。 平安時代に即位された天皇31代の平均寿命は44歳であったことから考えても、70歳の古希まで存命な人は本当に稀だったと思われる。 年祝のルーツは有名な孔子の言葉「四十にして惑わず~」 前漢後期に司馬遷の残した史記の第四十七孔子世家の冒頭部分。 孔子の業績は司馬遷から王族並みの評価を受けた では、この40歳から10年ごとの節目に祝うという風習は、どこから発生したのだろうか。 そのルーツは中国春秋時代の孔子の言葉にあると考える。 孔子は、中国の歴史上の人物Best3に必ず入るであろう人物であり、その名を孔丘と言う。 紀元前551年、現在の中国山東省南部にあった魯で生まれた。 彼の両親は野合であったとされ、現代風にいえば婚外子だったようである。 成人して美丈夫に育ち、身長は216cmもあったというから驚きである。 青年期には、魯の国に士官して、地方官として奉職したが、思ったほど芽が出ずに、大国の斉へ職を求めて行く。 ようやく斉の王である景公に気に入られ、ポストを得る直前まで行ったが、宰相の晏嬰に「なるほど孔丘は美丈夫で立派に見える。 しかし言っていることは、いたずらに礼典を煩雑にし、予算の増大を招き、倹約令が行き渡って国威が上がってきた今の我が国には無用の人物かと思う」と反対され、失意のうちに斉の国も出て行かざるを得なくなった。 仕方なく、孔子は弟子を引き連れて各国をさすらいながら就職活動をすることになるのだが、結局実らず失意のうちに故郷に帰って残したのが、かの有名な言葉、「吾、十有五にして学に志、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」である。 この志学・而立・不惑・知命・耳順・従心が、後世に15歳・30歳・40歳・50歳・60歳・70歳を表す言葉になり、それらの年を無事に迎えることができた祝いが、日本の古代の年祝へ大きな影響を与え、定着していったと考えられる。 その際、名称が不惑・知命・耳順ではなく、四十賀・五十賀・六十賀となったのは、聖人である孔子と肩を並べる愚を避けた所以だろう。 中世に現れた107歳の長寿の女性、77歳、88歳、99歳は忌数の厄払い 万葉集にも詠まれた曲水の宴を再現したイベント。 雅な装いにも装束の色で歴然とした身分の隔たりがあった さて日本の古代における四十賀・五十賀・六十賀は、鎌倉時代から安土桃山時代頃の中世には鳴りを潜める。 代わりに古希や喜寿、米寿、白寿と更に長命な年祝が生まれ、名称もおめでたい言葉を使ったものへと変化していく。 それにしても白寿と言えば99歳、この時代には珍しいほどの長寿の祝いである。 このような年祝の長寿化は、鎌倉時代に107歳の長命を全うした女性が現れたことがきっかけとなっていると思われる。 彼女の名前は藤原貞子と言い、西園寺実氏の正室で平清盛のひ孫、後嵯峨天皇と後深草天皇の中宮(皇后・皇太后・太皇太后の総称)の御生母様でもある。 そんな雲上人が107歳まで長生きしたのだから、宮中では厳かでしめやかな年祝が行われたことだろう。 また70歳の古希、77歳の喜寿、88歳の米寿、99歳の白寿が、藤原貞子の年祝がきっかけで生まれたであろうことは、これらの祝い装束の色が紫色であることにも現れている。 と言うのも、紫色はこの時代において実に高貴で意味のある色であり、中国でも日本でも特別に許された者以外の着用は厳格に禁じられた禁色であった。 仏教界の最高の名誉も天皇家から下賜される紫色の袈裟、紫衣を賜ることにあったほどである。 当時、この特別な色の紫色を祝いの色として使えるのは、天皇家しか存在していない。 後深草と亀山両天皇の祖母に当たる藤原貞子の長寿祝いなら、禁色を使うのは至極当然のことであり、古希、喜寿、米寿、白寿の祝いでも紫色の装束に身を包んで祝ったことと思われる。 さてここでひとつ問題になるのが、なぜ77歳、88歳、99歳という並び数字が年祝として選ばれたのかということである。 70歳の古希は、孔子の名言である「従心」であり、杜甫の「人生七十古来稀なり」であることから、古代と中世の橋渡し的な存在として既に認知されていたというのはわかる。 良く言われるのが、「喜=七十七」、「米=八十八」、「白=百ヒク一」という文字遊びによって選ばれたというものだが、この文字が選ばれたのは後付けであって、本来この数字そのものに意味がある。 実は、77、88、99は全て忌数、つまり縁起が悪い数字にあたる。 古代から中国の習慣では、奇数と8が縁起が良い数とされているが、それが重複してしまうと逆に大凶に転じてしまうと考えられていた。 つまり77、88、99は大凶の数字であり、あえてその縁起が悪い年齢にお祝いすることで厄払いをしようと考えたのが年祝に選ばれた理由と言うわけである。 これは節句の日が3月3日や5月5日であるのも同じ理由による。 そしてその際、縁起を担ぐために、それぞれの数字に、喜や米などのおめでたい言葉を当てはめて祝いとしたのだろう。 61歳の還暦は江戸時代から仲間入り、花開く江戸の町民文化 江戸中期に活躍した天才浮世絵師、鳥居清長の筆による花見の図。 当時の風俗が描かれていて、町人たちの豊かな暮らしぶりが伺える 61歳の還暦は、江戸時代に入ってから新たに仲間入りした年祝である。 干支が60年で一回りして61年目から新たに次のサイクルに入ることで、「暦が還る」という意味で還暦と名付けられた。 また、61歳は男女ともに大厄の年にあたり、厄払いの意味も併せ持っている。 厄払いも年祝いも人生の節目となる年齢を祝い祀る風習であることに変わりはないが、還暦は特に厄払いという側面が強いため、祝いの三点セットで使う色が、破魔や退魔を意味する赤色が選ばれている。 江戸の街で暮らす市民にとっては、頻発する火事、水害、梅毒、コレラの蔓延など、実に死が身近にあった時代であった。 各地で戦乱に明け暮れた戦国時代よりも、ある意味、市民にとっては、一見平和なだけに、より死の恐怖が支配した時期ともいえる。 市井に生きる者たちは、死への恐れが大きければ大きいほど、験担ぎと厄払いを真剣且つ必死に盛大に行っていた。 還暦の祝いも忍び寄る死への恐怖の裏返しとして、またさらなる長久を求めて、派手派手しく陽気に行われたのである。 さて江戸期以降、年祝は次々と新設されていくことになる。 還暦に加えて、80歳の傘寿、81歳の半寿、90歳の卒寿など、100歳未満のバリエーションが充実していった。 これは、江戸期という政治的安定期に、農業を始め各種産業の生産性が格段に上がり、貨幣経済の発達による商人・町人文化の隆盛で、都市部の生活者の健康状態が大幅に改善されたことによって、裕福な高齢者が市井に増加したことが要因であると思われる。 また江戸元禄期に花開いた町民文化は、とどまるところを知らぬ如くに隆盛を極め、年祝の慣習も江戸の町民たちに大いに歓迎され、無計画且つ御都合主義的に増えていった。 江戸元禄期以降、武家が推し進める米を主軸とした商品経済は、多様化していく都市部の繁栄についていくことができず、商人や町民が主導する貨幣経済が次第に浸透することによって、公家の対面も武家の威信も無力となっていた。 禁色の紫色や、羽織袴に名字帯刀までもが、町民たちに金銀貨幣の力でもぎ取られ、元々は宮中や武家社会におけるやんごとなき祝いだった年祝も町民文化として盛んに行われるようになっていったのである。 江戸っ子の粋で乙な文字遊び、2002年にできた新しい年祝も 江戸の町民文化のパトロンは主に商人であり、文化流行の担い手となったのは「宵越しの金は持たねぇ」と刹那的消費に明け暮れた一般市民達であった。 彼ら「江戸っ子」たちは、「粋(いき)」「乙(おつ)」の世界観に浸かり、消費に明け暮れ、美食や娯楽を求めて、少しでも収入の多い職へと転職を繰り返すことが普通に行われていた。 この「粋」と「乙」とは、粋=心映えがスッキリして垢抜けている様、乙=普通と違ってなかなか面白い味わいのある様のことで、江戸町人たちのアイデンティティであった。 そんな江戸っ子が考え出した年祝であるのだから、中世までのような威厳や根拠はあまり無く、「八十ってぇのは、傘って読めるから傘寿って乙だぁな」的な軽いノリで作られた文字あそびや語呂合わせが主体になっていったのである。 ちなみに一番新しく作られた年祝は緑寿である。 2002年9月に日本百貨店協会が提唱したもので、数え年66歳つまり、退職金をもらった後、満65歳の年金受給開始年齢のことである。 六十六を緑寿緑と読み替えて「緑寿」ということなのだろうが、果たして粋や乙であろうか。 判断は皆様に委ねることとしたい。

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父の還暦祝いにプレゼントしたい腕時計7選!

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還暦・長寿の御祝いと早見表 還暦・長寿のお祝いと早見表> なるほど!還暦・長寿のお祝いと早見表 それぞれ数え年で節目、節目に長寿を祝います。 お祝いは誕生日か敬老の日が多い様ですが、その年を通じてお祝いをしても良い様です。 本人の体調など考慮し、できるだけたくさんの人が祝い喜べる日を選びましょう。 また「赤色は魔よけになる」とも言われ、「赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子、赤い座布団」など、赤子にならった贈り物をし、さらにご長寿をという願いを込めて一族でお祝いをします。 66歳(満65) 昭和27年 (辰) 緑寿 緑 2002年9月、日本百貨店協会が提唱、緑々寿の略。 70歳(満69) 昭和23年 (子) 古希・古稀 紺 紫 中国の詩人、杜甫の詩の中の(人生七十、古来稀也)の語句から。 77歳(満76) 昭和16年 (巳) 喜寿 紺 紫 黄、からし 喜の字を草書で書くと (七十七)と読めることから。 80歳(満79) 昭和13年 (寅) 傘寿 紫 黄、からし金、金茶 傘の略字が(八十)と読むことができるから。 88歳(満87) 昭和5年 (午) 米寿 黄、からし 金、金茶 米の字を分解すると(八十八)になることから。 88歳は(米の祝い)とも言い、米文化の日本と末広がりの八の字2重ねでおめでたいものです。 90歳(満89) 昭和3年 (辰) 卒寿・卆寿 黄、からし 金、金茶 白 略字では「卒」を「卆」と、縦に(九十)と読むことから。 99歳(満98) 大正8年 (未) 白寿 白 百からーを取ると白になり計算上(九十九)になるから。白装束をつける地方もあるそうです。 100歳(満99) 大正7年 (午) 百寿・上寿 紀寿・百賀 白 100歳以降は毎年祝う。 「101歳:百一賀の祝い」、「102歳:百二賀の祝い」 108歳(満107) 明治43年 (戌) 茶寿 「茶」を分解すると、「十十の下に八十八」と書くことから。 ちゃんちゃんこと おそろいの小物もいろいろ 110歳(満109) 明治41年 (申) 珍寿・椿寿 古来、珍しい長寿の意。 111歳(満110) 明治340年 (未) 皇寿 「皇」を分解すると、「白(99)と十二」になることから。 表書きは「寿」か、それぞれのお祝いにあわせ「祝還暦」、「祝傘寿」などを書くそうです。 水引は金銀か、紅白で熨斗(のし)をつけます。• 長寿のお祝いに本人から内祝いとして、記念品、紅白饅頭、紅白餅、赤飯などを用意する事もあります。 (記念品としては、それぞれの字を染めたふくさ、風呂敷、湯飲み茶碗など配るそうです)。 皆様からご紹介頂いた、地方別のお祝いの風習をご紹介しています。 ごく一部の様子である為、その点はご了承下さい。 北海道地方 還暦よりも米寿で赤いちゃんちゃんこを贈ることが多い。 東北地方 米寿のお祝いが多い。 数えの八十八歳のお祝いに子供から青い座布団を贈る。 山形県では半紙や色紙に手形を押し、名前と八十八と書いて米びつに貼る。 所によっては二月一日に長寿の祝いをする。 関東地方 関東地方でも米寿を祝うことが多く、 栃木県の方では七十七歳の喜寿を「しちぼこ祝い」と言って火吹き竹を作り、半紙に水引をかけて配るところもある。 また数えで八十八の米寿を「はちぼこ祝い」といって、餅をつき、赤飯を炊き祝う。 郡馬県では、八十八歳で赤いちゃんちゃんこを着け、火吹き竹を配るところもある。 北陸地方 石川県では男性の61歳を還暦と同時に厄年としてお払いをする。 女性も最近は行うそうです。 ある地方では還暦は節分から一週間以内の吉日にする。 米寿のお祝いには誕生日にあわせて指大で20センチ長の竹を配る。 そのほか米寿の祝いに赤い襦袢に赤頭巾を着けるところもあり、紅白の餅と手ぬぐい、茶袋など配るところもある。 甲信、 東海地方 長野県の一部では、還暦に赤い烏帽子(えぼし)を99歳の白寿で白装束を着けるそうですが・・・「お祝いをするとお迎えがくるから縁起が悪い」としない人もいる。 そのほか 愛知県では米寿に升の米をならす棒「と掻き棒」、「升かけ」を贈る。 近畿地方 近畿でも米寿、還暦をお祝いする。 三重県では還暦に赤いものを身に着け祝う。 又同時に厄年として厄払いのお参りをして、帰りにハンカチを落とす。 そのほか 伊勢、松坂地方では、二十日正月すぎから節分までに氏神様、観音様、に供え物をして厄祝いをする。 京都では「と掻き棒」を配ったり半紙に八十八と書いて手形を押して配り、いただいた人は部屋に貼ったり、神社に奉納したりする。 大阪では88歳を「升掻け祝いと」いい内祝いに手形と升掛けを配ることも有るようだ。 中国地方 この地方も還暦は赤いちゃんちゃんこに赤い帽子で祝う。 米寿は、子供が紫の座布団を贈る。 一部では1月の吉日、そのほかに1月11日を祝い日にしている。 四国地方 この地方も還暦に赤いちゃんちゃんこ、赤い帽子を子供が贈り祝う。 近所や親戚などに年齢を書いた風呂敷を贈ったりする。 九州地方 福岡県南部では米寿を「と掻き祝い」、又は「尺祝い」といって、ものさしや餅を配るところもある。 子供や孫が着物、座布団など贈る。 博多では鶴亀のうすい模様の着物に赤いちゃんちゃんこを着て、お祝いするそうだが、自前でするそうだ。 佐賀県も赤のちゃんちゃんこ、座布団などを贈る。 熊本県では米寿に本人が「と掻き棒」を作って親戚、近所に配るところもある。 鹿児島県のある地方では米寿の祝いに子や孫、ひ孫などが「親代代、子代代、孫代代、先祖代代」と掛け声をかけ場内をまわる。 沖縄地方 沖縄には干支の年にあたる人を「としびー」と言いその年の最初の干支の日に祝う。 長寿の祝いは、数えの61、73、85、97歳で行う。 又88歳の米寿を「とーかちすーじ」と言い88歳のとしの8月8日に豆腐を薄く切り揚げた「るくーじゅ」と言う料理で祝う。 この「るくーじゅ」は2枚で百二十歳まで長生きという意味の縁起の良い食べ物だそうな。 97歳の祝いを「かじまやー」といい97歳の9月7日に祝う。 又99歳の白寿の祝いを99歳の9月9日に祝うこともある。 かじまやーとは(風車)のことで本人に持たせる。 またこの日は、七つの道と七つの橋をとおるが、同じ道は通れないそうだ。 以上参考として記述致しましたが、訂正、追加、ご紹介などあればメールにてお知らせください。 E-mail: 還暦祝い・長寿御祝いの贈り物におすすめ! 唐草模様の風呂敷のみも 販売しております。 *もお付けします。 100歳のお祝いセット 100歳お祝いちゃんちゃんこセット 長寿大国日本に欠かせない100歳のお祝いちゃんちゃんこセットです!まごころ込めてお作りします! ¥29,700 「その時だけだから…」という方には、 お手頃価格の「還暦お祝いセット」がおすすめです。 還暦の赤い贈り物 お気軽にご相談下さい 還暦・長寿のお祝い> 福岡県行橋市高瀬618 TEL:0930-25-7722 FAX:0930-25-6784 URL: E-mail:.

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長寿祝い年齢・読み・由来まとめ|還暦

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もくじ• セーラー 還暦万年筆 -KAN- セーラー万年筆(Sailor)が発売する『還暦万年筆 -KAN-』。 他の万年筆にはない、独特なカラーリングと雰囲気がとても魅力的な万年筆です。 還暦のお祝いを選ぶ際、様々なものが候補として挙がると思いますが、この『還暦万年筆 -KAN-』は還暦のお祝いにピッタリです。 今回は、この『還暦万年筆 -KAN-』がどういった万年筆なのか?をご紹介させて頂きます。 還暦祝いとは? 還暦とは、干支(えと・かんし)が一巡する60歳になったとき、再び生まれた時の干支に還る =戻る とされており、良く知られている十二支(じゅうにし)と、十干(じっかん)を組み合わせたもので60通りあります。 十二支は、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の12種類です。 十干とは、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の10種類です。 これらを組み合わせた、丙午(ひのえうま)や乙未(きのとひつじ)などは比較的有名だと思います。 干支が60年で一巡することから還暦(歴が還る)と呼ばれていおり、暦が一巡するまで長生きした(=60歳)ということで、還暦のタイミングでお祝いをします。 還暦祝いを贈るものは何が良い? 還暦のお祝いって何を贈りますか? 昔からよく言われている(聞いたことがある)ものとしては、赤いちゃんちゃんこでしょうか? 地域によっては赤いちゃんちゃんこ着るのではなく、赤い頭巾を被る地域もあるそうです。 現代では、赤いちゃんちゃんこは贈る側も贈られる側も恥ずかしさがあり、少なくなってきているかもしれません。 そういったことから、還暦のお祝いには赤いものを贈るのが一般的だと思います。 前述の還暦祝いとは?でご説明した通り、還暦のお祝いは日本古来から伝わる伝統的なものです。 ここ最近は還暦を転機として第二の人生を踏み出す方も多いと思いますので、万年筆はそういった意味でもピッタリだと思います。 考案者はあの方です この『還暦万年筆 -KAN-』はセーラー万年筆にてペンドクターをされていた川口明弘氏が開発を担当した万年筆としても有名な万年筆です。 川口氏は京都の美術系の某大学を卒業されている方で、美術への造詣もとても深い方です。 そういった方がプロデュースされている万年筆ですので、この古来の赤色を使われたのも納得です。 カラーだけではなく万年筆としても逸品 3色の赤色がどうしてもイメージとして先行してしまうと思いますが、万年筆としても非常に優秀で逸品です。 ベースとなっている万年筆はプロフェッショナルギアです。 ペン先には大型の21金が使用され、とても滑らかな書き味があります。 キャップをペン本体の後ろに付けるとボディの重量バランスも非常に良く、長時間筆記しても疲れにくくなっています。 付属の化粧箱も真っ赤 『還暦万年筆 -KAN-』を購入した時に入っている化粧箱も真っ赤な特別仕様となっています。 化粧箱は万年筆本体とセーラー万年筆のボトルインクがセットされており、新たに買い足すことなく、すぐにお使い頂ける仕様となっています。 商品の購入や取り置き、取り寄せ、ご予約などお気軽にお問い合わせください。 メールフォームからのお問い合わせは24時間受付しておりますが、土日祝に届いたメールについては翌営業日以降の返信となります。 メール送信前に再度ご確認ください。 お問合せからしばらく経っても弊社からの返信がない場合は、弊社からの返信メールの不達が考えられます。 その際は、お手数をお掛け致しますが までご連絡をお願い致します。

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