レジェンドステージ カルピンチョ。 【にゃんこ大戦争】「カルピンチョ」 敵キャラ情報と倒し方

ネコアイス最強への道

レジェンドステージ カルピンチョ

おそらく多くのプレーヤーが初めてに遭遇するであろうステージ。 また、キャッツアイ上限Lv50を解放するために必要な最後の難関。 なんと言ってもボスであるが強く、非常に厄介。 攻撃範囲が300(感知200)という高い突破力を持つ上に、高頻度・高火力・高い移動速度と全方位で隙が無い。 当然、妨害併用となるのだが、 古代種以外の属性を持たないため、到達直後のプレーヤーが所有する有効キャラは少ない。 さらに資金源となる金回りの良い雑魚が存在しないので、ボス出現後は最低限の金策でボスのHP300万を削り切らなくてはならない。 ガチャキャラの所有状況によっては、本能解放など入念な準備が必要。 到達時点で本能などに頼らず攻略するには、いわゆる 「ハッカー溜め」と呼ばれる、を利用し遠方範囲キャラを複数貯めるという攻略法(後述)を コンティニュー不可で求められる。 ハッカーのサポートとしては、やなどのふっ飛ばしキャラが最適。 高体力なので、火力によるKBはなかなか望めない。 なお城を超特急で叩くと、足の速いキャラと足の遅いハッカー・ピカラン等がばらけにくく、かつステージの中央付近で戦うことが出来る。 3体を倒した後の1体ずつの出現間隔はおよそ1分弱だがブレがある。 以下は溜め方の一例。 古代わんこは、超特急Lv40で3発、エクスプレスLv40で2発で倒せることを念頭に置くこと。 最後の1体になる前に壁生産を減らす、時々超特急や狂脚に当てて倒してもらうなど、こちらの調整も必要。 古代ワンコ3〜4体に順繰りに当たると数が残り押されるが、一斉に消えやすいのでムキにならず地道に削る。 手前に1体残した状態で次の1体が出たら超特急で倒して、新品1体からKB数を数えていく。 少し削った1体を城直前まで引きつけたら、ハッカー生産開始。 次の古代わんこが出現したら、 ハッカー射程より近づいてから前の1体を超特急で倒す。 残り1体を耐えて削りつつ次の1体待つ、を繰り返しつつハッカーを再生産して溜めていく。 壁のレベルや妨害キャラにもよるが、10体以上溜める必要はない。 ハッカーの本能を開放して鈍足時間を伸ばしておくと溜め数を減らせる。 また、を併用してもよいだろう。 このステージを越えれば、晴れてキャッツアイでのレベル上限が50(EX大型キャラは40まで)に上昇する。 新レジェンドステージの大きな壁ではあるが、アップデートごとに古代種用キャラが増えていることもあり、以前よりは格段にクリアしやすくなっている。 序盤にが1体、城を叩くとに加えて13体ものが登場する。 コライノくんの突破力がすさまじく、妨害無しで対処するのは極めて困難。 敵の数が多いので、妨害の効率や妨害キャラをいかに多く溜めれるかがポイントとなる。 対古代種キャラは多くはないのでや本能解放、などと、手持ちの超激キャラを組み合わせて編成しよう。 ある意味厄介なのがワープを駆使するキャプテン・モグー。 コライノくんを起点に波動や遠方範囲でダメージを与えたい。 は無課金で入手できる遠方範囲攻撃役としてキャプテン・モグーを攻撃するのには適しているが、古代種の攻撃力を下げる特性はコライノくんの数が多すぎるため焼け石に水。 コライノくんの数が減れば効果は出てくるが、そこまできたらもう押し切れるはず。 とという高体力なメタルが、と共に出てくるステージ。 したがって、古代の呪いにより対メタル妨害がまともに使えないため、クリティカルを連続して出せるか否かの運ゲーとなる。 攻略例 数字は左のキャラのレベル(あくまでも参考です)要員はレベル省略 ミラクルライブ・爆風ときどき竜巻発動 アイテムなし 上段 30 40〜50 下段 30〜40 40〜50 40〜50 本能 クリティカル率最大 30 40 1. 最初に現代ネコを出してとから城を守りつつお金を貯める。 お金が貯まったらねこあらしとにゃんでやねんでわんこを一掃し、クリティカル要員を出す。 にゃんでやねんはここで出番終了。 ボスが出てきたら壁役で敵を足止めしつつ、クリティカルが出ることを祈る。 高体力メタルが倒れたらムートを出してダテメガネルを押し返しつつ城を攻撃する。 城を攻撃している時にデカメガネルとムートがお互いに攻撃できない位置にあったらベストである。 攻撃力10万超えのが2体出現した後、体力3万8千・攻撃力3万のが60体以上出現するステージ。 ツバメンズを食い止めるために多数の壁が必要になるが、その壁をヒウマが遠方攻撃で削り侵攻を許してしまいがち。 ヒウマの攻撃が城に2回入ればゲームエンドになる。 ツバメンズの体力が地味に高いのが厄介で、の攻撃も1発耐える程の耐久力を持つ。 浮いてる敵に超ダメージかつ攻撃回転が速く、移動速度も速いや、浮いてる敵に打たれ強く高い耐久を持つ・・などがいればそこまで難しくはないのだが、 これらのキャラが採用できない場合は難易度が跳ね上がる。 戦術としては、複数のツバメンズを一撃で倒せるキャラを起用するか、カウンター前提で壁と大型キャラで殴り合いをするかに分かれる。 を起用した編成。 研究力アップのにゃんコンボはゼリーフィッシュの再生産を早めるために、移動速度アップはヒウマの攻撃を掻い潜りやすくするために採用。 アタッカーはゼリーフィッシュのみ。 レベルが47以上ならツバメンズを一撃で倒せるようになる。 レベルが足りないなら攻撃力アップ系のにゃんコンボを組むといい。 基本的にはひたすら壁とゼリーフィッシュを連打するだけ。 ゼリーフィッシュの波動が当たるよう祈る。 ゼリーフィッシュはツバメンズに射程負けしているため、当てるには一工夫必要になる。 攻撃後のツバメンズを殴る、取り巻きのを波動の起点にする、鉄壁砲やスロウ砲でツバメンズを食い止めるなど。 ゴムネコを3種用意しているが、これはツバメンズへのダメージを抑え、カウンターを抑えるという意図がある。 やはツバメンズへの壁としては優秀だが、ゴムネコより攻撃力が高いため カウンターを誘発しやすく、却って前線が押されやすい。 なお、コラボユニットのはネコキョンシーより攻撃力が高いが、確率で浮いてる敵の攻撃無効を所持しているため壁としては最適解になり得る。 この編成のキャラはすべてツバメンズの攻撃1発で昇天してしまう。 ゼリーフィッシュに攻撃を一任しているため、ゼリーフィッシュが攻撃できなければそのまま城を殴られて負ける。 かなり運の要素が強いため、素直に超激レアを採用する方がいい。 攻略のメインを無課金キャラに頼る編成。 メタルわんこを処理する方法がほぼ一択に限られる反面、編成難易度が低い。 フグ太くんへの攻撃はゼリーフィッシュが務める。 攻略の要となる現代ネコとゼリーフィッシュはキャッツアイでレベルを上げておきたい。 特にゼリーフィッシュはレベルを上げることで火力が上がり、フグ太くんの反撃を減らせるだけでなく早期撃破に繋がる。 編成枠が5枠も余っているため、無課金に拘らない場合はを発動させよう。 筆者はゴムネコをに変更し、にゃんコンボ要員としてと(研究力アップ【中】)、と(クリティカル率アップ【中】)を採用してクリアしている。 これでもなお枠が1枠余っているため、キャラが3種必要な研究力アップ【大】を発動させたり、クリティカル波動を放つ、超長距離遠方範囲攻撃でゼリーフィッシュ以外にフグ太くんを殴れる等を入れるとなお良い。 開幕が大量に出て来て、城を一気に攻撃すると大量のとが出るステージ。 なんとかバトルコアラッキョだけを出現させ、倒すことができれば、後は潜伏するゾンビしか登場しないのでゴリ押しで勝てる。 他にやり方があるとすれば、ヒツギイヌが倒してもすぐに蘇生する事を利用して攻撃力の高いユニットを貯めて一気に城を落とすというやり方。 ネコ島、大狂乱のネコ島は単体攻撃で貯めやすく、バトルコアラッキョの波動に対しても耐えられるので有効。 最初にが登場。 城を叩くとさらにフグ太 計4体 とが1体、が5体出現するステージ。 最初のフグ太くんは、、のどれか1種類だけで働きネコを最大にできる。 波動や遠方範囲持ちで攻撃頻度が高いキャラを集めよう。 働きネコをMAXにしてから足の遅いキャラから出していき、敵城攻撃で鉄壁砲を撃つ。 距離を詰めれば敵全体に遠方範囲の攻撃が通るようになる。 味方の攻撃が当たりだすとイルカ娘やナカイくんはKBが多いので被害が減ってくる。 フグ太のカウンター対策の壁出しは気を抜かないようにしよう。 入手は難しいが極祭キャラはどれも適役。 特に、は難易度を下げてくれる。 遠方範囲や波動キャラを揃えるのが厳しいなら、イルカ娘の射程外から攻撃できるルガ族や等のキャラで敵を叩こう。 壁は安価なものを多めにすると長射程キャラを守りやすくなる。 長期戦が想定されるのでニャンピュータも忘れずに。

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【にゃんこ大戦争】「カルピンチョ」 敵キャラ情報と倒し方

レジェンドステージ カルピンチョ

こぶへいが1体とカルピンチョが2体、そして天使ガブリエル軍団が何回か湧きます。 最初から攻めてきて資金的余裕がない中で迎撃しないといけないのがつらい。 超長射程のこぶへいが控えているせいで、キャラもやられやすいですし… 方針 資金不足をにゃんコンボで誤魔化す。 遠方攻撃・波動を利用してこぶへいへ攻撃。 コンボ:デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】) ラーメンはコンボ要因なので、レベルを気にする必要は無し。 そもそもラーメンを出すお金の余裕がないです。 壁役はゴムが中心。 こぶへいに一掃されないゴム3枚を備えます。 そして主要なアタッカーは大狂ムキ足とミーニャ。 大狂ムキ足は波動の長さを生かしてあまり前進せずともこぶへいへ攻撃可能。 ミーニャは少々前進しないとこぶへいへ攻撃が届きませんが、感知射程が伸びたおかげであまり攻撃を受けません。 ガブリエル軍団がキツイ印象なので、超激レアを使うなら天使への攻撃性能を重視したいかも。 カルピンチョの方が移動が遅いので、初めはこぶへいの射程に先に入ります。 ある程度引きつけたところでまずは壁を少しずつ生産し、こぶへいの射程に入らないことを確認してからアタッカーの生産を始めます。 資金の余裕を見て聖ヴァルを追加します。 攻撃はもちろん、カルピンチョを停止させると戦況がいくらか楽になります。 敵を押し戻す&カルピンチョ2体の攻撃をできるだけ揃えるためににゃんこ砲を使いたいところですが、聖ヴァルが突っ込んでやられる可能性が高いことに注意。 カルピンチョの攻撃を揃えるのはひとまず置いといて、聖ヴァルが突っ込まないタイミングを狙って撃つようにしたいです。 衝撃波持ち。 その後イノワール、タッチャン、ヒウマと続きます。 フッとイノワールが出てくるので、初見は心臓が飛び上がりました(大げさ)。 方針 イノワールを完封した後は消化試合。 コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期ゲージアップ【中】) 1列目のにゃんコンボは完全に気分です。 イノワールを止めるボンバー、停止が安定するまで持ち堪える壁、速攻でイノワールを倒す覚醒ムートがいればひとまずOK。 あとは教授やタッチャンたちに対し肉薄できるキャラが欲しいです。 教授を足止め 大狂島を2体も出せば十分です。 一気に戦線を下げて教授の合流が遅れる間にイノワールを倒したいので、イノワール出現前の戦線は高くしておきます。 KB後に停止が解けて再び動いてしまうので、そのときだけ注意。 ボンバーをさらに追加しておくとか、KBする頃を見計らって壁役を生産しておくとか。 個人的には1ステージ目の方が難しかったです。 キャベロン1体とヒツギイヌ(無限?)、そしてオオさん。 キャベロンが骨になった隙に敵城へ突撃したいですがヒツギイヌが邪魔。 手こずっている間にオオさんがやってきます。 方針 キャベロンが骨になったときヒツギイヌがいない状況を作る。 コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】) 詳しいことは戦術で。 Hyper Mr. のゾンビキラーが発動するようにダメージ調整。 自分の場合 (下記参考の赤字)、超特急2発とMr. 7発で倒せます。 覚醒ムートの攻撃力がコンボ込みで10万強。 キャベロンの攻撃を1回は耐えるので2回攻撃できるとして、覚醒ムート単体で20万強のダメージを与えることができます。 そこらへんを頭に入れながら、大狂島やジャラミで適当にダメージを与えたのちに覚醒ムート出撃。 ・キャベロンを十分自城に近づけさせる ・キャベロンをさっさと骨にする ことが大事です。 十分にキャベロンをスルーして敵城へ突撃することができます。 あとは適当にゾンビたちと戯れつつ覚醒ムートが敵城を削り切るのを待つだけ。 一応スルーできましたが、かなりギリギリでした。 敵城を叩くとマンボーグ鈴木、イノエンジェル、天使ブッタ、イカ天。 強力な天使が目白押しです。 イノエンジェルを妨害したいのに天使ブッタの餌食になりやすいのが特に難点。 方針 ラーメンゲー。 コンボ:空中偵察部隊(研究力アップ【中】) ヘタに妨害を入れるよりラーメン連打に特化した方がずっと安定でした。 ちょうどコンボ内に入るドローンも、範囲攻撃だし天使に強いしで便利です。 コンボ無しだとちびゴムを入れても壁が物足りなく感じていました。 自分の場合ラーメンの再生産を短くすることで楽になりましたが、レベル次第ではそれでも厳しいかも。 戦術 ミスターエンジェルをラーメンで誤魔化しつつ目一杯貯金。 さらにちびぶんとブラックマにより接近戦もある程度こなし、わんこのお城というテコ入れまであります。 方針 接近状態を維持する。 カイとか強そうだなあ… あまり考えてないのでもう少し詰めるべきかもしれませんが、消費統率力的に何度もやってられないので見送ります。 コンボ:ホゲー(お城耐久力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左) 適当に潜り込めそうなキャラを入れて、コンボで強化しただけ。 イルカ娘とかの存在もあり自城が被害を受けやすいので、お城体力を上げられるのも嬉しい。 以下で大狂ライオンに触れてませんが、大狂ライオンは正直適当でした。 枠余ったから入れてみただけだし… ちびぶんがいない W島を軸に。 ケロ助やヒカルに妨害されないよう注意。 クリーナーも連打。 ちびぶんがいる ジャラミを軸に。 大狂島、超特急なども活用。 覚醒ムートが出せるなら出したいし、自分は使いませんでしたが半魚人も出して良さそう。 ブラックマ にゃんこ砲チャージが普通に間に合うので、出てくるたびににゃんこ砲を撃てばOK。 ド鳩・サブ・レーの小隊に加え、キョセーヌや大夢くんも複数体出現。 ウルトラメェメェが結構たくさん湧くのも面倒です。 方針 ゴリ押し。 コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】) タコつぼで波動を打消し、ななふんでバリアブレイク。 多分このステージの大夢くんの攻撃力は約3万6000。 自分のタコつぼは直接攻撃を1発耐えるので、しっかり波動を防げます(コンボ込みで合計38以上)。 大夢くん想定でムキ足を軸に攻めるので、コンボで強化しています。 ついでに対キョセーヌの大狂島も強化。 大狂島はキョセーヌ戦以外だとそんなに要らないので、何か他のキャラで良いかも。 キョセーヌの合流に合わせて大狂島も生産します。 前述のようにタコつぼの体力は大夢くんの攻撃だけでなかなかギリギリなので、メェメェなどの攻撃を受けないようにします。 余裕があればキンドラも生産。 位置関係次第では大夢くんが敵城の後ろに隠れてしまいます。 モタモタしているとキョセーヌや大夢くんが追加で出てきてしまうので、さっさと敵城を落としてしまいたいです。 「」と似たタイプですが、こちらの方が敵キャラが豊富。 序盤は高耐久キャラ(とクリティカル)で楽勝なのですが、ダチョウ以降がきつくなります。 コンボ:ホゲー(お城耐久力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左) 適当に体力アップコンボを重ね掛け。 一応医師や半魚人はラストのぶんぶんに対して役立つので、無駄ということはありません。 しかし後半にかけて、壁不足と長距離アタッカーの不在がつらかった… コンボと覚醒ムートの枠を改善する必要がありそうです。 戦術 敵キャラに合わせて味方を出していくだけ。 こぶへいまではW島でOK。 メタルサイボーグには狂もねこをぶつけます。 それまでにW島が溜まっているので、案外狂もねこの3撃目より早くクリティカルが出ますが… この編成だとダチョウ同好会に為す術無し。 Wゴムで防ぎつつW島を壁兼ちょっとしたアタッカーとして活用し、隙を見て覚醒ムートを潜らせる。 というかなり無理のあるプレイング。 イノエンジェルはラーメンでOK。 ぶんぶんは2枚壁、医者、半魚人。 半魚人が編成に入ってたので使いましたが、射程勝ちしているとはいえ極僅かですし長生きできず。 そして敵城体力は999万9999という意味の分からない高さ。 初見は敵城体力を99万9999と空見し、敵城を叩いたらどんな強力な敵が出るのかと警戒。 がっつり貯金したのち攻め上がったのち本当の敵城体力に気づき、 大量のわんこにボコられました。 「」みたいな制限時間ステージですかね。 3分くらいしたらわんこラッシュのようです。 編成 レベル:大狂島&超特急40、他30。 コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】) というわけで、全力で敵城を削りにいきます。 「癒し系地獄絵図」と異なり、制限時間内であれば敵城削りを妨げるものはありません。 ただ攻撃するだけなら、コストの安さや再生産の早さ的に大狂暗黒軍団が優秀なのは有名な話。 余裕があれば大狂島 という生産で2分強でした。 ステージ構造を把握すればなんてことないステージです。 こんな初見殺しで消費統率800はひどい…。 普通に難しくて800でもひどいけど。 …なんですかこれは。 さっきの「破られた誓い」って、そういうことですか。 お知らせ画面で「レジェンドストーリー終結!? 」って、「!? 」って、そういうことですか。 とりあえずステージ情報を見てみると、1ステージだけらしい。 そして「ぶんぶんネコライダー」とかいうキャラクター。 みんにゃで似たような名前のキャラがいたような? ステージがそこにある以上はクリアしないといけない()ので、さっさとやってみようと思います。

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☆1『伝説の終わり』攻略記録

レジェンドステージ カルピンチョ

スポンサーリンク コンクリートオーシャン 星1 出現敵データベース C にゃんこ大戦争攻略データベース コンクリートオーシャン 星1攻略に使用したアイテム 星1コンクリートオーシャン 星1の攻略はノーアイテムで行いました。 コンクリートオーシャン 星1攻略立ち回り まずは、壁を出しつつ大狂乱天空ネコでカンガルーを処理します。 粘りつつ、お財布レベルをMAXに上げました。 一度、キャラ生産をストップします。 ブラッコが前線のキャラを倒したら城まで引きつけます。 とりあえずミーニャを生産。 なるべくお金を貯めたいので、少し時間をおいてウルルンも生産。 ネコヴァルキリーなども出しつつ進軍します。 城を叩くとカルピンチョが出現します。 取り巻きも同時に出てくるので、覚醒ムートを生産します。 カルピンチョは単体攻撃なので、壁がやられきる前に覚醒ムートやミーニャで削ります。 そのまま城を破壊してクリアです。 これで、「コンクリートオーシャン 星1」の攻略は完了です。 次ステージの攻略記事はこちらから。 createElement 'script' ; ad. dataset. googlesyndication. getElementsByTagName 'script' [0]; sc. parentNode. removeEventListener 'scroll', onLazyLoad ; window. removeEventListener 'mousemove', onLazyLoad ; window. removeEventListener 'mousedown', onLazyLoad ; window. removeEventListener 'touchstart', onLazyLoad ; window. addEventListener 'scroll', onLazyLoad ; window. addEventListener 'mousemove', onLazyLoad ; window. addEventListener 'mousedown', onLazyLoad ; window. addEventListener 'touchstart', onLazyLoad ; window. addEventListener 'keydown', onLazyLoad ; window.

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