仏壇 飾り方 曹洞宗。 仏壇の花の飾り方は?法事で使う種類や色の選び方|仏事のいろは(浄土真宗)と暮らしの雑学

宗派別のお仏具の選び方・飾り方 どんな違いがある?

仏壇 飾り方 曹洞宗

1 ご本尊 釈迦如来 2 脇侍 承陽大師道元・常済大師瑩山 3 花立 生花を生ける為の仏具です。 お花を生ける事で仏様の慈悲の心を表します 4 火立 蝋燭台の事。 蝋燭に火を灯す事で仏様の智慧を表す光明となり、悟りを開き暗闇を取り除きます 5 机上香炉 高貴な香りを献じ敬恭の真をつくす意味でも必要な仏具です。 清らかな場所に仏様を迎えるお清めの意味があります 6 位牌 亡くなられた方の戒名や年月日、俗名や続柄を記す重要な木牌です 7 仏飯器 仏前に置いてご飯を盛ります 8 湯呑 お茶や白湯を入れます 9 仏器膳 湯呑や仏飯器を乗せる台 10 仏膳 仏前に置いて精進料理を供する為の仏具。 盆・彼岸・ご法事の時にお供えする事が一般的です 11 高杯 菓子・果物等を供える仏具です 12 リン 人々の邪念を払うと共に読経の時に打つ事が指示されている重要な仏具です 13 打敷 須弥壇や仏前の前卓などに敷き掛ける荘厳具。 浄土宗では長方形が一般的です 14 灯篭 ご本尊や仏壇内部を明るくします 15 経机 お経本を乗せる机です 16 線香差し お線香を差しておくもの 17 マッチ消し マッチの燃えかす入れ 18 ローソク消し 蝋が飛び散らない様に蝋燭の炎に被せて火を消す道具 19 木魚 読経・唱題などの調子をとり、精神集中することを約束する為に使用する重要な仏具です 曹洞宗の仏壇の選び方 唐木位牌や塗位牌、彫文字や書文字をご自由にお選びいただけます。 特に宗派による決まりはございませんので、ご予算やデザインでお選びいただけます。 また、数名分が1つにまとまる回出位牌もございます。 最近ではモダンなお位牌も数多くございますので、故人をイメージしてお選びいただく事も増えております。 曹洞宗のお仏壇の方角について お仏壇をご安置する方角は諸説ございますが、宗教的な意味は無く、特に決まりはありません。 最近では家族が集まるリビングや身近な所にご安置 される方も増えております。 ただ、お仏壇は木製の為、直射日光やエアコンの風が直接当たるような場所は避けた方が良いです。 当店おすすめ仏壇 曹洞宗の飾り方のおすすめの仏壇を厳選して紹介しています。

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曹洞宗の仏壇と飾り方

仏壇 飾り方 曹洞宗

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曹洞宗

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1.お仏壇とは お仏壇は、ただ単にご先祖さまをおまつりするだけの場所ではありません。 お仏壇の中は仏さまのおいでになる世界、須弥山(しゅみせん)をあらわしており、中心に本尊(ほんぞん)さまがまつられています。 そうです、お寺の本堂と同じです。 お仏壇は「家庭の中のお寺」なのです。 2.本尊さま 私たち曹洞宗の本尊さまは、仏教の開祖である釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ・お釈迦さま)です。 お釈迦さまは、私たちのこの生命をどのように生きればよいのかを、お示しくださいました。 お仏壇にはお釈迦様をおまつりします。 基本的には、お釈迦さまだけでよいのですが、お釈迦さまと道元禅師(どうげんぜんじ)、瑩山禅師(けいざんぜんじ)、一仏両祖(いちぶつりょうそ)」のお絵像をお掛けする場合には、中央にお掛けします。 すでに、お釈迦さまがおまつりしてある場合には、その後ろにお掛けします。 「一仏両祖」とは、本尊さまのお釈迦さま、大本山永平寺(だいほんざんえいへいじ)を開かれた高祖(こうそ) 道元禅師、大本山總持寺(だいほんざんそうじじ)を開かれた太祖(たいそ) 瑩山禅師のことです。 一仏両祖のお絵像をお求めになるときは、菩提寺にお願いし、求めてください。 3.お仏壇をまつる意義 お仏壇が、ご先祖をおまつりするだけの場所ではないことは、すでに述べました。 では、お仏壇をまつる最も大切な意義は何でしょうか。 それは、お仏壇は、私たちが仏教徒として生きる信仰実践のよりどころである、ということです。 曹洞宗の信仰実践の基本は、端坐(たんざ)・合掌(がっしょう)・礼拝(らいはい)です。 静かな心で端坐し、お釈迦さまに合掌礼拝することにより、私たちの日々の生活を反省し、教えを生活の中で実践する活力を生むのです。 そして、その実践が心の安らぎへと連なっていくのです。 ご先祖さまをおまつりし、おまいりするということは、生命が、生命から生命へと受け継がれ、今の私があるということへの報恩感謝の実践といえるでしょう。 それは、私が私ひとりで生きているのではなく、多くの生命によって生かされているのだ、と深く実践することでもあるのです。 4.おまつりの仕方 -お仏壇の中心はお釈迦さまです- お仏壇のおまつりの仕方について、まず、最も大切なことは、お仏壇の中心はお釈迦さまであることを、はっきりと心にとめることです。 お仏壇の上段中央に、木彫りや鋳造のお釈迦さまのお像をまつります。 -お位牌は上段の左右に- ご先祖さまのお位牌(おいはい)は、お釈迦さまの左右におまつりし、古いお位牌は向かって右に、新しいお位牌は左におまつりします。 親類、縁者のお位牌等がある場合には、この順におまつりします。 お供え物は、五つのお供えが基本です。 香り(線香、お香)、花、灯明、お水、飲食(お霊膳・おれいぜん、果物、菓子、嗜好品など)の五つです。 ご飯に限らず、皆さんが召しあがる食事を、お供えしてください。 そして、お供えした物は無駄にしないように、いただけるものは皆で分け合っていただきましょう。 また、いただきものをした時は、必ず一度、お仏壇にお供えするようにいたしましょう。 お茶やお水をお供えする器のことを、茶湯器(ちゃとうき)といい、中段の中央にお供えします。 茶湯器が一つの場合、ご飯(お仏餉・おぶっしょう)は、茶湯器の右横にお供えします。 茶湯器が二つの場合は、真ん中がお仏餉です。 お菓子や果物は、高杯(たかつき)に盛りつけて茶湯器の左右(逆の場合もある)にお供えします。 なお、お線香は煙をお供えするのではありません。 よい香りをお供えするのです。 お線香の匂いが苦手という方は、他の香りのハーブ等を、おまいりごとにお供えしてもよいでしょう。 精霊簿(しょうれいぼ・過去帳)は、見やすい位置に置くようにします。 また、毎朝めくって、その日のページになるようにしてください。 -下段には三具足と精霊簿を- 下段には向かって左側より花立て、香炉(こうろ)、ロウソク立ての三具足(さんぐそく)を置きます。 香炉にも表と裏があります。 三本足の場合には、手前に一本の足がくるようにします。 -おまいりの必要品は下段に整えます- 日常、おまいりするために必要なリン(カネ)やお経本、数珠(じゅず)等は、下段または引き出しの中に置きます。 木魚(もくぎょ)がある場合は、木魚を右に、リンを左に置きます。 リンだけの場合は、右に置いてください。 また、お仏壇の中が手狭になったときは、前机を置くとよいでしょう。 以上、標準的なお仏壇のおまつりの仕方について紹介しましたが、現在では家具調のお仏壇のようにコンパクトなものもありますので、分からないことは、菩提寺にお聞きしましょう。 5.おまいりの仕方 朝の洗面をすませたら、朝食前にご飯やお水、お茶をお供えし、お花のお水をかえて、おまいりします。 はじめに、姿勢を正し、お釈迦さまを仰ぎます。 次に、呼吸を整え気持ちを落ちつかせます。 これは、坐禅に通じる作法です。 ロウソクに火を灯し、お線香に一本火をつけ、すこし押しいただいてお上げし、リンを三度鳴らします。 まず、合掌して一礼をします。 合掌のまま、「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」または、「南無帰依仏(なむきえぶつ)、南無帰依法(なむきえほう)、南無帰依僧(なむきえそう)」とお唱えします。 唱え終わったら、リンを三度鳴らし、合掌のまま一礼します。 お仏壇は、その家に住んでいる人の心のよりどころです。 お子さんのいるご家庭では、小さいころから共にお参りをする時間をもちたいものです。 毎日のおまいりの積み重ねが、まごころに生きる姿勢を育むのです。 うれしいにつけ、悲しいにつけ、お仏壇のお釈迦さまにご報告し、曹洞宗檀信徒として人生の指針が常にお釈迦さまの教えにある生活をいたしましょう。

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