夢 を みる 島。 26年前の作品がここまで面白いとは!『ゼルダの伝説 夢をみる島』レビュー

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夢 を みる 島

基本情報 夢をみる島とは 『ゼルダの伝説 夢をみる島』は1993年6月6日に任天堂が発売したゲームボーイ専用のアクションアドベンチャーゲームです。 他作品のキャラクターやパロディが登場するコミカルな世界観、他のシリーズ作品とは大きく異なるストーリー展開、歯ごたえのある謎解きや戦闘が特徴で、シリーズファンからも根強い人気を得ている作品です。 1998年12月12日にはカラー化・新要素の追加が行われたリメイク版『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』 ゲームボーイカラー対応 が発売され、2011年6月8日にはニンテンドー3DSでバーチャルコンソールのダウンロード配信が開始されています。 Nintendo Switch版 2019年9月20日にNintendo Switch専用ソフトとしてリメイクされた『ゼルダの伝説 夢をみる島』が発売されました。 基本的なゲーム内容は同じですが、グラフィックの一新、新要素の追加、操作性の改善などが行われています。 ストーリー 神の眠る島「コホリント」 修行の旅を終え、ハイラルに帰る途中の船で嵐に巻き込まれたリンクは神の眠る島「コホリント」に流れ着く。 島から出る方法を探すリンクの元にフクロウが現れ 「コホリント島を収める神『かぜのさかな』が眠る限り、外への道は開かれぬ」と告げる。 島から出るため、リンクはかぜのさかなを目覚めさせる冒険に出る。 夢をみる島の主人公。 ゼルダの伝説シリーズにおける主人公の名前は「リンク」が一般的であるが、今作では自由に名前を決められる。 タリンと2人で暮らしている。 夢をみる島のヒロインで、ゼルダの伝説シリーズにおけるメインヒロインの「ゼルダ姫」に似ている。 タリン マリンと一緒に暮らしている男性。 おっちょこちょいで、食いしん坊。 かぜのさかな 島中央の山 タマランチ山 の頂上にある「せいまるたまご」の中で眠る島の神。 リンクが島を出るためには風のさかなを起こす必要がある。 システム 謎解き ストーリーを進める中で挑む各地のダンジョンには、いたるところに謎解きが仕掛けられています。 敵を倒すだけの簡単なものから、アイテムや知恵を駆使しなければいけないものまで謎解きの種類も多彩です。 バトル バトル操作の基本は「剣を使って攻撃」と「盾を使って防御」の2つとシンプルですが、ストーリーが進むにつれて出来ること 使えるアイテム が増えていきます。 「それぞれの魔物に有効なアイテムを探し出し、うまく使い分けて戦っていく」というシンプルながらも奥が深いバトルシステムとなっています。 やりこみ要素 パネルダンジョン Switch版限定の新要素として、パズルのようにパネルを組み合わせてダンジョンを作る「パネルダンジョン」が登場します。 お題に沿ってパネルの通路がうまくつながるようにダンジョンを作っていき、完成したダンジョンをクリアできればご褒美がもらえます。 完成させたパネルダンジョンはamiiboを使えば、他の冒険者に渡すこともできます。 ミニゲーム コホリント島では島のレジャーとしてクレーンゲーム、釣り、急流すべりといったミニゲームが遊べます。 お金 ルピー を払って挑戦すると、結果に応じて冒険に役立つアイテムやストーリーを進めるために必要なものが入手できます。 タイトル ゼルダの伝説 夢を見る島 発売日 [GB] 1993年6月6日 [Switch] 2019年9月20日 対応機種 ゲームボーイ ゲームボーイカラー ニンテンドー3DS バーチャルコンソール Nintendo Switch ジャンル アクションアドベンチャー メーカー 任天堂 プレイ人数 1人 公式サイト.

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【夢をみる島】セーブに関する情報まとめ!セーブ方法・セーブデータ数・お預かり機能など【Switch版/ゼルダの伝説】

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この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2020年2月) ゼルダの伝説 夢をみる島 The Legend of Zelda: Link's Awakening ジャンル 対応機種 () 開発元 Switch 発売元 任天堂 土山芳紀 GBC 松宮信雄 GBC 能登英司 GBC 音楽 尾崎裕一 GBC 美術 三島幹雄 GBC シリーズ 人数 1人 メディア 4Mbit 発売日 GB 1993年 1993年 GBC 1998年 GBC() 3DSVC(GBC版) 2011年 Switch 対象年齢 : B : : 7 コンテンツ アイコン CERO: セクシャル(GBCのみ)、犯罪 ESRB: Mild Fantasy Violence PEGI: Violence デバイス GBC:対応 売上本数 GB 約54万本 約383万本 Switch 43万本(2020年3月末時点) 438万本(2020年3月末時点) 『 ゼルダの伝説 夢をみる島』(ゼルダのでんせつ ゆめをみるしま、英題: The Legend of Zelda: Link's Awakening)は、からに発売された用、及びに発売されたの同名タイトルのリメイク版。 ゼルダの伝説シリーズの第4作目に当たる。 概要 [ ] 日本において、初となる向けの作品。 基本システムは初代『』に類似している。 本作の物語は、発売の前作『』の後日譚にあたる。 作中では、のように他の任天堂ソフトのキャラクターが多数登場している。 に、本作をカラー化し新たな要素を加えた対応のリメイク版『 ゼルダの伝説 夢をみる島DX』(ゼルダのでんせつ ゆめをみるしまデラックス、以下『 DX』と表記)が発売。 また、には『DX』の版が、には用版の配信が開始された。 この版はCERO:B(12才以上対象)となり、「セクシャル」「犯罪」のコンテンツアイコンが付記されている。 ゲームボーイ(以下GB)版のCMは、主人公ら登場人物を模した人形達がゲーム内容を表す歌にあわせて動き踊る風。 『DX』のCMは、大口を開けている(CG処理であごが外れたように大きく開いている)若者グループが持つゲームボーイ本体を取り上げた仲間が、画面に映る『DX』の映像を見て同じように大口になってしまう、という内容。 2019年9月20日に、向けのリメイク版が同名タイトルで発売された。 ストーリー [ ] ガノンを倒してハイラルを救ったリンクは剣の修行に出た。 修行を終え、ハイラルへと帰る航海の途中、彼の船は巨大な嵐に遭遇した。 船はその中で雷に打たれ、リンクは意識を失い海に転落する。 懐かしいゼルダ姫の声が聞こえ、リンクは目を覚ました。 目を覚ますとそこは見知らぬ家の中。 声の主もゼルダ姫ではなくマリンという少女だった。 彼女はリンクが浜辺に打ち上げられていたところを発見し、一緒に住むタリンの家で介抱していた。 マリンの話によると、リンクの流れ着いたこの島は「コホリント島」というらしい。 奇妙なことに島の人たちは自分が「いつから住んでいるのか」を知らず、また「島の外」についても存在を知らないでいた。 この島から出るには、島の神である「かぜのさかな」を目覚めさせないといけない。 かぜのさかなの使いのフクロウによると、島の最も高い場所にある巨大な「せいなるタマゴ」の中でかぜのさかなは眠り、夢を見続けているという。 8つあるセイレーンの楽器で「めざめの歌」を奏でることでかぜのさかなは目覚め、その時リンクは島から脱出できるという。 島の住人たちの力を借りながら、魔物の巣食う8つのダンジョンの奥に隠された「セイレーンの楽器」を集めることになる。 やがてリンクはマリンから「めざめの歌」を教えてもらい、交流を深めていく。 今まで島から出たことのないマリンは、カモメになって外の世界を見てみたいと自分の夢をリンクに語った。 楽器を集めるうち、それらを守るマモノから島の真実を知らされる。 コホリント島はそこに住む人々、動物、マモノ、全てかぜのさかなの見ている「夢」でしかない。 かぜのさかなの悪夢から生まれたマモノたちは、この島が消えないようかぜのさかなに永遠の眠りを与え、めざめの使者であるリンクを妨害していた。 リンクはめざめの歌を奏で、悪夢に打ち勝つ。 コホリント島はマリンも、そのほかの住人達も、マモノたちも、全て消えてしまう。 目が覚めるとリンクは難破した船の残骸と共に海に浮かんでいた。 すべては「自分が見ていた夢」だったのかと気落ちするリンク。 しかし、見上げた空にはカモメと共に去り行くかぜのさかなの姿があった。 夢の島での出会いも冒険も、確かな思い出としてリンクの中に存在していた。 主なキャラクター [ ] 担当は、Switch版でのキャスト。 声 - 本シリーズの主人公で、コホリント島に流れ着いた少年。 フクロウの導きに従い「目覚めの使者」として島からの脱出を目指し各地を冒険する。 名は決まっておらず、ゲーム開始時に4文字以内で任意の名前を設定する(Switch版はデフォルト名「リンク」)。 ただし、作中で行為を行った場合は名前が「どろぼー」に変化し、他のキャラクターからもこの名前で呼ばれるようになる。 本稿では以下「リンク」と表記する。 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の主人公と同一人物。 のコミカライズ版では、活発で生意気だが義理堅く正義感の強い少年として描かれている。 冒険には相棒として楽器を持ち運ぶ妖精フェリサが加わる。 命の恩人であるマリンには当初から好意を抱いており、交流を深める内に彼女の存在は大きくなっていった。 マリンをどうぶつ村まで送り届けた後、皆のためにマモノを倒し、この島の平和を守るために目覚めの使者に選ばれたと考える。 島の皆を、特にマリンを守るために戦うことを決意するが、やがて真実を知り、マリンたちを消したくないという思いから目覚めの使者の役割を放棄してしまう。 マリンを連れてイカダで島を発つが、結局脱出は叶わず島に戻ることを余儀なくされた。 落胆していたところ、マリンが語った「夢」の話やフクロウの後押しもあり再び使者として立ち上がる。 終盤の戦いではマモノ最狂の戦士ドローナと死闘を演じ、「第三者の夢の中で生まれてしまった悲しい運命からみんなを解放する」と述べ、猛攻を仕掛けて勝利した。 最後のダンジョン・カメイワを攻略する前にフェリサから「もしも事前に島の真実を話していたらどうしていたか」と問われ、その際は、自分が誰とも関わらず楽器を集めていたと答えたが、直後に「自分一人で勝手に暴れ回って島を消すのは、ただの破壊者と変わらない」と気づく。 マリンたちと関わったからこそ悩み苦しみ、迷いを振り払ったからこそ胸を張って戦えると答えた。 シャドーとの最終決戦の後、目覚める間際にマリンの姿を思い浮かべ、「これで本当にさよならだね」と独白、涙を見せた。 マリン 声 - 海岸に漂着したリンクを介抱したメーベ村の少女。 リンクがハイラル王国のと見間違うような容姿をしている。 普段は淑やかだが、リンクと行動を共にする際には活発な一面を見せる。 歌を歌うことが大好きで、「かぜのさかなのうた」を特に好んで歌う。 村の子供たちから人気があり、どうぶつ村の住民からも好かれているなど島民にとってアイドル的存在。 島の外の世界に憧れを抱き、になれば自由に世界を渡れると語る。 終盤ではかぜのさかなを目覚めさせようとしたためマモノたちに拉致され、吊り橋の上に取り残されてしまうがリンクに助けられる。 その際に「何か」を伝えようとしたが、結局最後まで言い切ることはできなかった。 以後はリンクがいつか島から出て行ってしまうことを察し、自分のことを忘れないでほしいと告げた。 『』にもプレイアブルキャラクターとして登場している。 ゼルダシリーズの2D作品からは唯一の出演となる。 かぢばあたるのコミカライズ版では、一貫して清楚華憐な少女として描かれている。 リンクには命の恩人として感謝されており、どうぶつ村まで護衛されたことをきっかけに意識するようになる。 島の真実を知ったリンクから一緒に旅に出ることを告げられついて行くが、どうやっても島から出ることができずつらい現実を突き付けられることとなった。 島の外に憧れるのは「幼い頃から見ている夢」が理由であり、「夢」の中のマリンは町の中で多くの人たちの笑顔に囲まれながら歌い、楽しいひと時を過ごしてきたという。 けれど、いくら楽しくても夢は夢。 「覚めないでほしい」と願っても、「いつかは夢から覚めなければならない」。 その言葉は、島の真実を知って思い悩むリンクの背中を押すこととなった。 フクロウが語ったところによると、自らの運命に薄々気づいているという。 最終決戦に向かうリンクから「何か」を告げられそうになったが、結局最後まで言い切ることはできず、「行ってきます」と声を掛けられ、マリンもまた「行ってらっしゃい」と笑顔で見送った。 これが二人が交わした最後の会話となった。 リンクから「一緒に故郷に来てほしい」と告げられた後もそれを思い出してテレてにやけたりと、彼に対する強い好意を持っていた様子。 タリン 声 - マリンの父親。 娘からは「タリン」と呼び捨てで呼ばれる。 のんびりしていておっちょこちょいな性格。 キノコが大好物。 語尾に「~だよ」をつける。 かぢばあたるのコミカライズ版では、マリンとの父娘関係を強調するような描写が多く見られた。 初登場時にはリンクがマリンに言い寄った勘違いして怒っていたが、誤解が解けた後は歓迎している。 ふしぎの森に入った際に縄張りを荒らしたとしてマモノに殺されそうになったが、間一髪のところでリンクに助けられ、テールのほらあなまで案内した。 終盤ではマリンがリンクと共に島から出ることを快く許すが、二人が去った後は密かに悲しんでいた。 フクロウ リンクの前に度々現れるフクロウ。 老人のような口調でリンクに助言し冒険を導く。 その正体は後述のかぜのさかなの心の一部。 かぜのさかなの「夢」であるコホリント島を守る役割を担っている。 かぢばあたるのコミカライズ版では、リンクから「フクロウおやじ」の名で呼ばれている。 ストーリーの要所要所で登場し、小さな妖精のフェリサをリンクのサポートに当てた。 終盤ではリンクがこの島の真実を知るように導き、あえて運命に抗わせた。 リンクなら正しい答えを導き出せると信じて見守り、マリンとの会話を終えた彼に最後の後押しをした。 なお、劇中では彼の正体に関しては明かされないままである。 かぜのさかな 島の中央部、タマランチ山の頂上にある巨大なタマゴの中で眠り続けている島の神。 コホリント島は、このかぜのさかなが見ている夢の世界であり、神の目覚めは島全体の消滅につながる。 『ゼルダ無双』ではマリンの必殺技の演出に登場している。 かぢばあたるのコミカライズ版では、名前の表記が「風のさかな」となっている。 魔物の正体が「風のさかなの心の弱さ」であると語り、それを聞いたリンクは「マリンたちも風のさかなの心の一つ」と断じ、島の人たちが大好きだったと告げた。 シャドー 本作のラストボス。 その正体は、かぜのさかなが見ている夢から生まれた「悪夢」であり、実体を持たない黒い影。 自身の存在を消させないためにかぜのさかなに永遠の眠りを与え、コホリント島で独自の秩序を築こうと画策する。 そんな自分たちを「神」と述べている。 リンクとの戦闘時には『神々のトライフォース』のボスキャラクターに似た姿に次々と変身するが、第一形態と最終形態だけは本作オリジナルとなる。 かぢばあたるのコミカライズ版では、姿を変えるたびに人格も入れ替わるという演出が見られた。 また魔物たちを率いる立場にあるらしく、「今後は島民に危害を加えない」という条件でリンクに和平を提案している。 Switch版から最終形態に新規BGMが設定された。 ゲストキャラクター [ ] 本作では任天堂の他作品キャラクターが多数登場している。 リチャード王子 島の中央に位置する「カナレットの城」の王子。 兵士たちが魔物に乗っ取られたため城を離れ、だらけの別荘で過ごしている。 『』からの登場。 マムー 島の南西部にいる巨大なカエル。 300ルピーと引き換えにオカリナの演奏曲「カエルのソウル」をリンクに教える。 『』ならびに『』からの登場。 ドクターライト 島の北西の家で暮らす男性。 を趣味としており、どうぶつ村のクリスティーヌ(ヤギ)に惚れ込んでいる。 『』(版)の登場キャラクター「Dr. ライト」がモチーフ。 このほか、『』からは(ヨッシー人形)、、、、、、、、、、(写真のみ)が、『』からはが敵として登場している。 フィールド [ ] メーベの村 島の西側にある村。 マリンやタリンなどが暮らしている。 トロンボ海岸 メーベの村の南にある海岸。 リンクが流れ着いた場所。 ふしぎの森 メーベの村の北にある森。 モリブリンが大量発生しており危険な場所となっている。 コホリント平原 迷いの森の北と東に広がる平原。 ウクク草原 メーベの村の東に広がる平原。 コホリント平原よりも危険なマモノであふれ返っている。 カナレットの城 リチャード王子の居城。 王子の宝物が隠されている。 どうぶつ村 動物たちが暮らす村。 メーベの村とは姉妹都市の関係にあり、村民の交流も活発。 ヤーナ砂漠 どうぶつ村の東にある砂漠。 不吉なメッセージを語るフクロウ像や喋るガイコツがいる。 マーサの入り江 どうぶつ村の西にある入江。 人魚像がある。 顔の神殿 南北2つの神殿からなる、コホリント島の古代遺跡。 南の神殿には島の真実を伝える壁画がある。 タルタル山脈 島の北端に位置する山脈。 東側と西側にダンジョンがあり、中央のタマランチ山の頂上には「聖なるタマゴ」がある。 東側から洞窟を通じて西側に移動することが出来るが、洞窟が一方通行のためその逆は不可能となる。 ダンジョン [ ] L-1からL-8までのダンジョンをクリアすると、かぜのさかなの目覚めに必要となる「セイレーンの楽器」が手に入る。 L-1 テールのほらあな メーベの村の南部に位置する洞窟。 アイテム:ロック鳥の羽根 ボス:デグテール 楽器:満月の L-2 ツボのどうくつ 島の北西に広がるゴポンガのぬまにある洞窟。 入り口は頑丈な花で覆われている。 アイテム:パワーブレスレット ボス:ツボ魔王 楽器:巻き貝の L-3 カギの穴ぐら ウクク草原にある洞窟。 アイテム:ペガサスのくつ ボス:デグゾル 楽器:海ゆりの L-4 アングラーの滝ツボ タルタル山脈の南、タルタル高地の滝つぼの中に隠されている洞窟。 アイテム:アングラーの水かき ボス:アングラー 楽器:潮騒の L-5 ナマズの大口 マーサの入り江から離れた海の上にある洞窟。 アイテム:フックショット ボス:フッカー 楽器:嵐の L-6 顔の神殿 コホリント島の南西にある神殿。 アイテム:パワフルブレスレット ボス:マットフェイス 楽器:さんごの L-7 オオワシの塔 タルタル山脈東部にある高層の塔。 アイテム:鏡の盾 ボス:アルバトス・ピッコロ使い 楽器:夕凪の L-8 カメイワ タルタル山脈西部にある洞窟。 1階層だが面積は本作中最大。 実質的なラストダンジョンに当たる。 アイテム:マジックロッド ボス:デグフレム 楽器:遠雷の 聖なるタマゴ タマランチ山の頂上にある巨大なタマゴ。 内部へ入るには島の各地にある計8つの「セイレーンの楽器」が必要。 内部はのような構造で、特定の進路を巡らなければボスのもとへ辿り着けない。 ボス:シャドー L-0 服のダンジョン 『DX』及びSwitch版に登場するダンジョン。 ウクク草原の墓地に隠されている。 アイテム:赤い服、青い服 ボス:ド・ポーン 各バージョンの違い [ ] 『DX』版 [ ]• でのプレイ時にカラー表示になる。 の周辺機器「」でのプレイ時、ゲーム画面の周りに専用のフレームが表示される。 新たなダンジョン「服のダンジョン」が追加。 ゲーム内の特定の場面で「写真屋」が現れ写真を撮る。 この写真はゲームボーイの周辺機器「」を用いてプリントアウトできる。 なおバーチャルコンソール版には非対応。 装備画面でセレクトボタンを押すと、現在のハートのかけらの数、写真を撮った枚数、服の色が表示される。 ダンジョン内でヒントを得られる設置物が「せきばんのカケラ」をはめる石版から「せきぞうのくちばし」をはめるフクロウの像に変わり、設置箇所が増加。 ダンジョン内の宝箱に入っているアイテムが一部変更。 一部の描画の変更。 一部の台詞の変更、追加。 バグの修正。 一度もゲームオーバーにならずにクリアした時のエンディングが、2頭身のマリンにカモメの羽が生えているものから、マリンのバストアップイラストがカモメになるものに変更。 Switch版 [ ]• Switch向けにグラフィックが変更され、BGMもアレンジされている。 マリンを連れている時はフィールドBGMの曲調が変化する。 データ作成時、被ダメージが2倍になり、ハートが出現しない「辛口モード」を選択できるようになった。 主人公にデフォルト名の「リンク」が設定された。 わらしべアイテムのうち「ピンクのブラジャー」が「ネックレス」に変更された。 フィールドではシームレスに遷移するようになった(ダンジョンの扉または狭い通路で行き来する場所はGB版同様)。 ブーメランの交換に使用したアイテムを300ルピーで買い戻せるようになった。 妖精を捕獲し、使用することで体力を回復できるセレクトアイテム「妖精のビン」が追加された(最大3個)。 Lv2の剣に「コホリントの剣」という固有名称が追加された。 Aボタンにパワーブレスレット系、Bボタンに剣、Rボタンに盾、Lボタンにペガサスのくつが、それぞれ自動的に割り当てられる。 その他のセレクトアイテムはX・Yボタンに割り当てて装備する。 また、その他の操作もSwitchのボタンに合わせて変更された。 ハートの最大値とヒミツの貝がらの報酬が変更。 これに伴いハートの器やヒミツの貝がらの総数が増加。 DX版の「写真屋」が「ダンペイの小屋」に置き換えられ、「パネルダンジョン」のシステムが追加された。 ダンジョンの各1画面をパネルにし、パネルを組み合わせてオリジナルのダンジョンを作ることができる。 ソフトと同時発売の夢をみる島版リンクを含む、ゼルダの伝説シリーズのに対応し、読み取ることでパネルが入手できたり、作ったダンジョンを書き込みし、他のプレーヤーとの交換等も可能。 なお、同時発売の夢をみる島版リンクのamiiboによって、シャドウリンクをダンジョンに配置することができる。 一度ヒントを聞いたフクロウの像は目が光るようになった。 クレーンの景品としてに登場するキャラクターのフィギュアが追加された。 入手したフィギュアはメーベの村の各家の中にある台座に飾ることができる。 一部の敵の攻撃パターンと弱点を変更。 「力のかけら」と「まもりの木の実」の効果が一定時間経過で解除されるようになった。 ワープの穴が「ワープポイント」に変更された。 新たなワープポイントも追加され、マンボウのマンボを奏でることでこれまでに発見したワープポイントへワープできるようになった。 聖なるタマゴの内部が「海」を連想する作りとなった。 ラストボスの最終形態のBGMが新規作成された。 DX版では色でのみ判別できた「服のダンジョン」の各仕掛けが、記号によっても判別できるようになった。 Graphics and Sound, Challenge, Theme and Fun, Play Control, Best Overall• 56 th Best Nintendo Game• Reader's 40 th Best Game of all time• Staff's 78 th Best Game of all time• Best Game Boy Game of 1993• Editor's Choice Award DX スタッフ [ ] 全スタッフ(DX版)• エグゼクティブプロデューサー• 山内溥• プロデューサー• 宮本茂• スーパーバイザー• 手塚卓志• ディレクター• 土山芳紀• スクリプトライター• 松宮信雄• プログラミング• 能登英司、幸田清、笠松栄弘• キャラクターデザイン• 三島幹雄、木村恭子• サウンドコンポーサー• 尾崎裕一• アートワーク• 井沢圭子• テクニカルサポート• 小金沢信人• スペシャルサンクス• デバッグ• スーパーマリオクラブ 関連作品 [ ] マリンが収集要素の「フィギュア」として登場。 ヒミツのくすりを売る女性「きまぐれトレーシー」が「トレイシー」の名前で登場。 追加コンテンツの「Newキャラクターパック」(版『ゼルダ無双』)または「夢をみる島パック」(版『』)を購入することにより、マリンがとして使用可能になる。 また、マリンの一部の攻撃の際にかぜのさかなが登場する。 マリン、かぜのさかな、フクロウおよび本作のリンクが収集要素の「スピリット」として登場。 その他 [ ]• BGMの作曲は、、の女性スタッフ二人が担当。 サウンドプログラム及び効果音を担当したは作曲には全く関与しておらず、本人がその旨を公言している。 本作は前作『神々のトライフォース』同様、ダンジョンボスを倒さなくてもそのダンジョンのキーアイテムさえ取ってしまえばゲームを進めることができる。 これは前作では一種のやりこみを想定した仕様であり、わずかだがそれに対応する台詞等も用意されていたが、本作では場合によっては進行不能になる。 Nintendo Switch版のCMの1つに「かぜのさかなのうた」のBGMが流れており、歌唱とナレーションはが担当している。 どろぼーのシステムはリメイク版にも引き継がれている。 漫画 [ ] 『ゼルダの伝説 夢をみる島』(・1993年10月号掲載分) 『 』()掲載。 読み切り形式。 物語の冒頭部分と、カメイワでのデグフレイム戦に焦点が当てられている。 人質にとられたタリンとマリンを救うべくリンクがカメイワに向かうという、本編とは異なる物語が展開される。 登場するマモノのデザインもオリジナルとなる。 『ゼルダの伝説 夢をみる島』(・1994年) 『』()連載。 全2巻。 著者初のコミックス作品。 オリジナルのキャラクターとして楽器を運ぶ小妖精「フェリサ」や、敵キャラクターには一つ目の巨人戦士「ドローナ」が登場した。 マリンとの交流や魔物とのバトルをストーリーの主軸としており、独自要素としてリンクとマリンが両想い同然の仲になったり、島の真実を知ったリンクが使命に悩み苦しみマリンを連れて航海に出るというものがある。 またマモノたちも積極的にリンクに戦いを挑んでおり、後半からはダンジョン攻略よりもマモノたちとの戦いの方に主軸が置かれるようになる。 かぢばはこの連載の後に『』の漫画も手がけている。 『ゼルダの伝説 』シリーズ(2巻、) 双葉社の漫画雑誌『月刊ファミコン4コマ王国』の掲載作品を単行本化している。 2巻のうちの4分の3ほどが『夢をみる島』の作品。 主な執筆作家は、、など。 『ゼルダの伝説 』シリーズ(4〜8巻、) 4〜5巻では全編にわたり『夢をみる島』の漫画が掲載され、6〜8巻では『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の漫画と共に収録されている。 主な執筆作家は、、など。 『ゼルダの伝説 夢をみる島DX 』() 『DX』発売に合わせて出版され、カラーページで『DX』のネタが掲載されている。 主な執筆作家は、、など。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• t011. org 2019年6月19日. 2019年7月22日閲覧。 任天堂 2020年5月7日. 2020年5月8日閲覧。 MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 、118ページ• ファミ通. com 2019年9月25日. 2019年9月30日閲覧。 任天堂. 2017年10月11日閲覧。 ゲームボーイ版の取扱説明書38ページより。 スタート画面のマップ表示• Davis, Cameron 2000年1月28日. GameSpot. 2010年4月17日閲覧。 Cleveland Adam 1999年2月17日. 2010年4月17日閲覧。 "Nester Awards Results". Nintendo Power 1 60 : 54? May 1994. "Nester Awards Results". Nintendo Power 1 60 : 54? May 1994. "NP Top 200". Nintendo Power 1 200 : 58? February 2006. "Electronic Gaming Monthly's Buyer's Guide". Electronic Gaming Monthly. 1994• "Electronic Gaming Monthly's Buyer's Guide". Electronic Gaming Monthly. 1994• 任天堂公式ガイドブック「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」(小学館):開発スタッフアンケート111ページ参照。 外部リンク [ ]•

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ゼルダの伝説 夢をみる島DX 完全攻略

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【れいすさんからの情報提供】 いろいろ 対応Ver. ダッシュ中に「スコップ」を使うと立ち止まります。 カナレット城をクリア前に鍵を取ってしまうと黄金の葉っぱのグラフィックが鍵になってしまいます(最後まで持ち歩ける)。 夢のほこらは実はペガサスの靴無しでも最後までいけます。 どうでもいいですね。 マスタースタルフォンを入ってから速攻で切り付けると彼の話がなくなります。 細かな配慮ですね…。 カタカタ(カメイワの床を作る装置)を操作中にロック鳥の羽を使えます。 使うとリンクが前方に跳びます(横にキー入力すると斜め前方に跳びます)。 妖精の泉でペガサスの靴でダッシュして大きな妖精の所へ行き回復してもらうと、その後リンクがその場でダッシュし続けます。 進行方向以外の方向にキーを入れると止まります。 ネボケタケをかかげてメッセージが出るまでは無敵です。 結構その時間が長いのでクリーピーに突然バクダンを投げられたときやスパークに追いつめられたとき等に使うと結構ダメージを受けずに済みます。 ただし、アルバトスなどの風には無力です。 【ky-sp26 さんからの情報提供】 マジックロッド 対応Ver. そのため通常マジックロッド未所持の段階で戦う敵に対してもマジックロッドで戦いを挑めます。 鉄球兵士 - マジックロッド2発• デグゾル(分裂後) - マジックロッド1発• アングラー - マジックロッド9発(もしくは10発)• アルバトス - マジックロッド3発• ツボ魔王(ツボ破壊後) - マジックロッド2発• ラモネーラ - マジックロッド2発• テレサ - マジックロッド1発• ポルスボイス - マジックロッド4発• ギブド - 包帯が燃えて骸骨に。 骸骨には無効。 ヒップループ - 仮面に当たっても炎がしばらく残り、大概敵が移動し燃える。 マジックロッドの威力はほぼバクダン矢と同等です。 ちなみに、ツボ魔王は壺を画面上端の壁に投げ破壊し、直後にマジックロッドを連射すると影分身使われる前に瞬殺できます。 ムーンウォーク 対応Ver. パワーブレスレットで壁などを引っ張っている間• 画面がスクロールしている間• 剣を振る瞬間(回転斬りは特に長い) パワーブレスレットで壁を引っ張っている間にキー入力して壁を離すのが一番楽です。 慣れれば剣を振る一瞬でも出来るようになります。 また、例えばリンクが上を向いていたとして、横と下を誤差なく同時に押しさえすればムーンウォークが出来ます。 VC版なら3DSのスライドパッドで楽に出来ますが、GBでは少々難しいです。 【Porkyさんからの情報提供】 ゴポンガの沼の花 対応Ver. 故にワンワンを返した後は通常 Lv5 ダンジョンでフックショットを取るまで Lv2 ダンジョンに再び入る事は出来ません。 しかしこの花の上半分には当たり判定がありません。 Lv2 ダンジョンの入口右側の岩を壊し、入口の壁の右端の角を使い体を半分めり込ませながら入口へと近づくとモネアを無視してダンジョンに入る事が出来ます。 ただし、Lv2 ダンジョンで入手するパワーブレスレットがないと岩の存在により壁の端が使えないのでワンワンを借りずに侵入する事は出来ません。 また、逆に Lv2 ダンジョンから出る時に入口の角を使って壁にリンクをめり込ませる事で、モネアを倒さず脱出する事が出来ます。 こちらは、ワンワンにモネアを食べてもらうまで待つ必要が無くなるので便利です。 入口付近のモネアだけでなく沼の他所のモネアにも応用できるので、知っていれば Lv2 ダンジョン突入時、入口のモネア以外ワンワンに食べてもらう必要がなくなります。 少しだけ時間を短縮できるので、タイムアタックに使えます。 【Porkyさんからの情報提供】 4マス飛び越え 対応Ver. これを使ってフックショット入手前に Lv5 ダンジョンの宝箱を全て開ける事が出来ました。 ただし、誤差が一切許されず非常に難しいため狙ってやれるものではありません。 コツは崖ギリギリでジャンプする事、着地の瞬間に足場に向かってキーを入れる事です。 慣れれば30分に一回位は出来るようになります。 Lv5「ナマズの大口」でフックショット入手せずにボス部屋に入る事もできますが、フックショットなしではボスに打つ手がないので、マンボウのマンボでボス部屋から脱出するしかできません。 フックショット無しで Lv8 ダンジョンにいくコツ Lv8 ダンジョンに行くには《J-01》と《H-01》の洞窟内の2箇所の4マス穴を飛び越えなければなりません。 地形上《J-01》の方がゲームオーバーからリトライする便がいいので《J-01》では魔法の薬を使わない方がいいです。 横方向における4マス飛び越えのコツ 横に飛ぶ場合、何故か穴のマスの下半分の判定が上半分より厳しいです。 そのため横に飛び越えるときは上の壁にリンクをめり込ませるなどして穴の中心より少し上でジャンプする必要があります。 【Porkyさんからの情報提供】 マスタースタルフォン 処理落ち 対応Ver. ここで部屋から出ず閉まる扉の部分にいると扉が閉まりません(リンクを押し出す力は働くので閉め出されないように上手くキーをいれ調整する必要があります)。 この状態だと処理落ちが起こり次の症状が起こります。 動作がゆっくりになる• マスタースタルフォンに剣で攻撃しても崩れない(のけ反りはする)。 矢を壁やマスタースタルフォンに放つとぶつかったあと回転しながら扉に閉め出されない限りいつまでも上昇し続ける。 マスタースタルフォンの剣からダメージを受けなくなる。 マスタースタルフォンの剣を振った残像がなくなる。 【Porkyさんからの情報提供】 担いだまま走る 対応Ver. 特に空飛ぶニワトリでやると高速飛行が出来ます。 十字キーを使わずに担げる物:• コッコ• 空飛ぶニワトリ• ヘイジーの岩• ヘイジーの草• バクダン• フックショット等で動きを止めた敵 実用性はあまりありませんが、階段で高速飛行すると一気に上り下りが出来るのでタイムアタックに使えるかもしれません。 高速飛行中に剣を出せば空を飛びながら敵を倒したり、穴ぼこ畑などでも草を一気に刈ったりできます。 剣なしプレイ 対応Ver. やり方• タリンから盾をもらった後、マダムニャンニャンの小屋から犬小屋バグで敵0体のゴポンガの沼へ移動する。 《A-05》へ行く(道中の《B-04》の電話ボックスでセーブすること、ライクライクに盾を喰われないようにすることをお勧めします)。 後述の方法で《A-05》の穴を越える。 ネボケタケを取る。 魔法の粉を作ってもらう。 魔法の粉さえあれば、テールの鍵を取ることも、森のメーベの村への出口を塞ぐ草を燃やすことも、犬小屋バグでアイテムを調達することも可能となり、剣なしプレイが可能となります。 剣Lv0状態すなわち剣なしプレイではダンジョン内含めて一部例外を除いて終始剣を探している時の音楽が流れ続けます。 貝殻の館などでLv1以上に剣を成長させると、その音楽が流れなくなります。 《A-05》の上図の位置で右の壁にくっついて立つ• モリブリンがリンクの真北に立ちリンクの方を向いたら右下にキーを入力し、右の壁づたいに穴へ進む。 この時、リンクが穴に完全に落ちる前にモリブリンに矢で攻撃されると、その勢いで穴を越えることができる。 要するに、穴に落ちている最中に攻撃されると吹っ飛んで穴を越えることができます。 前述の理由により、下から上へ穴を抜けることも、《A-05》以外の穴でも可能です。 また、右の壁づたいに穴に落ちる理由は時間稼ぎなので左の壁づたいに進んでも何ら問題はありません。 Lv0 剣 剣なしプレイでで敵8体のバグマップの剣の入った宝箱を開けると「Lv0 剣」が手に入ります。 Lv0 剣の切れ味は Lv1 の剣の半分(回転斬りでないとチビゾルすら倒せない)と、お世辞にも良いとは言えません。 剣なしプレイで攻略できないボス 剣なしプレイで攻略できない、すなわち剣がないと倒せないボス・中ボスは以下の通りです。 デグテール• デグゾル• ヒップループホバー• マスタースタルフォン• フッカー• カメイワの頭• ラスボス 剣なしプレイにおいて特に曲者なのはマスタースタルフォンです。 彼を倒せないせいでフックショットは犬小屋バグのバグマップの宝箱から以外ではどうやってもとれません。 なので、モノクロ版はともかくDX版で剣なしプレイをするときは、出来るだけ早く犬小屋バグで取っておきましょう。 剣なしプレイの限界 とを併せても、剣なしプレイで出来ないのは以下の4つです。 ラスボスを倒すこと• ワンワンと写真を撮ること• しかし、剣のない状態でLv2剣を取ると海岸の剣がLv0の盾に変わってしまうため、犬小屋バグ敵8体のバグマップの宝箱から剣を取らない限りクリアできなくなる(しかも、その宝箱はLv1に相当する場所にあるため、大概セーブデータ影響技で宝箱の回収状況を初期化する必要もでてくる)ため、Lv2剣を取ってしまうのはお勧めしません。 剣入手フラグ 剣は入手フラグとLv変更フラグの2種類があります。 入手フラグを立てるとアイテム欄に剣が追加され、Lv変更フラグを立てると剣のLvが変わります。 なお、ゲーム開始直後の剣のLvは0です。 浜辺の剣を取ると入手フラグとLv変更フラグ(Lv1剣にするフラグ)が立ち、貝殻の館の剣を取るとLv変更フラグ(Lv2剣にするフラグ)のみが立ち、バグマップの宝箱の剣を取ると入手フラグのみが立ちます。 剣なしプレイで貝殻の館で剣を取るとアイテム欄に追加されなかったり、バグマップの宝箱の剣を取るとLv0の剣が入手出来たりするのはそのためです。 剣がLv0の時は剣を探している時のBGMが流れ続けたり、マリンは家の中にいたり、どろぼー出来なくなっていたりします。 しかし貝殻の館で剣をLv2にすると剣はLv0では無くなったので先述の2つが出来るようになります。 ワンワンは入手フラグが関わっているため、バグマップの宝箱からLv0剣を入手することで出来るようになります。 【リエールさんからの情報提供】 Switch 攻撃方法 補正 何もなし 力のかけら 赤い服 両方 Lv1剣 通常攻撃 8回 4回 4回 4回 回転斬り 4回 4回 4回 4回 Lv2剣 通常攻撃 4回 3回 3回 3回 回転斬り 3回 3回 3回 3回 回転斬り・力のかけら・赤い服による攻撃力補正が1つしか得られないのは GBC 版と同様です。 しかしLv2剣に対する攻撃力補正は2倍ではなく、1. 5倍に低下しています。 元ネタ NSwダンジョンと言えばドクロダ パネルダンジョンのお題「ダンジョンと言えばドクロダ」でダンペイが「そういや ドクロの形のダンジョンって おめえも どっかで見たような気がしないダか?」と言っていますが、これは『ゼルダの伝説1』の表 Lv9 デスマウンテンのダンジョンのことです。 また『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章』にも、ずばり「」が存在します。 1991年に発売されたセガの4代目「UFO キャッチャー」が日本でクレーンゲームの一大ブームを巻き起こしました。 1993年に発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』では世間で流行しているクレーンゲームをミニゲームとして取り入れた形です。 ヨッシー クレーンゲームでヨッシー人形を手に入れた際、リンクは「いろんなゲームで 見かけるなー」と言います。 スーパーマリオワールド(1991年)• ヨッシーのタマゴ(1991年)• ヨッシーのクッキー(1992年)• ヨッシーのロードハンティング(1993年) それ以降もヨッシーが登場するゲームはたくさん作られているので、Switch 版でも「いろんなゲームで 見かけるなー」は全然色あせていません。 NSwゲッソー ゲッソーのフィギュアをうるりらじいさんの家に飾って調べると、リンクが「今じゃ すっかり人気者だなー」と感想を述べます。 これはゲッソーが人気というわけでなく、イカが主人公のアクションシューティング『スプラトゥーン』を意識しているものと思われます。

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