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概要 [ ] に製品の発売が始まり、以後世界的に幅広く普及している。 それまで映像パッケージソフトの主流だった、等に比べて高画質(解像感が高く、の草創期にはのなどでなどの用に迫る画質と謳われる事もあった)であること、と同じようなメディアの扱いやすさ、操作性の良さ、対応機器の低価格化などにより特にに入ってから再生専用ソフトに関してはVHSを置き換えるほど普及した。 DVD-Videoは一般的にはDVD-Videoフォーマット規格で映像データが記録されたディスクを指すものとして用いられ、「DVDに記録されたデジタルビデオ」全般を表すものではない(詳細はを参照)。 記録フォーマット名として明確に区分する目的で表現する場合は「DVD-VF」 DVD Video Format が用いられる場合もある。 一方、本来は単に "DVD" という場合はDVD-Videoディスク自体のことを表す言葉になるので解説・説明をする際には紛らわしさを避けるように注意する必要がある。 規格概要 [ ] 映像 [ ] DVDで使用する際は本来のMPEG-2の規格に若干の変更や制限が加えられており、映像は最大約9. 8Mbpsで同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10. 08Mbpsを超えてはならない。 また、マルチアングル使用時は映像ストリームの上限は8Mbpsになる。 なお欧州で使われる規格のDVD-Videoは576iとなる。 MPEG-1方式の映像ストリームも使用可能である。 解像度については、と同じCIFである。 映像の最大ビットレートは1. 859Mbpsを超えてはならない。 ただしシネマスコープ・ビスタサイズなど16:9よりも横長な映像は垂直480本の解像度の一部しか利用できない(NTSCの場合。 PALは576本)。 詳細はを参照。 ディスクが指定するアスペクト比と再生環境を合わせるため、DVDプレーヤーには・の機能が搭載されている。 16:9のテレビで映画を再生する場合、上下に黒帯を付加して全体を表示する(レターボックス)かスクイーズかを選択する。 ただし映像ソフト側でパンスキャンを許可しないものが多く、これらは強制的にレターボックス表示となる。 16:9型のテレビ等で4:3の映像を再生することはDVD-Video規格の上では考慮されておらず、プレーヤーとテレビ等のどちらかで左右の端に黒帯を付加する処理()を行う必要がある。 音声 [ ] 標準で、 AC-3 、オプションでや Audio Layer-2 なども利用可能である。 地域によって、その他の音声フォーマットにも対応する。 1kHz)より高音質となる。 ただし24bit・96kHzはほとんど利用されていない。 [ ] 複数の音声を同時に収録することができるマルチ音声収録が可能、ただし非圧縮PCM音声でステレオを超えるマルチチャンネルを収録することはできない。 再生時にユーザーが好みの音声1種類を選ぶ。 規格上は8ストリームまで利用可能でそれぞれのストリームに1ch、2ch、5. 1chなどの音声を割り当てられる。 例えば2チャンネルステレオをPCM、5. 1チャンネルのサラウンド音声をドルビーデジタルまたはdtsで収録する。 また海外の映画作品などの場合、• 日本語• コメンタリー音声(出演者・スタッフなどによる場面解説) といったものが多い。 これにより海外の映画作品がVHSでは「スーパー版」「日本語吹き替え版」と2種類のソフトを発売しなければならなかったのが、DVDなら1本に両方とも収録できるようになった。 市販のDVDレコーダーでは、DVD-Videoフォーマットでのマルチ音声収録に対応したものは2009年現在発売されていない。 加えて、DVD-Videoフォーマット規格では再生専用機でも含めて音声チャンネルの左右切り替え再生を許容していないことからDVDレコーダーを用いた場合、テレビ放送の二ヶ国語放送()をDVD-Videoフォーマットで二ヶ国語再生が可能な形式の記録は不可能になっている(DVD-VRフォーマットでは可能。 後述も参照のこと)。 字幕(サブタイトル) [ ] 映像データとは別に字幕専用のデータを収録し、映像と重ね合わせて表示する(再生機器側の機能)ことが可能である。 マルチアングル [ ] 1つの場面に対して複数の映像を収録し、ユーザーが切り替えて楽しむことができる。 例えば音楽ライブ映像でカメラの位置を切り替えながら鑑賞するといったことが可能になる。 しかし現在の市販ソフトではGOP構造の制限やビットレートの制限による画質の低下や製作コストの問題もありマルチアングルを採用したタイトルは極めて少なく、十分に活用されていない。 チャプター、タイトル [ ] シーンの区切りにチャプターを設定することが可能。 のチャプタースキップボタンやメニュー(後述)で好きな位置に移動することができ、VHSやレーザーディスクなどに比べて高い操作性を持つ。 また、1枚のDVDに複数のタイトルを収録することができる。 例えば特典映像には本編とは別のタイトル番号が割り当てられる場合が多い。 メニュー [ ] チャプターを一覧表示し、好きな場面に瞬時に移動できるといった機能を持つメニュー画面を組み込むことができる。 メニューには静止画だけでなく動画(モーションメニュー)を使うことも可能。 メニューが適切かつ便利でなければソフトの魅力を大きく損なう場合があり、DVD-Videoの重要な要素の一つである。 メニューの双方向機能をさらに発展させてのような構造を用いたDVD-Video形式のを制作することも可能であり、主にの分野でと呼ばれるソフトが市場に出回っている。 また、アニメDVDのおまけ要素として3択クイズを再現して収録したものも存在する。 複製防止技術 [ ] アクセスコントロール技術として CSS によるが可能であり、ほとんどの市販ソフトで導入されている。 その際、コピーコントロール技術としてアナログコピーガード(マクロビジョン)が施されるのが一般的である。 その一方で、CSSやマクロビジョンを解除して複製を可能にするソフトウェアも存在する。 なお、日本では、2012年6月20日に、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するDVDのの違法化を盛り込んだ著作権改正法案が可決されている。 これに伴い、CSS等の保護技術を回避してのDVDのリッピングは私的複製の対象外となり違法行為となる(ただし、CSS等の保護技術が使われていないDVDのリッピングについては、改正後も従来と変わりはない)。 CSSを回避するプログラム・装置を提供することについても規制され、刑罰の対象となる。 リージョンコード [ ] リージョンコードの分布 世界をいくつかの地域に分け、 (地域コード)を割り当てることで地域限定のリリースやリリース日をずらすということができる。 DVDプレーヤーとDVD-Videoディスクのリージョンコードが異なると再生することができない。 ただしDVDプレーヤーのリージョンコードの設定を変更することによって再生できるものがあるが、ほとんどの機種では変更できる回数に上限(多くは5回)が設けられている。 また、リージョンコードが合っていても(やなど)が合わないと再生できない。 例えば日本とヨーロッパ・中近東・南アフリカは同じリージョン2であるが、テレビ方式が異なるために通常は再生できない。 しかし日本国内でPAL方式に対応したDVDプレーヤーも存在し、またNTSC規格に縛られない機器(パソコンなど)では再生できる場合が多い。 なおとおよび(NTSC方式)のDVDはリージョンコードがとは違うため再生できない。 手持ちのDVD-Videoがどのリージョンあるいはテレビ方式であるかは、DVDのレーベル面やケースの裏表紙に記載されている。 マークは地球を模した図の中にリージョンコードが書かれている。 リージョンコードとそれに対応する地域は下記の通り。 コード 地域 0 制限なし(パッケージには「ALL」と記載されることが多い) 1 米国、カナダ、米国領域 2 ヨーロッパ、中近東、南アフリカ、日本 3 韓国、台湾、香港、マカオ、東南アジア 4 オーストラリア、中南米 5 アフリカ、アジア、東ヨーロッパ、ロシア 6 中華人民共和国 7 未定義 8 航空機内等 ペアレンタルロック [ ] 暴力や性描写などがあるシーンを子供に見せないため、にを設定して、ロックをかけ該当シーンを再生できないようにする機能がある。 なお英語の parentalの発音は「パレンタル」であるが、日本では名詞の parent(ペアレント)からの誤類推で「ペアレンタル」と表記されるのが一般的である。 但し、設定していると、内容(ストーリー)が分からなくなると言う弊害もある。 むしろ、オートチェンジャー型の場合は2枚組の方が入れ替えの手間がかからない。 記録面が汚れる可能性があることを考えると、ユーザーからすれば片面ディスクの方が扱いやすい。 両面2層は『』(特別版)等、極少数に留まり、両面1層も『』(通常正規盤)、『』(正規版)、『』、『』(通常版)、『』等、少数に留まる。 ワーナーの主にテレビシリーズに集中し、ワーナー以外では極めて珍しい。 DVDの普及後期には両面使用で発売されたソフトも片面2層仕様で再発売されるものも多かった。。 操作の制限 [ ] ディスクを入れ始めた直後などに映る注意書きやロゴアニメーションの部分では、早送り・早戻し・一時停止、もしくはその一部の操作が出来ない 禁止されている ことがある。 規格仕様 [ ]• 解像度• NTSC• PAL• :MPEG-2プログラムストリーム• 最大多重化レート:10. 08Mbps• 映像ストリーム• ストリーム数:1• 最大レート• MPEG-1:1. 859kbps以下• MPEG-2:9. 80Mbps以下• 音声ストリーム• ストリーム数:8• 1ch• 1ch(注1)• :(注1)• 副映像(サブピクチャ)ストリーム• ストリーム数:32• 最大データサイズ:52kB• 最大数• 方式準拠ではリニアPCM、ドルビーデジタルとともに標準になっているMPEG-1 Audio Layer-IIなどの音声は日本製のプレイヤーやソフトでは音声が出ない場合もある。 対応機器 [ ] や等、ほとんどのDVD対応機器での再生が可能。 搭載のDVDドライブでも再生が可能である事が多い。 また、一部のDVDドライブ搭載機でも再生できる。 での記録型DVDへの記録形式には主に「ビデオモード」( DVD-Videoフォーマット準拠)と「VRモード」(DVD-VRフォーマット)があり、前者はDVD-Videoにほぼ準拠している。 やがまだ開発されていなかった時代に発売された初期のDVDプレーヤーでは再生できなかったりまたなどが受信、録画可能な最新機種であっても記録状態や機器とメディアの相性によっては再生できない場合もありメーカー各社では完全なを保証していない。 DVD-Videoモードはオーサリング後のカット編集ができない(オーサリングのやり直しという作業をふめば可能)など自由度が低いが、VRモード非対応のDVD-Videoプレーヤーで再生できる互換性の高さが特長である。 のかかったはDVD-Videoモードでは記録できない(記録する際にコピーガードの解除を伴うので、日本では第30条の2に抵触する)。 なおにも規格上は録画可能となっているが、現在記録・再生に正式対応した専用アプリケーションは一般市場には提供されていない。 一般的なDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは、たとえDVD-RAM対応機であっても規格外のディスクとして機械が再生を拒む。 DVD-Videoフォーマットは後発規格であるDVD-VRフォーマットでは可能となっている音声トラック(音声ストリーム)内のチャンネル選択による音声切換は出来ない仕様になっていて、別な音声ストリームとして記録されているマルチ音声収録の場合のみ音声の切り替えが可能になっている。 音声の章で前述したように市販の民生DVDレコーダーではDVD-Videoモードで2つ以上の音声トラックに対応した製品が皆無なのと同一音声トラック内のチャンネル切換が規格上で制限されている関係でテレビ放送の二ヶ国語音声を同時に収録することが出来ず、どちらか一方のみを記録前に指定して録画する。 PCなどでのDVD-Videoオーサリングソフトでは同時収録が可能(マルチ音声記録対応)になっているものがある。 アスペクト比16:9の映像を記録・再生(記録)できるのはDVD-VRモードでは各解像度で可能であるが、DVD-VideoモードではFull D1のみである。 販売・流通 [ ]• の項で挙げたメリットやVHSソフトに比べてが安い(メディア製造コストが格段に安い、パッケージを小型軽量に抑えられ輸送コストや陳列在庫スペースを節減できる、外国映画の字幕版と吹き替え版を同じパッケージで兼用できるなど)こと、VHSでは出来なかった新しい機能を搭載した(例えば日本語で制作された作品であっても向けに日本語の字幕を収録し再生の際にで字幕の有無を自由に設定できるので、DVD-Videoはの面でも優れている)ことなどにより販売本数が増加した。 全世界では『』が2800万本 、日本国内では『』が222万本(調べ)を売り上げて歴代トップとなっている。 一方、複製や製造のしやすさから違法な海賊版DVDを製造・販売する業者・個人の摘発が後を絶たない。 2000年頃から店でDVDの貸し出しが始まった。 またという新たなビジネスモデルも登場した。 製造コストの低下によりなどの書籍にDVD-Videoが付属することが多くなった。 日本国内では、に縛られる書籍や音楽CDなどと異なり、DVDは値引き販売が可能である。 2003年頃から、日本では音楽(・)に等のDVDを付属した商品が登場した。 値引き後は、CDのみの同一製品と価格差が僅かであるため割安感があり、CDのみの同一製品に比べて、よく売れる傾向にある。 海外でも同様の商品が見られる。 オリジナルビデオの一部の作品にDVDドラマ、DVDアニメが少数ぐらい用いられることがある。 の公開から数ヶ月後にはDVDが発売・レンタル開始されるため劇場に足を運ばない人が多くなり、映画興行収入が低下した要因のひとつになったと言われている。 また半ばにはDVDの総売上も低下傾向となった。 2000年代後半になって、やや(・)が登場し、徐々にDVDを置き換えるのではないかと言われているが、2008年現在の時点ではDVDの比率が圧倒的である。 また本記事で述べた通り、に発売された最初期のでも再生できるなど幅広い機器での再生という、Blu-ray DiscやHD DVDには無い特徴があり、現在でもやの、の成長記録、などを収録したの配布(販売)、用メディアとして、DVD-Videoは根強いがある。 [ ]• 近年は、家庭用視聴環境の普及が進んだのに対して、などの車載型プレイヤーは、依然としてDVDが主流である事などから、『』『』『』など、Blu-rayパッケージに同内容のDVDを添付した販売形式を取る映像ソフトも見られる。 2000年代後半以降、を採用しているメーカー が増えてきている。 そのため、一部の古いDVDプレイヤーやパソコンでは正常に再生できない場合がある。 脚注 [ ] []• DVD Video Formatを表記する際に「DVD-VF」が用いられ場合、DVD Video Recording Formatに関しては「」と表記される。 DVD-Videoモードの規格上では、画面アスペクト比16:9の映像(記録に因る)を保証しなくてはならないのはFull D1解像度の場合のみであるが、実際の機器では、Full D1とは異なるその他の解像度についてもアスペクト比16:9の映像の再生が可能となっているものが多い。 但しこのような場合でも、DVD-Videoモードにおいては本来規格外のコンテンツであるため、機器の仕様上は動作保証を謳ってはいない。 主に洋画作品である。 邦画ではアニメ アニメ映画のみ が一時期にでリリースされた程度で、実写作品ではのみとなっている。 や、、など。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 BD-Video• - VHS廃止後、DVDが主要な媒体として用いられている。 1956• () 1958• () 1961• () 1962• () 1965• 1965• () 1967• 1969• 1969• 1972• () 1972• 1974• 1974• 1975• () 1975• () 1976• 1976• 1976• () 1977• () 1979• 1980• () 1980• 1981• 1982• 1982• 1985• 1986• 1987• 1987• 1989• 1998.

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解説 「Love Letter」「スワロウテイル」の岩井俊二監督が、自身の出身地・宮城を舞台に、手紙の行き違いから始まった2つの世代の男女の恋愛模様と、それぞれの心の再生と成長を描いたラブストーリー。 姉・未咲の葬儀に参列した裕里は、未咲の娘・鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内状と未咲が鮎美に遺した手紙の存在を告げられる。 未咲の死を知らせるため同窓会へ行く裕里だったが、学校の人気者だった姉と勘違いされてしまう。 そこで初恋の相手・鏡史郎と再会した彼女は、未咲のふりをしたまま彼と文通することに。 やがて、その手紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出をたどりはじめる。 主人公・裕里を松たか子、未咲の娘・鮎美と高校生時代の未咲を広瀬すず、鏡史郎を福山雅治、高校生時代の鏡史郎を神木隆之介がそれぞれ演じる。 2020年製作/121分/G/日本 配給:東宝 スタッフ・キャスト タイトルからも岩井俊二の劇場映画デビュー作『Love Letter』の変奏であることは明らかで、『Love Letter』だけでなく、さまざまな岩井俊二作品のモチーフが随所で引用されている。 岩井俊二という人の作劇はかなり特殊で、これを本人以外がやっていたらパクリと言われるのがオチだろう。 しかしさすがは本家の岩井俊二。 どう転んでも「似てる」ことなど承知の上で、入り組んだ構成をより複雑に、とんでもなく複雑にアレンジしていて、ラディカルと言っていいほど野心的な作品に仕上がっている。 群像劇、と言えなくもないのだが、とにかく主人公がバトンレースのように交代していくこの方式は、「映画とはこういう風に進むもの」という先入観をハナから否定している。 思えば『Love Letter』のラストシーンも従来の映画的な結末から飛躍したもので、あれから25年を経てもなお、岩井俊二は自らが生み出したジャンルを更新しようとしているのだろう。 全編どこを切ってもあふれてくる岩井汁。 それでいてどこか新しい。 集大成のようで、現在進行形の映画作家の凄みを感じた。 岩井俊二は主要作を見ていますがとくに思い入れはありません。 が、岩井俊二にかかってくる形容詞がわからないわけではありません。 この設定が、まったく呑めず、骨がつっかえたまま進む映画でした。 おさななじみ、同窓というものは10年20年30年経っていてさえ、明確なおもかげを残しているものです。 解らないはずがないのです。 強引すぎます。 裕里が乙坂に出会うには、もっとちがう方法があったと思うのです。 いや、ちょっと待ってくださいよ。 まず姉妹は、双子の外見設定を持っていません。 ありえなさすぎます。 ましてや仲多賀井高校は田舎の高校です。 年子ならたいていの生徒が妹を知っているはずです。 むろん、創作なのでありえなくてもいい世界です。 ただ、映画はあるていどリアルな質感をしています。 ありえないことが、気にならないファンタスティック映画ではなく、現実に寄せてくる映画です。 だから、気になるのです。 この飛躍を受け容れられないことは、個人的な岩井俊二観でもあります。 美咲が負った運命にも苛烈な飛躍があります。 でも映画はきれいです。 なにしろ俯瞰の粒立ち。 ぐっーとパンする佳景の気持ちよさ。 青葉城からの眺望を堪能することができます。 ドローンさまさまです。 しかし見進めるうちに、勘違いに気づきました。 おもいすごしかもしれませんが、岩井俊二をはじめて解った気になりました。 ファンタジーなのです。 米仏合作の恋愛オムニバス映画New York, I Love You(2009)を個人的な野心を持って見ました。 これは楽しい試みでしたが、当たりませんでした。 わたしが岩井俊二がなにか解っていなかったからです。 いまおもえば岩井俊二が担当したオーランドブルームとクリスティーナリッチのパートには、むしろ露骨なほど、岩井俊二があらわれていました。 会わない男女のやりとりです。 てがみはありませんが、会わずにやりとりしていくうちに、うちとけ、恋愛感情にむすびつく話です。 あきらかに独自性のあるパートでした。 恋愛譚オムニバスなので会える結末でしたが、ラストレターで解った岩井俊二は、いわば永遠に会えないけれど感応している恋愛です。 ただし、個人的に「距離や時間で会えない恋愛」の作家として知っているのは新海誠なのです。 映画を見る人が、感じる現象のひとつに、にわとりとたまごがあると思います。 岩井俊二を知っていて、その世界観を知っているつもりです。 これは、とても重要な現象だと思います。 それに異論はありません。 その傘下で影響を受けたクリエイターが二次創作し、二次に影響を受けて三次創作され、・・・四次五次と、新しい世代ごとに原初の魂は薄まっていきます。 魂は薄まっていきますが、観衆としては、本家本元より、その影響下でつくられたもののほうが、面白い。 影響を受けた映画が、古典でない監督は、たいてい優れた映画監督ではありません。 わたしが才能があると感じる映画監督が、影響を受けた映画として挙げるのは、たいていプリミティブ(原始的)な創始者です。 長いこと、それが不思議でした。 なぜなら、わたしが才能を感じる映画は、その創始よりも、もっと複雑な心象を語り得ているからです。 創始よりも、ずっと面白いからです。 それは、当然といえば当然の進化ですが、このロジックを知らないと、古典を楽しむことができません。 古くて評価の高い映画が、なぜ評価が高いのかを知るには、その二次三次四次を、度外する必要があります。 われわれは、そこから派生した、数多くのもっと面白いものを知っているからです。 もちろん映画をどう見るかは当人の自由ですが、これが映画のにわとりとたまごです。 どっちが先か考えます。 しかし、二次三次四次とて、それが本物になってしまうと、煎じ物ではなくなります。 新海誠を見た者にとって、そこが創始に変わるのです。 『~中略。 そのなかでも、とりわけスタージョンの影響が強いのはサミュエル・R・ディレーニイである。 ある意味でどこか完成しきっていないようなもどかしさを残すスタージョンの世界が、もしもひとりで成長していってバランスのとれた宝石になっていったとしたら、それはおそらくディレーニイの諸篇に非常に酷似したものになるにちがいない。 作中人物の口を借りて、彼みずからがスタージョンを賛美する『エンパイア・スター』はもとより、「流れガラス」や「スター・ピット」に見え隠れする色調は、スタージョン以上にスタージョンらしさがでている。 』 (ハヤカワ文庫版シオドア・スタージョン著、矢野徹訳「人間以上」の水鏡子のあとがきより) 小説でも映画でも音楽でも、知らずのうちに、わたしたちはこのことを、多く体験しているはずです。 元祖がいて、その元祖からの脈を経て、世代ごとに、わたしたちが熱中するクリエイターがいるはずです。 たとえばジョーダンピールはスパイクリー以上に洗練された手口でスパイクリーのようなことを語っています。 長く映画を見ていると、そのことに気づきます。 往々にして、後発のほうが、ずっと器用なのです。 才能を感じる映画監督が『ある意味でどこか完成しきっていないようなもどかしさを残す』古典を偏重していることがあります。 なるほどファンタジーなのであれば、前述したありえなさが気になりません。 やっと岩井俊二が解りました。 幼少時と現在がパラレルになっています。 森七菜が印象的でした。 密かに寄せる恋心が伝わること、と同時に、感傷へおちいるところを天真爛漫でぱっと回避します。 むしろ広瀬すずが大人びて見えます。 森七菜には演技の気配がなく、若さが見せる刹那の輝きをとらえていたと思います。 そのリリカルは岩井俊二の独壇場でした。 多くの人々が感じる岩井俊二はそのような少女のリリシズムです。 個人的にはそこに感興しませんが、おそらく多くの観衆が岩井俊二をそのように解釈しているはずです。 これはラッキーな誤謬でもありましたが、もとより映画をどう楽しむかは各々の勝手です。 ですが、それは岩井俊二の枝葉に過ぎません。 この映画をさらに楽しむなら、前でも後でもかまいませんが、ラブレター(1995)を見ることです。 混濁する人物相関と思い出。 主人公は死者です。 おもえば最初からファンタジーの作家でした。 『ある意味でどこか完成しきっていないようなもどかしさを残』していますが、ラブレターが原初でした。 そして25年の時をへだてて、かんぜんに一貫している岩井俊二を知ることができます。

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映画『仮面病棟』

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『うまれる』はDVD化しない。 そう、ずっと思ってきました。 なぜなら、自主上映会を通じて「地域を超えた人のつながりを作っていきたい」という強い想いがあったからです。 一般的な映画は劇場公開後、半年ほどでDVD化されます。 しかし、 僕らは業界の常識とは別の道を選びました。 大勢の皆さんが、この想いに共感してくれました。 7年に渡って全国各地で自主上映会が開催され、この間、『うまれる』・『ずっと、いっしょ。 』両作品で80万人以上の方々に映画をご覧いただくことが出来ました。 ありがとうございます!! その一方で様々な理由によって、上映会に足を運べない方々が大勢いる事実も浮かびあがってきました。 不妊治療中の方、流産・死産を経験された方、お子さんや親御さんを介護中の方、うつに苦しむ方など。。。 「映画を観たい! でも観に行けない! 」そのような方々からメッセージをいただく度に、胸が締め付けられました。 また、「近くで自主上映会が開催されない…」というご意見にも頭を悩ませてきました。 上映会にこだわりたい。 この狭間で葛藤してきました。 しかし、それでも決断できませんでした。 上映会を開催する方々からの「DVDにすると自主上映会の芽を積んでしまう」という反対意見に「もっともだ」と当時は思えました。 DVD販売されても上映会が開催されている他の作品が増えている事などが理由と思われます。 DVDで観る事と上映会で観る事というのは「別物」と認識されはじめている、時代の流れも感じます。 前回、反対されていた上映会主催者も賛成してくださるようになり、中には「ようやく時機が来ましたね」というコメントをいただく事もありました。 『うまれる』は、作る側、観る側、みんなで育んでいる作品です。 製作中は、インターネットで登場人物を募集したり、完成前に映画を観てもらい、いただいた意見を参考に再編集したりして作品を作り上げました。 18トリソミーの虎ちゃんが映画に登場するきっかけになったのは、ブログでの反響の大きさが影響しています。 公開してからは、上映会を主催した方々のご意見を参考にしながら、新たなルールや割引制度、ホームページの表現などを変更してきました。 「映画は完成したら終わり」ではなく、「完成してからが始まり」という現代ならではの作る側と観る側の新しい関係に僕らも多大な刺激と喜びをいただいてきました。 『うまれる』シリーズは、時に迷い、時に喜びを共有しながら、皆さんとずっと歩んできました。 今回も僕たちらしく、皆さんの「DVD販売を望む意思」に沿わせていただきたいと思います。 2017年11月、DVD販売の開始によって、『うまれる』とあなたとの新しい関係がはじまります。 DVD販売をしても、DVDレンタルの予定はありません。 人をつなげる役割を果たせる自主上映会を大切にする気持ちは変わりません。 つるの剛士さん (歌手・俳優) 僕がナレーション、テーマソングを担当させていただいた映画『うまれる』が初上映されて早いもので8年の月日が経っていることに驚きました。 あの日からうちの家族にも2つの命がやって来てくれたことになるんだなあ~。 シミジミ そして、行く先々で映画のポスター広告を見たり、「つるのさんうまれる観ました」「感動しました」「学校の授業で観て命について考えました」。。 など、日本全国いろんな場所で本当に数え切れないほどのご感想の声もいただきました。 これだけ長い間愛される映画に少しでも携われたことが本当に光栄です。 そして今回、DVD化される『うまれる』。 また新しい感動の命がうまれます。 ただドキュメンタリー映画というのは少し違う。 自分を信じ、他人に信じてもらえなければうまれない。 実はこれって凄く難しい。 まず、とても時間が掛かる。 その積み重ねた時間がフッとしたきっかけで壊れてしまうこともある。 僕の知っているトモさんの笑顔は時に太陽のように暑苦しくて眩しい、そしてある時は常夜灯の様に穏やかで頼もしい。 この二作品はそんなトモさんにしか撮れない作品です。 『うまれる』『ずっと、いっしょ。 』DVD化、おめでとうございます! トモさんは8年越しだと言ってたけれど、この作品達は8年経とうが80年経とうが、色褪せるコトの無い秀作だと僕は思っています。 サヘル・ローズさん (女優・モデル) うまれる。 そう、みんな命から生まれる。 いまの家族と出会った奇跡。 それは、血の繋りがある人でも、そうでない人も。 気持ちの中にうまれる、愛情。 愛し方は様々であり、家族の形も様々。 それぞれが抱えていく壁もあれば、その壁を超えた先の光景は誰にもわからない。 だけど、そこに共に生まれてきて、生きてきたからこそ、乗り越えられる事もある。 ずっといっしょ。 この言葉は強さもあり、置いていかれたときには、突き刺さる痛みの言葉。 けれど、相手を感じ、相手をみていたら、自然と心が重なっていく。 家族という一番近い存在。 家族という一番遠い存在。 近くて遠い、家族。 いろんな家族のあり方、言葉が1つ1つ、体に入ってきます。 笑って、泣いて、映画を見終わったら、ふと、母を強く抱きしめた。 私の愛しい母。 ずっといっしょにいてね。 購入からどれくらいで届きますか? 通常は、ご購入から1~2週間ほどで発送をさせていただきます。 ただし、小さいプロダクションにて発送の作業を行っておりますため、ご注文が立て込んでしまった場合は、お届けに少しお時間をいただくことをご了承くださいませ。 購入後の自動配信メールが届きません。 DVDをご注文いただきますと、BASEより自動メールが送信されます。 ご注文に登録いただくアドレスが、携帯電話のメールアドレスの場合、迷惑メールフィルタ機能により、BASEから送信したメールが自動的に受信拒否されている可能性があるようです。 そのため、お手数ではございますが、noreply thebase. in をメールアドレス指定受信、もしくは、thebase. in をドメイン指定受信に設定いただくようご対応をお願いいたします。 万が一、上記設定をお試しいただきましても、自動配信メールのご確認がいただけない場合には、事務局までご連絡くださいませ。 注文時にメールアドレスを入力するとエラーになってしまいます。。。 販売システムの仕様上、メールアドレスの形式によっては、一部ご利用いただけない場合がございます。 例えば、. (ドット)が2回続く場合など、一部の形式はご利用いただくことができません。 恐れ入りますが、その他のメールアドレスをご用意ください。 なぜDVDを一枚一枚ラッピングするのですか? DVDをご購入いただいた皆様への感謝の気持ちを込めて、すべてのDVDをラッピングしてお届けいたします。 ぜひ、ご家族・ご友人・ご自身へのプレゼントとして、ご利用いただければと思っております。 海外への発送は可能ですか? 大変申し訳ありませんが、本DVDは、日本国内へのお届けのみとさせていただいております。 バリアフリー版とは何ですか? バリアフリー版は、聴覚障がい者の方向けに字幕が全編に入っております。 メニュー画面にてご選択いただけますので、必要に応じてご利用くださいませ。 ブルーレイはないのですか? 大変申し訳ありませんが、事前に行ったアンケート結果では、ブルーレイのご希望が少なかったため、現時点ではDVDのご用意のみとなっております。 今後、ブルーレイを販売する場合には、公式HP等でお知らせをいたします。 DVDのレンタルはないのですか? 本DVDは、ご家庭で大切に保管いただき、何度もご覧いただきたいという想いがございますので、現時点では、DVDレンタルの予定はございません。 iTunes等でのストリーミング視聴はできますか? 現時点では、iTunes等でのストリーミング視聴は行っておりません。 今後、ストリーミング視聴を開始する場合には、公式HP等でお知らせをいたします。 Amazon等のECサイトで購入することはできますか? 現時点では、Amazon等のECサイトで購入頂くことは出来ません。 今後、公式HP以外のインターネットサイトでの販売を開始する場合には、公式HP等でお知らせをいたします。 本DVDで、上映会は開催できますか? 本DVDは家庭内での個人視聴でのご利用を目的としたもので、対象者以外の方への上映会、DVDのコピーは法律で固く禁じられております。 第三者の通報などによって違反が分かった場合、5年以下の懲役、500万円以下の罰金に処せられますので、ご了承くださいませ。 『うまれる』シリーズの自主上映会をご希望の方は、よりご検討くださいませ。 『うまれる』&『ずっと、いっしょ』に出演している、虎ちゃんは元気ですか? 両作品に出演している18トリソミーの虎ちゃんは、元気に過ごしています! DVDの特典映像の中では、現在までの虎ちゃんの成長の様子を収めておりますので、ぜひ楽しみにしてくださいませ。 登場人物の近況はすべて見れますか? 既に販売をされている学校向けDVDや医療機関向けDVDなどとは、何が違うのでしょうか? 学校向け教材DVDや医療機関向けDVD、グリーフケアDVD等は、授業でのご利用や医療機関内でのご利用を目的としたもので、用途に応じてご利用頂きやすいように、映画『うまれる』本編の内容をそれぞれのテーマごとに分けて短く再編集したものです。 映画『うまれる』ならびに『ずっと、いっしょ』本編は入っておりません。 また、学校向け教材DVDや医療機関向けDVDは、学校や院内での上映会を行って頂くことが可能ですが、本『うまれる』スペシャルエディションDVDおよび、『うまれる』&『ずっと、いっしょ』DVDボックスでは、上映会を開催いただくことはできません。 それぞれの詳細は、公式HPよりご確認ください。 本DVDは、クレジットカード以外での購入は可能ですか? ご購入方法は、クレジットカード、銀行振込、コンビ二決済、キャリア決済をご選択いただけます。 対応のクレジットカードは、Visa, MasterCard, JCB, アメリカン・エキスプレス・カード(AMEX)となりますが、海外発行のクレジットカードはご利用いただけませんので、日本で発行されたクレジットカード、または別の決済方法にてご購入をいただけますようお願いいたします。

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