ルーン ファクトリー 4 スペシャル。 【ルーンファクトリー4 Special】ルーンプラーナ攻略の軌跡 第1回

【ルーンファクトリー4 Special】ルーンプラーナ攻略の軌跡 第1回

ルーン ファクトリー 4 スペシャル

・皇帝を追って 皇帝を追って帝国領へ。 またしても神龍のクローンと戦闘後、決着は浮遊帝国城でつけることになります。 いよいよ第2部最終決戦です。 浮遊帝国城では木箱や宝箱から 「プラチナ」が入手できます。 これを使って装備を整えておくと攻略がかなり楽になりますよ。 かくいう私も、突入前に思いきり鍛治・装飾スキルを上げ、万全の装備で挑んだ結果、戦闘はかなり楽でした。 サクサク倒せる!敵がゴミのようだ!ハハハッ 誰だよ 3フロアに分かれた仕掛けは複雑なので、何日かかけて1フロアずつ順番に攻略すると良いと思います。 ・最終決戦 全て攻略したらいよいよ皇帝との決戦。 アースマイトに対して並々ならぬ思いを抱いている皇帝。 これまでもアースマイトに野望を阻止されてきたがために、アースマイトの力に執着してしまった背景があるようです。 そして見つけたのがルーンスフィアだったんですね。 ・第2部終了 皇帝ははじまりの森へ還り、フレイはセルザと共に町に帰ります。 町では皆と健闘を称えあい、祝賀会も開かれと華やかな雰囲気の中、セルザは遂に限界を迎え、消えてしまいました。 皇帝が消滅した時には、本当はもうセルザの体も消滅してしまっていたのですが、町の皆に会いたいという心だけで留まっていたのでした。 今度こそお別れです。 徐々に平和な日常に戻り、時折友人を失った痛みを心に抱きながら毎日を生きていく、というところで第2部終了でした。 *** ・第2部を終えて 辛口注意 ルーンファクトリー4のストーリーは、セルザも町の皆も、ただ待っているだけではなく、フレイと一緒に戦ってくれるところが好きです。 帝国のあからさまな悪っぽさ、兵士達の会話のギャグなノリが好きになれないのが1つ。 これはまだ良いのですが、 正直セルザのお話はここで終わっていても良かったのでは?と考えてしまうんです。 というのも、第3部のネタバレになりますが、ここから再びセルザを取り戻すために町の皆が一致団結する流れになります。 寿命を全うして大地を潤した後、時代の神龍が生まれる仕組みを思うと、 正直もう次代に託しても良くないかな…?と感じてしまうんですよね。 第2部までは良かったのですが、第3部は少々ご都合主義を感じてしまうのが正直なところです。 とにかく皆セルザが好きすぎて、 プレイヤーの私との気持ちの温度差がすごい。 本作のストーリーは、どれだけセルザと皆を好きになれるかで評価が分かれるのではないかな?と思いました。 淡々と好きなことをやれる感じは本当に面白いんですがね… 攻略メモ 効率の良い仲良し度上げ 仲良し度を上げる主な方法は、以下の通りです。 ・1日1回話しかける 黄色吹き出しの時 ・プレゼントを贈る 1日あたり大好物・好物・普通の3種類 ・お祭りで優勝する 祭が始まる前・後の2回もしくは、始まる前・お祭り中・後の3回、吹き出しが黄色になる 季節行事のお祭りに参加しつつ、 毎日1回話しかけて3種のプレゼントを贈る、というのが1番効率が良いかなと思います。 毎日大好物を準備するのが大変!という場合は、好物と普通の2種類でも問題ありません。 記念すべき初お誘い・・はなぜか水着でした。 ダグは反応がかわいい。 アーサーとちょっとラブなイベントも発生してニッコリ。 具体的には以下の点が評価されます。

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『ルーンファクトリー4スペシャル』スイッチ|評価 感想 レビューまとめ

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ルーンプラーナ攻略にあたり、一番の課題は装備の貧弱さ。 武器や防具のレベルが低すぎて、仲間モンスターの攻撃よりもダメージが入らない始末。 仲間モンスターよりも防御力も低いので、ボスモンスター相手にはひたすら仲間に攻撃してもらい、自分は 隅っこで震えながらキュアオール(回復魔法)をする役に徹することしかできません。 何が主人公だ、これじゃクリフトじゃねえか というわけで、まずは装備を整えることから手を付けます。 より高い装備を手に入れるには、武器であれば 鍛冶、防具であれば 装飾というシステムを利用して自分で作成する必要があるのですが、鍛冶スキル、装飾スキルが低いと弱い武器防具しか作成できません。 ので、装備を整える前段階として、まずは鍛冶・装飾スキルのレベル上げを行います。 鍛冶・装飾スキル上げ 鍛冶スキル、装飾スキルは基本的には 鍛冶や装飾を行うことで上げることができます。 鍛冶・装飾で武器や防具を新しく作成したり、既存の武器防具を強化することができます。 そのどちらかを実施してスキルを上げる必要があるのですが、今回はより簡単で安上がりにできる「 強化」を利用したスキル上げをしようと思います。 鍛冶・装飾スキル上げ手順 1. かぶの種を大量に用意する 強化を行うには素材が必要になります。 今回はスキル上げのために繰り返し強化を行うため、それ用の素材も大量に必要になります。 大量に用意する素材として一番簡単なのが「 かぶの種」です。 雑貨屋で1つ10Gで購入することができ、購入制限もありません。 取り合えず2000個ぐらい購入しておきました。 業者かな? 2. 鉄1個からブロードソード スモールシールド を大量に作成する 強化用に素材を入手したら、次は強化対象の武器または防具を用意します。 一番手ごろに入手できるのが、武器なら ブロードソード、防具なら スモールシールド。 どちらも鉄1個で鍛冶(装飾)にて生成できます。 特に素材にするレベルは関係ないので、大量生成します。 RPを大量消費するので、都度 ホットミルクや 風呂で回復。 こちらはそれぞれ100個ぐらい用意しました。 ブロードソード スモールシールド をかぶの種でひたすら強化する 強化する装備と素材がそろったので、あとはひたすらRPの続く限り強化を実施。 リュックの中に強化する武器防具、収納箱にかぶの種を入れておくとリュックを圧迫しなくて便利です。 装備のレベルがLv10になると強化できなくなるので、次の装備に切り替えて再度強化を繰り返します。 RPが切れたら ホットミルクを使ってRPを回復。 再度強化を続けます。 備考1. ハートのペンダントがあれば高効率 スキルポイントの入手量が上がるハートのペンダントを装備しておくと、少ない素材、回数でスキルを上げることができます。 所持しているのであればぜひ装備しておきましょう。 ハートのペンダントはシルバーペンダントと愛の結晶を使って装飾生成するか、ドルチェにムーンドロップ草を上げる依頼をこなすと入手することができます。 鍛冶、装飾スキル上げ以外にも役に立つので、是非とも早期入手したいアイテムです。 備考2. 強化に使用した武器防具のその後 レベルの上がった武器や防具は普通に出荷するよりも高価で売れるので、出荷。 これにより種代を少しばかり還元させることができます。 とはいえ、全体としては赤字になっていましたので注意。 スキル経験値は稼げますがお金は稼げません。 傍から見たら怪しい宗教みたいな絵面ですが、それに見合った結果は得られたかと。 最大レベルは99なのですが、ここまで上げれば通常のレシピパンで覚えられないものはないので、あとは装備を充実させていくだけです。 次回 次回は装備の拡充をしていこうと思います。 とにかく攻撃が弱く、ろくにダメージも与えられない貧弱体質なので、強力な武器を作成したいですね。 まとめ• 鍛冶スキル、装飾スキルを上げるならかぶの種を使え!• 3時間ぐらいでそれぞれ90ぐらいまでは上げられます。 次回は装備の拡充をしていこうと思います。 とにかく攻撃が弱く、ろくにダメージも与えられない貧弱体質なので、強力な武器を作成したいですね。 作る武器種はもう決めているので、あとは素材を集めるだけ・・・.

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Switchの『ルーンファクトリー4スペシャル』買った奴wwwwwwwwww

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今日は過去記事でも軽く触れたシリーズについての感想を書こうかなと思います。 基本的にシリーズだったりシリーズは元々好きで、MMOなんかもやるんでこういった生産系にもレベルが合って要素もあるゲームは好きなんですけど今回switch版でSPとしてリメイクされたので販売日に購入されてからずっとプレイしていました。 恐らくずっと空き時間でプレイしていたので900時間は越えたかなと思います。 ゲームのシステムを簡単に説明すると、畑を耕したりペットを捕まえて牛乳などを搾ったりする生産があり、そちらでしたりしながら装備品を作るor購入してダンジョンに突撃するようなゲームです。 基本的に〇〇日までにクトをやれ!とかでは無く自分の好きなタイミングで好きな事をしていいですし、そもそもストーリーがおまけみたいに言われてたりもする作品なのでなんとも言えない部分ではありますが今回長時間のやり込みプレイをした感想やその他思う事を書こうかなと思います。 あ、をムと言う口コミ良く見かけますが、筆者的にはそこまでムとは言えないと思ってますのであしからず… 割と遊べるくらいのゲームだと思ってます ちなみに筆者は縛りプレイとしてメロン畑でのスキル上げや料理でのは一切していません。 料理LEVEL上げる為できた料理は出荷しましたが レベルは割とポンポン上がりますし、お金も使い道無いので農業してれば勝手に貯まります。 上記の2点を縛らなければもっと貯まります。 レベル14194• HP691226• RP2883• 所持金1156563004G• 攻撃68772• 防御36380• 魔法攻撃65306• 魔法防御37766• 筋力56992• 体力57247• 知力54771 各種スキルレベル• 片手剣スキル372• 両手剣スキル391• 槍スキル402• 斧、ハンマースキル314• スキル314• 拳スキル363• ファイヤースキル407• ウォータースキル391• アーススキル386• ウィンドスキル322• ライトスキル304• ダークスキル358• ラブスキル325• 農耕スキル424• 討伐スキル352• 採掘スキル352• 釣りスキル393• 料理、鍛冶、調合、細工スキル99• 探索スキル343• 歩行スキル370• 睡眠成長スキル399• 食事成長スキル338• 防御スキル374• 毒~気絶抵抗スキル99• お風呂スキル365• モンスタースキル335• 投げスキル358• リーダースキル305• お店スキル311 ルーンファクトリー4SPの良い部分 これは結構多くて、ただネタバレになってしまうので簡単にしか書けない部分も多いのでおおまかに書かせていただきました。 はぐらかして書くと、1. 4とのつながりやパロディ、ファンアートなどもありシリーズのファンにとっては素晴らしい出来です。 そのうえで今作のみプレイでも問題の無い内容になっている部分もグッド。 筆者のリメイクの基準は改善された強化版、移植はそのまま移植です。 圧倒的やり込み要素 これはいつ終わるんだってくらいやり込みがあるんですよね、各種スキルレベルの上限が一部を除いて999? おそらくですが まであってストーリーもあって結婚などの要素もあって出荷率などもあるのでやることは果てしなくあります。 ただ個人的に思うのはここまでする必要あるのかってくらいの上限値なので正直なんでなんだろう感はありますね、99と999での差が正直実感しずらいんですよ、ドロップかかわる部分だったりするので仕方ないかもですが… RP 別ゲームで言うMP も上限が2883?なので上げる意味がもう少し欲しかったです。 自由に出来るゲーム性 ダンジョンや高難易度をクリアしたり良い装備品を作るのが目標で畑耕してる感はあるんですがそれも義務では無く好きな事やって良いゲーム性ではあるんですよねシリーズ。 釣りだけで一日過ごしても良いですし、走り回って一日経っても問題ないです、年数による縛りや取り返しのつかないって要素が少ないのでまったりとプレイできるってのは強みですね。 スキルレベルも歩いてるだけでレベルが上がる歩行スキルや風邪をひいたら上がるスキルなど多種多様なので何しててもステータスは上がっていきます。 人によってはお店が開くまでの時間がだるいやデートまでの時間待つのがだるいと感じる人もいるみたいなので適正次第ではデメリットですけどね。 筆者的にはが好みなので良い部分に導入しました。 住民との交友など多種多様 しばらく話しかけないと寂しかったような反応をされたり、結婚相手候補を連れて街中を歩いているとヒューヒューと言って来たり結構住民が邪魔にならない程度にしゃべります 人によってはうざいかもですが 町で暮らしている感が前作よりも増しているため遊んでいて楽しい部分ではあります。 ストーリーでも町の住民が関わってきたりするので一体感があります。 装備品、アイテム、装備製作が多種多様 これは本来のと比べても遜色無いレベルで装備品の数があり、製作の際にも必要素材と別に好きな素材を入れて装備品を作るアレンジなど多種多様な武器、防具を製作出来ます。 4から一気に強化された部分で3まではやその他のと比べると装備製作が弱かったイメージが強いです。 その他細かなシステム面で前作 3 と比べると快適に 前作のでも1. 2のシステム面よりはかなり改善されていて、3で一気に信用を勝ち取ったイメージが強いタイトルではあるんですが、4も3より便利になったシステム面が多い作品でもあります、ただそのせいなのかはわかりませんがアイテムスタックや購入の際のUIがやや改悪された部分もあるにはあるタイトルなので良しととるかどうかは人によってですね。 追加コンテンツも微妙と言わざる得ない物でしたし、そもそもBGMの音量おかしいです スイッチの音量1でも少し大きい他ゲームの後忘れて起動すると耳を持ってかれます 元の版がDSのソフトかってくらい画質荒い部分 ボスなど があったため仕方ない部分ではあるかもしれませんが、これならのリメイクなり2出てほしかったですね。 リメイクされての利点が探索スキルを上げると逆効果になるバグがない事以外に感じない作品だったかなと思います。 不具合が直ってるのは当たり前というかそもそも無いソフト出せってしか思わないので評価点ですらないですし、販売までの間に4自体の不満点は結構あったはずなのに何も改善せずただリメイクしたってのもどうかとは思ってしまいます。 新たなバグであったり、音量おかしいとか普通にわかりそうな問題をスルーして販売したのがいただけません、版もマップテキストにおかしい一見でわかるバグありましたしシリーズ共通で完璧なものを一回でも出していればメガヒットタイトルになれるポテンシャルを秘めているタイトルだけに勿体ない気がしてしまいます。 7年前のゲームをそのままの仕様で追加コンテンツや追加ダンジョンも無く出す強気な姿勢が少しうーんと思う部分でした。 4800円という値段を考えれば仕方ないのかなとは思いますけどね。 相変わらずのランダムイベント これ本家のからそうでしたが、イベント発生がランダムなんですよねこのゲーム… ストーリーのイベントもランダムなのでなかなかストーリーが進まないストレスがリメイク版でも健在なのはいただけない部分でした。 結婚に必要なイベントもランダムなので結婚までに10年 ゲーム内時間 かかったあげくイベント発生しないので2週目用に思い入れ無いキャラと結婚してアイテムだけ集めました。 2週目では起きたイベントを全てメモしながらゲームをしたので割と簡単に出ましたが、自分でメモをしなければ確認がしづらいのはどうかとは思ってしまいます… メインストーリーの3部発生もランダムなのもどうかと思ってしまいますね… おそらくですが版よりはメインシナリオの3部発生確率上げてるような気はしました ストーリー終盤敵のインフレが激しいのも変わらず エンドコンテンツなんで仕方ないんですが、一階下がるだけで上の階の装備通用しないなど普通に起きるので装備を真面目に作った分だけ悔しい思いをします、筆者はプレイして知ってたので通常のレシピパンで覚えられる最強装備をさっさと作ってさっさとクリアしました 素材集めには失敗作や物体Xなどを駆使 ちなみに最強装備のレシピである上級レシピパンはボスのみが出現するエンドコンテンツでしか手に入らない為それが揃う頃にはいらないくらい強くなっているというチグハグも起きます。 これはから言われてた問題点なので直していてほしかったですがシステムが結構変わるので厳しいんでしょうね。 アイテムの仕様も変わらず 料理が1ずつでしか持てず、最大で60個までしか持てないのはリメイクでも変わらず… アレンジの影響? 他のアイテムなどは同アイテムを9までスタック出来るのに料理だけ持てないせいでプレイに大分制限かかります、農具なんかもかばんには入れてたりするので実質枠はもっと少ないです。 上位の料理を製作する際に必要なバターやマヨネーズなどもスタックできないのでこの仕様は3からの改悪だなと言われてた部分でもあるんですよね。 購入の時もAボタンを押しっぱなしなんですがマックス購入に1~2分かかるのも健在、版はタッチパネルとの併用で高速購入出来ましたがswitchの場合TV接続から切り替えなければならないのでめんどくさいですしこれは購入数を指定できるようにしてほしかったところです。 牧場、部屋、モンスター小屋などが別マップ リメイクで一番直してほしかった部分なんですよね、モンスターに農業頼む時も一体一体話しかけないといけないし畑やモンスター小屋も別マップなのでめんどくさいですし、そもそも部屋の増築も最大6部屋にはなりますが、2部屋くらいで十分ですし、それ以降の部屋に家具置く必要性皆無だったので統合して広い1部屋にしてほかったです… モンスター小屋や畑が別マップなのはまだいいですが、それならスタートメニューなどに一括でモンスターに指示出せるマネージャーツールが欲しかったところです。 ていうかシリーズでそういったツール無いの4と初代くらいな気が… リメイクとしての総評、相違点• 画質が向上している これはリメイクとしては当たり前ではあるんですが画質が元と比べるとかなり綺麗になっています、ただ筆者的にはもっと立体感増しててほしかったですけどね。 新婚モードがある これは本ストーリーで結婚したあとにその結婚相手との新婚生活を楽しめるモードですが、前述したインダムのせいで全クリして5年経過後に結婚したため装備は揃ってないし移動速度は遅いしで割と苦行でした、内容も正直……な内容なので、あくまでおまけ程度に捉えています。 全員と結婚する頃にはゲーム自体に飽きてるでしょう普通に考えたら… 王子ポイント5万で全開放は出来ますけどね• アナザーエピソード これもまぁ新婚モードみたいなもんですけど… 販売ばらくは無料でダウンロード出来てたみたいですけど 現在は1つあたり700円~のみたいです、ファン向けですし、おそらくほとんどの方が700円の価値は感じません。 ファンとしてであったりお布施感覚ならありかなと思うコンテンツです。 ゲーム開発大変でしょうが頑張ってほしいです。 キーコンフィグ機能があればいいだけの話なんですけどねこんなの… BGMもオプションでいじれればいいだけですし… 作ってる時は気づかないのかもしれませんが、追加パッチを当てれる時代にその言い訳は通用しないんですけどね… 買いなのかどうか、あとがきなど 割と悪いレビューみたいになってしまいましたが、買いかどうかと聞かれれば、買いのソフトではあるとおもいます、版を未プレイ、プレイしていたとしてもプレイしたのが最近じゃないなら買いです。 4800円と言う値段も後押しして買いのソフトではあります。 を直近にプレイした方は再購入してまでやるほどのソフトでは無いですけどね。 むしろ4800円だからこそ、このリメイクのクオリティとも言えるのかなとは思います… こだわらない人ならもっと安い版でもいいんじゃないかなって思わなくもないんですが、あちらは画質がかなり荒いのと、探索スキルを上げると入手不可なアイテムが数種類存在する致命的バグがあるのでそれも許容できる人ならでもいい作品ではありますね。 ていうかそんなバグあっても良作に数えられるのは凄い事ではあります バグだったり、BGMの音量がややおかしかったり、ルーンファクトリナンバリングとしては4作品目ですしその他のフロンティアなど含めれば6~7作品位出てますし、いい加減バグ無し、不満点無しの問題の無いソフトを出してほしいものです。 ていうか追加パッチ当てれる時代なので版の修正無いのもそうですし後から出荷した版にも同じバグ存在していたりと正直技術面の信頼に関しては全く信用していません、制作会社破産しましたが続編の5出るって聞いたときは嬉しさもありましたが、1. 2の作品がバグだらけだったこと考えると怖さもあります。 これは前記事のの影響も少なからずありますが 7年越しのリメイクで何も改善せず出したってのが技術力の無さなのか、値段の為なのかは不明ですが、ファンの望みと数字や売り上げの現実ってのは両立難しい部分ではあるのである程度は仕方ないとは思っていますが。 今回の販売も5販売に向けての開発費の稼ぎだったのかファンサービスなのかもわからない仕上がりでやや残念ではありました。 ファンたら嬉しい仕様なのかもしれませんが、一般のプレイヤーの事を考えれば7年あったら当時子供でプレイしていたプレイヤーも大人になるんですけどね… 5は不満点0くらいの出来で出してほしいですけど開発会社が破産していたりするので1. 2などの出来も考えると怖さもあります… 元のソフトの自体もほんの少しの仕様が不満だっただけでただ7年越しのリメイクで適当に2画面統合してたり、ゲーム内アイテムの購入の際のUIがswitch向けに最適化されてない部分が目立ったので辛口レビューみたいになりましたが… 元々の4に関しては風呂敷を広げすぎて1つ1つの要素が甘い出来であり、一般的にはシリーズおすすめ順などで画質やシステム面で4に軍配が上がってはいますが筆者的には3やフロンティアの方が好きではあります、良くなった、快適になったシステム部分なども多い作品ではあるんですが、その分1つ1つが惜しい出来なんですよね… 悪い部分自体元の版と大差無いソフトです、数年前のソフトを画質だけ綺麗にして多少の追加コンテンツいれて出した作品なので仕方ないんですけどね。 不満点が全くないゲームなんて存在しないとは思いますが、過去作の不満点を挙げようとしたときにバグや不具合ばかり思いつくってのが問題ありますねこのシリーズは… シリーズの宿命なのかバグが存在するとか言われてはいますけど 一応フォロー入れておくと、ゲームはどんなゲームでもやり込むほど不満点は出てきます、ゲームバランスに対してであったり、改善点などは尽きませんし、ゲーム開発者も想定のプレイ時間は50時間~100時間想定で作っているはずなのでそれ以上プレイして出てくる不満点というのは改善点でしか無く、になるほどの問題では無いんですけどね、筆者はプレイしすぎた故の不満点を多く挙げている気もします。 そもそもがこの作品ルーンファクトリー4SPと言う名前で出てますが、移植作品の可能性もあるので、移植としては仕方ない部分もあります。 移植ならルとかアルティメットとか使わないでほしいですけどね 50~100時間プレイなら適正にもよりますが値段分は遊べる良作ですルーンファクトリー4SP 50時間クリアは難易度によっては無理な気もしますが ムと紹介している方が多いゲームなのでそこまででは無いと思い書いた記事なのでやや辛口レビューみたいになってしまいましたが、普通にやり込める良作です。

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