ポケモン とくこう 下げる。 ポケモンXYの努力値稼ぎおすすめの場所

ポケットモンスターの「とくこう」「とくぼう」とは何なのでしょうか

ポケモン とくこう 下げる

ゆうわくとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。 異性のポケモンにのみ有効 概要 第4世代から存在する技。 相手を誘惑して「とくこう」を2段階下げる効果がある。 対象が全体で2段階減少と、効果は悪くないのだが、「」と同じく 異性のポケモンにしか効かない 当然特性「」にも効かない。 「とくこう」が高いポケモンの中心であるに性別不明が多く、それらに効かないのが最大の弱点。 とはいえ性別が片方しかないポケモン(など)もいるので、それらを相手に狙って使えれば効果は絶大と言える。 「」でいいとか言わない。 第4世代では技マシンだった(技マシン78)が、第5世代から外されてしまった。 その為現在では自力ないし遺伝でしか覚えられない。 自力で覚えられるポケモンにはやなど、妖艶な見た目のポケモンが多い。 どういうわけか も自力で覚える。 関連タグ 関連記事 親記事.

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努力値

ポケモン とくこう 下げる

ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。 フィールドで使うと野生のポケモンが出現し、群れバトルが発生する場所では群れバトルになる。 XYのみ雨が降っている場所では群れバトルは発生しない。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 ただし、PPが0になると解除される。 ただし、『バトルスイッチ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効かない。 そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。 ただし、全体技には効果がない。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、『ねむり』状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1. 5倍になる。 技の対象が「通常」 1体選択 の場合は技を使用したポケモン 味方を含める を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する 「相手全体」「自分以外」など。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 『ほのお』タイプには無効。 相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。 相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。 また、直接攻撃をしてきた相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。 連続で使うと失敗しやすくなる。 相手が道具を持っている時は失敗する。 自分が場を離れると効果は消える。 自分が場を離れると効果は消える。 5倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。 そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。 ただし、全体技には効果がない。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 ダブルバトル・トリプルバトル用。 5倍にする。 後攻になった場合や、相手の技が変化技の場合は失敗する。 トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。 『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。 67倍、1. 6倍の説もあり になる。 また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。 技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。 『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。 戦闘終了後も元に戻らない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。 技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。 3回までたくわえることができる。 変化技は防げない。 ただし、出た最初のターンしか成功しない。 ただし、技『のしかかり』『ふみつけ』『ドラゴンダイブ』『ハードローラー』『フライングプレス』『ゴーストダイブ』『ヒートスタンプ』は必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう ヒートスタンプは第6世代以降。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 どのタイプになるかはランダム。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。 ただし、一撃必殺の技は変化しない。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 自分が場を離れると効果は消える。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 なお、場を対象とした技には効果がない。 ただし、必ず先制できる技には無効。 もう1度使用すると元に戻る。 必ず後攻になる 優先度:-7。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 2回使うと『もうどく』状態になる。 『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンは効果を受けない。 『どく』タイプのポケモンが出ると効果がなくなる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性はコピーできない。 連続で使うと失敗しやすくなる。 交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。 PPが減少するのはこの技のみ。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』のポケモンは影響を受けない。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 自分が『ひこう』タイプや、特性『ふゆう』のポケモンの場合は『じめん』タイプの技が当たるようになる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 『ランク』は変化しない。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 特性の効果による先制攻撃も受けない。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 『でんき』タイプには無効。 ただしHPはそのままであり、技のPPはすべて5になる。 交代すると元に戻る。 相手のポケモンを強制的に交代させる。 野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。 ただし、同じ『タイプ』を持っている場合は失敗する。 それまでに交代したポケモンは効果が消える。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 また、自分の『おもさ』が100kg軽くなる。 『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。 跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。 自分の技も対象となる。 連続で使うと失敗しやすくなる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 連続で使うと失敗しやすくなる。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。 相手が『あく』タイプの時、『エスパー』タイプの技が当たるようになる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 自分は交代しても効果が引き継ぐ。 『くさ』タイプのポケモンには無効。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 道具を持っている場合は失敗する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 ただし、変化技は防げない。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 もう1度使用すると元に戻る。

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ゆうわく (ゆうわく)とは【ピクシブ百科事典】

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特性 効果 りゅうのあぎと??? トランジスタ??? ふかしのこぶし??? クイックドロウ??? うのミサイル 「なみのり」もしくは「ダイビング」を使うと、水中から獲物を咥える。 このときに攻撃を受けると、咥えている獲物を吐き出して、相手に反撃する。 かがくへんかガス 周りのポケモンの特性を打ち消し、特性を新たに発動できない じょうききかん みずタイプ、またはほのおタイプの攻撃を受けると素早さが上昇 たまひろい ワンパチが道具を持っていない場合、一回目に投げてゲットに失敗したボールであれば、どんな種類のボールでも拾う はらぺこスイッチ 1ターンごとに「まんぷくもよう」、「はらぺこもよう」にフォルムチェンジする。 わたげ 攻撃を受けた際に、相手ポケモンの素早さを下げる 特性の種類と効果一覧 既存の特性を50音順に掲載します。 *タップで各行の特性まで移動することができます。 あくしゅう 野生のポケモンが出にくくなる。 ダメージを与えた相手を10%の確率でひるませる。 あついしぼう 「ほのお」「こおり」タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。 あとだし 相手と同じ優先度を出したときに、後攻で攻撃する。 アナライズ 自分が最後に攻撃すると1. 3倍のダメージで攻撃できる。 あまのじゃく 自分にかかるステータス変化を全て逆にする。 あめふらし テッキ委が5ターンの間「あめ」になる。 ありじごく ひこうタイプ、または「ふゆう」の特性を持つポケモン以外は、交代や逃げ出すことができなくなる。 野生のポケモンと出会いやすくなる。 アロマベール 自分と味方の行動を制限する効果を持つ技「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を無効化する。 いかく 戦闘の際、相手の「こうげき」を1段階下げる。 フィールド上ではそのポケモンよりレベルの低いポケモンと出会にくくなる。 いかりのつぼ 相手の攻撃が自分の急所に当たると自分の「こうげき」の段階が最大まで上昇する。 いしあたま 「わるあがき」「とびげり」「とびひざげり」以外は反動のダメージを受けない。 いたずらごころ 変化技を先制して出すことができる。 いやしのこころ 毎ターン終了時に30%の確率で味方の状態異常を回復させる。 ダブル・トリプルバトルのみ イリュージョン 手持ちの最後のポケモンの姿・名前・性別・ボールで戦闘に出る。 能力は変わらず、攻撃を受けると元に戻る。 いろめがね 「こうかがいまひとつ」の時にダメージ量が倍になる。 うるおいボディ 天気が「あめ」の時、自分の状態異常を回復する。 エアロック すべてのポケモンに天気の影響がなくなる。 エレキスキン ノーマルタイプの技がでんきタイプの技になり、威力が1. 2倍になる。 エレキメイカー 場をエレキフィールドにする。 えんかく 直接攻撃を非直接攻撃に変える。 ARシステム 各タイプに対応する道具を持たせることでタイプを変更することができる。 オーラブレイク 「ダークオーラ」「フェアリーオーラ」の効果を1. 33倍から0. 75倍に減らす。 おどりこ 場のポケモンが踊り系の技を使った時、同じ技を直後に出す・ おみとおし 戦闘に出た時、相手が持っているすべてのアイテムが変わる。 おやこあい 単体に攻撃するとき、同じ攻撃を1ターンに2回繰り出せる。 おわりのだいち 戦闘に出ている時に天気が「ひざしがとてもつよい」になる。 この天気の下ではみずタイプの攻撃技が無効になり、天気を変える技や特性も発動しなくなる。 か行の特性 特性 効果 かいりきバサミ 「こうげき」が下がらなくなる。 かがくのちから バトル中に倒れた仲間の特性に変化する。 かげふみ ゴーストタイプを除いて、この特性を持つポケモンが出ている限り、ポケモンの交代や逃げたりすることができない。 かそく 毎ターン自分の「すばやさ」が1段階上がる。 かたいツメ 直接攻撃の威力が1. 3倍になる。 かたやぶり 攻撃する時、相手の特性の影響を受けない。 攻撃後に効果が表れる特性は影響を受ける。 かちき 相手の技で自分のステータスが下がった時、「とくこう」が2段階上がる。 カブトアーマー 急所に攻撃を受けない。 かるわざ 持っている道具がなくなると「すばやさ」が2倍になる。 道具を持つと元に戻る。 最初から道具を持っていないと効果がない。 かわりのも 戦闘に出た時。 相手のポケモンにすぐ変身する。 がんじょう 一撃必殺の攻撃を受けない。 HPが満タンで即死級の攻撃を受けてもHPは1残る。 がんじょうあご 「かみつく」「かみくだく」「ひっさつまえば」「ほのおのキバ」「かみなりのキバ」「こおりのキバ」「どくどくのキバ」の威力が1. 5倍になる。 かんそうはだ ほのおタイプの技のダメージが1. 25倍になる。 カーリーヘアー 接触した相手の「すばやさ」を下げる。 ききかいひ HPが半分以下になると手持ちに戻る。 きけんよち 相手が「こうかばつぐん」の技や一撃必殺の技を持っている時、身震いする。 技名までは分からない。 きずなへんげ 相手のポケモンを倒すと「サトシゲッコウガ」に姿を変える。 きもったま ゴーストタイプに自分のノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになる。 ぎゃくじょう HPが半分以下になると特攻が1段か上がる。 きゅうばん 相手を交代させる技「ふきとばし」「ほえる」「ドラゴンテール」を無効化する。 フィールド上ではつりざおでポケモンが釣れやすくなる。 きょううん 自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。 きょうせい ダブル・トリプルバトルで味方が道具を使った時、自分が持っている道具を渡す。 ぎょぐん 一定以上のレベルになっていれば、戦闘の時に「むれたすがた」になる。 きんちょうかん 相手はきのみを使えなくなる。 くいしんぼう 持っているきのみを通常よりも早く、HPが半分以下になったときに使う。 くさのけがわ 戦闘フィールドが草原 グラスフィールド だった時、「ぼうぎょ」が1段階上がる。 くだけるよろい 物理攻撃を受けた時、「ぼうぎょ」が1段階下がり、「すばやさ」が1段階上がる。 グラスメイカー 場をグラスフィールドにする クリアボディ 相手のステータスを下げる技を無効化する。 5倍になる。 こんじょう 状態異常の時「こうげき」が1. 5倍になる。 「やけど」状態の時に「こうげき」が半減する効果を受けない。 さ行の特性 特性 効果 サイコメイカー 場をサイコフィールドにする。 サーフテール 場がエレキフィールド状態の時、「すばやさ」が2倍になる。 サンパワー 天気が「ひざしがつよい」の時「とくこう」が1. シェルアーマー 攻撃を急所に受けない。 じきゅうりょく ポケモンがダメージを受けた時、「ぼうぎょ」が1段階上がる。 じしんかじょう 相手を倒すと「こうげき」が1段階上昇する。 しぜんかいふく 手持ちに引っ込めると状態異常が回復する。 しめりけ すべてのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」を使えなくなる。 特性の「ゆうばく」も発動しない。 しゅうかく ターン終了時に、そのターンに自分が使ったきのみを50%の確率で取り戻す。 天気が「ひざしつよい」状態では必ず取り戻す。 じゅうなん 「まひ」状態にならない。 じょうおうのいげん 相手は先制技が出せなくなる。 しょうりのほし 自分と味方の技の命中率が1. 1倍になる。 じりょく 相手のはがねタイプのポケモンは戦闘から逃げたり交代できなくなる。 しろいけむり 相手のステータスを下げる技を無効化する。 シンクロ 「どく」「まひ」「やけど」状態になった時、相手も同じ状態にさせる。 フィールド上では同じ性格のポケモンと出会いやすくなる。 5倍になる。 スイートベール 自分と味方は「ねむり」状態にならなくなる。 すいすい 天気が「あめ」の時、「すばやさ」が2倍になる。 すいほう みずタイプの技の威力が2倍になる ほのおタイプの攻撃力を半減し、「やけど」状態にならない。 スカイスキン ノーマルタイプの技がひこうタイプの技となり、技の威力が1. 2倍になる。 スキルリンク 2~5回連続で当たる攻撃が必ず5回当たる。 すてみ 反動ダメージを受ける技の威力が1. 2倍になる。 「わるあがき」は例外。 スナイパー 急所に攻撃が当たるとダメージは2. 25倍になる。 通常攻撃は1. 5倍 すなおこし 戦闘に出すと5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。 すなかき 天気が「すなあらし」の時、「すばやさ」が2倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。 すながくれ 天気が「すなあらし」の時、回避率が1. 25倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。 フィールド上が「すなあらし」の場合、野生のポケモンが出にくくなる。 すなのちから 天気が「すなあらし」の時、自分のいわ・じめん・はがねタイプの技の威力が1. 3倍になり、「すなあらし」によるダメージを受けない。 すりぬけ 相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しろいきり」「しんぴのまもり」「みがわり」の効果を受けない。 するどいめ 相手に命中率を下げられない。 フィールド上ではレベルの低いポケモンが出にくくなる。 スロースタート 戦闘に出てから5ターンの間、自分の「こうげき」と「すばやさ」が半分になる。 スワームチェンジ HPが半分になるとジガルデ・パーフェクトフォルムにフォルムチェンジする。 せいぎのこころ あくタイプの攻撃を受けると「こうげき」が1段か上がる。 せいしんりょく 相手の攻撃でひるまなくなる。 せいでんき 直接攻撃を受けると、30%の確率で攻撃したポケモンを「まひ」状態にする。 フィールド上では、でんきタイプのポケモンと出会いやすくする。 ぜったいねむり 常にゆめうつつ状態になる。 他の状態異常にかからない。 そうしょく くさタイプの技を受けるとその攻撃を無効化し、自分の攻撃力を1段階上げる。 ソウルハート ポケモンがひん死になる度に「とくこう」が上がる。 た行の特性 特性 効果 ダークオーラ お互いにすべてのあくタイプのポケモンの技の威力が1. 3倍になる。 ターボブレイズ 相手の影響を受けずに攻撃できる。 たいねつ ほのおタイプの技による「やけど」状態によって受けるダメージが半分になる。 ダウンロード 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」の方が低い場合は自分の「こうげき」、「とくぼう」の方が低い場合は自分の「とくこう」が1段階上がる。 ダルマモード HPが半分以下になるとターン終了時にフォルムチェンジする。 HPが半分以下に回復すると元に戻る。 姿・タイプ・ステータスが変化 たんじゅん ステータスの変化量が2倍になる。 ちからずく 追加効果がある技は追加効果が発生しなくなるが、威力が1. 3倍になる。 ちからもち 自分の物理攻撃の威力が2倍になる。 ちどりあし 「こんらん」状態の時、自分の回避率が上がる。 てきおうりょく 自分のタイプと同じタイプの技の威力が2倍になる。 通常は1. 5倍 テクニシャン 威力が60以下の場合技の威力が1. 5倍になる。 威力が変わる技を受けても効果は発生する。 てつのこぶし 「パンチ」「ハンマー」と名が付く技と「スカイアッパー」「プラズマフィスト」「ダブルパンツァー」の威力が1. 2倍になる。 テラボルテージ 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。 デルタストリーム 天気が「らんきりゅう」になり、ひこうタイプにとって弱点となる技のダメージが通常になる。 また、技や特性による天気の変更ができなくなる。 テレパシー ダブル・トリプルバトルにおいて味方の攻撃によるダメージを受けない。 でんきエンジン でんきタイプの技のダメージや効果を無効化し、「すばやさ」が1段階上がる。 てんきや 天気によりポワルンのタイプが変わり、あめなら水タイプ、ひざしがつよければほのおタイプ、あられならこおりタイプになる。 てんねん ダメージ・命中率等のステータス変動を受けなくなる。 てんのめぐみ 技の追加効果の出やすさが2倍になる。 とうそうしん 性別が同じ相手に対し「こうげき」「とくこう」が1. 25倍になり、性別が異なる相手に対し0. 75倍に低下する。 性別のない相手には変化しない。 どくしゅ 直接攻撃を受けると、30%の確率で「どく」状態にする。 どくぼうそう 「どく」「もうどく」状態の時、自分の「こうげき」が1. 5倍になる。 トレース 相手と同じ特性になる。 「てんきや」「マルチタイプ」「イリュージョン」「トレース」「バトルスイッチ」の場合は効果はない。 とびだすなかみ 倒されたときに相手にダメージを与える。 どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」の影響を受けない。 「あくむ」とも併用可能。 なまけ 2ターンに一度しか攻撃できない。 技の反動があると、反動が優先される。 にげあし 野生のポケモンとの戦闘で、必ず逃げることができる。 にげごし ポケモンのHPが半分になると逃げたり交代したりする。 ぬめぬめ 直接攻撃を受けると、相手の「すばやさ」を1段階下げる。 ねつぼうそう 「やけど」の状態の時、「とくこう」が1段階上がる。 ねんちゃく 持っている道具を相手に奪われない。 また、つりざおを使った時にポケモンがつれやすくなる。 ノーガード 敵・味方の命中率回避率に関係なく、出した技が必ず命中する。 「そらをとぶ」などで画面外にても攻撃が当たる。 フィールド上では野生のポケモンが出やすくなる。 ノーてんき すべてのポケモンは天気の影響を受けなくなる。 のろわれボディ 相手から攻撃受けると30%の確率で「かなしばり」状態にする。 2倍の時は1. 4倍の時は3倍になる。 はがねつかい はがねタイプの技の威力が上昇する。 はじまりのうみ 戦闘に出ている間、天気が「つよいあめ」状態になる。 「あめ」と同じ状態であるのに加え、ほのおタイプの攻撃技が無効化され、天気を変える技や特性も無効化する。 はっこう 野生のポケモンと出会いやすくなる。 はとむね 相手に「ぼうぎょ」を下げられなくなる。 バトルスイッチ 攻撃技を行うと「こうげき」「とくこう」が高いブレードフォルムにフォルムチェンジし、技である「キングブレード」を使うか手持ちに戻して再び戦闘に出すと「ぼうぎょ」「とくぼう」が高いシールドフォルムにフォルムチェンジする。 はやあし 状態異常の時、「すばやさ」が1. 5倍になる。 フィールド上では野生のポケモンと出会いにくくなる。 はやおき 「ねむり」状態の時、通常より2倍早く起きることができる。 眠っているターンが短くなる。 はやてのつばさ ひこうタイプの技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。 はりきり 「こうげき」が1. 5倍になるが、物理攻撃の命中率が0. 8倍に下がる。 フィールド上ではレベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 はりこみ 交代で出てきたポケモンに対して、2倍にダメージを与える。 ひとでなし 相手がどく状態の時、自分の攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。 ひでり 戦闘に出ると5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」状態になる。 ビビットボディ 相手は先制技が出せなくなる。 びびり ゴースト・むし・あくタイプの技を受けた時、「すばやさ」が1段階上がる。 ひらいしん でんきタイプの技を受けると「とくこう」が1段階上がる。 ダブル・トリプルバトルでは敵・味方関係なく、でんきタイプの技を受ける。 ヒーリングシフト 回復技の優先度が上がり、「すばやさ」に関係なく先制できる。 ビーストブースト 相手を倒すと実数値で一番高い能力が上昇する。 ファーコート 物理ダメージを半分に減らす。 ファントムガード HPが最大の時、受けるダメージを減らす。 2倍の時は1. 5倍、4倍の時は3倍になる。 フェアリーオーラ 敵・味方のフェアリータイプの技の威力が1. 3倍になる。 フェアリースキン ノーマルタイプの技がフェアリータイプの技になり、威力が1. 2倍になる。 ぶきよう 持たせている道具の効果が発動しない。 「がくしゅうそうち」「しあわせタマゴ」などの経験値やきそポイントに関する道具は例外。 また、技の「なげつける」「しぜんのめぐみ」が失敗するようになる。 ふくがん 技の命中率が1. 3倍になる。 道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる。 ふくつのこころ ひるまされると「すばやさ」が1段階上がる。 ばけのかわ 1回だけ相手の技ダメージを無効化し、フォルムチェンジする。 ふしぎなうろこ 状態異常の時、「ぼうぎょ」が1. 5倍になる。 ふしぎなまもり 「こうかばつぐん」の技しか攻撃を受けない。 タイプに関係ない技は攻撃を受ける。 わるあがきなど ふしょく はがねやどくタイプの相手をもうどく状態にすることができる。 ふみん 「ねむり」状態にならず、技の「ねむる」も使えなくなる。 ふゆう 「すなかけ」以外のじめんタイプの技を無効化する。 プラス 特性が「プラス」か「マイナス」を持つポケモンが戦闘に出ていると「とくこう」が1. 5倍になる。 フラワーギフト 天気が「ひざしつよい」状態の時、自分と味方の「こうげき」「とくぼう」が1. 5倍になる。 フラワーベール 自分と味方のくさタイプポケモンはステータスが下がらなくなり、状態異常にならない。 ただし、技の追加効果でステータスが下がる効果は影響を受ける。 フリーズスキン ノーマルタイプの技がこおりタイプの技になり、威力が1. 5倍になる。 プリズムアーマー 「こうかばつぐん」の時に受けるダメージが減少する。 プレッシャー 相手から受けた技のPPを2減らす。 レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 へヴィメタル 自分の「おもさ」が2倍になる。 ヘドロえき 自分がHPを吸い取られる攻撃を受けた時、相手のHPは回復せず、吸い取ったHP分のダメージを与える。 へんげんじざい 自分が繰り出した技と同じタイプになる。 へんしょく 相手から受けた技と同じ技になる。 ぼうおん 「いやなおと」「なきごえ」などの音に関する技を無効化する。 アイテムの「ポケモンのふえ」も無効化する。 ほうし 直接攻撃を受けた時、相手を10%の確率で「どく」「まひ」「ねむり」のいずれかの状態にする。 ぼうじん 天気によるダメージを受けず、粉系の技や特性「ほうし」を無効化する。 ぼうだん 「みずでっぽう」「ハイドロカノン」「ラスターカノン」以外の弾や爆弾系の技を受けない。 ほのおのからだ 直接攻撃を受けた時、30%の確率で相手を「やけど」状態にする。 フィールド上では手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる。 ま行の特性 特性 効果 マイナス 特性「プラス」「マイナス」の味方ポケモンがバトルに出ているとき、特攻のステータスが1.5倍になる。 マイペース こんらん状態にならない。 まけんき 相手のわざや特性で能力のランクが下がると、攻撃のランクが2段階上がる。 マジシャン 自分が道具を持っていないとき、攻撃を当てた相手の道具を奪う。 マジックガード 天気や反動などでダメージを受けず、相手から攻撃意を受けた時のみダメージを受ける。 ただし、「みがわり」「はらだいこ」「わるあがき」の反動、混乱時の自分へのダメージは受ける。 マジックミラー ステータスを変化させる技などの変化技を相手にそのまま返す。 「マジックコート」の同じ効果 マルチスケイル HPは最大の時上kるダメージを半分にする。 連続攻撃では初撃にのみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない。 マルチタイプ 持っているプレートによってタイプが変わる。 ミイラ 直接攻撃を受けると相手の特性を「ミイラ」にする。 みずあつめ 水タイプの攻撃を受けると「ぼうぎょ」が2段階上昇する。 ミストメイカー 場をミストフィールドにする。 みずのベール 「やけど」状態にならない。 みつあつめ 道後を持っていない時、戦闘後に「あまいミツ」を拾っていることがある。 レベルが高くなると拾ってくる確率も高くなる。 ミラクルスキン 相手のステータスを変化させる技の命中率を50%に下げる。 3倍になる。 ムラっけ ターン終了時にステータスのいずれかが2段階上がり、いずれかが1段階下がる。 メガランチャー 「はどう」と名の付く技の威力が1. メタルプロテクト 相手の技や特性で能力を下げられなくなる。 メロメロボディ 直接攻撃を受けた時、30%の確率で相手を「メロメロ」状態にする。 フィールドでは異性のポケモンと出会いやすくなる。 めんえき 「どく」「もうどく」にならない。 5倍になる。 ものひろい 自分が道具を持っていない時、毎ターン終了時に相手がそのターンに消費した道具を拾って自分のものにする。 ダブル・トリプルバトルでは味方の道具も対象になる。 また、戦闘後に10%の確率でレベルに応じた道具を拾ってくる。 もふもふ 直接攻撃のダメージを半減するが、ほのおタイプの技を受けるとダメージが2倍になる。 もらいび ほのおタイプの技を無効化し、自分のほのおタイプのポケモンの技の威力が1. 5倍になる。 や行の特性 特性 効果 やるき 「ねむり」状態にならず、技の「ねむる」も使えなくなる。 フィールド上ではレベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 ゆきかき 天気が「あられ」の時、「すばやさ」が下がる。 ゆきがくれ 天気が「あられ」の時、相手の命中率が0. 8倍になり、「あられ」によるダメージを受けない。 フィールド上の吹雪の場所では野生のポケモンと出会いにくくなる。 ゆきふらし 戦闘に出ると5ターンの間、天気を「あられ」にする。 ようりょくそ 天気が「ひざしつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる。 ヨガパワー 物理攻撃の威力が2倍になる。 よちむ 戦闘に出た時、相手の中で最も威力の高い技が分かる。 同じ威力の技が複数あれば、ランダムで分かる。 よびみず みずタイプの攻撃を無効化し、「とくこう」が1段階上がる。 ダブル・トリプルバトルの時はみずタイプの技の攻撃対象が全て自分になる。 よわき HPが半分を下回ると、「すばやさ」以外のステータスが2段階下がる。 ら行の特性.

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