ツイキャス コンティニュー コイン。 ツイキャス(TwitCasting)のコイン・アイテムとは?

【雑記】ツイキャスのアイテムって何? 種類・送り方について掲載します!

ツイキャス コンティニュー コイン

今回は、生放送動画配信サービス・において、生放送中に視聴者が差し入れることができるコイン・アイテムについて解説します。 それぞれのアイテムの役割とは? 現在、ツイキャスでは主に10種類のコイン・アイテムが存在します。 クラッカー• ケーキ• チューチュースタンプ• しろくまスタンプ• うさぎ・デコフレーム• ペッパー・デコフレーム• コンティニュー・コイン (その他、期間限定アイテムあり) 拍手 効力: 1MP、必要Pt: 15Pt 拍手をパチパチパチパチ。 クラッカー 効力: 2MP、必要Pt: 20Pt クラッカーを画面にポン! ケーキ 効力: 6MP、必要Pt: 75Pt 記念のイベントなどにケーキを。 花火 効力: 10MP、必要Pt: 150Pt みんなで花火を。 大人数で使うことで配信が盛り上がります。 お茶 効力: 3MP、必要Pt: 10Pt ほっと一息、お茶どうぞ。 (エフェクトはありません) チューチュースタンプ 効力: 2MP、必要Pt: 20Pt いろんな表情のネズミ・スタンプ しろくまスタンプ 効力: 4MP、必要Pt: 40Pt ちょっとだるそうなしろくまスタンプ うさぎ・デコフレーム 効力: 12MP、必要Pt: 120Pt うさぎ系のデコ・フレームをセットできます。 ペッパー・デコフレーム 効力: 8MP、必要Pt: 100Pt ちょっと不思議なペッパー・ワールドのデコ・フレームをセットできます。 コンティニュー・コイン 効力: 0MP、必要Pt: 50Pt 5枚集まると、ライブの配信時間を30分延長することができます。 特に延長ボタンがあるわけではなく、5枚集まった時点で強制にコインが消費されて30分延長します。 コインを強制的に消費されたくない場合は、30分経過する前に放送を一度切って、再度配信しましょう。 (コンティニュー・コインの有効期限は3日間。 贈られたMPの合計によって、に反映されます。 それぞれのアイテムには有効期限があり、その有効期限内で得られたMPの合計でランキングが決まります。 これらのMPは、各配信者の「レベル」(1~最高50)の向上に直接は貢献しません。 レベルは視聴者数と視聴時間の累積で決まります。 つまり、より多くの人が長い時間閲覧すると、レベルが上がる仕組みです。 MPは、直接貢献しないものの、にぎやかMPランキングに反映されるので、ユーザーの注目を否が応でも集めます。 注目が集まることにより、レベルにも間接的な貢献をします。 より多くのコインやアイテムを贈るためにはポイントを購入しよう! アイテムに使ったポイントは、約1日経過すると100ptまで無料チャージされます。 (配信者のサポーターになると、配信者がレベルアップした時に更にプレゼントポイントをもらうことが可能です) しかし、100ptでは足りず、更にたくさんのアイテムを配信者に贈りたい場合は、ポイントの購入が可能です。 PCからのポイント購入は、• 500円: 500pt• 支払い方法は、クレジットカード(イプシロン社の決済プラットフォーム)・WebMoney・Paypalの3つから選択でき、それぞれ決済手数料なしで支払うことができます。 モバイル端末からのポイント購入は、• ポイントは通常、最大500ptまでしか貯めることができませんが、ポイントを購入することで500pt以上を貯めることができます。 (ポイントを最後に購入後30日が経過すると、再度最大500ptが上限となります) お気に入りの配信者にたくさんのコイン・アイテムを贈って、放送を盛り上げましょう。 (ただし、使いすぎは後々身を滅ぼすことにもなりかねませんので、計画的に) 【目次】• 配信方法を知ろう!• ツイキャスの機能を知ろう!• ツイキャス(TwitCasting)のコイン・アイテムとは?• その他•

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ツイキャスとは?5つの機能・使い方・配信方法【初心者向け】

ツイキャス コンティニュー コイン

その年の1月から作り始めて、1カ月程度の開発でリリースしました。 当時、iPhoneからのライブ配信に関するAppleの規約が緩和されたばかりで、Ustreamの配信アプリが登場していたので、面白そうだと思い、iPhoneから配信するニーズがあるのでは、と始めたのがきっかけです。 当時、iPhone単体でライブ配信ができるのは、Ustreamとうちだけだったのではないでしょうか。 サービス開始当初は、ライブ配信へのニーズはそれほど多くなかったので、どこまで伸びるか分かりませんでしたが、初月にユーザー登録数で2万5000人が集まり、全くプロモーションをしていない中では、順調に拡大できたのかなと思いました。 最初の年(2010年)で会員が25万人にまで増え、2011年には75万人になりました。 東日本大震災などもありましたが、そうした中でもユーザーが増えAndroid版への要望も高まってきたことから、Android版を新たに開発して提供しました。 3年目の2012年には175万人、現在(2013年11月末)は400万人を突破しました。 赤松氏 最近は、24歳以下が半数、女性が6割近くを占めますね。 若い女性、学生を中心に広がっているのが最近の傾向です。 赤松氏 これが、よく分からないんですが(笑)、というのも、ガジェットオタクが作った配信サービスですから、開発した当時は全くそういったことは考えていませんでした。 1年前の2012年11月ぐらいから急に、配信しているユーザーに可愛い女の子が増えてきたという印象で、女子高生、女子大生の間でコミュニケーションの一環として広がってきたという感じです。 Twitterが(若い女性にも)広がったので、その流れに乗って、もう少しフォロワーさんと気楽な会話がしたい、ということから徐々に広がったようですね。 「ツイキャス」ならボタンひとつで配信を始められますし。 丸吉氏 (若いユーザーの)コミュニケーションは、小さいころはメールでしたが、件名をその都度考えるとかが煩わしいと感じることも多かったと思います。 そうした中に「LINE」など、件名などを考えずに気軽にコミュニケーションがとれるサービスが出てきました。 「ツイキャス」はもっと簡単で、配信開始のボタンを押したら、あとは送られてくるコメントを読み上げるだけでコミュニケーションがとれます。 友達同士で気軽におしゃべりするために使っている人も多いですね。 画質にクレームがきたから、今度はカメラにこだわって綺麗に配信しようとすると、もう気楽には配信できません。 「ツイキャス」では配信する際の設定を徹底的に排除して、コミュニケーションを中心に据えています。 画質はあまり良くありませんが、そこは「『ツイキャス』だから、諦めて」という関係です。 女性の顔が綺麗に映ればいい、ぐらいの割り切りでやっています。 コミュニケーションが中心なので、一番気にしているのは遅延です。 30秒とか1分とかズレるサービスもありますが、それだと全く会話が成立せずコミュニケーションにはなりませんから、開発当初からとにかく遅延を無くそうと頑張りました。 ロンドンブーツの淳さんだけは、1度本人にお会いする機会があって、それから使ってくれているのですが、基本的にみなさん独自に使い始めたようです。 丸吉氏 「ツイキャス」は、見ているユーザーも女性のほうが多く、女性からの(健全な)コメントが多いですね。 そうした中で、(プライベートな情報を聞き出すといった)変なコメントは浮いてしまいますし、変なコメントするような人に旨味がない、という意味では、自浄作用は機能しているのかなと。 赤松氏 視聴者は通報機能を簡単に利用できますし、報告結果は私達が目視でも確認しています。 女性が安心して使えるのは、女性が集まるポイントですから、実はかなり力を入れています。 サービス開始当初、一番懸念していたのは、配信を開始しても、誰も見に来てくれない状況です。 独自アカウント(プラットフォーム)で始めたら、絶対にこういう状況が起こるだろうと。 なので、最初はTwitterとの連携を必須にしたのです。 今後は、いろんなプラットフォームや、独自アカウントも含めて、提供を検討していくところです。 Twitterって、普通はアカウントを1つや2つ使う程度だと思いますが、若い人はTwitter上で多くのアカウントを持っている人も多く、中には10個以上のアカウントを持っている人もいます。 また、最近は「@xxxcas」といったようなツイキャス専用のアカウントを作っている人も増えていますね。 Twitterを使っていても、普段の自分とは違うクラスター(特定の集団)を作りたいという傾向があるのかなと。 Twitterと連携していますが、実際にはTwitter上でツイキャス用に作ったサブアカウントと連携しているわけです。 赤松氏 もともとの動機は、ライブ配信を通じて、普段会えない人とコミュニケーションがとれるといいと思っていたので、基本的には「1対多」で考えていました。 実は、「多対多」のようなニーズも少し出始めているので、検討はしているところです。 ただ、基本は「1対多」です。 ネット上で存在できる場所、アイデンティティを作ってあげるというのがここ(ツイキャス)なので。 仮想アイテムをいくつか販売しており、ポイントで購入します。 ポイントは無料で毎日もらえる分があるので、実際に課金するのはどうしても、というケースです。 一番人気なのは「コンティニューコイン」です。 「ツイキャス」の配信は30分が経過すると自動的に終わるのですが、視聴者がコインを投入し、合計5枚が集まると、自動的に配信を30分延長できるようになります。 丸吉氏 1コインは50ポイントで購入できます。 1日100ポイントを全ユーザーに付与しているので、軽く楽しむ分には、課金しなくても大丈夫です。 もっと応援したい、もっと長い時間配信してほしいという場合は課金するという形です。 ただ、想定以上に課金されているイメージで、少数が高額な課金をするのではなく、1回でも課金をしたことのある人が、想定よりも多いですね。 赤松氏 いい配信を長く続けてもらうためのはどうしたらいいのか考えた結果、視聴者が決めればいいのは? という形になりました。 配信者が視聴者からもらうコインですが、もらう側にとっては、それが買ったコインなのか、無料で付与されたポイントで交換したコインなのか、分かりません。 自分の配信に「お金を払ってもらう」というのは気が引けますが、ツイキャスのコインなら、無料のポイントで交換したコインがほとんどで、一部に有料で買われたコインが混じっている、という形になり、コミュニケーションする上ではちょうどよいバランスになっているのかなと思います。 丸吉氏 いい意味での期待値の低さ、というのでしょうか。 高画質がウリのサービスではありませんし、しっかりと準備して、クオリティの高いものを配信しなければいけないという空気もありません。 メイク中とか、話し相手がいない時にツイキャスにつないでみるとか、ユルい空気があるので、そこは大切にしていきたいですね。 有名なモデルの方でも、ファンとコミュニケーションを取りたいという目的で使っている場合もありますが、普通に話をしたい、暇つぶしをしたいというスタンスで使っている方もいて、日常のありのままを配信して、それを受け入れてくれるファンの人がいて、配信してみてすごく良かったと声をもらうこともあります。 回線の帯域が細かったり、ライブ配信できるサービスやFacebookなどが遮断されたりする場合でも、「ツイキャス」は使えるという場合が多いようです。 画質は悪くても同時に2万人が接続する規模になったこともあります。 赤松氏 海外だと、化粧している最中に配信とか、無いですからね(笑)。 丸吉氏 たまに海外でも、好きなグループについて延々と語り合っている人はいますね(笑)。 ほかには、知事の方針演説を配信するといった使われ方もありました。 やっぱり皆さん、フォロワーは増えて欲しいようで、「ツイキャス」はTwitterのフォロワー向けに告知しますが、誰でも見られるので、1回配信すると、Twitterのフォロワーが何人か増える、そういった部分も楽しんでいるようです。 丸吉氏 例えば、フォロワーが200人ぐらいしかいない女子高生のユーザーがいたのですが、「ツイキャス」を配信しているうちに、本人のキャラやメイクキャス(メイク中のツイキャス)が人気になって、フォロワーが2万人を超えるというケースもありました。 その後、モデル事務所から声がかかってモデルとしてデビューしました。 そういうケースも「ツイキャス」で登場していますね。 赤松氏 南米では草サッカーの試合が「ツイキャス」で中継されることもありますが、スタジアムはガラガラなのに2000人以上が視聴していたこともありましたね。 ただ、動きの激しいスポーツは映像的にブロックノイズなどがひどく、なかなか難しい部分もあります。 丸吉氏 なにかのイベントを中継する際にも、配信する人が、見ている人とちゃんとコミュニケーションできるかどうかが、「ツイキャス」においては人気になるかどうかのポイントですね。 ただ映像を見たいというだけでなく、実況でもなんでもいいんですが、しっかりとコミュニケーションをとってほしいと「ツイキャス」のユーザーは思っていると思います。 赤松氏 神聖かまってちゃん(バンド)が「ツイキャス」を使って、ライブを始める前にビールを飲んでいるところから配信していました(笑)。 ライブで歌って、盛り上がって、途中でパソコン見ながらコメント読んで、終わって楽屋に戻ってくるまで配信していましたね。 ファンサービスとして、すごく面白いと思いました。 来年は、海外にかなりフィーカスして動いていこうと考えています。 せっかくブラジルでもたくさんのユーザーがいるので、仕掛けていきたいですね。 長い計画でいうと、東京オリンピックもありますし、海外に進出してまた戻ってくるといったような感じになるといいと思っています。 まずは今後3年間で3000~3500万人のユーザー数を目標にしていますので、それには日本だけでは足りないので、海外もやっていこうと、いろいろ考えているところです。 赤松氏 そうですね。 個人情報は出さないようにお願いしています。 ほとんどは途中で取っちゃうんですけど(笑)、工夫して配信されていますね。 丸吉氏 特に未成年は保護していかなければいけないので、Webサイトに注意事項をまとめていますし、プライバシー保護の機能をシンプルに使えるようにしたり、パスワードで閲覧を制限する鍵付き配信などの機能も提供しています。 自浄作用も大きいので、根気よく続けていくのが大切かなと思っています。 どちらがアプリを作りやすかったですか? 赤松氏 エンジニアとしては、iPhoneアプリを作るのは楽しいですね。 Androidアプリを作るのは、けっこう苦労しますね。 まず、iPhoneアプリは、パターンが綺麗にできていて、どんな風に作ってもUIが綺麗に作れるんですね。 Androidは画面の遷移、次の画面の表示の仕方から決めないといけない。 いい意味でカスタマイズできる。 腕が試されるのがAndroidですね。 iPhoneは誰が作ってもこういうUIになるので。 Androidは機種依存にけっこう悩まされ、ソースコードの中にも「if XXX」(XXXは機種名など)とか大量に入っているので、開発は辛いですね。 サーバー側は、ストリームを独自に組んでいるので、かなり工夫しています。 配信画質や、どんなビットレートでも配信できるようにするのは重要で、電車の中でもコーディング(プログラムの作成)をしていました。 電車に乗って、通信が切れるログを見ながら「ここまでなら耐える」という調整を延々と繰り返していましたね。 当初はそういう形で作っていました。 都内は上り帯域で制限される場合もあり、それでもなんとか配信できるようチューニングしました。 そうすると今度は、移動しながら配信するケースが増えてきて、基地局のハンドオーバーの問題が出てきました。 5秒ぐらいデータ通信が途絶える中で、パケットのキューはある程度までなら繋いでくれるということもあり、いかに途切れないようにするかという。 キャリアによってはハンドオーバー時のパケットのロスも多いので、どう配信が途切れないようにするか、延々とチューニングしながら開発しました。 海外に行った際も、あちこちで配信テストをしました。 サーバーは日本にあるのですが、サーバー内ではレイテンシー(遅延)がどれくらいあるのか計測してパラメーターを決めているので、そうした点のチューニングもしました。 LTEになっても、(瞬間的な)バーストはすごくスピードは出ますが、こういうストリーム系は安定性が一番重要なので、安定性という意味ではあまり変わらないですね。 LTEでも通信速度がグッと落ちる時は落ちますし。 そうした、映像よりも音声、といった工夫はされていますか? 赤松氏 おっしゃるとおりですね。 繋がりの優先順位では言えば、音声は最後まで死守します。 映像のフレーム数が落ちても音声は確保するという形です。 優先順位は、音声、コメント、映像の順番ですね。 海外のユーザーはパソコンで見る場合も多いのですが、通信回線が遅い環境でフレームが落ちても、音声だけは繋がるようにしています。 現在は社員が10人ぐらい、開発は4人ぐらいですから。 この春までは3人でしたし、その頃は開発しているのは私一人でした。 今、ほかに手を出している場合じゃないと。 デザインだけ一部、外部の人に依頼しています。 基本的には内製にしたいと思っていて、ユーザーを開発者が知っていることが、良いサービスを提供できるポイントだと思っています。 ユーザー像を知らいない人間が作るというのは、私はどうにも納得できないんですよ。 丸吉氏 赤松が開発しリリースしてから3年目ですが、人気が出てきたのはこの1年ぐらいです。 会社の壁にも「忍耐」という言葉を掲げてあるのですが(笑)、一人ひとりのユーザーに楽しんでもらえるようサービスを作ってきました。 ユーザー数は増えていますが、すべてのユーザーが満足するところまで到達していません。 一人ひとりのユーザーが楽しんでもらえるような部分にフォーカスして開発していきたいですね。

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ツイキャスとは?視聴方法とコインのあげ方・使い方

ツイキャス コンティニュー コイン

ツイキャスコメントビューアー(閲覧君)について ツイキャスで配信されているライブのコメントを一覧で表示できるソフトです。 ライブのURLを入力するだけで簡単に閲覧することが可能です。 また「棒読みちゃん」と連携させることでコメントを読み上げることも出来ます。 表示しているコメントをテキストで保存することも可能です。 下記新API版をお使いください。 exe」のみを旧バージョンのフォルダ内のものと置き換えて下さい。 コメ表示が遅い ラグ が発生する場合は、下記新API版をお使いください。 そのためソフト側でアクセストークンを設定する必要がありますので予めご留意下さい。 (初回起動時のみ) 新APIでは一度に最大50件のコメントの取得が可能になっております。 16以降のバージョンが新API版です。 (旧API版でコメントの表示にラグが発生する場合は特に推奨します。 ) 本家の仕様上同一IPからの取得回数に制限があるため、重複起動はおすすめしません。 その際は、下記の設定を短めに設定して使い分けてください。 (60回ほどのようですので、こちらを目安に設定下さい。 制限に達した場合、ソフトの右下にエラーが表示されますので、エラーが出たら長めに設定下さい。 NET Framework 4. Net Framework4. 5をあらかじめインストールしておいて下さい。 基本的にはパソコンにデフォルトで入っているかと思います。 ちょこっと紹介 特定ユーザーのコメントの文字色や背景を変更可能 セルの枠線を非表示にして、奇数と偶数のコメントを色分けする事も可能 背景をブラックにして見やすく 文字色を黄緑にして文字サイズを変更 ユーザーのサムネイルも表示可能 ユーザー毎のコメント回数も表示できるようになりました! 他にも色々! お好きなレイアウト設定でコメントを閲覧できます。 詳しくはを御覧ください。 メモ サーバーエラーが繁盛に出る場合は更新間隔を長めに設定してみて下さい。 不具合がありましたらからご一報下さい。 ご要望等はからご投稿お願いします。 コメントの流れが遅い、取得されない場合は下記を確認してください。 ・同じパソコンもしくは別のパソコンで多重起動していないか。 ・ソフト内にサーバーエラー旨の文言が表示されていないか。 コメントの取得に失敗する場合の対策 ・更新間隔を長めに設定。 ・他APIを使用しているツイキャス関連のソフト ツイキャス監視君等 を閉じる。 ・デフォルトの設定にする。 ツイキャス公式の仕様で、最大1分間に60回とアクセスに制限があるようです。 新API版でもコメントの表示に遅れがある場合(主に更新間隔の秒数以内に50コメ以上あるライブ) ・更新間隔をより短めにする(短すぎるとエラーになる可能性があります。 ONとOFFを使い分けてください。

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