グッバイ君にとって僕は何。 Official髭男dism『Pretender』に学ぶ、セフレをキープするときのお作法

【歌詞解説】Official髭男dism『Pretender』恋人ごっこはもうやめよう。付き合った先の苦しい恋の歌

グッバイ君にとって僕は何

「Pretender」作詞・作曲:藤原聡 君とのラブストーリー それは予想通り いざ始まればひとり芝居だ ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ 感情のないアイムソーリー それはいつも通り 慣れてしまえば悪くはないけど 君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった もっと違う性格で もっと違う価値観で 愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」 誰かが偉そうに 語る恋愛の論理 何ひとつとしてピンとこなくて 飛行機の窓から見下ろした 知らない街の夜景みたいだ もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて 「好きだ」とか無責任に言えたらいいな そう願っても虚しいのさ グッバイ 繋いだ手の向こうにエンドライン 引き伸ばすたびに 疼きだす未来には 君はいない その事実に Cry… そりゃ苦しいよな グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」 それもこれもロマンスの定めなら 悪くないよな 永遠も約束もないけれど 「とても綺麗だ」 この曲はラブソングですが、主人公の届かない想いを歌った曲だと解釈できます。 届かないとわかっていても好きだから離れがたい、といった感じでしょうか。 そんな儚い想いを歌声に乗せて歌ってみましょう。 「Pretender」を攻略するポイントは ミドルボイスの練習方法についてはこちらの記事をご覧ください! 1番の歌い方解説 Aメロ 君とのラブス トーリー それは 予想通 り いざ始まれば ひとり芝居だ ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ Aメロの最初から音の高低差が激しいのですが、「君とのラブス トーリー」の トーはG 4の音で、裏声にしています。 君との〜はストレートに入ります。 次の「それは 予想通り」の 予想通をミドルボイスにしてアクセントを付け、その後に続く「 り」から「 結局ただの観客だ」までは息を多めにした声で 切なく届かない感情を表すように歌っていきます。 感情のないアイム ソーリー それは いつも通 り 慣れてしまえば 悪くはないけど 君との ロマン スは人 生 柄 続きはしないことを知った Aメロの2回し目も先ほどと同じように歌っていきます。 「 君との ロマン スは人 生 柄」のピンクの部分はミドルボイスでなく地声でも良いのですが、息を少なくしてアクセントを付けましょう。 Bメロ もっと違う 設定で もっと違う 関係で 出 会える 世界線 え らべたらよかっ た もっと違う 性格で もっと違う 価値観で 愛をつ たえられたら いいな そう 願っても無駄だ から Bメロはどのフレーズの入りにもアクセントを入れて、語尾は息を多めの声にして縦のノリを出しているのが特徴です。 ピンクの部分にアクセントを付けますが、ミドルボイスにして軽やかに出した方が縦のノリも出ると思います。 サビに向かって徐々に盛り上げていって最後の「無駄だ から」でテンションを落とします。 最後にテンションを落とすことによって、次のサビ頭の「 グッバイ」がより生きてきます。 サビ グッバイ き みの 運 命のヒトは僕じゃない つ らいけど否めない でも離れ難い のさ その髪に 触れただ けで痛いやいや でも あ まいな いやいや グッバイ そ れじゃ ぼ くにとって君は何? こ たえは分からない 分かりたくもない のさ たったひ とつ 確かな ことがあるとするのならば 「君は 綺麗だ」 ミドルボイスだらけですね。 「き みの運 命のヒトは僕じゃない」の「 み」は地声で出せる人が多いと思いますが、ここをミドルボイスにしないとその後の高音に繋がりにくくなるのでなるべくミドルボイスで軽く出していった方が歌いやすいです。 そして、ウィスパー気味に歌っている部分とブレスの位置をしっかり真似てみましょう。 僕はG 4の音がいっっっちばん苦手です!なのでこのロングトーンはめちゃくちゃ辛いです。 半音上げてA4にした方が出しやすいです。 2番の歌い方解説 Aメロ 誰かが偉 そうに 語る 恋愛のろん理 何ひとつとして ピンとこなくて 飛行機の 窓から見 下ろ した 知らない街の夜景み たいだ 1番のAメロと同じように歌っていきますが、ウィスパー気味で歌う部分が少なくなっています。 Bメロ もっと違う設定で もっと違う関係で 出 会える世界線 え らべたらよかった い たって純な心で か なった恋を抱きしめて 「好きだ」とか無 責任に言えたら いいな そう 願っても虚しいの さ こちらも一番と同じように縦のノリを出し、だんだん盛り上がっていって最後の「虚しいの さ」でテンションを落とし、サビにつなげていきます。 ですが、ウィスパー気味に歌っている部分が変わっています。 特に「 「好きだ」とか」は歌詞の意味合い的にもウィスパー気味にした方が叶わない感じがしてしっくりくると思います。 最初は原曲に忠実に歌ってみると良いと思います。 サビ グッバイ つ ないだ 手 の向こうにエンドライン 引 き伸ばすたびに 疼きだす未来には 君はいない そのじじ つにクライヤイヤイヤイヤ そりゃ苦 しいよな サビも、歌詞の意味を考えてウィスパー気味に歌っている箇所が無くなっています。 長さは8小節で終わっているので一番の16小節よりは楽ですね。 笑 最後のサビ グッバイ き みの 運 命のヒトは僕じゃない つ らいけど否めない でも離れ難い のさ そのかみに 触れただ けで痛いやいやでも あ まいな いやいや グッバイ そ れじゃ ぼ くにとって君は何? こ たえは分からない 分かりたくもない のさ たったひ とつ 確かな ことがあるとするのならば 「君は 綺麗だ」 それもこれもロマンスの定めなら 悪く ないよな 永遠も約束もないけれど 「とても 綺麗だ」 とうとう最後のサビまで来ました。 基本は1番のサビと同じですが、「 そのかみに」の部分が一番よりウィスパーっぽく歌っているように聴こえます。 そして最後はG 4のロングトーンが三連発です。。 改めて藤原さんの凄さを痛感する場所です。 藤原さんはライブで、最後の「とても 綺麗だ〜」のロングトーンを原曲より長く伸ばしていました。 信じられません。 そしてピアノを弾きながらという事実もお忘れなく! まとめ:「Pretender」歌い方!藤原聡さんのウィスパーボイスでハイトーンを攻略! と言うことで「Pretender」を攻略する要点をまとめますと• ウィスパーボイスを使うことによって高い部分も出しやすくなる• 低い音からミドルボイスに切り替えて高い音にスムーズに繋がるようにする• 縦のリズムとアクセントをしっかり意識する です。 藤原さんの声を何度も聴いて研究してみましょう。 そして何度も練習すると体が少しづつ慣れてきますので、是非諦めないで練習してみてください! 藤原聡さんについての余談 藤原聡さんの歌声ですが、本当に綺麗に高い声が出ますよね。 ライブ終盤までその声を維持し続けている事も凄いと思います。 そんな 藤原さんは相当勉強熱心な方だそうで、 常に声をどうやって出したらいいかを研究しているそうですよ! 生まれ持った声帯の大きさなどで人それぞれ得意な音域と苦手な音域は違ってきますが、やはり努力無しであの歌声は出せないんですね。 それと、藤原さんは ピッチがめちゃくちゃ良いです。 先日、インスタライブで藤原さんが弾き語りを披露していたのですが、めちゃくちゃ上手でびっくりしました。 そのまま音源にできるぐらいの歌と演奏でした。 是非チェックしてみてください!.

次の

Pretender 歌詞 Official髭男dism ※ report.interreg4c.eu

グッバイ君にとって僕は何

「Pretender」作詞・作曲:藤原聡 君とのラブストーリー それは予想通り いざ始まればひとり芝居だ ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ 感情のないアイムソーリー それはいつも通り 慣れてしまえば悪くはないけど 君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった もっと違う性格で もっと違う価値観で 愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」 誰かが偉そうに 語る恋愛の論理 何ひとつとしてピンとこなくて 飛行機の窓から見下ろした 知らない街の夜景みたいだ もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった いたって純な心で 叶った恋を抱きしめて 「好きだ」とか無責任に言えたらいいな そう願っても虚しいのさ グッバイ 繋いだ手の向こうにエンドライン 引き伸ばすたびに 疼きだす未来には 君はいない その事実に Cry… そりゃ苦しいよな グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」 それもこれもロマンスの定めなら 悪くないよな 永遠も約束もないけれど 「とても綺麗だ」 この曲はラブソングですが、主人公の届かない想いを歌った曲だと解釈できます。 届かないとわかっていても好きだから離れがたい、といった感じでしょうか。 そんな儚い想いを歌声に乗せて歌ってみましょう。 「Pretender」を攻略するポイントは ミドルボイスの練習方法についてはこちらの記事をご覧ください! 1番の歌い方解説 Aメロ 君とのラブス トーリー それは 予想通 り いざ始まれば ひとり芝居だ ずっとそばにいたって 結局ただの観客だ Aメロの最初から音の高低差が激しいのですが、「君とのラブス トーリー」の トーはG 4の音で、裏声にしています。 君との〜はストレートに入ります。 次の「それは 予想通り」の 予想通をミドルボイスにしてアクセントを付け、その後に続く「 り」から「 結局ただの観客だ」までは息を多めにした声で 切なく届かない感情を表すように歌っていきます。 感情のないアイム ソーリー それは いつも通 り 慣れてしまえば 悪くはないけど 君との ロマン スは人 生 柄 続きはしないことを知った Aメロの2回し目も先ほどと同じように歌っていきます。 「 君との ロマン スは人 生 柄」のピンクの部分はミドルボイスでなく地声でも良いのですが、息を少なくしてアクセントを付けましょう。 Bメロ もっと違う 設定で もっと違う 関係で 出 会える 世界線 え らべたらよかっ た もっと違う 性格で もっと違う 価値観で 愛をつ たえられたら いいな そう 願っても無駄だ から Bメロはどのフレーズの入りにもアクセントを入れて、語尾は息を多めの声にして縦のノリを出しているのが特徴です。 ピンクの部分にアクセントを付けますが、ミドルボイスにして軽やかに出した方が縦のノリも出ると思います。 サビに向かって徐々に盛り上げていって最後の「無駄だ から」でテンションを落とします。 最後にテンションを落とすことによって、次のサビ頭の「 グッバイ」がより生きてきます。 サビ グッバイ き みの 運 命のヒトは僕じゃない つ らいけど否めない でも離れ難い のさ その髪に 触れただ けで痛いやいや でも あ まいな いやいや グッバイ そ れじゃ ぼ くにとって君は何? こ たえは分からない 分かりたくもない のさ たったひ とつ 確かな ことがあるとするのならば 「君は 綺麗だ」 ミドルボイスだらけですね。 「き みの運 命のヒトは僕じゃない」の「 み」は地声で出せる人が多いと思いますが、ここをミドルボイスにしないとその後の高音に繋がりにくくなるのでなるべくミドルボイスで軽く出していった方が歌いやすいです。 そして、ウィスパー気味に歌っている部分とブレスの位置をしっかり真似てみましょう。 僕はG 4の音がいっっっちばん苦手です!なのでこのロングトーンはめちゃくちゃ辛いです。 半音上げてA4にした方が出しやすいです。 2番の歌い方解説 Aメロ 誰かが偉 そうに 語る 恋愛のろん理 何ひとつとして ピンとこなくて 飛行機の 窓から見 下ろ した 知らない街の夜景み たいだ 1番のAメロと同じように歌っていきますが、ウィスパー気味で歌う部分が少なくなっています。 Bメロ もっと違う設定で もっと違う関係で 出 会える世界線 え らべたらよかった い たって純な心で か なった恋を抱きしめて 「好きだ」とか無 責任に言えたら いいな そう 願っても虚しいの さ こちらも一番と同じように縦のノリを出し、だんだん盛り上がっていって最後の「虚しいの さ」でテンションを落とし、サビにつなげていきます。 ですが、ウィスパー気味に歌っている部分が変わっています。 特に「 「好きだ」とか」は歌詞の意味合い的にもウィスパー気味にした方が叶わない感じがしてしっくりくると思います。 最初は原曲に忠実に歌ってみると良いと思います。 サビ グッバイ つ ないだ 手 の向こうにエンドライン 引 き伸ばすたびに 疼きだす未来には 君はいない そのじじ つにクライヤイヤイヤイヤ そりゃ苦 しいよな サビも、歌詞の意味を考えてウィスパー気味に歌っている箇所が無くなっています。 長さは8小節で終わっているので一番の16小節よりは楽ですね。 笑 最後のサビ グッバイ き みの 運 命のヒトは僕じゃない つ らいけど否めない でも離れ難い のさ そのかみに 触れただ けで痛いやいやでも あ まいな いやいや グッバイ そ れじゃ ぼ くにとって君は何? こ たえは分からない 分かりたくもない のさ たったひ とつ 確かな ことがあるとするのならば 「君は 綺麗だ」 それもこれもロマンスの定めなら 悪く ないよな 永遠も約束もないけれど 「とても 綺麗だ」 とうとう最後のサビまで来ました。 基本は1番のサビと同じですが、「 そのかみに」の部分が一番よりウィスパーっぽく歌っているように聴こえます。 そして最後はG 4のロングトーンが三連発です。。 改めて藤原さんの凄さを痛感する場所です。 藤原さんはライブで、最後の「とても 綺麗だ〜」のロングトーンを原曲より長く伸ばしていました。 信じられません。 そしてピアノを弾きながらという事実もお忘れなく! まとめ:「Pretender」歌い方!藤原聡さんのウィスパーボイスでハイトーンを攻略! と言うことで「Pretender」を攻略する要点をまとめますと• ウィスパーボイスを使うことによって高い部分も出しやすくなる• 低い音からミドルボイスに切り替えて高い音にスムーズに繋がるようにする• 縦のリズムとアクセントをしっかり意識する です。 藤原さんの声を何度も聴いて研究してみましょう。 そして何度も練習すると体が少しづつ慣れてきますので、是非諦めないで練習してみてください! 藤原聡さんについての余談 藤原聡さんの歌声ですが、本当に綺麗に高い声が出ますよね。 ライブ終盤までその声を維持し続けている事も凄いと思います。 そんな 藤原さんは相当勉強熱心な方だそうで、 常に声をどうやって出したらいいかを研究しているそうですよ! 生まれ持った声帯の大きさなどで人それぞれ得意な音域と苦手な音域は違ってきますが、やはり努力無しであの歌声は出せないんですね。 それと、藤原さんは ピッチがめちゃくちゃ良いです。 先日、インスタライブで藤原さんが弾き語りを披露していたのですが、めちゃくちゃ上手でびっくりしました。 そのまま音源にできるぐらいの歌と演奏でした。 是非チェックしてみてください!.

次の

Pretender歌詞の意味を徹底分析してみた【僕が切な過ぎる】

グッバイ君にとって僕は何

「Pretender」は、直訳すると「ふりをする人、詐称者」という意味がありますが、なぜこの単語が使われているのでしょうか。 おそらくですが、この曲は映画「コンフィデンスマンJP」主題歌に起用されていますから、映画の内容に沿って「Pretender」と曲名につけられているのでしょう。 では、曲中ではどういう意味で使われているのでしょうか。 歌詞を簡単に見たところ、どうやらこの曲は「恋愛」について歌われているようです。 なので、あくまで予想ですが、Pretenderとは「好き」という気持ちを詐称するという意味で使われているのかもしれません。 曲名だけで意味を捉えるのは難しいので、歌詞を詳しく見ていきましょう。 解釈 君と付き合うことは予想できていた。 それでも、付き合えば何か変わると思っていたけど結局何も変わらず一人芝居。 ずっとそばに君がいたって、結局君は僕の人生の観客でしかない。 「付き合う」とは一般的に愛し合った二人が互いを呪縛するために取る形式のことです。 わざわざ「付き合う」という行為をとる人間の心理には様々あると思いますが、代表的なものは「自分を満たして欲しい」という気持ちと、「誰にも取られたくない」という心理だと思います。 その代表的な心理のうちの「自分を満たして欲しい」という心理でこの曲の主人公は「君」と付き合い始めたのではないでしょうか。 だから思っていたように自分が満たされなくて、「一人芝居をしているかのようだ。 」と歌っているのでしょう。 感情のないアイムソーリー それはいつも通り 慣れてしまえば悪くはないけど 君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを知った 解釈 もっと違う状況で、もっと違う関係性で 出会えたら何かが変わっていたかもね。 もっと違う性格で、もっと違う価値観で。 君に愛を伝えられたらいいのに。 もっと違う状況で、もっと違う関係性で....。 もっと、もっと。 と切なくすがるような歌詞は主人公の心の奥底の思いを表現しているのかもしれませんね。 ここの歌詞だけ見ると主人公はパートナーのことを本当に好きだったように感じますね。 もしかしたら元から大好きだったけれど、パートナーの日頃の態度から「自分を満たして欲しい」という欲求が満たされなくなってしまったから別れてしまったということなのかもしれません。 グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」 解釈 さようなら。 君の運命の人は僕ではなかったようだ。 辛い事実だけどもう否定できない。 それでも別れたくはないのさ。 その髪に触れただけでも心が痛むのさ。 いやでもそんなんで別れなかったら甘いな。 いやでも... さようなら。 こんな気持ちを感じるってことは僕にとって君はなんなんだろう? 答えはわからないし、わかってはいけないのさ。 たったひとつ確かなのは、「君は綺麗だ」ということ。 どうやらPretenderという歌は主人公はパートナーのことが大好きだけれどパートナーの運命の人ではないから別れるという歌のようですね。 「いやでも」や、「いやいや」という歌詞からは主人公にいかに未練があるかという様子を表現していますね。 しかし、長年連れ添ってきた人と別れるというのは、相当な心理的ストレスがかかります。 ストレスを避けようとするのが人間ですから、未練を感じてしまうのも仕方ないのかもしれません。 解釈 さようなら。 一緒にいれば必ず終わりは来る。 その終わりを引き延した先の未来には君はいないという事実に涙がでる。 そりゃあ苦しいよ。 恋人と付き合えば、「死別」や「浮気による別れ」、「すれ違いによる別れ」など必ず何かしらの「別れ」は来ます。 もし今、読んでいただいている方に大切なパートナーがいらっしゃるなら... 少しでも今の幸せな時間を大切にすることが重要なのかもしれませんね。 グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない 辛いけど否めない でも離れ難いのさ その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何? 答えは分からない 分かりたくもないのさ たったひとつ確かなことがあるとするのならば 「君は綺麗だ」.

次の