ロマサガ3リマスター 振り逃げ。 ロマサガ3/実体化バグ

ロマサガ3リマスター版で町長をしばき倒すのが楽しみすぎる

ロマサガ3リマスター 振り逃げ

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技 ‐ ロマンシング サガ3

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小技、知識-ロマサガ3 gamefun• 小技、知識 補助効果の消去 ナースヒール、再生光、神秘の水には状態異常を解消する効果がある。 これによって、タイガーブレイクなどの能力増減効果も消えてしまう。 またリヴァイヴァ、シャドウサーバントなどの効果も消えてしまう。 またナースヒール、再生光の回復量は、使用者の魔力とは無関係。 分身剣同様、 直前行動の能力を参照し、回復量が増減する。 破壊するもの ラスボス破壊するものには、能力増減効果がほとんど役に立たない。 トータルエクリプスですべての術効果がすべて消えるうえ、もともと破壊するものには、能力低下が一ターンで切れてしまう そのため攻撃と回復しかやることはなく、前作で有効だった術や補助効果は、ほとんど使い道がなくなっている 唯一アビスが破壊の力で満たされる以後は、敵味方とも能力の増減がなく、補助術が機能するようになる 攻撃順番の補正 戦闘中の攻撃順番は、自分と敵側が一方的に攻撃できないように補正される。 行動しなかった陣営は順番のボーナスを受け取り、行動できる可能性が高まる。 これによって例えば全員素早さが高いか、全員の素早さが上がる陣形を採用していても、味方側が全員先に攻撃できることはない。 逆に虎穴陣のような全員に鈍足効果のある陣形でも、全員後攻にはならない。 装備品による上昇。 魔王の盾やイルカ像など• 蒼龍、朱鳥、白虎、玄武のいずれかの地相一致による術威力上昇• 陣形による上昇。 斬殴射ボーナスや術威力上昇 この三つは重複可能で、最大で、1. 95倍まで術の威力が向上する。 なおリマスター版では魔王の盾と装備品の威力増加が重複するようになっており、最大で2. 20倍まで威力が上昇する 自動回復 装備や地相のターン終了時の回復効果は、自動回復と呼ばれる。 死の指輪や死の弓の回復不可能でも、自動回復は可能。 装備と地相の自然回復は重複しない。 玄武の鎧+トロールストーン+王家の指輪を組わせても、自動回復は一つしか機能しない。 ボストンやゆきだるまの自動回復は固有装備によるものなので、重複しない。 この自動回復は、本人が気絶中は無効となる 玄武陣の回復効果は重複する。 この自動回復は、本人が気絶中は無効となる コマンダーモードの自動回復は重複する。 自動回復は、本人が気絶中でも有効で、即リカバリできる つまり自動回復は最大3つまで=装備or地相+玄武陣+コマンダーモード イルカ像増殖 イルカ像は魔王の盾同様、玄武術を強化する効果がある。 バンガード発進前限定で、イルカ像は以下の手順で増殖が可能• 仲間にイルカ像を装備させ、パーティーから外す• ヤーマスの道具屋に行き、イルカ像を購入する。 バンガードにイルカ像をおき、発進させる。 イルカ像を所持している仲間を、再度パーティに加える。 必ず、バンガードを発進させてから、はずしたキャラを仲間に加える。 イルカ像を複数所持した状態でバンガードを発進させると、全て無くなる パーティーメンバーが少ないと、敵の数が減る 普通戦闘は5人以上のフルメンバーで挑むが、少人数で戦う場合、敵の数が減少する。 戦闘回数を重ねてお供レベルを上げたいなら、カタリナ一人で戦い続けるのが最短になるだろう.

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ロマサガ3 リマスターで売却した王家の指輪が買えなくなりました。...

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2はリマスター版も結構色々やりこんだけど、はっきり言って3はSFC版やり込んだ人がやる必要はないと思う。 2と違って、そんなに色々できるわけではないし。 何より、追加要素がかなり薄い。 リマスター版の長所 〇周回プレイ可能(強くてニューゲーム) 〇新ダンジョン暗闇の洞窟 〇装備増殖が可能(バグというかシステムの欠点) まずは1つ目、周回プレイについて。 引き継ぐのは ・各キャラの武器術レベル及びWPとJP 王冠システムがあるので、下手に術を覚えさせたたりすると技王冠が不可能になるので注意。 あとHPは引き継がれないので、あまり序盤に俺TUEEEEしてると全滅したりする。 ・所持アイテム(一部除く) 引き継がれないのは聖王遺物と魔王遺物。 あとイベント進行系アイテムと裏技入手した夢みる宝石。 聖王遺物はマクシムスイベントと聖王の試練の他、銀の手と氷の剣や聖杯も聖王遺物なので注意。 イベント進行アイテムはサイコメット、きれいな指輪(これは聖王遺物扱いなのかもしれない)、イルカ像、ねこいらず(2周目以降は必要ないっちゃない)。 カムシーン(ハリードのエンディング分岐のアイテムなためだと思われる)。 カムシーンが引き継げないので、アイテムコンプで鬼神小手と疾風の靴が欲しいのでなければハリードでやる意味は薄い。 とは言え鬼神は高防御小手で術士あたりには欲しいところだし、疾風の靴はフェザーブーツより弱いものの、弱点付与がないのでフェザーブーツより使いやすい。 ・マスコットバットの陣形と戦術 2周目以降のミカエルが楽。 ・トレードのかけひき技 どうせネマワシしか使わないので微妙なところ。 グループ技は引き継げないので、トレードは報酬目当て(もしくはフルブライト加入)でなければやる意味が薄い。 2周目以降はミカエル以外金?なにに使うのそれ?状態だし。 ・極意を得た技(閃いた武器固有技と陣形技を含む) あくまで極意を得た技。 キャラはHPと装備ともども技も初期設定に戻るので、極意を得ずに周回した場合当然その技は覚え直しになる。 武器固有技と陣形技は極意はないが、引き継がれる。 ・戦闘陣形 地味にありがたい。 ・各キャラの所持している術(一部除く) 最強術及び合成術は引き継がれない。 ・所持金 銀行残高は引き継がないっぽい。 2つ目。 暗闇の洞窟について。 ボスのヤマは、強い。 かなり強いが、1周目でも倒せるレベル。 HP800台、各キャラ最強レベル(というか全技閃き済み)の技を撃てる状態で、まぁ強かったけど勝てた。 2のドレッドクィーンと比べると弱いと思う。 ヒドラレザーや水鏡の盾、フェザーブーツ等の強装備なし、クイックタイムやシャドウサーバント等の強術なしでも撃破はできた。 一応初撃破時のPT ・ハリード(カムシーン)・エレン(体術)・ノーラ(スリッジハンマー)・モニカ(クリスナーガ&ナイチンゲール)・ミューズ(術) ・ハリードは黄龍剣、エレンはタイガーブレイク、ノーラは亀甲羅割り。 モニカはファイナルレターだがほぼほぼナイチンゲールのナースヒールで毒とかHP回復してた。 ミューズはムーンシャインで回復役。 たまに超重力。 SFC版プレイしていて、目新しいのはタチアナくらい。 現在やめてしまっているが、ハリードに関してはスマホ版のリユニバースで見た記憶がある。 ・ハリード ルートヴィヒとのつながりが示唆される。 あとは姫との過去だが、目新しいような要素はあまりない。 ・少年 少年の生い立ちとかだが、設定と少年の現在を見れば容易に想像できるレベル。 まぁ、そうだよねっていう。 ・タチアナ これもリユニバースでもしかたらやってるかもしれないが、タチアナが家出した理由が明らかになる。 ・ユリアン 過去っつーかなんつーか。 内容自体はどうでもいいが、 このイベントによりサラと少年についての考察がちょっとだけ追加要素を得る。 たまたま死食の年に生まれ生き残った子供が二人だった説が有力になる。 ただ、このイベントを見る限りサラは自分の足で立っており、片言で言葉を発している。 一般的に赤ん坊が立ち始める時期、言葉を発し始める時期というは一歳前後とされている。 さらにサラの公式年齢だと少年と1歳違いという誤差がある。 さらにこのイベントで、まさに死食を経験している。 そしてユリアンの妹が死んでいるので、 死食はおそらく(現在世界で考えると)12月31日に起きてその年生まれた子供が宿命の子を残して全員死ぬというような現象であると思われる。 サラの誕生日は「緑木の月 一日」とされているので、おそらくこれは1月1日か2月1日に該当するのではないだろうか。 そして少年は11月とか12月とか、とにかく遅い月の生まれ。 ゲーム時点では誕生日を迎えていない。 であれば ・死食時点でサラが自立かつ片言言葉を発している ・同じ宿命の子であるはずのサラと少年が1歳違い ということの説明がつく気がする。 あとこのイベント見る限り、エレンとサラは実姉妹っぽいね。 話がそれたが、暗闇の洞窟の利点として敵が完全固定というのがある。 これにより、ドロップ狙いを戦闘がかなり楽になり、またアスラ道場もやりやすくなっている。 副産物的に、寺院跡のアスラを無理して残しておく必要がないので、ガラテアをすぐに撃破しても問題ない。 また各フロアで装備品が貰える。 1:姫の首飾り 意志力と魅力がめっちゃ上がるが装備としては微妙 2:導師の指輪 魔力+5 消費術半減 めちゃくちゃ強い 3:達人の指輪 腕力+5 消費技半減 めちゃくちゃ強い 4:死のかけら これで1周目でも開発コンプ可能になった。 使うかどうかはともかく 5:極意の指輪 器用+5 極意を習得しやすくなる めちゃくちゃ強い これらのアイテムも周回及び増殖可能である。 特に半減系は、魔王装備のデメリットである消費技術ポイント2倍を相殺してくれる。 魔王装備に身を固め、導師の指輪をつけた術士はやばい強い。 そして3つ目。 装備増殖について。 これは開発側の盲点だと思うが、装備品を引き継ぎに関して。 ハーマンとブラックが内部では別キャラ扱いになっているためにおこる現象。 通常、フォルネウス(影)を倒すとハーマンがブラックになり、装備や術はそのままブラックに引き継がれる。 ただし内部的にはハーマンというキャラは残っているため、引継ぎをした場合ハーマンが装備していた装備品も引き継がれるという現象が起きる。 つまり、例えば死の弓をハーマンが装備した状態でフォルネウスを倒したとする。 そうすると、ブラックは当然死の弓を持っていて、PTは死の弓を1つ持っている状態である。 このデータを引き継ぐと、PTとして持っていた死の弓+ハーマンが持っていた死の弓で2本の死の弓が引き継がれる。 これを利用することで、入手困難かつ数が欲しいヒドラレザーや水鏡の盾を量産できる。 〇ロマサガ3リマスター版 周回の睨んだプレイと装備選択 最初はミカエル1択である。 税だけ徴収しまくって戦術と装備開発をしまくる暴君になっていい。 ミカエルの長所は、素材が必要な開発を素材なし(5万オーラム)で可能という点。 とりあえずヒドラレザーとフェザーブーツは作りたい。 竜鱗や隕石のかけらについては周回できるので、最終的には余る。 あとは好きに進めればいいと思う。 アイテムコンプしたいのならハリードは必須(カムシーンは引き継げないが)。 ヒドラレザーを増産したい場合はカタリナあたり(オープニングが一番短い)で2周目以降はフォルネウスを撃破しに行けば1〜2時間くらいでいけると思うのでそっちの方が早いか。 ミカエルの場合は2つ手に入る上に増殖も可能なので、どっちもどっちのような気もする。 周回前提だと、ほぼすべてのダンジョン1回ちゃんと潜れは2回目以降は探索する必要がほとんどない。 聖王遺物や魔王遺物が引継ぎ不可な以上、増殖させたい防具は多々あるが、武器はかなりどうでもいいので最高傷薬でも増殖させとけばいいんじゃないか。 武器の選択 全技閃いた後は、閃き適正とかどうでもいい。 成長補正もあるが、これも時間をかければなんとかなる。 というわけで、どの武器を使うかは完全にステータスに依っていい(それも今回は追加のチート指輪があるのである程度目を瞑れる)。 片手剣:竜鱗の剣をいくらでも持てるので単純に最強の一角 残念ながらカムシーンは引き継げないものの、引継ぎプレイのおかげで躊躇なく竜鱗の剣を入手かつ増産できる。 分身剣と黄龍剣が強く、さらに七星剣は1ターン消費するものの攻撃力60まで上がる。 防具を重装備にしたいのなら筆頭。 純粋に最強格である。 両手剣:分身技がなく、盾も使えない 氷の剣が残念ながら引き継げないが、月下美人は今回も健在(入手がちと面倒だが)。 ただし盾を使えないというデメリットがある分、片手武器には総じて劣る。 乱れ雪月花や地ずり残月など技のエフェクトは格好いい技が多いので、完全に好みで趣味のレベル。 ただ地ずり残月は閃くのがかなり大変。 斧:条件はあるが1人は強いキャラを作れる 片手なのはいいが、攻撃力40超えの斧が魔王の斧しかなく引き継げない。 リマスター版は相殺可能とは言え魔王遺物のデメリットもある。 さらにデッドリースピンは閃き難易度が高い。 魔王装備に身を固めたキャラ一人は居てもいい。 SFC版よりははるかに使いやすくなっているのは確か。 魔王の斧のデメリットを指輪で相殺できるのは大きい。 ただ引き継げないので魔王の斧を使う一人が限界。 槍:非常に手間がかかる 両手な上に、攻撃力40超えの竜槍の入手難易度である。 さらに竜槍の固有技ラウンドスライサーが最強技だがこれの閃き難易度も高い。 大剣以上に選ぶ理由がない。 ただ竜槍を入手できれば、火力自体は最強格。 大剣もそうだが、ぞうを使えば両手武器のデメリットはなくなるためワンチャンあるが、像自体は斧閃き特性な上にデットリースピンを閃くためには斧をやらせる必要があるので手間がかかる。 さらにぞうだとラウンドスライサーの閃きが辛いので、結局槍技は他の誰かで閃く必要もある。 棍棒:ある意味最強のハメ技は使えるものの、全体的に弱い 最強が攻撃力30のスリッジハンマーである。 どうしようもない。 むしろ栄光の杖や生命の杖の固有技を術士等に使わせるのが正しい使い方だろう。 ただし、5人全員でゴールデンバット振り逃げし続けるというハメ技が使える。 小剣:器用貧乏、趣味装備の域 棍棒よりはマシで最強はクリスナーガ37。 ファイナルレター、ファイヤークラッカー等使いやすい技も多い。 2のリマスターみたいにもう一段階強い武器があれば良かったのだが。 片手なので盾ももてるし、ナイチンゲールのナースヒールで回復もできるので術兼用でPTに一人は居てもいいくらい。 ただ器用さキャラでダメージ出したければ弓だし、状態異常ともどもHP回復するなら術でいいので。 結局は趣味装備である。 分身技があれば準最強格にはなれたかもしれないが。 弓:雑魚殲滅に最適 盾を装備できないのが痛いが、全体に必中のミリオンダラーが強い。 武器レベルが上がれば攻撃力自体は連射の方が上。 さらに今回は極意の指輪もあるので攻撃力もかなり上がる。 ただ最強弓の死の弓のデメリットが大きすぎるので、結局強化弓を使うことになる。 となると小剣と結局はどっこいレベルになるが、だったら盾を使える小剣の方がいい気がする。 ただファイヤークラッカーよりはミリオンダラーの方が強いので、雑魚殲滅には弓が最適である。 体術:序盤は弱いが、最終的には最強格 最終的には最強候補。 タイガーブレイク強すぎ問題。 さらに盾も使える。 大した差ではないが傷薬を多く持てる。 あえてデメリットを上げるとすれば、打属性なのでスライム系に総じてあまり効かないこと(タイガーブレイクなどは別だが)。 最強防具筆頭であるヒドラレザーの重さが軽いのも大きい。 術:チート指輪のおかげでかなり強い 今回は導師の指輪等で術キャラなら魔力30とか超える。 さらに魔王の盾とかでブーストすると超重力とかダメージが5000とか出る。 回復系も800とか回復できる。 ヤミは(まともに戦うと)長期戦になるので、傷薬ではもたないため挑戦するなら必須と言える。 自分は術1+モニカの小剣ナースヒールでやれたが、やはり術は2の方が安定すると思う。 SFC版では魔力を上げようとするとどうしても防御力に難が出たが、今回は指輪のおかげでそれも回避可能なのも大きい。 弓の位置が高いのはやはりミリオンダラー。 槍が低いのは最強格にするための何度の高さ。 ただどの武器にしろ、使おうと思って使えないことはないので結局は好みの問題である。 ミューズに大剣とか持たせるギャップ萌えを狙ってもいいわけだし。 両手武器は像以外盾を使えなくなるというデメリットがあるのだからもうちょっと攻撃力盛ってもいいと思うのだが。 結局両手なデメリットしか基本的に無いのが痛い。 片手剣、斧、術はリマスター版でかなり(指輪と周回プレイのおかげで)強化された印象。 ちなみに火力だけでランクづけするなら 片手剣(七星剣スターストリーム使用後の分身剣)>体術(タイガーブレイク)=片手剣(竜鱗の剣で分身剣)=斧(魔王の斧でデッドリースピン)=槍(竜槍固有技のラウンドスライサー)=弓(死の弓で連射) といった感じになると思う。 武器レベルが30〜35超えたくらいから、高火力技より分身技の方が強くなる。 20台だとまだ黄龍剣やスカイドライブの方が強い印象。 となるとやはり、両手がふさがる槍と弓が一枚落ちる。 さらに弓は最強武器の死の弓がHP回復不能になるという最悪のデメリットがある。 反面、ミリオンダラーという雑魚殲滅技があるので挽回している。 となるとやはり、槍が辛いかなぁといったところ。 ただ全員が竜鱗の剣で分身剣してたり、タイガーブレイク撃っててもつまらないからね。 〇他、ロマサガ3(リマスター版)の注意事項 まぁ大体SFC版にも言えることだが・・・ ・WPJP引継ぎなため、下手に両方上げると王冠が不可能になる。 まぁ全技閃いた後(見切りは除く)はどうでいい要素ではあるが、 引継ぎ可能なリマスター版で注意すべき点はこれだけ。。 忘れがちなのは武器固有技で、ラウンドスライサー、秘剣ツバメ返し、オービットボーラあたりは固有技でさらに難易度が高いので注意。 あとはやり直せばいいだけなので注意という注意でもない。 ちなみに王冠のメリットは、閃き関係(これが非常に重要)。 使用WPJPが-1。 SFC版だとこの-1が結構大きかったりしたが、引継ぎでWPJPを200以上まで育てられる上に、消費半減チート指輪があるリマスター版ではそこまで気にする要素ではない。 技閃きに関しては、最初から術を所有してJPがある程度あるキャラは絶対に技王冠を付けられないことに注意。 特に地ずり残月42(少年・ポール)・デットリースピン40(ぞう)・ラウンドスライサー41(トーマス・妖精)・ファイナルレター42(モニカ・レオニード・ロビン偽)・タイガーブレイク41(エレン)等の閃き最高難易度技に関しては、閃き適正持ちかつ技王冠可能なキャラに術を覚えさせてしまうと閃くのが非常に困難になる(とは言えここまで確率が低いと、もう適正なしのキャラ5人でやった方がいいような気もする)。 留意が必要なのは、適正持ちのキャラがJP1以上かつr技王冠なしの状態だと高難易度技の閃き確率が0だということ。 特に最初から術を習得しているトーマスは注意(初期JPが低いので王冠付けは不可能ではない)。 ・あまり他のサイトで注意喚起されていないが、 カタリナの髪を伸ばしたかったらビューネイ撃破にモニカを連れて行ってはいけない ロアーヌ宮殿に入れるのは、ビューネイ撃破の前後の2回だけである。 という手順を踏まないといけない。 5人以下のPTだと、ミカエルを仲間にするかしないかの選択が出て髪を伸ばせない。 モニカがいる状態でミカエルに話しかけると、モニカが強制的に離脱させられ6人PTが崩れてしまう。 カタリナではユリアンを仲間にできないので、他の仲間を探しに外に出ると二度と宮殿には入れなくなる。 ・ 引継ぎを行うベストなタイミングは黄京突入で黄龍の鎧とデュエルマスター入手後であるが、ここまで進むと元に戻れなくなる。 逆にここから先はボス戦があるだけなので、やる必要は薄い。 閃き目的でアビスまで行ってもいいが、アスラの閃きLvが35なのに対しフォルネウス(真)が36である。 一応フォルネウス(真)の方が閃きやすいと言えばやすいが、敵も強いのでそこまでする必要があるかというと微妙である。 閃きレベル最高はラスボスだが、ラスボスを倒してしまうとセーブもできずにエンディングなのでラスボス戦で閃いても引き継げない。

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