歴代ds。 歴代ニンテンドーDSの主な違いは?初代~の発売の順番と歴史

【3DS/DS】ドラクエシリーズが全作品が遊べる!!

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2000年~2014年までの本体 、、に引き続き、今日は後編! 2000年から2014年までに発売された家庭用ゲーム機を紹介します。 このあたりになってくると若い人でも普通に持っていたりプレイしたことがあるはず。 では、サクッといってみましょー! 2000年~2009年 プレイステーション2 2000年 SCE PS1で任天堂の牙城を崩した後に発売されたPS2。 下位互換を持たせることでPS1の豊富なソフト資産をそのまま遊べるようにしたのと、DVD再生機能があったことで、ちょうどビデオからDVDへの普及期にあった時代にピッタリ合致。 結果、世界で一番売れたゲーム機となりました(2013年時点:1億5360万台) 個人的にも大活躍した本体ですね。 DVD再生にもお世話になりました。 上にモノが置ける作りも意外に便利だったり、完成度の高い1台です。 ワンダースワンカラー 2000年 バンダイ ワンダースワンのカラー版として発売されました。 白黒からカラーになったものの、使っている液晶がSTN液晶(ゲームギアと同じタイプ)だったため残像などの問題がありました。 後にTFT液晶に変えたスワンクリスタルが出ました。 ゲームボーイアドバンスに先行していましたが、その有利を生かせず差を付けられてしまいました。 下位互換も持っていたことから買い替えしやすいため、お子さんを持っている親御さんも買いやすかったみたいです。 なにげに隠れた名作が多かった印象があります。 ゲームキューブ 2001年 任天堂 開発コードネームは『ドルフィン』。 ソフト開発がむずかしかったNINTENDO64の反省を踏まえ、開発しやすいことを念頭に作られた本体です。 ROMカセットからも決別し、ディスクドライブを採用したことも本気度合いが見て取れます。 市場に投入したのがまた後手 PS2の1年半後 だったこと、下位互換が無かったこと、DVD再生機能がない、などの欠点もあり、PS2の牙城を崩すまでには至りませんでした。 おしょ~もゲームキューブはほとんど興味が無かったんですよね。 とにかくPS2が強かった時代でした。 XBOX 2002年 マイクロソフト OSメーカーだったマイクロソフトがゲーム機市場に殴りこみ! ただ日本の住宅事情に合わない大きな本体や、『ディスクメディアに傷が付く』という問題が発生。 特に後者はリアルタイムで騒動を体験しています。 あれは各所でネタにされてしまうぐらい相当強烈なイメージダウンでしたね…。 発売されるゲームも洋ゲーが多く、今ほど一般的ではなかったため、日本のゲームユーザーから支持を集めることはできませんでした。 ゲームボーイアドバンス SP 2003年 任天堂 ゲームボーイアドバンスの上位機種。 本体を折りたためるようにしたことで持ち運びがしやすくなりました。 見た目的にも進化度合いがわかりやすかったため、買い替え需要を含みヒットを飛ばしました。 ハードディスクレコーダーがまだ高かった時代に、ある程度実勢価格が安めとなったため、ある程度売れたみたいです。 いや、お店であまり売れた印象が無いんですよね。 新しい携帯機として、PSPと同時期に市場に投入されました。 当初はソフト不足があったものの、『nintendogs』に代表されるタッチジェネレーションシリーズの登場、脳トレのブームもあり、数多くのライトユーザーが買っていく状態にまでなりました。 DSと同じく、初期はソフトラインナップに乏しかったものの、『モンスターハンターポータブル』の登場から本体も大きく躍進。 結果的に国内で1600万台を売り上げました。 ただ、世界ではぜんぜんシェアを取れず、DSに席巻されたまま牙城を崩すことはできませんでした。 日本でのイメージと世界の実情がかなり違うゲーム機ですね。 ゲームボーイミクロ 2005年 任天堂 ゲームボーイアドバンスをメチャメチャ小型化。 もちろんソフトも同じものを使うことができました。 ただ小型化したため、画面も2インチ&価格も13,800円と高額に。 実際購入してマリオを遊んだところ…目が疲れる! 画面の発色は良かったものの、いかんせん画面が小さすぎるためこれメインで遊ぶ、という状態にはなりませんでした。 すでにDSやPSPも出ていたので、新しいものが好きだったり、小さいことに魅力を感じるユーザーがメインでしたね。 XBOX360 2005年 マイクロソフト 黒船再び! マイクロソフトが投入したXbox360は日本ではソフト不足に悩み、世界に比べると売り上げは芳しくありませんでした。 『ブルードラゴン』『テイルズオブヴェスペリア』などの投入で販売状況が一時的に改善したものの、長続きせず長期で売り上げを安定させることはできませんでした。 スクエニもラストレムナント、スターオーシャン4、インフィニットアンディスカバリーなどを投入したんですけどね。 ニンテンドーDS Lite 2006年 任天堂 ニンテンドーDSの後継機。 小型化、軽量化が図られたことで購入希望者が殺到。 国内でしばらくの間売り切れになるほどの人気が出ました。 初代DSに比べ、スタイリッシュな見た目になったことも人気の一因でしょう。 プレイステーション3 2006年 SCE ゲーム機としての性能を追求したPS3。 内部で使われているCPUの『Cell』は開発費&生産の設備投資として3000億円とも言われる巨額を投入して生産されました。 そのため、初期の価格は実売で6万円を超える高価格となりました。 また、高性能ですがそのためにゲーム開発がしにくい環境もあり、ソフトが揃ってくるまでに数年を要すことに。 ただ、結果的には現在でもソフトが発売されるなど、息の長い本体になりました。 ただ、お店側としてはなかなか初期は厳しかったです。 ソフトが売れないと利益が取れないため、メタルギア4の登場でようやくなんとかなるかなーといった感じでしたね。 Wii 2006年 任天堂 Wiiリモコンとヌンチャク、というまったく新しいコントローラを引っさげて登場した本体。 上手に販促展開したWiiFitでヒットを飛ばし、大乱闘スマッシュブラザーズX、マリオカートWiiなどの投入で販売台数はNINTENDO64をサクッと超えました。 その後はモンスターハンター3 トライ がミリオンヒットを飛ばしたものの、サードパーティのソフトが不足。 自社ソフトはクオリティの高いものが多かったものの、PS3の隆盛に合わせて販売台数は落ち、結果的に大きく水をあけられることになりました。 ニンテンドーDSi 2008年 任天堂 ニンテンドーDSiLL 2009年 任天堂 DS、DSiの上位機種として発売されたDSiは30万画素のカメラを搭載。 SDカードスロットもあったため、撮影した画像を保存することができました。 GBAの下位互換は撤廃されるなど、多岐に渡るマイナーチェンジが行われた本体です。 一方のDSiLLは販売のテコ入れとして2009年に投入。 画面サイズが大きくなり視野角も広がりました。 年配層も意識して作られており、販促などでも実際に年配層向けのものが実施されましたね。 PSP go 2009年 SCE PSPからUMDドライブを取っ払い、ダウンロードソフトに特化した本体がこれ。 発売したときはまだ大容量のダウンロードをする環境が整っていおらず、既存のPSPソフトを持っている場合もそれを使うすべがなかったり、ソフトが実際に販売する小売店の反発もあり、実売は14万台にとどまりました。 現在はDLソフトが普通に販売されていますが、時代が早すぎました。 2010年~2014年 ニンテンドー3DS 2011年 任天堂 裸眼での立体視をひっさげて登場した、DSの後継機。 下位互換もあることから買い替え人気を含め当初から人気となりました。 DSから引き続き、サードパーティの引き込みにも成功しています。 ただ、現在は立体視を使っているユーザーはかなり少ない印象です。 後述するNewニンテンドー3DSでは立体視がより見やすくなっています。 PS VITA 2011年 SCE PSPの後継機種であり、ソニー初の両面タッチパネルを搭載したゲーム機でもあります。 ただ後に3G機能は取り除かれ、有機ELから液晶ディスプレイに変更されました。 現在はコアユーザーを中心のソフトラインナップになっており、 狩りゲーはかなりの売れ行きを誇っています。 しかし海外では売れ行きが芳しくなく、日本と海外のゲーム文化の差を感じられますね。 PS VITA TV 2013年 SCE TVにつなげて遊べる、据置型VITA本体。 本体としてはかなりコアですが、 大画面でVITAソフトが遊べるのは利点です。 据え置き機派、家でしかゲームを遊ばない、という人にはVITA本体よりこちらのVITATVのほうが向いていますね。 販売台数は6万台程度とかなり少ないですが、使われる状況を考えれば妥当? WiiU 2013年 任天堂 こちらはWiiの後継機。 液晶ディスプレイを搭載したコントローラ『WiiU GamePad』が特徴です。 去年はかなり悲惨な売り上げ状況でしたが、今年に入ってマリオカート8、ゼルダ無双、ベヨネッタ2、零~濡鴉の巫女~、そして12月6日発売予定の大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUと、魅力的なタイトルが投入されてきています。 ただ、いかんせんサードパーティ製のソフトが大変少ない状況は変わっていません。 ゲームユーザーのコア化も進みつつあるので、スマブラが出たあと、来年が勝負の年になるでしょう。 PS4 2013年 SCE PS3での反省を経て、ゲームが開発しやすいことを再優先にされて出来上がったゲーム機のPS4。 プレイ動画や画像を公開するための『SHEREボタン』がコントローラに搭載されるなど、 ネットワークを介した体験の共有にも重点が置かれています。 海外では発表当初から好意的に受け止められ、実際に売り上げもXboxOneに数百万台の差をつけているなど健闘しています。 逆に日本ではまだ100万台に届いていない(注:2014年11月19日現在)という状況です。 ソフトの充実スピードはPS3に比べるとかなり良く、このペースだとこの世代の覇権を握りそうな予感がします。 海外で強いのはメーカーとしても利点ですしね。 内部的な性能も上がっていますが、次世代機ではありません。 ゲームボーイの時代から任天堂の携帯機は マイナーチェンジで鮮度を出し、ユーザー需要を新たに掘り起こしていますね。 3DSは国内で1700万台近くが普及している中、発売してから両機種合計で51万台 2014年11月19日現在 売れているのはさすがです。 XboxOne 2014年 マイクロソフト 二度ある事は三度ある。 マイクロソフトがまたまたゲーム業界に挑戦です。 Windows8との互換性があったり、進化したKinectにも対応しています。 現在 2014年11月 の国内販売台数は3. 6万台。 PS4の21分の1、WiiUの54分の1。 Xbox360以上に厳しすぎる戦いです。 発売は海外では2013年11月、日本では2014年9月。 日本市場を重視しない姿勢は明らかにもなっており、抜本的な施策もとっていないので、 日本で普及するのはほぼ不可能でしょう。 実際買ってみて遊んでいる人間としては、けっこういい本体だと思うんですけどね。 フォルツァホライゾン2メッチャ面白いですよ…。 日本の家庭用ゲーム機は、来年で40年目 40年。 1つの文化として考えると、 まだまだ短いように思えます。 現在はスマホやタブレットなどの隆盛もありゲームのプラットフォームはじょじょに移り変わりつつあります。 いずれは『家庭用ゲーム機』が無くなる日がくるのかもしれません。 ファミコン世代としては残念ですが、時代の流れには逆らえません。 もし自分が生きているときにその日が来たら、今日書いた記事を 記録として書きなおしてみたいですね。 長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

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どうぶつの森シリーズ。歴代作品を振り返ろう!

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どんなゲーム? どうぶつたちが暮らす村に主人公が引っ越してきて、住人たちと交流しながらほのぼのとした生活を送るゲームです。 パッと考えつくだけでやれることは、 釣りや虫取り、好みの家具を揃えてお部屋を充実、住人との会話、自分の村を発展させていく、果物や服を売って稼いだお金でお買い物、ローンを返済してお家を改築、住人に手紙を書いて送る、化石や魚などを博物館に寄贈、など本当にたくさんあります。 ゲームでほのぼのライフを満喫したい人には「 こう言うゲームを待ってたんだよ…」と言わせるゲームだと思います。 ちなみに本作のどうぶつたちが喋る「どうぶつ語」は任天堂が特許を取っているそうですよ。 のんびりゲームで癒されたい人には最高だよ! どうぶつの森 ハード NINTENDO64 発売日 2001年4月14日 国内累計販売本数 32万5466本(2001年時点 ) 記念すべきシリーズ第1作目。 NINTENDO64で発売された任天堂の最後の作品。 住人たちとの会話、買い物、釣り、昆虫採集、自分の部屋の模様替えなど、プレイヤーが村の中で好きなように行動できるのがゲームの特徴です。 村には施設があり、物を売買できるタヌキ商店、手紙を保存したりローンの返済をする郵便局、特殊なキャラが来日する日付を教えてくれる交番、村の状態をお告げしてくれるお社などがあります。 ゲームと現実の時間で同じ時間が流れているため、現実で朝にゲームをすればゲームの時間も朝になっています。 月日や年間行事をゲームと一緒に楽しめるというのが、何と言うか非常に幸せです 笑 1つのカセットで最大4人までキャラを作成可能、別売りのコントローラーパックを使えば他のプレイヤーの村に遊びに行くことも出来ました。 ハードがゲームキューブに変わり、前作に追加要素を加えて大きくパワーアップ。 オリジナルの服や傘などを作れる仕立て屋、虫・魚・絵画・化石を寄贈できる博物館が新たに追加。 家具や壁紙の数も増加、新規キャラクターも登場しています。 ハードのスペックが向上したことで処理落ちやゲーム速度の低下も改善、前作の不満点の多くを解消した完全版です。 そのあいことばを手紙に書いて送ると、その住民から返信が貰えます。 さらにあいことば次第ではレアな家具を入手可能となっています。 また連動機能として、ゲームボーイアドバンスをGBAケーブルで繋ぐと村の海岸沖にある島に遊びに行くことが出来ます。 ゲーム内の家具のファミコンで 「マリオブラザーズ」や「アイスクライマー」などが遊べるのもユニークな点。 ゲームの中でゲームが出来るって最高ですね。 本作では国外のイベントが追加、どうぶつの種類が追加、セリフ中に漢字が表示可能、100以上のアイテム追加、住民が風邪を引くなどの要素が追加されています。 海外版ベースなので行事や服装が洋風になっていたり、どうぶつ同士の会話が聞けたり、前作をプレイしている人でも新鮮に楽しめるゲームです。 また前作と異なり、ゲームボーイアドバンスと連動しなくても島に遊びに行くことが出来ます。 好きな住民を能動的に呼べるのは便利です。 こういった現実との連動機能って遊び心があって良いですよね。 おいでよ どうぶつの森 ハード ニンテンドーDS 発売日 2005年11月23日 国内累計販売本数 526万9886本(2012年時点) シリーズ初の携帯機ハードで発売された4作目。 DSソフトの中でも屈指の売上を誇り、国内だけで500万本以上売れた名作ソフト。 本作で「どうぶつの森シリーズ」が爆発的に人気になり、後の続編の地盤となったり、映画化に繋がったりしています。 2,3作目は1作目の「どうぶつの森」をアレンジした内容でしたが、今作は完全オリジナルの新作となっています。 本作は追加要素がかなり多く、すれ違い通信で知らない人からメッセージが届く、美容室で髪型が変更できる、花を交配させて新種の花を咲かせる、喫茶店でコーヒーが飲める、帽子やメガネなどの新しいアイテムが大量に追加、上画面に青空や星座が表示される、など様々です。 基本的なシステムは変わりませんが、タッチ操作などDSの機能を存分に活かしているのも特徴。 例えば友達と一緒にDSを持ち寄れば、ワイヤレス通信を使って気軽に友達の村に遊びに行けちゃいます。 そこで釣り大会を開くもよし、虫取りを一緒に楽しむもよし、お互いのアイテムの交換をしたり、 友達の村の果実をこっそりいただいたり…楽しみ方は様々です!• 街へいこうよ どうぶつの森 ハード Wii 発売日 2008年11月20日 国内累計販売本数 126万197本(2012年時点) 大人気ハードWiiで発売された5作目。 今まで通りの「村」での暮らしに加えて、遊びに行ける「街」が追加されました。 街でできることは、髪型やメイクの変更、高級家具やお洒落な服の購入、オークション、劇場、占い、くつみがきなど多様。 Wiiの機能を活かしており、Wiiリモコンを振って釣りや虫取りができたり、インターネットに接続して限定アイテムを受け取ったり、同梱されている「Wii スピーク」を使えば友達と通話しながら遊べたり、面白い要素がなかなかに多いです。 前作には無かった「ハロウィン」や「クリスマス」イベントの追加、新住人や新施設をさらに追加など、マンネリ化しないように丁寧に作られているなと感心しました。 ただしWiiリモコンのポインター操作の強要、住民との会話内容が微妙、ロード時間が長いと一部評価が悪い点もあったようです。 本作はWiiで発売されているのに、前作の携帯ゲーム機のDS版をベースにしたのが良くなかったのかもしれません。 Wiiリモコン&ヌンチャクの便利さと、DSの2画面の便利さは異なりますからね。 とびだせ どうぶつの森 ハード ニンテンドー3DS 発売日 2012年11月8日 国内累計販売本数 452万本(2014年時点) 新要素を多く追加して、再び携帯機で発売された6作目。 本作はプレイヤーが村長となって村づくり(公共事業、条例)を行えるのが特徴。 「公共事業」では橋やベンチなどの色々な公共物を自由に村に配置可能で、個性的で快適な村づくりが楽しめるようになっています。 「条例」ではお店の閉店時間や住民の就寝時間を変更して夜型の村にしたり、村に雑草を生えにくくしたり、プレイスタイルに合わせた設定が可能です。 もちろん3DSなので集まれば友達の村に遊びに行くこともできますし、インターネットに繋げば色々な人の村におでかけすることもできます! また新たなファッションアイテムとして「ワンピース・ボトムス・スカート・靴・靴下」が追加、一気に種類が増えました。 住民の性格や会話パターンも増えていたり、新たな施設が追加されていたり、海を泳げるようになったり、遊びの幅がさらに広がっています。 自由度が高く、2,3作目で好評の「島」もありますし、シリーズの良いところを集めた集大成です。 扱いとしては同じ6作目。 前作を持っていない人、インターネット環境が無い人向けのソフトです。 主な追加要素として、村にオートキャンプ場ができました。 ここには珍しいどうぶつたちが自慢のキャンピングカーで遊びに来てくれます。 気に入った家具があったらオーダーしたり、村に引っ越すように勧誘したり…さらにamiboカードやamiboフィギュアを3DSで読み取ると特定の住人を呼ぶこともできます。 他には追加要素としてオートキャンプ場でしか手に入らない新しい家具、どうぶつたちと一緒に写真が撮れるamiiboカメラ、ゲームで遊べる家具の追加、収納場所を増やす隠し倉庫などがあります。

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世界で「最も売り上げたゲームソフト」歴代ランキング:第1位は、老若男女にウケた意外なアレ

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最終更新日:20年07月11日 機種 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 ゲームボーイアドバンス 420. 0 336. 7 361. 3 257. 5 125. 5 43. 3 7. 4 1. 0 ニンテンドーDS 109. 6 400. 3 886. 3 714. 4 403. 0 402. 5 296. 4 ニンテンドー3DS プレイステーション・ポータブル 34. 0 222. 6 194. 7 302. 3 354. 3 230. 8 289. 1 プレイステーション Vita ニンテンドーゲームキューブ 92. 6 103. 5 104. 0 60. 8 30. 5 9. 0 0. 6 Wii 98. 9 362. 9 290. 8 197. 5 172. 8 Wii U NINTENDO SWITCH プレイステーション2 374. 8 360. 4 365. 3 281. 3 275. 1 213. 5 154. 8 81. 6 48. 1 25. 6 9. 2 プレイステーション3 46. 7 120. 6 99. 1 172. 7 155. 9 プレイステーション4 Xbox 32. 8 9. 7 3. 5 1. 3 Xbox 360 8. 2 20. 9 25. 8 31. 8 33. 2 20. 9 Xbox One 機種 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 ゲームボーイアドバンス ニンテンドーDS 71. 1 2. 9 ニンテンドー3DS 413. 6 562. 7 493. 2 315. 3 219. 0 187. 5 182. 7 56. 6 19. 1 3. 4 プレイステーション・ポータブル 196. 0 94. 2 42. 9 8. 4 プレイステーション Vita 40. 3 67. 4 119. 8 114. 8 95. 9 86. 5 39. 6 18. 2 3. 8 ニンテンドーゲームキューブ Wii 93. 8 49. 3 7. 7 0. 9 Wii U 63. 8 88. 0 60. 5 82. 0 33. 6 2. 2 0. 2 NINTENDO SWITCH 340. 7 348. 2 449. 4 271. 9 プレイステーション2 5. 8 2. 6 0. 7 プレイステーション3 146. 7 132. 7 82. 4 45. 0 18. 8 5. 1 1. 6 プレイステーション4 92. 6 120. 5 179. 1 193. 5 169. 5 119. 6 44 Xbox Xbox 360 11. 4 6. 7 2. 0 0. 9 Xbox One 4. 6 1. 8 0. 9 1. 5 1. 5 0. 8 0. 3 単位:万台(推定販売台数)。 集計期間:00年~・週刊ファミ通調べ(プレイステーション2以降のハードに限ります).

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