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連載中の作品を同時並行で読む人や、作品が完結した時にまとめて読む人がより快適に"小説家になろう"を楽しめるように、全ての機能をデザインしました。 ストレスフリーなビューアー機能 タグノベルのビューアー機能は、全ての操作が片手で行えるようにデザインされています。 ページ切り替えや次の話の読み込みはスワイプ 操作で、メニューの表示は画面タップで行えます。 作品を閉じる時は、縦書きなら縦に、横書きなら横にスワイプ してください。 お好みの設定で、作品をお楽しみください。 タグで管理する本棚機能 タグノベルでは、作品にタグをつけることで「完結待ち」や「あとで読む」など独自の分類ができ、新着タグや完結タグなど自動で更新されるタグと組み合わせて、「完結+完結待ち」のような本棚を簡単に作ることができます。 もちろん、本棚は複数持つことができるので、スワイプ 操作だけでチェックしたい本棚をすぐにチェックすることが可能です。 プッシュ通知機能を実装 本棚に登録したお気に入りの作品が更新された時や完結した時に、プッシュ通知でお知らせします。 一括ダウンロード機能 オフラインでも作品が楽しめるよう、一括ダウンロード機能を実装しています。 アプリがバックグラウンドに移行しても、タグノベルはダウンロードを続けます。 iPadに対応 iPadにしっかり対応した"小説家になろう"のアプリは、実はそれほどありません。 タグノベルは、iPadでも快適にご使用頂けます。 ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

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スマホアプリ版『ドラゴンクエスト』(ドラクエ)シリーズまとめ [ファミ通App]

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定義 [ ] ライトノベルの定義に関してはさまざまな考え方があり、業界内でも明確な基準は確立されていない。 定義 [ ] ライトノベルには、はっきりとした必要条件や十分条件がない。 このため「ライトノベルの定義」についてはさまざまな説がある。 「から出ている」「出版社がその旨を宣言した作品である」「・の、挿絵を多用し、登場人物のキャラクターイメージや世界観設定を予め固定化している」「キャラクター描写を中心に据え、漫画のノベライズのように作られている」「青少年(あるいは若年層)を読者層に想定して執筆されている」「作者が自称している」など、様々な定義が語られている [ ]が、いずれも客観的な定義にはなっていない。 2004年に刊行された『』(社)では、「表紙や挿絵に調のを多用している層向けの小説」とされていた。 は自身の著書における定義として「中学生/高校生という主なターゲットにおいて読みやすく書かれた娯楽小説」と記している。 あるいは「の読者を対象とし、作中人物を漫画やアニメーションを想起させる『キャラクター』として構築したうえで、それに合わせたイラストを添えて刊行される小説群」とするものもある。 は、著書『つぼねのカトリーヌ』(2014年)において、「会話が多く読みやすく、絵があってわかりやすい小説」だとしている。 あるいは、「マンガ的あるいはアニメ的なイラストが添付された中高生を主要読者とするエンターテインメント小説」とするもの 、「アニメ風の表紙や挿絵。 改行や会話が多い文章」とするものもある。 作家側も発行レーベルや対象読者層など、ライトノベルとそれ以外の小説を必ずしも区別して執筆しているわけではない。 また、出版社側も明確にライトノベルと謳っているレーベル以外では、ライトノベルとそれ以外の小説の線引きを行い、出版しているわけではない。 で毎年夏に展開されている「発見。 角川文庫 夏の100冊」に於いても、一般小説に混じってライトノベルが紹介されており、2010年度版以降は『』『』など、角川文庫から再刊行された作品が収録されている。 ライトノベルと少女小説 [ ] は「少女向けライトノベル」として扱われることが多い。 ただし、少女小説は地の文を中心とした小説としての書き方という点で、一般文芸に近いものを要求されてきたため、男性向けライトノベルとはかなりの違いがある、といった意見もある。 ライトノベルと児童文学 [ ] 10代をおもなターゲットとしている文学ジャンルには他にもがあるが、ライトノベルと異なるのは、大人向けに書かれた「文学」の価値観を持ち込んでいる点 、健全なや倫理性のもとに構築される作品が多い点 、読み手の対象年齢を考慮した上での教育的な性格が色濃い点である。 ライト文芸 [ ] 詳細は「」を参照 ライトノベルから派生して、より対象年齢を高く設定したと呼ばれるジャンルがある。 SUGOI JAPANのライトノベル部門投票作品に角川文庫のキャラクター小説やメディアワークス文庫の作品が選ばれたり 、早川書房『』のライトノベル紹介ページに講談社タイガ文庫の作品が載っていたりするなど 、そのままライトノベルとして扱われることも多い。 新文芸 [ ] は、「ネット上で発表された作品を書籍・電子書籍化して出版する小説」を「新文芸」と名付けている。 いわゆる「ネット小説」の他、楽曲をもとにして書かれる「ボカロ小説」や、「のノベライズ」なども新文芸に含まれるとしている。 発祥 [ ] ライトノベルの発祥は様々な説があり、のの創刊という説や、やなどの人気作家が登場したという説などがある。 また、ライトノベル作家のは、その源流は戦前の「」に載っていた一流大衆作家の少年向けだとしている。 名称 [ ] によれば1980年代後半には統一されたジャンル名はなく「ファンタジー小説」や「ヤングアダルト」に括られていたという。 従来、これらの分類に対して出版社がつけていた名称としては「 」「 」または「ジュニア小説」などがある。 しかし、「ジュヴナイル」は小学生向けの教育的かつ健全な物語というイメージがあり、欧米のが由来の「ヤングアダルト」は日本では「ヤングのアダルト小説」とも解釈されて異なった印象を与えがちなことから、これらとは違う、気軽に扱うことの出来る名称として作られた。 現在では、各種メディアでも、「ジュヴナイルノベル」や「ヤングアダルト小説」ではなく「ライトノベル」と呼ばれるようになり、定着している。 なお「ライトノベル」という呼称は、発祥してからすぐに定着したわけではなく、一般にも呼称されるようになったのはインターネットが広く普及しそれまで以上に読者同士が交流を行うようになった2000年頃だとされている。 たとえば、のファンタジーノベルボードでは、ボードで扱う話題の説明に "(富士見ファンタジア文庫・朝日ソノラマ文庫等)" とあり、今日ではライトノベルと認識される範疇を「ファンタジーノベル」と括っていた。 「ライトノベル」という呼称については、和製英語なので国際的には通用しないと誤解されていること(現在は「MANGA」「ANIME」などと同様に日本独自の分類分けとして知られている)、英語として直訳すると「軽い小説」と訳されることもあり、読者がどのように受け入れているのかを考慮することなく「ライトノベル」と呼ばれることを敬遠する出版社や作家などもいる。 また、文学事典などの学術的な事典においても「ライトノベル」を採用している例は少ない。 さらにの分野においては国際的な学術用語として「ヤングアダルト」が採用されている。 特性 [ ] 版型と年齢層 [ ] 以前は多くがの判型であった。 しかし、末以降においては読者層の変化や嗜好の細分化などから、より少ない発行部数でも採算の取りやすい()やソフトカバーなどでの発売も増えている。 とりわけ、2012年頃から四六版ソフトカバーのライトノベルレーベルの発足が相次ぎ、2012年から2015年にかけて、ライトノベルにおける新書・四六版の売上が倍増している。 主として若年層を読者としているものの、その対象年齢は拡大しているとされる。 中心読者層が30代から40代の作品もある。 内容 [ ] 内容としては、、、、とさまざまなものを含んでいる。 や、やなどの作品を原作にした作品も多く発行されている。 逆に、ライトノベルを原作としたや、やテレビゲーム化、玩具化(フィギュア等)などのも盛んに行われている。 近年は作品と読者年齢層の多様化が見られる。 また、などライトノベルとそれ以外の小説の両方を出版する作家、、、などライトノベル作家としてデビューした後、他ジャンルにも展開し、などの権威あるを受賞して文壇入りする作家の出現によって、それまでの概念から大きく広がりを見せている。 挿絵・イラストの重要性 [ ] ライトノベルにとっては、によるイメージと挿絵に対する読者層からの評価は、他ジャンルの小説以上に重要な意味を持つ。 これは、ライトノベル読者のうち少なくない数が、で作品を選択する「イラスト買い」を行っていることに起因する。 「イラスト買い」が多く行われる理由は、ライトノベルがメインのターゲットとしている層は活字よりもアニメやマンガに親しんでいる層であるためとされているからである。 初期のライトノベルの挿絵担当者は、やなど・のような絵画手法をも持ったアニメーター出身者や、などの伝奇アクション作品系の、・などアニメ業界出身の当時の若手・中堅イラストレーター、などの業界出身のイラストレーターなどが主流であった。 少女文学のジャンルでは、1987年にがの創刊に際して企画から関わり、同年、『』を第一線で活躍する人気漫画家のイラストを採用した華やかなとして出版し、これが人気を集めたのに続いて、少年向けでも1990年代初頭、『』の挿絵を手掛けたの登場を契機としていわゆるアニメ塗りのイラストへの変革が発生した。 これはアニメを見慣れた世代の読者が増加するとともにそうした絵柄が支持を集めるようになったことと、ライトノベルの需要増加とともに短時間で大量のイラストを生産できる体制を確立する必要があったことに起因している。 1990年代後半に入るとパソコンと画像ソフトウェアの発達からCGを利用したイラストレーションが増加し、などからも人気を集める絵柄のエッセンスを取り込むなどの動きが見られた。 特に電撃文庫は、、など、アニメ業界やゲーム業界でも活躍する若手イラストレーターの登用で躍進し、MF文庫Jがより大衆化された美少女路線で追随した。 2000年代以降は、、などがヒットメーカーとして知られている。 ライトノベルでは人気が表紙(および挿絵)を担当するとそれだけで売り上げが伸びる効果があるとされている。 榎本秋は「もちろんヒットしたのは作品が魅力的であるため」と前置きした上で、「イラストの力がそれ(売り上げ)を押し上げたのは間違いない」としている。 近年ではライトノベルと一般文芸の中間に位置するの勃興によって、一般小説の装丁でもイラストレーターが重視されることが増えている。 大多数の作品に挿絵イラストが使用されている一方で、あえて挿絵やイラストを使用しない方針をとる作品もある。 これは「本屋で買うのが恥ずかしい」という中高生より上の年齢層の読者の敬遠や、「イラストがあると却ってイメージが制限される」という読者に対応したものである。 歴史 [ ] 1984年以前 [ ] 明確なライトノベル専門のレーベルとしてではなく、後にレーベル中にライトノベルが含まれているとされている物を挙げる。 - 代表作『』()、『』()、『』()、等• - 代表作『』()、『』()、等 1984年以降 [ ] 1986年からで行われた「ファンタジーフェア」と、などを扱っていたパソコンゲーム誌『』を母体に、1988年に角川スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫が刊行される。 同時に富士見書房から、などの非電源ゲームに特化した『』が創刊され、紙面の半分程度を同文庫に収録される作品などの連載に割いていた。 富士見書房は1989年から(当時はファンタジア長編小説大賞)の選考を開始し、準入選にらが選ばれた。 当時のミリオンセラーを列挙すると『』、『スレイヤーズ』、『』、『』、『』などが挙げられ、「ファンタジーフェア」以来の和製ファンタジー小説を中心にヒットを飛ばしていた。 富士見ファンタジア文庫を刊行している富士見書房は、角川書店の子会社として設立された経緯から角川書店との関係が深く、元々は主体の出版社であった角川書店が出版しない官能小説やアイドル写真集などの書籍を富士見書房の名前で発売するという形態を取っていた。 その後、角川書店に合併されてからは角川書店富士見事業部となり、「書房」とは名乗っているものの角川書店の一部門であった。 富士見書房に限らず、初期ライトノベルレーベルの大半は角川書店の傘下にあり、長く系のがジャンルの主導権を握っていく。 1992年以降 [ ] 1992年、経営上の対立から、角川書店の当時の社長の弟であるらを中心とした角川メディアオフィス系のメンバーがを退社し、メディアワークス(後にアスキー・メディアワークス)を設立した。 これにより、角川スニーカー文庫からは・・・等の人気作家を引き連れ、電撃文庫を創刊する。 電撃文庫は当初、と提携し販売を行なっていたが、春樹は1993年8月29日にコカイン密輸事件で逮捕され、角川書店から事実上追放された。 これによって歴彦は、角川書店側に請われ、角川書店の社長も兼務することになった。 メディアワークスもまた、1999年に主婦の友社との提携を解消して角川ホールディングス傘下となる。 メディアワークスは(当初は電撃ゲーム小説大賞、ゲームシナリオを募集する意味合いが強かった)を1994年より開始し、1996年の、1997年の、といった受賞者が現れた。 また、『』、『』など落選作拾い上げからベストセラーになるシリーズも出現し、『スレイヤーズ』『』のヒット以来、トップの座にあった富士見ファンタジア文庫からシェアを奪っていく。 ファミ通文庫は1998年に創刊されたが、かつてで不振に終わったのライトノベル業界への事実上の再参入であった。 しかし、1999年頃、経営を悪化させた当時の(旧社)はグループ再編を行い、『』を始めとするや子会社のアスペクト(現在は独立)が手がけていたファミ通文庫などのエンターテイメント系事業を、完全子会社であるへ集約した。 その後、グループの持ち株会社であるは、ユニゾンキャピタル傘下を経てに角川ホールディングスの傘下となり、旧社より社名と『』他の出版事業を継承したアスキー(新社)は2008年にメディアワークスと合併し、アスキー・メディアワークスとなった。 2002年以降 [ ] MF文庫Jはにリクルートの子会社のレーベルとして創刊され、非角川系・非一ツ橋系では最大勢力であったが、に角川グループホールディングスがメディアファクトリーを買収し傘下に収めた。 このような複雑な経緯により、は少年向けライトノベルレーベルだけでも、• 角川スニーカー文庫• 富士見ファンタジア文庫• MF文庫J• 電撃文庫• ファミ通文庫 の5つを傘下に収め、市場の7割 から8割 (2007年。 MF文庫Jは含まれていない)という圧倒的なシェアを誇るに至った。 以降もそれぞれのブランドを存続し、競合させる中で個々の特色と方向性を打ち出すと共に、2007年には上記4レーベル(開催当時はグループ外のMF文庫Jを除く)で読者投票により大賞を決める「」を開催した。 そのようなライトノベルの角川グループ寡占状態の中にあって、一般全国新聞への記事の掲載などにより注目されたためか、2000年代中盤からや(、、小学生向けのちゃおノベルズや小学館ジュニア文庫)などの再参入(竹書房は2007年をもって再度撤退)以外に、、、、そしてややも独自レーベルで新規参入した。 その他にも、様々な自費出版系の出版社などもライトノベルのレーベルを出版している。 2012年以降 [ ] 、角川書店および富士見書房、アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、メディアファクトリーの5社はKADOKAWAに吸収合併され、それぞれ社内ブランド化された。 各社内ブランドのレーベルは概ね存続しているが、2015年10月に富士見書房の単行本部門(FUJIMISHOBO NOVELS)をベースに新レーベル「カドカワBOOKS」が設立されている。 電撃文庫だけは創業の経緯から角川歴彦の直轄とされ、編集、営業部門が独立していたが、2015年以降はKADOKAWAへの統合が進んでいる。 時を前後するが、上記の他、()やMFブックス(メディアファクトリーおよびとの共同)といったの書籍化専門レーベルが出現し、特に2012年頃からは『』への投稿作品書籍化を手がけるレーベルが相次いで立ち上げられ、それらの作品・レーベルを総称して「」と表現されるケースも増えている。 小説家になろうが旺盛を極めるより前からあった『』や『』の投稿作品もなろう系という誤った区分を受けることもある程度に、知名度が高く影響力が伺える。 この影響でのライトノベル的なテキストを扱っている小説投稿サイトは2020年まででも• 、による『comicoノベル』(オンラインコミックサイト兼コミックアプリ『』内の投稿サイト)• 、とKADOKAWAと共同開発による『』• 2016年、SBクリエイティブグループのツギクル株式会社による『』• 2016年、未来創造による『トークメーカー』(現在は講談社に運営変更し現名称は『NOVEL DAYS』)• LBM Technology株式会社による『L-boom』• 、株式会社ノベルバによる『ノベルバ』• 2018年、UDリバース株式会社による『マグネット! 』(現名称は『』)• 、講談社による『セルバンテス』(後に同社の『NOVEL DAYS』に移行)• 2019年、による『ノベマ! 』(ただし現在は中心)• 2019年、ホビージャパンによる『』• 2019年、株式会社による『』 が新設されている。 書籍化に至ることなくサービス終了したサイトもある中、LINEノベルはオープンと同時に元・電撃文庫編集長のを統括編集長として、、を創刊しコンテンツの提供に力を入れたのだった。 かねてよりオンライン小説の書籍化は存在していたが、このようにウェブ上への投稿機能を備えたサイトが林立したことで、既存・新設に関わらず投稿小説からのスカウトが急増したのだった。 また、体裁が若干異なるが、セリフを吹き出しにして顔のイラストを表示し、スクロールやタップによって演出が加わる形態のテキストの電子書籍や小説投稿サイトも登場している。 上述の『comicoノベル』や『NOVEL DAYS』でも一部の作品はこの体裁である。 古くは2014年にで『絵ノベル』という電子書籍の形で見られる。 トークアプリ風読み物だとか、チャットノベルだとか形容されている。 『ストリエ』では投稿小説以外でも、既存の作品の試し読みがこの形態で公開されていた。 『プリ小説 byGMO』(『プリ画像』の姉妹サービス)やアプリ『POCH』には夢小説として名前変換機能がある媒体 もあり、オンライン投稿としてのメリットといえる。 ほか、読者の高齢化もあり、刊行が中断し、長く未完結であった『』などの作品を改めて完結させるケースも増えた。 作者が亡くなった未完作を別人の手で完結させた『』はその典型である。 他ジャンルとの関係 [ ] 一般向け展開 [ ] 『』や『』、『』など、当初はライトノベルレーベルから刊行されたものを一般文芸として売り出しているものもある。 ライトノベルレーベルも一般層向けの戦略に力を入れ始めており、各レーベルはアニメ的イラストを入れないハードカバー作品(メディアワークス)や「イラストのないライトノベル」などの発売を行っている。 『十二国記』は少女向けレーベル「講談社X文庫ホワイトハート」から刊行されていたが、たとえ少女小説が装丁やキャラクターの書き方・会話文が男性向けレーベルのライトノベルと同じように見えたとしても、前述のように少女小説は一般文芸に近いレベルの書き方を要求されてきたため、こういった越境は決して不思議な現象ではない。 最近ではライトノベルを読まない層にもライトノベルへの関心は広まっており、全国新聞や雑誌でもライトノベルの書評や特集が掲載されることもある。 テレビドラマ化された『』や『』や『』、映画化された『』、テレビドラマ化された後に映画化された『』などのように、最近では実写化も目立つようになった。 また、『』は2014年に主演でハリウッドでの実写映画が公開。 日本での邦題は『』で、キャッチコピーには「 日本原作、トム・クルーズ主演。 」と銘打たれた。 単行本形式でのライトノベルの発表は、現在かなりの頻度で行われている。 アスキー・メディアワークスは2009年冬に高年齢層向けの「」を設立。 当レーベルから刊行されたの『』はベストセラーとなりドラマ化もされ、後にと呼ばれる分野の代表作となった。 2007年6月からは富士見書房がでのレーベルを開始した。 ファミ通文庫を擁するは、ファミ通文庫から出ていた桜庭一樹の『』を角川文庫から新装版発売した。 2009年3月には『スレイヤーズ』、『』、『』など角川系のライトノベルを小学生向けに読みやすくした作品や、、、などの人気イラストレーターを起用した作品を含む「」をグループ各社の協力出版形式で創刊した。 集英社も、小学生向けのライトノベルレーベルである「」を2011年4月に刊行開始し、、、で反響の大きかった作品やオリジナル作品を出している。 早川書房はSF系の、東京創元社はミステリ系のライトノベル作家の作品を刊行している。 早川書房は2003年開始のレーベル「」(ハヤカワ文庫JA)で、、、などSF系ライトノベル作家の作品を刊行した。 また、の単行本刊行、『微睡みのセフィロト』や『大久保町シリーズ』、『ふわふわの泉』などライトノベルとして刊行された旧作の復刊、・・らSF系の新鋭ライトノベル作家の新作を刊行していた。 東京創元社はライトノベル作家としてデビューした・の作品を刊行し、またのライトノベル作品を復刊、新作を刊行していた。 表紙イラストにはや、らライトノベル系のイラストレーターを起用していた。 2000年代後半には、の、、の、の、の、、のなどのように、ライトノベル出身でありながら一般の文学賞を受賞する者も増えたが、既存のライトノベルレーベルからは「卒業」扱いとなることが多く、必ずしもライトノベルの地位向上には繋がっていない。 一般作品のライトノベル化 [ ] 角川スニーカー文庫や富士見ミステリー文庫はの『』、の『』など、一般文芸で活躍する作家のライトノベル化などを行っている。 2010年代からは『ビブリア古書堂の事件手帖』や『』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』など、ライトノベル作家を起用しイラストを前面に押し出した文芸作品が人気を博している。 こうした一般文芸とライトノベルの中間に位置する作品群は「キャラノベ 」や「 」と称されており、メディアワークス文庫の他、の、の、のなど大手出版社が続々と参入している。 この他にもの、のなどが存在する。 また、やなどのように、既存のレーベル内で刊行する会社もある。 ジャンルの枠を超えた作品 [ ] 講談社では、1990年代末からを持つ文芸雑誌『』で、ライトノベルと一般文芸の中間的な作品が掲載されることがあったが、2003年、そうした作品群を専門に扱う雑誌『』が創刊された。 レーベルでは「」「」の2つの単行本レーベルがライトノベルとしての側面を持っていた。 「講談社BOX」からは、、などの作品が刊行されていた。 講談社ノベルスにもやら人気漫画家・イラストレーターを起用した作品が存在し、『魔界探偵冥王星O』シリーズでは、、、、らが参加して電撃文庫とのコラボレーション企画を行っていたが、2019年現在ではへ統合されている。 また、古参のレーベルでライトノベル的作品がラインナップに含まれるや、小学生女児に特化したライトノベルレーベルのも刊行している。 一方、や角川書店など、ライトノベル専門ではない大手出版社でもジャンルを超えた作家の作品に力を入れている。 新潮社は「ヤングアダルト」作品と題し、人気漫画家のイラストを表紙にした作品の発売や、『図書館内乱』の表紙でのメディアワークスとのコラボレーション(新潮社から出版された同作者の『レインツリーの国』がメディアワークスから発売された『図書館内乱』の表紙に登場している)を行い、レーベル内レーベルとしてを創刊した。 角川書店の文芸系レーベルでも、積極的にライトノベル作家が書く他ジャンル作品を発売している。 また、一般文芸誌『』『』にも、やなどのライトノベル作家の作品を数多く載せている。 ライトノベルの販売戦略 [ ] 現在のライトノベルはアニメ・ゲーム業界とはを通じて、事実上不可分と言えるほどに密接な関係を構築している。 挿絵やコミカライズなどを多くは漫画家が担当しているため、漫画業界との関係は更に深い。 コミカライズ・スピンオフ漫画の場合には原作とは異なる人物が担当するケースがほとんどだが、まれに『』()や『』()のように原作挿絵担当が漫画版の執筆も担当するケースもある。 そのため、ライトノベルにしてもメディアミックス展開を販売戦略の主軸に据えており、長期の人気シリーズになっている作品についてはそのほとんどが、コミカライズ及びタイアップによりアニメ化やゲーム化をされている。 この傾向は特に角川系ライトノベルレーベルの作品において顕著である。 ゲーム化される作品も少なくない。 例として1990年代に大ヒットした富士見書房の『スレイヤーズ』などがある。 アニメ・漫画・を原作として小説化され、ライトノベルのレーベルから出版される逆パターンのケースも多い。 出版社の多くはメディアミックスを重視する販売戦略の一環として、大手チェーンのアニメショップや漫画専門店などの販売データを重視している。 またこれらへの重点的な配本や販売キャンペーンを行うなど、配本の特定の書店チェーンへの偏りという意味では他の文芸ジャンルとは一線を画しており、むしろ漫画本の配本方式に近いものといえる。 ライトノベルの主な購買層が漫画・アニメ世代であり、この種の店舗の主たる利用者とほぼ一致するため極めて大きな効果を上げている。 アスキー・メディアワークスは、売上げの多い書店・チェーン店を重点的に配本する販売店として指定し(「 電撃組」と呼ばれる)、ある作家の前作の売り上げ数を次作の初回配本数とする、というシステムを構築している。 他のKADOKAWA社内ブランドも特約店制度を導入して優先的な配本を行なっている他、KADOKAWA以外の出版社も実績配本を行なっている。 日本国外の動向 [ ] 台湾・香港 [ ] ・では角川書店の現地法人・がスニーカー文庫や電撃文庫の一部作品をに翻訳して発売している。 にはが集英社と独占契約を締結し「菁英文庫」( Elite Novels) のレーベル名でスーパーダッシュ文庫・コバルト文庫のタイトルを刊行 しているのを始め、日本では後発参入であるGA文庫やHJ文庫もそれぞれ、現地の出版社と独占ないし優先契約を締結している。 太字は独占契約。 2008年には、台湾角川が主催する台湾でのライトノベル新人賞・が始まった。 またそれ以前には、雑誌『』で募集された浮文誌新人賞があった。 この賞は、もともとはジャンルを限らず短編小説を募集していたが、2009年より名称をに変更し、長編のライトノベルを募集する賞として刷新された。 菁英文庫(Elite Novels) - スーパーダッシュ文庫・コバルト文庫・ジャンプj-Books 青文文庫(CW Novels) - ファミ通文庫・ジャンプ j-Books・EXノベルズ・なごみ文庫 莉莉絲文庫 - 電撃文庫・富士見ミステリー文庫・ファミ通文庫・ガガガ文庫・ルルル文庫・MF文庫J・GA文庫・講談社ノベルス・ 講談社BOX・ハヤカワ文庫JA・徳間デュアル文庫・角川スニーカー文庫 Fantastic Novels - 角川スニーカー文庫・角川ビーンズ文庫・富士見ファンタジア文庫・富士見ミステリー文庫・電撃文庫・ファミ通文庫 Midori Novels - 角川ビーンズ文庫・ファミ通文庫 Ruby Series - 角川ルビー文庫 BLOOM Series Novels 東立軽小説(LIGHT NOVELS) - 電撃文庫・ファミ通文庫・ガガガ文庫・ルルル文庫・MF文庫J・HJ文庫・徳間デュアル文庫・富士見ミステリー文庫 炫小説(SHINE NOVELS) - 集英社のジャンプj-Booksと独占契約 酷小説(COOL NOVELS) - ジャンプ系以外のノベライズ小説 中国本土 [ ] において角川系作品の翻訳版が出されている。 日本のライトノベルだけでなく台湾作家の著作、中国本土作家のオリジナル作品もある。 ()というライトノベル専門誌も存在する。 新人賞を設けており、長編優秀作には日本での発表もあり得るとうたっている。 それ以外にのなども翻訳版が出されている。 韓国 [ ] では主にや、が日本で人気が出たタイトルを軒並み翻訳しており、一部の大型書店であれば簡単に手に入れることができる。 刊行ペースもかなり早く、日本国外では最も日本産ライトノベルを受容している国の1つといえる。 鶴山文化社はライトノベルも含め幅広いジャンル小説を対象にしたを募集している。 大元CI(DAEWON CI) NT Novel - 角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫・富士見ミステリー文庫・電撃文庫・スーパーダッシュ文庫・MF文庫J・ファミ通文庫 (NTは「Newtype」の意味。 韓国オリジナル作品もある。 (May Queen Novel) - 角川ビーンズ文庫・コバルト文庫 (Faust Novels) - 講談社ノベルス(雑誌『』) Book Holic - 、、、、、、など。 ライトノベル以外の作品も含む。 ソウル文化社 (J-novel) - 日本の作品の翻訳のほか、韓国作家の作品も出版する Wink Novels - コバルト文庫・角川ビーンズ文庫 映像出版メディア(旧・映像ノート) (NovelEngine) - 韓国作家のライトノベルを出版すると同時に日本の作品を翻訳して出版している。 毎年2回くらい大賞公募が行っている。 特に期限を設けず、ライトノベル作品の公募を行っている。 (L Novel) - 日本の作品の翻訳 AKコミュニケーションズ AKノベル - MF文庫J・HJ文庫 北米 [ ] ではにが『スレイヤーズ』を刊行して以降、が『』を刊行するなど紹介されたタイトルは少数で、漫画作品に比べると翻訳出版は進んでいなかったが、がメディアワークスやメディアファクトリーからライセンス供与を受け2007年より 「lightnovel」レーベルを新設し『』、『』、『』や『』などを刊行。 台湾・韓国に続き2008年夏には講談社『』が発売し、、などの作品が掲載された。 TOKYOPOP TOKYOPOP Novels - 角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫・富士見ミステリー文庫・電撃文庫・ハヤカワ文庫JA Seven Seas Entertainment lightnovel - 電撃文庫・MF文庫J ヨーロッパ [ ] ではTOKYOPOPがで主に角川グループ系やコバルト文庫の作品を翻訳出版している。 Nippon Novel TOKYOPOP TOKYOPOP Romane - 角川スニーカー文庫・角川ルビー文庫・電撃文庫・ファミ通文庫・コバルト文庫 ロシア [ ] では日本における略称「 ラノベ」がそのまま単語として定着しつつある。 カニ籠の意味。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• テレビアニメ『』の「神北恵子」を男性形に変えたハンドル。 により刊行された『日本現代小説大事典』()では、コバルト文庫やスニーカー文庫を「ジュニア小説」もしくは「キャラクター小説」と分類する(P1439-1441)。 ライトノベルとは異なるジャンルの事例ではあるが、2007年にが過去の名作の新装版を発行するにあたって、著『』の表紙イラストにのを起用したところ、その年の『人間失格』の売り上げが異例の9万部を記録したことがある(例年は1? 2万部)「」毎日jp、2007年8月23日。 更に遡れば、2012年にが配信した小説アカウントにユーザーが話しかける形でストーリーが送られてくる『トークノベル』が似ている。 『』の小説機能でも2020年4月16日から単語変換機能というのは導入されたがそれより以前から。 これらが一般人に「一般文芸」として認知されているかどうかは、正確なデータがなく不明である。 例えば「ライトノベル進化論」『読売新聞』2006年11月7日・14日・21日や『クイック・ジャパン Vol. 54』 、2004年など。 出典 [ ]• 『知恵蔵』(朝日新聞出版、2008年)• 2006年6月14日時点の [ ]よりアーカイブ。 2012年6月27日閲覧。 一柳廣孝、久米依子編著「ライトノベル・スタディーズ」青弓社• 著「ゲーム的リアリズムの誕生」p27• 日本経済新聞2020年5月17日朝刊文化時評• , pp. 46,49. , p. 103. , p. , pp. 92-93. 2017年版』早川書房、2017年• 』編集部 『このライトノベルがすごい! 2005』 、2004年、。 日経キャラクターズ編集部 『ライトノベル完全読本 vol. 2』 〈日経BPムック〉、2004年、。 「」 、2006年11月21日、2007年9月29日閲覧。 , p. 『ライトノベル「超」入門』 〈ソフトバンク新書〉、2006年、。 , pp. 35-50. , p. 187. 飯田一史 2013年8月8日. 新文化 新文化通信社. 2017年7月1日閲覧。 , pp. 27-30. , p. , pp. 100-104. , pp. 105-109. , pp. 109-116. 』 太田出版、2004年。 「オタク出版の研究」『出版月報』、2007年9月。 「」『コラム』 、2007年10月10日、2007年10月13日閲覧。 「 2007年10月16日, at the. 」 全国書店新聞、2007年3月21日。 『』 -• , p. , p. ダ・ヴィンチNEWS KADOKAWA. 2015年3月4日. 2016年6月1日閲覧。 - デジタル• 「ライトノベル研究」『出版月報』 、2005年5月号。 田泰昊 2016. ライトノベル・フロントライン 2: 95-103. - 「Romane」参照。 参考文献 [ ]• 一柳廣孝、久米依子(編)、2009、『』、• 『ライトノベル文学論』 、2008年。。 』 、2004年。。 、2006、『』、〈ソフトバンク新書〉• 杉浦由美子、2008、『ケータイ小説のリアル』、〈〉• 、2007、『』、〈〉• 大橋崇行、2014、『』、 関連項目 [ ].

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